【連載】Yomiの「『LoL』をゼロからひとりでも始められるハウツー講座」
【『LoL』0-1-2講座 STEP 9】試合を有利にするためのバフの宝庫「エピックモンスター」と「エレメント」を理解しよう
記事公開日:2020年1月22日 最終更新日:2024年2月28日 監修協力:和藤新・宮下英之
本記事は、当時の記事内容を踏襲しつつ、「シーズン2024」時点の情報をもとにアップデートして再掲しております。
本記事は、当時の記事内容を踏襲しつつ、「シーズン2024」時点の情報をもとにアップデートして再掲しております。
みなさんこんにちは。Yomiです。
前回では、「ジャングル」の中でさわりの部分にふれました。今回はジャングルの中でも特に重要な「エピックモンスター」について話していきます。また、それに関連する要素のひとつである「エレメント」システムについても説明していきます。
モンスター
前回でも貼りましたが、復習としてモンスターの出現位置を貼っておきます。
エピックモンスター
モンスターの中でも特に特別なのが「エピックモンスター」です。エピックモンスターは通常のモンスターよりもはるかに強力で、出現頻度も少ないぶん、倒したときにより強力な効果を得ることができます。
エピックモンスターをどれだけ取れるかは試合を動かすカギになってきます。なので、もし敵がエピックモンスターと戦っている場合はこちらも敵に戦いを仕掛けるようになり、熾烈な奪い合いが発生します。
直接戦わずに、敵が倒しそうなときにいいタイミングで攻撃を入れて、とどめだけを刺す行為を「〇〇スティール」と呼びます。「バロンスティール」「ドラゴンスティール」といった具合です。
またエピックモンスターは、倒した本人だけでなく、近くにいる味方のチャンピオンにも経験値が入ります。
それでは、どんなエピックモンスターがいるのか、ひとつずつ見ていきましょう。
ヴォイドグラブ/ヴォイドマイト
シーズン2024より、試合時間5分で3体の新モンスター「ヴォイドグラブ」が出現します。倒すと4分で一度だけ復活し、合計で6体まで出現するこのモンスターを倒すと、「リフトヘラルド」よりも前にタワー破壊を手伝ってくれます。
「ヴォイドグラブ」は1体ごとに「ヴォイドの飢え」というバフスタックを獲得でき、5スタックで1体、6スタックで2体の「ヴォイドマイト」が、タワー攻撃時に出現して一緒に戦ってくれます。
出現するのは試合時間13分45秒まで(戦闘中の場合は13分55秒まで)で、それを超えると「リフトヘラルド」が出現します。
リフトヘラルド
「リフトヘラルド」(ヘラルド)は試合開始から約14分でジャングルの左上にある川沿いのくぼみに出現するエピックモンスターです。
ヘラルドの特徴としては、以下のようなものがあります。
- 背中の目が開いているときに後ろから通常攻撃をすると大ダメージを与えられる
- 通常攻撃をするたびに目が開く間隔が短くなる
- 体力が15%を下回ると目は開かなくなる
- すべてのデバフ無効
ヘラルドを倒すと、「ヘラルドの瞳」という特別なアイテムを落とします。この「ヘラルドの瞳」を拾うことができるのはヘラルドを倒したチームのチャンピオンのみ。20秒間拾わないとヘラルドの瞳は消滅してしまいます。
ヘラルドの瞳を拾うと以下の効果があります。
- ヘラルドの瞳を持っている間はリコールが4秒に。アシストした味方のリコールも一度だけ短縮
- アイテムスロットの「4」がヘラルドの瞳(消費アイテム)に変わる
- ヘラルドの瞳を使うことで、1秒後にヘラルドを召喚できる
召喚したヘラルドは操作が可能で、タワーに激突させて大ダメージを与えたり、プレイヤーが乗って一緒に突撃させることができます。タワーに突撃するとヘラルド自身も大ダメージを負い、体力がなくなると帰っていきます。
もし「ヘラルドの瞳」を持ったままで使わずに4分が経過すると、自動的に召喚されます。
まめ知識 : ネクサス破壊
ネクサスを破壊した時に召喚したヘラルドがまだ生きていた場合は、最後に勝利を祝ってダンスを踊ってくれます。かなりレアな映像なので、見られるように頑張って挑戦してみてください。
ネクサスを破壊した時に召喚したヘラルドがまだ生きていた場合は、最後に勝利を祝ってダンスを踊ってくれます。かなりレアな映像なので、見られるように頑張って挑戦してみてください。
バロンナッシャー(全能バロン、捕食者バロン、縄張りバロン)
「バロンナッシャー」(バロン)は、20分以降にヘラルドがいた位置に出現します。バロンは倒すと、6分後に再度出現します。
バロンの特徴には、以下のものがあります。
- すべてのCCを無効化
- 時間経過で攻撃力と体力が上昇
- 戦闘時にチャンピオンの魔法攻撃力、物理防御、魔法防御を下げる
- バロンに与えるダメージを半分にするデバフを一番近いチャンピオンにだけ与える
- 倒すと味方全員に経験値とゴールドが手に入る
- 倒すと生きている味方全員に、「バロンの牙」のバフを与える
バロンにはランダムに3つの形態があり、形態によってバロンピットの地形自体も変化します。
バロンの攻撃はとても強力なので、味方と力を合わせて戦いましょう。また、バロンの背後にいるととても強力なトゲ攻撃をしてくるので、できるだけ後ろには行かないようにしましょう。
攻撃前に攻撃範囲が表示された場合は、歩いているだけでかわすことができます。できるだけ移動しながら攻撃して、避けられるようになりましょう。
- 捕食者バロン:周囲のチャンピオンに体力の15%にあたるダメージを与える雷の柱を召喚する
- 全能バロン:2200ユニット以内で最も遠くにいる敵2体に向けて、1回目の命中時に150、2回目以降は50の魔法ダメージを与える裂け目を発生させる
- 縄張りバロン:バロンが腕を伸ばし、扇状の範囲内にいるすべての敵を300ユニット引き寄せ、75の魔法ダメージを与える
バロンの攻撃はとても強力なので、味方と力を合わせて戦いましょう。また、バロンの背後にいるととても強力なトゲ攻撃をしてくるので、できるだけ後ろには行かないようにしましょう。
攻撃前に攻撃範囲が表示された場合は、歩いているだけでかわすことができます。できるだけ移動しながら攻撃して、避けられるようになりましょう。
また、バロンと戦っている間は多くのデバフを与えられてしまうので、敵チームに襲われると多少有利だったとしても簡単に負けてしまいます。バロンと戦っている間に襲われないように、細心の注意を払いましょう。
バロンの牙
バロンナッシャーを倒すことで得られる「バロンの牙」は、通称「バロンバフ」とも呼ばれます。バロンバフには以下の効果があります。
- 物理攻撃力、魔力が上がる
- リコールが4秒になる
- チャンピオンの周囲にいる味方ミニオンを強化する ← 一番重要
バロンバフは単純な自身の強化よりも、周囲のミニオンを強化することで敵のタワーに対して圧力をかけることで最大の効果を得ることができます。バロンバフで強化されたミニオンを引き連れてタワーに近づくと、ミニオンの力だけでもタワーを大きく削ることができるようになり、もし敵が襲いかかってきても強化されたミニオンと一緒に戦えばまず勝てます。バロンバフを持ったら、変にウロウロせずにタワーを攻めることを意識してみてください。
なお、バロンバフを持ったチャンピオンは、倒されてしまうと即座に、何もしなくても3分経過すると消滅します。また、バロンバフはバロンを倒した時に生存している味方チャンピオンにしか付与されません。
上級テクニック:「バロンベイト」
バロンのバフはとても強力なので、敵もなにがなんでも止めにくることが多いです。なので、敵をすでに何人か倒しているなど、圧倒的有利なときは、わざとバロンと戦い始める、あるいは戦っているように見せかけることで敵を引き寄せ、敵が近づいてきたら一斉に敵に襲いかかり一網打尽にするテクニックをこれを「バロンベイト」と呼びます。
バロンベイトが決まれば敵は壊滅するので、その後で安全にバロンを倒すことができます。チームとの連携や視界の制圧など、求められる能力が高いので、最初の頃はうまくできないと思いますが、とても強力な戦術なので覚えておいて損はありません。
バロンのバフはとても強力なので、敵もなにがなんでも止めにくることが多いです。なので、敵をすでに何人か倒しているなど、圧倒的有利なときは、わざとバロンと戦い始める、あるいは戦っているように見せかけることで敵を引き寄せ、敵が近づいてきたら一斉に敵に襲いかかり一網打尽にするテクニックをこれを「バロンベイト」と呼びます。
バロンベイトが決まれば敵は壊滅するので、その後で安全にバロンを倒すことができます。チームとの連携や視界の制圧など、求められる能力が高いので、最初の頃はうまくできないと思いますが、とても強力な戦術なので覚えておいて損はありません。
ドラゴン(ドレイク)
「ドラゴン」は試合開始から5分後に、ヘラルド・バロンとは反対側の川沿いに出現します。
ドラゴンの経験値は他のモンスターと違い、ドラゴンを倒したチャンピオンの平均レベルがドラゴンより低い場合、追加で経験値をもらうことができます。なので、レベルの低いチャンピオンは積極的にドラゴンの討伐に参加したほうがお得です。ドラゴンの特徴は以下の物があります。
- すべてのデバフを無効化
- ドラゴンが戦闘状態になった時、周囲のユニットをノックバックする
- 攻撃は通常ダメージに加え、現在HP×5%の追加物理ダメージを与える
- ドラゴンの攻撃はスキル扱いのため、スペルシールドで防ぐことができる
また、ドラゴンは大きく分けると「エレメンタルドレイク」と「エルダードラゴン」の2種類が存在します。
エレメンタルドレイク
「エレメンタルドレイク」は試合開始5分で出現し、倒すとさらに5分後に再出現します。
エレメンタルドレイクを倒したチームは、エレメンタルドレイクから受けるダメージが増加し、与えるダメージが減っていくので、倒していないチームほど倒しやすくなります。
エレメンタルドレイクは5種類存在し、それぞれが「エレメント」と呼ばれる異なる属性を宿しています。そのエレメントの種類に応じたバフを獲得します。さらに、先に4体のエレメンタルドレイクを倒したチーム全員に、最後に倒したエレメンタルドレイクに応じた「ドラゴンソウル」という特別なバフが付与されます。
エレメンタルドレイクから得られるバフは、試合が終わるまで永続的に効果があります。また、エレメンタルドレイクを倒した時に倒されてしまっているチャンピオンにも同じように付与されます。
インファーナルドレイク(物理攻撃力・魔法攻撃力)
◇バフ
倒すたびに物理攻撃力と魔力が増加する。
◇インファーナルソウル
3秒ごとに次の通常攻撃かダメージを与えるスキルで小爆発が起き、範囲ダメージを与える。
マウンテンドレイク(物理防御・魔法防御)
◇バフ
倒すたびに物理防御と魔法防御が増加する。
◇マウンテンソウル
5秒間ダメージを受けずにいると、破壊されるまで残り続けるシールドを得る。
クラウドドレイク(移動速度)
◇バフ
倒すたびにスロウ耐性と非戦闘状態の移動速度が増加する
◇クラウドソウル
移動速度が上昇する。アルティメットスキル使用後はさらに上昇する。
オーシャンドレイク(減少体力自動回復)
◇バフ
減少体力の一定割合を持続的に増加する
◇オーシャンソウル
敵にダメージを与えると、3秒かけて体力とマナを回復する。(ミニオン、モンスターには効果減少)
ヘクステックドレイク(スキルヘイスト・攻撃速度増加)
◇バフ
スキルヘイストと攻撃速度が増加する。
◇ヘクステックソウル
一定時間ごとに、次の通常攻撃かダメージを与えるスキルで連鎖する電撃が発生し、ダメージとスロウを与える。
エレメンタルリフト
サモナーズリフトのマップはドラゴンのエレメントの影響を受け、試合中に1度だけ変化をし、「エレメンタルリフト」として顕在します。まず、エレメンタルドレイクの出現には以下の法則があります。
- 最初に出てくるエレメンタルドレイクはランダム
- 1、2、3体目は必ず別の種類
- 3体目以降はずっと同じ種類
- どちらかのチームが4体倒すと出現しなくなる
ここで、3体目以降のエレメンタルドレイクの種類が確定した瞬間(ゲーム開始から2体目に出現したエレメンタルドレイクが倒された時)に、3体目以降の種類に応じた「エレメンタルリフト」になります。
インファーナルリフト
インファーナルドレイクがリフトを引き裂き、一部の壁や草むらが消失します。
ブラストコーンの生える場所が増えます。
障害物が減ることで、より大味な試合展開になります。
また、ランダムな場所に「業火の燃え殻」が一定数まとまって出現(負けているチームの方が出現率が高め)。「業火の燃え殻」を拾うと一定時間移動速度が上昇し、スキルヘイストが0.3増加するスタックを獲得します。倒されると「燃え殻」を落としますが、5個までは保持可能です。ただし、倒された後の燃え殻には移動速度アップの効果はありません。
マウンテンリフト
マウンテンドレイクがリフト全域に地殻変動を発生させ、新たに岩がはえてきます。
道が狭くなるので攻撃が避けづらくなります。また、岩にさえぎられて敵が見えづらくなります。
クラウドリフト
クラウドドレイクの魔力がジャングル内に気流を発生させ、移動速度が上がります。
スクライヤーブルームの生える場所が増えます。クラウドドレイクの魔力がジャングル内に気流を発生させ、移動速度が上がります。
敵のスキルを避けたり、味方への合流がやりやすくなります。
オーシャンリフト
オーシャンドレイクがリフトに生命を吹き込み、ジャングルに草むらが新しくはえてきます。隠れる場所が多くなるので、奇襲をおこしやすくなります。
また、水溜まりが発生し、一部チャンピオン、ルーンに影響があります。
さらに、回復用のハニーフルーツが増え、継続的に戦闘ができるようになります。
ヘクステックリフト
ヘクステックドレイクが地形を変化させ、マップ上に「へクスゲート」というワープ装置が設置されます。
ベースから戦闘への参加が早くなります。
ケミテックリフト
ケミテックの化学物質がマップに浸透し、ジャングルプラントを強化します。
ハニーフルーツはスロウを与えなくなり、回復とともにシールドを付与します。
ブラストコーンは吹っ飛ぶ距離が2倍に。スクライヤーブルームは従来の扇形範囲に加え周囲の円形範囲にも効果がおよび、移動速度が増加して可視化されたワードも脆弱になります。
エルダードラゴン
どちらかのチームが4体エレメンタルドレイクを倒すと、エレメンタルドレイクの代わりに「エルダードラゴン」が出現します(最速で5体目、最遅で8体目)。エルダードラゴンは6分の感覚で出現します。
エルダードラゴンは倒すと味方全員が250Gを獲得し、その時生存していた味方全員に「ドラゴンの神髄」と呼ばれる特別なバフを付与します。ドラゴンの神髄は以下の効果があります。
- 攻撃にトゥルーダメージが付与される
- 体力が20%未満の敵を1撃で倒す「エルダーの火焔」を放てる
- 3分経過するか、デスすると失われる
エルダードラゴンのバフはバロンと違い、直接的に戦闘能力を飛躍的に向上させます。ドラゴンの神髄を獲得したら、効果がある間に敵に積極的に戦いをしかけて、ゲームを勝利に導きましょう。
まとめ
前回と今回でマップとそれに関するオブジェクトの話をしてきました。これでチャンピオンたちが戦うフィールドについてある程度理解していただけたのではないかと思います。
次回では、マップを視認するための大切な概念である、「視界」について話していきたいと思います。ご期待ください。
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