【連載】VALORANT 初心者攻略指南

【VALORANT初心者攻略指南】エージェント紹介 〜 大爆発で戦場をかき乱す「レイズ」 〜

2020.8.4 井ノ川結希(いのかわゆう)
VALORANT』(ヴァロラント)で使用できるさまざまなエージェント。今回は、爆発系のアビリティーで戦場をかき乱すレイズについて紹介していこう。

初心者のプレイヤーや、これから『VALORANT』をはじめてみようと思っている人の参考になれば幸いだ。

エージェントの種類について

エージェントは大きく分けて、コントローラー、センチネル、デュエリスト、イニシエーターの4種類のカテゴリーに分けられる。それぞれがどのような役割を得意としているのか、ここで紹介しておこう。

■コントローラー
危険なエリアを特定して、チームを勝利に導く戦略のエキスパート。相手の視界を遮ったり、行動を制限することが得意なエージェントといえる。

■センチネル
あらゆる局面において、エリアの封鎖や側面における防衛に力を発揮する守りのエキスパート。マップを監視したり、道を塞いだりするのが得意なエージェント。

■デュエリスト
アビリティーやスキルを駆使しながら、敵と素早く交戦して次々とキルを重ねていく、頼れる自己完結型アタッカー。攻撃に特化したアビリティーを得意とするため、ガンガン攻めていきたいプレイヤーにおすすめ。

■イニシエーター
戦闘エリアで交戦するメンバーをサポートすることでさまざまな戦局に対処していく。敵を気絶させたり、遠隔から攻撃したりと、デュエリストをサポートする立場として活躍する。


レイズ[デュエリスト]


レイズは爆発系のアビリティーを得意とするエージェントで、離れた位置から投擲できる「ペイント弾」や、索敵にも使える「ブームボット」など、直感的で使いやすいアビリティーが魅力だ。

▲「ブラストパック」でばいーんとジャンプ。奇をてらった攻めも得意だ

また時間差で爆発する「ブラストパック」は攻撃だけでなく、移動手段としても使える。トリッキーな動きで戦場をかき乱すアグレッシブなプレイヤーにおすすめだ。

アビリティー紹介


ここからは、レイズのアビリティーを紹介していこう。

[C]ブームボット



【コスト:400/ストック:1】
通称「ルンバ」。地を這うボットを展開する。ボットは直線的に移動し、壁に当たると向きを変えて進む。前方索敵範囲内で敵を感知すると、ロックオンした敵を追いかけ、爆発してダメージを与える。


爆発の威力は高く、まともにヒットすれば100以上のダメージを与えるため、アーマーを装備していないピストルラウンドでは驚異となる。なお、索敵できなかった場合10秒程度で自滅する。

▲ボットは破壊可能。耐久度は100程度なので、クラシックなどサイドアーム系の武器でも比較的破壊しやすい

曲がり角や袋小路などに向かって走らせ、索敵目的に使っていくのがベター。相手がボットに気をとられているうちに、キルしてしまおう。

有効的な走らせ方

ボットを走らせる際、軌道をしっかりと確認したい。直線的に走らせるのではなく、ジグザグに進むように走らせると、より多くの場所を索敵してくれる。

▲左クリックでボットを走らせる前に、軌道が確認できる。曲がった後の軌道は確認できないが、目安にはなる

敵がいるかいないかわからず不安なときは、とりあずボットに先陣を切ってもらう。破壊されたら敵がいる証拠だ


[Q]ブラストパック



【コスト:200/ストック:2】

床や壁に張り付く時限式の爆弾を投げる。どこかに張り付いたあと約5秒後に爆発。爆発に巻き込まれた敵は、最大50程度のダメージを受け、爆風で吹き飛ばされる。爆風から離れれば離れるほどダメージは低下し、最小で5の威力になる。

また、オブジェクトに対するダメージは600なので、ガードのついたトビラや、セージの「バリアオーブ」を破壊するのも効果的。


「ブラストパック」は攻撃手段として使うよりは、移動手段として使うことが多い。というもの、「ブラストパック」は設置後[Q]キーで任意のタイミングで爆発可能で、自身は爆発に巻き込まれてもダメージを受けないのだ。

▲「ブラストパック」の中央に乗って爆発させればふわりと飛び上がり、木箱ふたつ分の高さ程度の高台に乗ることができる

▲「ブラストパック」の端に近づいて爆発させれば低空で横方向に飛び上がる。敵射線間を通過したいときに活用できる

▲真下を向いて設置すれば連続で飛び上がることも可能だ

便利な「ブラストパック」は、味方ヒットしてもダメージは与えないが、爆風に巻き込まれると反動で小さく飛び跳ねてしまう。味方の進軍の邪魔をしないように気をつけよう。

[E]ペイント弾



【コスト:0/ストック:1】

クラスターグレネードを構え、狙った場所に放り投げる。グレネードは一定時間後に爆発し、複数の小型爆薬をばらまく。さらに小型爆薬が時間差で爆発し、広範囲の敵にダメージを与える。


まともに食らってしまうとヘヴィシールドを装備していても即死してしまうほどの威力。最初の爆発に巻き込まれてしまったら、急いでその場を離れれば小型爆薬の方は回避できる。

スナイパーがのぞいてそうな小部屋や、袋小路などに投げたり、けん制で使っていくといいだろう。なお、使用後2キルでひとつストックされる。

[X]ショーストッパー



【コスト:ULTポイント8/ストック:1】

ロケットランチャーを構え、左クリックで狙った場所へロケット弾を発射する。着弾地点で大爆発を起こし、周囲の敵を一掃する。


発動すると画面中央にロケットフューズゲージが表示。ゲージがなくなる10秒程度発射タイミングをずらすことができる。

▲ゲージ表示中は武器の持ち替えはもちろん、移動も可能。ロケットランチャーを構えたまま索敵し、敵を見つけたら即発射という使い方もアリ

「ショーストッパー」を使ったレイズは走り回っていることも考えられるので、「爆発注意!」のかけ声が聞こえたら、ひとまず警戒しておくといいだろう。

まとめ


レイズは非常にデュエリストらしい、攻めっけのあるエージェント。ガンガン先陣を切って戦ってもいいし、「ブラストパック」で高台から奇襲を狙ってもいい。「とにかく撃ち合いしたい!」という人は使ってみよう。

© 2020 Riot Games, Inc. All Rights Reserved

VALORANT:https://playvalorant.com/ja-jp/
Twitter:https://twitter.com/VALORANTjp
【連載】VALORANT 初心者攻略指南

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

ゲーミングデバイス VIEW ALL