【連載】VALORANT 初心者攻略指南

【VALORANT初心者攻略指南】エージェント紹介 〜 オーブで敵の生気を吸い取る「レイナ」 〜

2020.8.5 井ノ川結希(いのかわゆう)
VALORANT』(ヴァロラント)で使用できるさまざまなエージェント。今回は、オーブで敵の生気を吸い取るレイナについて紹介していこう。

初心者のプレイヤーや、これから『VALORANT』をはじめてみようと思っている人の参考になれば幸いだ。

エージェントの種類について

エージェントは大きく分けて、コントローラー、センチネル、デュエリスト、イニシエーターの4種類のカテゴリーに分けられる。それぞれがどのような役割を得意としているのか、ここで紹介しておこう。

■コントローラー
危険なエリアを特定して、チームを勝利に導く戦略のエキスパート。相手の視界を遮ったり、行動を制限することが得意なエージェントといえる。

■センチネル
あらゆる局面において、エリアの封鎖や側面における防衛に力を発揮する守りのエキスパート。マップを監視したり、道を塞いだりするのが得意なエージェント。

■デュエリスト
アビリティーやスキルを駆使しながら、敵と素早く交戦して次々とキルを重ねていく、頼れる自己完結型アタッカー。攻撃に特化したアビリティーを得意とするため、ガンガン攻めていきたいプレイヤーにおすすめ。

■イニシエーター
戦闘エリアで交戦するメンバーをサポートすることでさまざまな戦局に対処していく。敵を気絶させたり、遠隔から攻撃したりと、デュエリストをサポートする立場として活躍する。


レイナ[デュエリスト]


レイナは敵を倒すことで本領発揮するエージェント。敵を倒した際に得られるオーブを吸収することでアビリティーを使用することができるのだ。ほかにも広範囲で視界を奪う「リーア」など、デュエリストらしいアビリティーがもりだくさん。

▲レイナで敵を倒すと、倒した場所に3秒間オーブが出現する。このオーブがないと使えないアビリティーがある

AIMに自身がある人や、好戦的なプレイヤーにおすすめ。ガンガン攻めて味方をサポートしていこう。


アビリティー紹介


ここからは、レイナのアビリティーを紹介していこう。

[C]リーア



【コスト:200/ストック:2】
視界を奪うエーテルの眼を放つ。エーテルの眼は放たれたあと3秒間効果があり、攻撃が当たると破壊される。


エーテルの眼を見たすべての敵に効果があるため、クリアリングする際に活用できる。また、敵の位置がわかっていれば、視界を奪いつつ攻撃することができる。

▲エーテルの眼を見たプレイヤーは視界が悪化し、ミニマップも黒ずみ状態になる

エーテルの眼を使われた場合、視線をそらすか視界に入らないように後退するのがベター。また、即座に射撃してエーテルの眼を破壊するのも手だ。

▲「リーア」を使うときは頭上ないし足下に発動させ、敵の視線を上下に動かすようにしよう。また壁を貫通するので、壁越しから使うのも手

[Q]デバウワー



【コスト:100/ストック:4】

敵を倒した際に出現するオーブに照準を合わせ[Q]キーを入力することで発動する。使用すると高速で体力を100回復することができる。


なお、このスキルで体力が100を超えた場合は「オーバーヒール」状態となり、一時的に最大体力が底上げされる。

▲「オーバーヒール」状態になると、画面中央下部にアイコンとゲージが表示される。また、左側のピンクの数値がオーバーヒール分の体力となる

この「オーバーヒール」状態がレイナの強みで、アーマー未装備でもヘヴィシールド装備時並の体力を維持できる。なお、ストックは後述する「ディスミス」と共有となっていて、最大4つまでストックできる。また、次ラウンドには無料でひとつストックされる。

[E]ディスミス



【コスト:0/ストック:4】

敵を倒した際に出現するオーブに照準を合わせ[E]キーを入力することで発動する。使用すると実態を持たない存在となり、無敵状態で移動できるようになる。


発動中は完全無敵だが、効果中攻撃することはできない。また、敵からは半透明のレイナを視認できるため、その場にとどまると狙撃されやすいので注意。基本的には敵を倒した後、安全に退避したいときに使っていこう。なお、発動中[E]を入力すれば、すぐさま止めることができる。

[X]エンプレス



【コスト:ULTポイント6/ストック:1】

発動すると「エンプレス」状態となり、射撃、移動、構えなどさまざまな行動速度が上昇。敵が赤く表示され視認しやすくなる。効果は約30秒間続く。


敵を倒すと効果が延長されるだけでなく、「エンプレス」状態で敵を倒すと、自動で「デバウワー」が発動。さらに「ディスミス」を発動すると無敵中、敵から姿が見えなくなる。

▲まったく姿が見えなくなるため、敵を倒した後さらに進軍しやすいのも魅力

「エンプレス」状態では「デバウワー」や「ディスミス」を使用してもストックが減らないため、非常に強力な状態となる。最後の手段として使っていきたい。

まとめ


レイナは非常に強力なアビリティーが豊富なぶん、敵を倒さないと発動できないアビリティーが多いため、ある程度AIMに自身がないと宝の持ち腐れになってしまう。「リーア」で視界を奪いつつ敵をキルしていこう。



VALORANT:https://playvalorant.com/ja-jp/
Twitter:https://twitter.com/VALORANTjp
【連載】VALORANT 初心者攻略指南

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます