【連載】ねむしの『LoL』2024シーズン パッチノート先取り速報
【『LoL』パッチノート先取り速報:パッチ14.6編】まだまだ続く大調整。ゆったりとした昔の『LoL』が返ってくる?
こんにちは! 『リーグ・オブ・レジェンド』(LoL)のライター、ねむしです。
さて、今回も『LoL』リードゲームプレイデザイナーであるMatt Leung-Harrison氏が公開されているパッチ14.6での調整予告と、その内容をまとめてくれているSpiderexe氏のポストや日ごろX(旧Twitter)で発信している情報を元に、パッチノートの”前段階”である「調整予告」を元にメタを予測していく、「パッチノート先取り速報」をお届けします!
日本時間2024年3月20日(水)に配信予定のパッチノート14.6では全体的なパワーを整える変更がメインで、ゲーム全体がマイルドになっていきそうです。主な変更点は以下の通りです。
チャンピオンバフ
チャンピオンナーフ
チャンピオン調整
システムバフ
システムナーフ
システム調整
ここ最近の変更に比べると控えめに見えますが、実は変更量としては依然として多い……! とても流動的な時期ですが、環境の変化に食らいついていきましょう。
まず目を引くのは、タンクチャンピオンたちへのバフ。
いずれも明確なバフであり、前回の「サンファイア イージス」と「心の鋼」のバフも効いてくるのはもちろん、全体としてダメージ量も低下してきていますから、彼らの前線を張る力はチームに重宝されること間違いなしです。
特にチョ=ガス、サイオンの2人は元々の立ち位置も弱すぎるというわけでもなく、今回のバフの量も大きいので、確実に見かける機会が増えてきそうです。
両名とも扱いが簡単な部類のタンクなので初心者の方は要チェックです!
凋落の一途をたどっているクリティカルアイテムについにバフが来ます。
ADCが扱うアイテムとして、このクリティカル側のアイテムたちは明らかに弱すぎました。「ルインドキングブレード」や「グインソーレイジブレード」といった通常攻撃時効果を扱うアイテムたちは防具すらビルドでき、したとしても一定のダメージを保証されているのに、クリティカルアイテムはそれらが一切叶いません。
この差はプロシーンというより、あまりADCを守る動きが取られないソロランク帯で顕著な欠点であり、プロとアマでの調整方針の乖離が生まれている一因にもなっています。
明確に強力なのは「スタティックシブ」のみという状態の中、4つものアイテムにバフ。これはかなり大きいバフで、これらを扱うチャンピオンであるジンクスは筆頭株の一人になるでしょう。
彼女と相性の良いルルやスレッシュもパッチ14.4でバフが来たばかりですし、ソロランクにおいても彼女のキャリー性能は頼りになります。ぜひこの機会に彼女をチャンピオンプールに加えてしまいましょう!
その際はぜひ初手アイテムは「スタティックシブ」をオススメします。このアイテムは現状強すぎるほどの性能をしているので……!
主にプロシーンにおける「ワールドアトラス」を無視し、初手で「ドラン」シリーズを積むことでレーニングを勝ちに行く動きへの是正ではありますが、獲得ゴールド自体が減っているため、ソロランクにおけるサポートロールへも影響があります。
単純にアイテムから獲得できるゴールド数が低下するため、「ソラリのロケット」や「帝国の指令」といった2つ目以降のアイテムの購入タイミングが遅れることを示します。サポートはファームができませんから、ゴールド数が減るのはかなりのナーフです。
アイテム依存度が低いタンク系が上がってくる予想もできなくはないですが、引き続き「支天のソリ」のナーフもありますし、正直ロール全体で勝率は低下することでしょう。
もう春が来ようという季節感ですが、サポートメインの方には冬の時代が訪れそうです……。
幸いにして相方であるADC自体にはバフが来ていますから、ゲーム全体を動かす動きより、もっとADCを引き立てる動きを心がけるとよいでしょう!
以上がパッチ14.6の先取り速報になります!
着々と工事が進み、相次ぐナーフによってあまりにおかしいパワーをしていたチャンピオンはいなくなってくるような感じがします。とはいえカルマやボリベアはまだまだ居座りそうですが……。
アツいチャンピオンとしてはやはりジンクスでしょうか。統計的にも勝率は現状で勝ち越しているのに、コアアイテム4つにバフが来ます! 彼女は「インフィニティ エッジ」のクリティカルダメージ上昇を誰よりも活かせるadcです!
全体としては、タンクとADCにバフが入るので、緩やかなゲーム展開を支持しているように感じます。もしこの方針が継続されるなら、ゆったりとした集団戦が展開される『昔のLoL』のような試合展開も見られるようになるでしょう。
ここまで読んでくれてありがとうございました。それでは、次のパッチ14.6編でお会いしましょう!
パッチノート14.6
https://www.leagueoflegends.com/ja-jp/news/game-updates/patch-14-6-notes/
パッチノート|リーグ・オブ・レジェンド
https://www.leagueoflegends.com/ja-jp/news/tags/patch-notes/
2024 Riot Games, Inc. Used With Permission
さて、今回も『LoL』リードゲームプレイデザイナーであるMatt Leung-Harrison氏が公開されているパッチ14.6での調整予告と、その内容をまとめてくれているSpiderexe氏のポストや日ごろX(旧Twitter)で発信している情報を元に、パッチノートの”前段階”である「調整予告」を元にメタを予測していく、「パッチノート先取り速報」をお届けします!
パッチ14.6調整内容(予定)
日本時間2024年3月20日(水)に配信予定のパッチノート14.6では全体的なパワーを整える変更がメインで、ゲーム全体がマイルドになっていきそうです。主な変更点は以下の通りです。
チャンピオンバフ
- チョ=ガス
- ダイアナ(ジャングル)
- オーン
- レク=サイ
- シェン
- サイオン
- トリンダメア
チャンピオンナーフ
- ブライアー
- グラガス(トップ)
- カルマ(ミッド)
- セナ(ADC)
- スモルダー
- ボリベア
チャンピオン調整
- ガリオ
- ケイン
システムバフ
- インフィニティ エッジ
- ナヴォリ クイックブレード
- ドミニクリガード
- モータル リマインダー
システムナーフ
- エピックアイテム(二次素材アイテム)のゴールド換算効率を低下
- 支天のソリ
- サポートアイテムのゴールド自動獲得数
システム調整
- ヴォイド・グラブ
- ドラン系アイテム、サポートアイテム、ジャングルアイテム
14.6 full preview!
— Matt Leung-Harrison (@RiotPhroxzon) March 13, 2024
Went over systems yesterday. Talking about champions today!
Smolder:
- We don't think Smolder has any underlying issues that make him long term problematic (in terms of kit design), he's just a bit strong and that's not allowing his weaknesses (weaker early… pic.twitter.com/vUYNgJt63e
ここ最近の変更に比べると控えめに見えますが、実は変更量としては依然として多い……! とても流動的な時期ですが、環境の変化に食らいついていきましょう。
タンクチャンピオンのバフ
まず目を引くのは、タンクチャンピオンたちへのバフ。
チョ=ガス : バフ
- Wのクールダウンが[13 - 9秒]から[11 - 9秒]に低下。
- Eのダメージが[22 - 70]から[22 - 82]に増加。
- Wのクールダウンが[13 - 9秒]から[11 - 9秒]に低下。
- Eのダメージが[22 - 70]から[22 - 82]に増加。
オーン : バフ
- Eのクールダウンが[16 - 12秒]から[14 - 12秒]に低下。
- Eのクールダウンが[16 - 12秒]から[14 - 12秒]に低下。
シェン : バフ
- 一定のレベル毎に上昇していくパッシブのクールダウンがすべてのレベルで上昇するように変更(4 - 7.5秒の秒数自体は変更なし)
- 一定のレベル毎に上昇していくパッシブのクールダウンがすべてのレベルで上昇するように変更(4 - 7.5秒の秒数自体は変更なし)
サイオン : バフ
- Qの最小ダメージにおける合計攻撃力比率が[45 - 75%]から[40 - 80%]に変更。最大ダメージは[135 225%]から[120 - 240%]に変更。
- Wのシールド量が[60 - 160 + 最大体力の8 - 12%][60 - 120 + 最大体力の8 - 16%]に変更。
- Qの最小ダメージにおける合計攻撃力比率が[45 - 75%]から[40 - 80%]に変更。最大ダメージは[135 225%]から[120 - 240%]に変更。
- Wのシールド量が[60 - 160 + 最大体力の8 - 12%][60 - 120 + 最大体力の8 - 16%]に変更。
いずれも明確なバフであり、前回の「サンファイア イージス」と「心の鋼」のバフも効いてくるのはもちろん、全体としてダメージ量も低下してきていますから、彼らの前線を張る力はチームに重宝されること間違いなしです。
心の鋼 : バフ (パッチ14.5で適用済みの調整)
- 固有効果『巨人の貪欲』のダメージが[125 + アイテム体力の10%]から[80 + アイテム体力の12%]に調整。
※『巨人の貪欲』……チャンピオンから700ユニット以内にいると、そのチャンピオンに対し、0秒かけて強力な通常攻撃をチャージする。チャージした通常攻撃は125 + アイテム体力の10%の追加物理ダメージを与える。その際、自身はそのダメージの12%にあたる最大体力が恒久的に増加する。
- 固有効果『巨人の貪欲』のダメージが[125 + アイテム体力の10%]から[80 + アイテム体力の12%]に調整。
※『巨人の貪欲』……チャンピオンから700ユニット以内にいると、そのチャンピオンに対し、0秒かけて強力な通常攻撃をチャージする。チャージした通常攻撃は125 + アイテム体力の10%の追加物理ダメージを与える。その際、自身はそのダメージの12%にあたる最大体力が恒久的に増加する。
サンファイアイージス : バフ (パッチ14.5で適用済みの調整)
- 体力が450から500に増加。- 固有効果『猛火』のダメージが[12 + 増加体力の1.75%]から[15 + 増加体力の1.75%]に増加。
※『猛火』……ダメージを受けるかダメージを与えると、3秒間、周囲の敵に毎秒(12 + 増加体力の2.5%)の魔法ダメージを与える。
- 体力が450から500に増加。- 固有効果『猛火』のダメージが[12 + 増加体力の1.75%]から[15 + 増加体力の1.75%]に増加。
※『猛火』……ダメージを受けるかダメージを与えると、3秒間、周囲の敵に毎秒(12 + 増加体力の2.5%)の魔法ダメージを与える。
特にチョ=ガス、サイオンの2人は元々の立ち位置も弱すぎるというわけでもなく、今回のバフの量も大きいので、確実に見かける機会が増えてきそうです。
両名とも扱いが簡単な部類のタンクなので初心者の方は要チェックです!
クリティカルアイテムの調整
凋落の一途をたどっているクリティカルアイテムについにバフが来ます。
インフィニティ エッジ : バフ
- クリティカルダメ―ジの増加率が40%から50%に増加。
- クリティカルダメ―ジの増加率が40%から50%に増加。
ナヴォリ クイックブレード : バフ
- 攻撃力が60から65に増加。
- 素材アイテムが[ ピッケル ]から[ B.F.ソード ]に変更。
- 攻撃力が60から65に増加。
- 素材アイテムが[ ピッケル ]から[ B.F.ソード ]に変更。
ドミニクリガード : バフ
モータル リマインダー : バフ
- 物理防御貫通の値が30%から35%に増加。
モータル リマインダー : バフ
- 物理防御貫通の値が30%から35%に増加。
ADCが扱うアイテムとして、このクリティカル側のアイテムたちは明らかに弱すぎました。「ルインドキングブレード」や「グインソーレイジブレード」といった通常攻撃時効果を扱うアイテムたちは防具すらビルドでき、したとしても一定のダメージを保証されているのに、クリティカルアイテムはそれらが一切叶いません。
この差はプロシーンというより、あまりADCを守る動きが取られないソロランク帯で顕著な欠点であり、プロとアマでの調整方針の乖離が生まれている一因にもなっています。
明確に強力なのは「スタティックシブ」のみという状態の中、4つものアイテムにバフ。これはかなり大きいバフで、これらを扱うチャンピオンであるジンクスは筆頭株の一人になるでしょう。
彼女と相性の良いルルやスレッシュもパッチ14.4でバフが来たばかりですし、ソロランクにおいても彼女のキャリー性能は頼りになります。ぜひこの機会に彼女をチャンピオンプールに加えてしまいましょう!
ルル : バフ (パッチ14.4で適用済みの調整)
- Qの自身とピックスのビームが同一対象に当たった場合の追加ダメージが25%から50%に増加。
- Eのダメージが[80 - 240]から[80 - 260]に増加。
- Eのシールド量が[75 - 235]から[80 - 260]に増加。
- Rの増加体力の魔力反映率が45%から55%に増加(基礎値は変更なし)
- Qの自身とピックスのビームが同一対象に当たった場合の追加ダメージが25%から50%に増加。
- Eのダメージが[80 - 240]から[80 - 260]に増加。
- Eのシールド量が[75 - 235]から[80 - 260]に増加。
- Rの増加体力の魔力反映率が45%から55%に増加(基礎値は変更なし)
スレッシュ : バフ(パッチ14.4で適用済みの調整)
- 基本物理防御が28から31に増加。
- Eのアクティブによるダメージが[75 - 235]から[75 - 255]に増加。
- Rのクールダウンが[140 - 100秒]から[120 - 80秒]に低下。
- 基本物理防御が28から31に増加。
- Eのアクティブによるダメージが[75 - 235]から[75 - 255]に増加。
- Rのクールダウンが[140 - 100秒]から[120 - 80秒]に低下。
その際はぜひ初手アイテムは「スタティックシブ」をオススメします。このアイテムは現状強すぎるほどの性能をしているので……!
サポートロールへのナーフ。少しづつADCメタにシフト
あまりに強力すぎたサポート自体へのナーフです。初手アイテムである「ワールドアトラス」にナーフが来ます。ワールドアトラス : ナーフ
- スタック消費時(味方ミニオンの処刑と共有、敵チャンピオンへの攻撃)の獲得ゴールドが25%低下。
- アップグレードされるクエストへの要求ゴールド数が[500 / 1000]から[400 / 800]に変更。
- [注記]アップグレードされる時間に大幅な変更は無し。
- スタック消費時(味方ミニオンの処刑と共有、敵チャンピオンへの攻撃)の獲得ゴールドが25%低下。
- アップグレードされるクエストへの要求ゴールド数が[500 / 1000]から[400 / 800]に変更。
- [注記]アップグレードされる時間に大幅な変更は無し。
「ドラン」シリーズのアイテム・ワールドアトラス・ジャングルアイテム : 変更
-これらのアイテムは「スタートアイテム」となり、共存不可に変更。
-これらのアイテムは「スタートアイテム」となり、共存不可に変更。
主にプロシーンにおける「ワールドアトラス」を無視し、初手で「ドラン」シリーズを積むことでレーニングを勝ちに行く動きへの是正ではありますが、獲得ゴールド自体が減っているため、ソロランクにおけるサポートロールへも影響があります。
単純にアイテムから獲得できるゴールド数が低下するため、「ソラリのロケット」や「帝国の指令」といった2つ目以降のアイテムの購入タイミングが遅れることを示します。サポートはファームができませんから、ゴールド数が減るのはかなりのナーフです。
アイテム依存度が低いタンク系が上がってくる予想もできなくはないですが、引き続き「支天のソリ」のナーフもありますし、正直ロール全体で勝率は低下することでしょう。
支天のソリ : ナーフ
- 固有効果『ソリ滑り』の効果時間が3秒から2.5秒に低下。増加移動速度は25%から20%に低下。
※『ソリ滑り』……敵チャンピオンに移動妨害効果を与えると自身及び最も近い味方チャンピオンの体力が3秒間50~230(Lv6~18)増加し、3秒かけて徐々に減衰する増加移動速度(25%)を得る
- 固有効果『ソリ滑り』の効果時間が3秒から2.5秒に低下。増加移動速度は25%から20%に低下。
※『ソリ滑り』……敵チャンピオンに移動妨害効果を与えると自身及び最も近い味方チャンピオンの体力が3秒間50~230(Lv6~18)増加し、3秒かけて徐々に減衰する増加移動速度(25%)を得る
もう春が来ようという季節感ですが、サポートメインの方には冬の時代が訪れそうです……。
幸いにして相方であるADC自体にはバフが来ていますから、ゲーム全体を動かす動きより、もっとADCを引き立てる動きを心がけるとよいでしょう!
まとめ
- 強力すぎるピックがようやく落ち着いてくるか
- タンク&ADCへのバフでマイルドな試合展開が見込める
- 少しずつADCが主導権を取り戻す方向へシフトしている
以上がパッチ14.6の先取り速報になります!
着々と工事が進み、相次ぐナーフによってあまりにおかしいパワーをしていたチャンピオンはいなくなってくるような感じがします。とはいえカルマやボリベアはまだまだ居座りそうですが……。
アツいチャンピオンとしてはやはりジンクスでしょうか。統計的にも勝率は現状で勝ち越しているのに、コアアイテム4つにバフが来ます! 彼女は「インフィニティ エッジ」のクリティカルダメージ上昇を誰よりも活かせるadcです!
全体としては、タンクとADCにバフが入るので、緩やかなゲーム展開を支持しているように感じます。もしこの方針が継続されるなら、ゆったりとした集団戦が展開される『昔のLoL』のような試合展開も見られるようになるでしょう。
ここまで読んでくれてありがとうございました。それでは、次のパッチ14.6編でお会いしましょう!
パッチノート14.6概要(3月20日正式公開)
パッチノート14.6
https://www.leagueoflegends.com/ja-jp/news/game-updates/patch-14-6-notes/
パッチノート|リーグ・オブ・レジェンド
https://www.leagueoflegends.com/ja-jp/news/tags/patch-notes/
2024 Riot Games, Inc. Used With Permission
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