【連載】ねむしの『LoL』パッチノート先取り速報
【『LoL』パッチノート先取り速報:パッチ25.13編】 正真正銘の「MSI」パッチはかなり小規模。調子に乗ったTF、悲しみを背負うGP……さらに停滞ムードのボットでの登り株に注目!

こんにちは! 『リーグ・オブ・レジェンド』(LoL)のライター、ねむしです。
さて、今回も『LoL』リードゲームプレーデザイナーであるMatt Leung-Harrison氏が公開されているパッチ25.13での調整予告と、その内容をまとめてくれているSpiderexe氏のポストや日ごろX(旧Twitter)で発信している情報、そして最新公式情報を正確に翻訳しお届けしている『LoL Times』様を元に、パッチノートの”前段階”である「調整予告」を元にメタを予測していく、「パッチノート先取り速報」をお届けします!
また、本企画で扱うすべてのステータス用語は、公式表記ではなくコミュニティで受け入れられているアルファベット表記に準じます。
- 攻撃力 → AD (Attack Damage)
- 魔力 → AP (Ability Power)
- 物理防御 → AR (Armor)
- 魔法防御 → MR (Magic Resistance)
- 体力 → HP (Hit Points)
- 攻撃速度 → AS (Attack Speed)
- 移動速度 → MS (Movement Speed)
パッチノート25.13調整内容(予定)
前回のパッチ25.12で「MSIパッチ」(シーズン中期に開催される国際大会で使用されるパッチ)とお伝えしましたが、私の確認不足であり、今回のパッチ25.13が「MSIパッチ」になります。情報の混乱を招いてしまい、申し訳ございません……。
ただ、パッチノート25.13は日本時間2025年6月25日(水)に配信されますが、予告通りかなり小規模な内容にとどまるようです。主な変更点は以下の通りです。
チャンピオンバフ
チャンピオンナーフ
- ブライアー
- フィドルスティックス
- ガングプランク
- イレリア
- キンドレッド
- ニダリー
- ラムス
チャンピオンナーフ
- ラムス
- ツイステッド・フェイト
- ヴァイ
- ヨリック
Patch 25.13 Full Preview!
— Matt Leung-Harrison (@RiotPhroxzon) June 18, 2025
We wanted to swing more heavy on 25.12, so that we'd have time to see how it landed and then follow up in 25.13
Chatting about a few more of the interesting changes here:
Gangplank
- GP's harassment ability has been a bit worse for wear ever since… pic.twitter.com/HLiHBHXa7A
調子に乗りすぎたTF&へこまされすぎたGP

前回のパッチ25.12で大躍進を遂げたチャンピオンと言えば、ツイステッド・フェイト(TF)でしょう。このチャンピオンは基本的なマクロを理解していればいるほど強力であり、ピックできるハードルもかつてないほど低い状況です。
特に「ヘクステック ロケットベルト」を採用したビルドは勝率が55%を超えており(統計サイト「lolalytics」調べ)、プロシーンでも活躍しやすいチャンピオンであることを考えればナーフは妥当です。
ツイステッド・フェイト:ナーフ
- R
クールダウン:160 – 100秒 >> 170 – 110秒
- R
クールダウン:160 – 100秒 >> 170 – 110秒
パフォーマンスの割にやや控えめな調整なのは、TFがプロシーンでは評価されづらいチャンピオンだから。偶発的な小規模戦に参戦し、サイドレーンを助けるプレーは連携が取りづらいソロランクだからこそ輝く性能であり、プロシーンでは高度なボイスチャットの連携があるため、サイドレーンで軽率な戦闘は起こりません。

つまり、サイドレーンメインの皆さんはさらにもう2週間、TFに神経を尖らせなくてはならない、というわけですね。私は「MSI」が終われば追加の“追いナーフ”が来ると読んでいます。
他方、ガングプランク(GP)は前回の「不死者の握撃」のナーフが効きすぎましたね……。1%近く勝率を下げてしまいました。
不死者の握撃(前回パッチ25.12での調整)
- 遠距離チャンピオン使用時の効率:60% ⇒ 40%
- 遠距離チャンピオン使用時の効率:60% ⇒ 40%
「不死者の握撃」は発動時に①対象にダメージを与え、②使用者は回復し、③最大体力を増加&回復させる、という3つの効果がありますが、そのどの効果の効率も3割減したということです。
ガングプランクは近距離チャンピオンなので、通常攻撃ではこの調整の影響を受けないのですが、基本的に彼は「Q - 偽りの発砲」によりこの効果を発動させます。そして、このスキルは例外的に遠距離チャンピオンの通常攻撃として扱われる特性があるため、当然このナーフの煽りをモロに受けてしまった、というワケです。

そんな不憫な彼にはしっかりとした救済措置が来ます。
2カ所のバフはだいぶ盛り込んできたな、という印象です──というのも、「GPにここまでの補填は必要か?」という性能に留まっているからです。
たしかに、前述のとおりメジャーな選択肢である「不死者の握撃」は弱体化してしまいましたが、彼には「フリートフットワーク」と「ファーストストライク」の選択肢がまだ残っています。どちらも「握撃」ほどではないにしろ、十二分に強力な選択肢です。
今回のバフを経れば、この2つの型に関しては純粋なバフの形となります。また、彼は通常サブルーンに「魔道(青いルーン)」を選択し、「マナ フロ―バンド」からマナ量を確保しますが、最も使用する「Q - 偽りの発砲」の消費マナが軽くなったため、相手のダメージを警戒してサブルーンに「不滅」を選択した場合でも、マナ管理が容易になりました。これはかなり大きいと言えます。
依然としてドクター・ムンドやチョ=ガス、サイオンといった環境を席巻している「メガHPタンク」相手には勝率が悪いため、やや相手を見るピックにはなりますが、十二分に活躍できるキャラパワーになることでしょう!

前回のパッチ25.12で大きな成長を見せたチャンピオンに目を向けてみましょう。まずはバード。
ガングプランクは近距離チャンピオンなので、通常攻撃ではこの調整の影響を受けないのですが、基本的に彼は「Q - 偽りの発砲」によりこの効果を発動させます。そして、このスキルは例外的に遠距離チャンピオンの通常攻撃として扱われる特性があるため、当然このナーフの煽りをモロに受けてしまった、というワケです。

そんな不憫な彼にはしっかりとした救済措置が来ます。
ガングプランク:バフ
- Q
マナコスト:55 – 35 >> 50 – 30
- R
クールダウン:170 – 130秒 >> 160 – 120秒
- Q
マナコスト:55 – 35 >> 50 – 30
- R
クールダウン:170 – 130秒 >> 160 – 120秒
2カ所のバフはだいぶ盛り込んできたな、という印象です──というのも、「GPにここまでの補填は必要か?」という性能に留まっているからです。
たしかに、前述のとおりメジャーな選択肢である「不死者の握撃」は弱体化してしまいましたが、彼には「フリートフットワーク」と「ファーストストライク」の選択肢がまだ残っています。どちらも「握撃」ほどではないにしろ、十二分に強力な選択肢です。
今回のバフを経れば、この2つの型に関しては純粋なバフの形となります。また、彼は通常サブルーンに「魔道(青いルーン)」を選択し、「マナ フロ―バンド」からマナ量を確保しますが、最も使用する「Q - 偽りの発砲」の消費マナが軽くなったため、相手のダメージを警戒してサブルーンに「不滅」を選択した場合でも、マナ管理が容易になりました。これはかなり大きいと言えます。
依然としてドクター・ムンドやチョ=ガス、サイオンといった環境を席巻している「メガHPタンク」相手には勝率が悪いため、やや相手を見るピックにはなりますが、十二分に活躍できるキャラパワーになることでしょう!
さらなる伸びしろを見せるチャンピオン

前回のパッチ25.12で大きな成長を見せたチャンピオンに目を向けてみましょう。まずはバード。
バード:バフ(現行パッチ25.12での調整)
- 基本ステータス
基本移動速度:330 ⇒ 335
- 基本ステータス
基本移動速度:330 ⇒ 335
「たかだかほんの少し移動が速くなったくらいで……?」そう思った読者の方も多いかもしれません。
移動速度──通称「MS」は無限の可能性を秘めています。MSが相手に負けていれば追いつけませんし、逃げられません。速ければ速いほど敵のスキルはよけやすくなり、マップを動く速度も速いため、敵よりマクロ面で先手を打てますし、リコールやデッドした後も復帰も早い……と、MSが5上がっただけでもざっとこれほどの可能性を秘めたバフなワケです。
そもそも、彼は元々「P - 旅人の呼び声」のおかげでマップを縦横無尽に動き回れるチャンピオンです。その長所がさらに伸びた調整内容でした。

正直、前回の記事ではバードがこのエンチャンターメタで活躍できるのか懐疑的でしたが、なるほど、逆にダメージが不足している環境だからこそ、彼のユーティリティ性能が生きたようです。
かなりの操作難易度を誇る彼の勝率がまるまる1%上がったのは、パッチノートを分析するライターとして襟元を正すほどの躍進です。
ちなみに、今回のパッチ内容にはボットレーナーが一切登場しないため、当然上がり株の彼の躍進は継続すると言えます。決して初心者にはオススメできないチャンピオンですが、今の彼の性能なら早い段階で成功体験を積めるかも……? 合う人にはとことん合うチャンピオンなので、、気になる方はピックしてみてください!
同様の理由でサミーラも挙げられるでしょう。タンクサポートの希望の星である彼女は、彼らの願いを聞き入れ、ともにエンチャンターを屠る戦士と化しています。
バード同様、彼女の勝率は1%以上伸び、序盤からガンガンキルを集めていきたい好戦的なADCプレーヤーの支持を集めています。自衛できるスキルが多い上に、マークスマンの中では割とタフなステータスをしているため、危険なプレーがしやすいのもソロランク向きです。

プロシーンでは久しく見かけない彼女ですが、「MSI2025」のレギュレーションが「フィアレスドラフト」のため、これから登場する機会はあるかもしれません。一時期はレルとともに活躍していたので、久々に“レル&サミーラ”が見られないかとワクワクしているのは私だけでしょうか……!
前述のとおり、かなりソロランク向きでタフなため、個人的には初心者の方にもオススメできると思っています。ただし、コンボはある程度習熟した方がよいのと、ポッピーはBANしておくとトラウマを負わずに済むかもしれません(笑)。
まとめ
- 真の「MSI」パッチは最終調整にとどめる模様
- ツイステッド・フェイトの爆速おしおきと、ガングプランクの救済
- 手付かずのボットレーンの新星たちに期待高まる
以上がパッチ25.13の先取り速報になります!
かなり小規模な内容に収まっており、Matt氏いわく「メタが落ち着いている」と評している割には、あまりプレーオフから環境が変わっていないように思えます。
この理由はおそらく、フィアレスドラフトを加味して、あまり環境にメスを入れると選手負担が大きくなりすぎることへの配慮と考えます──以前のように“アタリをつけて一定のピックを練習する”だけではいかないプロシーンになっていますから、あまり流動的すぎては……という優しさでしょう。
我々が変化を感じ、新鮮さを味わえるような変更も入れ込んでいますから、ここ数日のパッチ内容は絶妙なあんばいだと感じています。ツイステッド・フェイトは少し勢い任せな印象でしたが、許容範囲内でしょう。
あらためて「フィアレスドラフト」下での「MSI2025」……楽しみです。どんな特殊ピックが飛び出すのでしょうか……?
ここまで読んでいただきありがとうございました!
それでは、次のパッチ25.14でお会いしましょう!
パッチノート25.13概要(6月25日正式公開)
パッチノート 25.13
https://www.leagueoflegends.com/ja-jp/news/game-updates/patch-25-13-notes/
パッチノート|リーグ・オブ・レジェンド
https://www.leagueoflegends.com/ja-jp/news/tags/patch-notes/
2025 Riot Games, Inc. Used With Permission
【連載】ねむしの『LoL』パッチノート先取り速報
- 【『LoL』パッチノート先取り速報:パッチ14.3編】次に来るメタチャンプはコイツだ!
- 【『LoL』パッチノート先取り速報:パッチ14.4編】相次ぐアイテム調整。最後に笑うのは?
- 【『LoL』パッチノート先取り速報:パッチ14.5編】ナーフ中心の調整来たる。環境はどう動く?
- 【『LoL』パッチノート先取り速報:パッチ14.6編】まだまだ続く大調整。ゆったりとした昔の『LoL』が返ってくる?
- 【『LoL』パッチノート先取り速報:パッチ14.7編】サポートは引き続き憂き目に…… 注目の新星ジャングラーは誰?
- 【『LoL』パッチノート先取り速報:パッチ14.8編】毎年恒例「MSIパッチ」は波乱の幕開け……? キャリー力が試される環境に
- 【『LoL』パッチノート先取り速報:パッチ14.9編】ナーフマシマシ、シンプルチャンピオンのバフトッピング一丁! 筆頭株はあの泣き虫ミイラ
- 【『LoL』パッチノート先取り速報:パッチ14.10編】2024ミッドシーズンの特大変更! ブーツやルーンにもテコ入れで大波乱の幕開け
- 【『LoL』パッチノート後出し(?)速報:パッチ14.11編】まだまだ迷走するマークスマンアイテム。注目の新ジャングラーは?
- 【『LoL』パッチノート先取り速報:パッチ14.12編】ナーフやアイテム変更でダメージが落ち着く好パッチ! とはいえ苦戦続きのADアサシンには嬉しい内容も!
- 【『LoL』パッチノート先取り速報:パッチ14.13編】内容は控え目なものの、興味深い変更が目白押し。ナーフリストから漏れた勝者は誰だ?
- 【『LoL』パッチノート先取り速報:パッチ14.14編】今シーズン初のナーフ調整! その裏で、強化の中にはあの人気アサシンの姿も?
- 【『LoL』パッチノート先取り速報:パッチ14.15編】問題視されるマークスマンメタ問題に着手。対抗馬はメイジか、アサシンか……
- 【『LoL』パッチノート先取り速報:パッチ14.16編】 続くマークスマンへのナーフとメイジへのプッシュ。短いながらインパクトのあるパッチノート!
- 【『LoL』パッチノート先取り速報:パッチ14.17編】 ミッドマークスマン対策でボット・ミッドでのメイジ復権なるか!? 残るマークスマンは果たして……
- 【『LoL』パッチノート先取り速報:パッチ14.18編】正真正銘の『Worldsパッチ』!大規模な変更リストの中、浮上してくるチャンピオンは?
- 【『LoL』パッチノート先取り速報:パッチ14.19編】 大量のアイテムナーフと「リーサルテンポ」の復活。スプリット3は波乱の幕開け?
- 【『LoL』パッチノート先取り速報:パッチ14.20編】「Worlds」の裏でマイルドな環境に変化していくサモナーズリフト。よく見る顔ぶれは変わりそうもない?
- 【『LoL』パッチノート先取り速報:パッチ14.21編】メタを形づくる2大アイテムを中心にナーフメインのパッチに。スウェインの小規模リワークとADアサシンの動向にも注目
- 【『LoL』パッチノート先取り速報:パッチ14.22編】“ローミングミッド”や「ユン・タル」の活用術に注目! ナーフ調整でいつものメンツに鋭いメスが
- 【『LoL』パッチノート先取り速報:パッチ14.23編】小規模なパッチながら興味深い調整。「賞金システム」によりランクがストレスフリーに?
- 【『LoL』パッチノート先取り速報:パッチ14.24編】小規模ながら格差是正に動くパッチ。ビクターのアップデートと、連続でバフを受ける“剣客”が環境に忍び寄る……?
- 【年末年始特集! 『LoL』パッチノート先取り“特報”:パッチ25.S1.1編】 2025年からの新モンスター「アタカン」、ブーツへの追加効果「力の偉業」、「覇道」の新ルーン、「テレポート」のリワークの思惑とは?
- 【『LoL』パッチノート先取り速報:パッチ25.S1.2編】 話題沸騰の「力の偉業」条件が3キルに緩和。やや粗削りな新要素を落ち着かせるアシストパッチ!
- 【『LoL』パッチノート先取り速報:パッチ25.S1.3編】 「覇道」の大幅なバフでアサシンの逆襲が始まる……あの凶悪なボットペアにも注目!
- 【『LoL』パッチノート先取り速報:パッチ25.04編】 タンクアイテムに鉄槌下るも損害は軽微? 「インフィニティエッジ」の力でADCは立場向上なるか!?
- 【『LoL』パッチノート先取り速報:パッチ25.05編】 退屈なプロシーンとおさらば? “レーンスワップ封じ込め作戦”始動。もはや恒例のポッピー/ユン・タルの調整に加え、「気迫」に大幅なバフも!
- 【『LoL』パッチノート先取り速報:パッチ25.06編】停滞気味なボットのメンツを強引に循環!? 賞金システムのさらなる変更と「ナフィーリ」のミニリワークを解説
- 【『LoL』パッチノート先取り速報:パッチ25.07編】 偏ったジャングル環境にメス。“硬いメイジ”の機運が高まるも、やや難易度高し?
- 【『LoL』パッチノート先取り速報:パッチ25.08編】 ボットはチャンピオンプールが強さに結びつくメタに。バーストメイジの矯正手術の裏で、“ザ・ボス”の拳の音が聞こえる……
- 【『LoL』パッチノート先取り速報:パッチ25.09編】 Season2開幕パッチ! 中立モンスター、賞金/キルゴールドなどシステム変更からルーン/ブーツの調整まで盛りだくさん!
- 【『LoL』パッチノート先取り速報:パッチ25.10編】 チャンピオンナーフ&APアイテムへの大量調整で、APアサシンが台頭? 安定択はあの妖狐か
- 【『LoL』パッチノート先取り速報:パッチ25.11編】 暴れに暴れたルシアンはナーフで元通りに? チャンピオン調整でボットレーンに多様性は生まれるか?
- 【『LoL』パッチノート先取り速報:パッチ25.12編】今年の「MSI」パッチはフィアレスドラフト意識の内容! エイトロックス/ツイステッド・フェイトなどの台頭予想、「不死者の握撃」ナーフの影響は?
- 【『LoL』パッチノート先取り速報:パッチ25.13編】 正真正銘の「MSI」パッチはかなり小規模。調子に乗ったTF、悲しみを背負うGP……さらに停滞ムードのボットでの登り株に注目!
Discord をフォローしよう



