【連載】VALORANT 初心者攻略指南

【VALORANT初心者攻略指南】エージェント紹介 〜 味方をサポートする縁の下の力持ち「セージ」 〜

2020.7.30 井ノ川結希(いのかわゆう)
VALORANT』(ヴァロラント)で使用できるさまざまなエージェント。今回は、その中でも味方の体力を回復してチームを支えるセージについて紹介していこう。

初心者のプレイヤーや、これから『VALORANT』をはじめてみようと思っている人の参考になれば幸いだ。

エージェントの種類について

エージェントは大きく分けて、コントローラー、センチネル、デュエリスト、イニシエーターの4種類のカテゴリーに分けられる。それぞれがどのような役割を得意としているのか、ここで紹介しておこう。

■コントローラー
危険なエリアを特定して、チームを勝利に導く戦略のエキスパート。相手の視界を遮ったり、行動を制限することが得意なエージェントといえる。

■センチネル
あらゆる局面において、エリアの封鎖や側面における防衛に力を発揮する守りのエキスパート。マップを監視したり、道を塞いだりするのが得意なエージェント。

■デュエリスト
アビリティーやスキルを駆使しながら、敵と素早く交戦して次々とキルを重ねていく、頼れる自己完結型アタッカー。攻撃に特化したアビリティーを得意とするため、ガンガン攻めていきたいプレイヤーにおすすめ。

■イニシエーター
戦闘エリアで交戦するメンバーをサポートすることでさまざまな戦局に対処していく。敵を気絶させたり、遠隔から攻撃したりと、デュエリストをサポートする立場として活躍する。


セージ[センチネル]


セージは、Act1のエージェントの中で唯一味方の体力を回復させることができる。また、キルされた味方を復活させることもできるので、チームにおいて非常に頼もしいサポーターだ。また壁や氷の足場など、相手の行動を制限するアビリティーも使えるため、縁の下の力持ちとして活躍する。

▲離れた位置でも味方の体力がわかりやすく表示される。体力が低くなるとバーの色が緑→黄色→オレンジと赤色に近づいていく

またセージの特徴として、味方の体力を示す専用のバーが表示される。味方と離れていても体力を確認することができるので、ピンチの味方を見つけたらサポートに回るといいだろう。

アビリティー紹介


ここからは、ジェットのアビリティーを紹介していこう。

[C]バリアオーブ



【コスト:400/ストック:1】
前方に氷の壁を展開する。氷の壁は4枚1組となって展開され、約30秒後に消滅する。また射撃や近接攻撃などでダメージを与えることで破壊可能だが、耐久度が800と高めに設定されているため、強力な足止めとして活用できる。なお、射撃で攻撃した際、胴体ダメージと同等のダメージが与えられる。


[C]キーを入力すると設置の準備をし、再度[C]キー入力で設置角度を90度回転させることができる。また、右クリックを押したままマウスを動かせば任意の角度で壁を展開できる。


基本的には敵の進入を防ぐ目的で使っていくのがベター。壁を壊すプレイヤーがいた場合、射撃音や近接攻撃音で、壁越しからある程度敵の数を確認できるのも強みだ。

▲スパイクを設置する味方の安全を確保したり、後述する「リザレクション」を使用する際に、あらかじめ使っておくなど、味方を守る盾として活用しよう

高台として使うテクニック

自分の足下に向かって「バリアオーブ」を展開すると、壁の上に乗ることができる。こうすることで、壁の上から奇襲をかけることが可能だ。


[Q]スロウオーブ



【コスト:100/ストック:2】

氷の足場を展開して行動を阻害する。氷の足場は約7秒間出現し、氷の足場に進入すると「スロウ」の効果が付与される。


「スロウ」の効果中は移動速度が極端に制限され、またジャンプ力も落ちるため、普段ジャンプで登れる足場にも届かなくなる。また足場の上を走るとパリパリと氷が割れる音がするので、氷の足場を移動する際は歩きかしゃがみ移動で音を消すといい。

▲バインドのCガレージからCウインドウへ向かう足場。ここに「スロウオーブ」を展開すると、ジャンプで登れなくなる

[E]ヒーリングオーブ



【コスト:0/ストック:1】

対象の体力を回復させることができる。体力は徐々に回復されるが、回復の最中にダメージを受けると回復が中断される。なお発動後対象に照準を合わせて左クリックで味方に、右クリックで自身に使うことができる。


ストックは1だが、使用後45秒のクールダウン後に再使用できる。視界に味方がいれば離れた位置からでも回復できるので、積極的に使ってデュエリストをサポートしていこう。

[X]リザレクション



【コスト:ULTポイント7/ストック:1】

キルされた味方を復活させる。復活した味方は体力が全快する。デスした際に落とした武器を拾われていなければ、蘇生時に回収できる。オペレーターなど高価な武器を持っていた味方は、ラウンド終了後でも蘇生してあげれば喜ばれる。


蘇生のモーションは3秒ほどあり、動けるようになるまで完全に無防備になるため、周囲の安全を確保してから使っていきたい。可能ならば「バリアオーブ」で壁を展開しておくといいだろう。

まとめ


セージはチームに必要不可欠といっていいほど頼もしいエージェントだ。また、自身は直接戦闘に参加しなくともサポートとして活躍できるので、撃ち合いが苦手な人におすすめ。「スロウオーブ」や「ヒーリングオーブ」でデュエリストをサポートしていこう。


VALORANT:https://playvalorant.com/ja-jp/
Twitter:https://twitter.com/VALORANTjp
【連載】VALORANT 初心者攻略指南

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます