【連載】VALORANT 初心者攻略指南

【VALORANT初心者攻略指南】エージェント紹介 〜 壁越しから敵の出鼻をくじく「ブリーチ」 〜

2020.8.4 井ノ川結希(いのかわゆう)
VALORANT』(ヴァロラント)で使用できるさまざまなエージェント。今回は、壁越しからの攻撃が得意なブリーチについて紹介していこう。

初心者のプレイヤーや、これから『VALORANT』をはじめてみようと思っている人の参考になれば幸いだ。

エージェントの種類について

エージェントは大きく分けて、コントローラー、センチネル、デュエリスト、イニシエーターの4種類のカテゴリーに分けられる。それぞれがどのような役割を得意としているのか、ここで紹介しておこう。

■コントローラー
危険なエリアを特定して、チームを勝利に導く戦略のエキスパート。相手の視界を遮ったり、行動を制限することが得意なエージェントといえる。

■センチネル
あらゆる局面において、エリアの封鎖や側面における防衛に力を発揮する守りのエキスパート。マップを監視したり、道を塞いだりするのが得意なエージェント。

■デュエリスト
アビリティーやスキルを駆使しながら、敵と素早く交戦して次々とキルを重ねていく、頼れる自己完結型アタッカー。攻撃に特化したアビリティーを得意とするため、ガンガン攻めていきたいプレイヤーにおすすめ。

■イニシエーター
戦闘エリアで交戦するメンバーをサポートすることでさまざまな戦局に対処していく。敵を気絶させたり、遠隔から攻撃したりと、デュエリストをサポートする立場として活躍する。


ブリーチ[イニシエーター]


ブリーチは壁越しからの攻撃が得意なエージェント。小部屋や通路を通過する前にアビリティーを発動して、デュエリストをサポートしたり、進軍してくる敵の進軍を遮ったりと、相手の行動を制限することに適している。

▲大地を揺るがすアビリティーで敵を眩暈状態にすることができる。眩暈状態になった敵はさまざまな行動速度が低下するので、その隙に攻めていこう

味方との連携で進軍をサポートしたり、単独で敵を追い返したりと攻めも守りもこなしていける。壁越しからじわじわプレッシャーをかけていきたいプレイヤーにおすすめ。

アビリティー紹介


ここからは、ブリーチのアビリティーを紹介していこう。

[C]アフターショック



【コスト:100/ストック:1】
腕の装置にエネルギーをチャージし、左クリックでエネルギーを放出すると大爆発を起こして周辺の敵に大ダメージを与える。直撃すれば300ダメージ前後与えることができるため非常に強力だ。


このアビリティーは壁に向かって射出するため、基本的に壁のないところでは使えない。遠くからでも発射できるメリットがあるので、敵が集まっていそうな場所に狙い撃ちするのも手。

▲発射前にミニマップで効果範囲を確認できる。範囲は決して広くはないのでしっかりと狙いを定めたい

威力は高いものの発動までの予備動作は大きい。壁が光り出したらとりあえずその場から離れれば比較的簡単に回避できる。

[Q]フラッシュポイント



【コスト:200/ストック:3】

腕の装置に光を集中させ、発射と同時に光の爆発を起こす。光を見たプレイヤーは視界を失う。壁越しから使えるフラッシュバンという感覚で使っていこう。「アフターショック」同様、基本的に壁がないところでは発動できない。


効果は約3秒と視界を奪うアビリティーの中では効果は長め。エフェクト自体は小さいが、離れていても光をみると視界が失われるので、予備動作を見たら素早く視線を反らそう。

▲フェニックスの「カーブオーブ」と同様に視界が真っ白になる

[E]フォールトライン



【コスト:0/ストック:1】

大地を揺るがす衝撃波を発生させる。[E]で構えのモーションになり、左クリックで衝撃波を発動する。なお、衝撃波は壁を貫通し、35秒後に再使用可能になる。


左クリックを長押しすることでチャージが可能。チャージすることで、効果範囲を飛躍的に伸ばすことができる。効果範囲はミニマップで確認できるので、発動前にチェックしておこう。

▲衝撃波に巻き込まれると約3秒間眩暈状態になる

眩暈状態中は画面がゆらゆらと揺れるため照準が定まらなくなり、移動や射撃速度が著しく低下する。眩暈中の相手は反撃のチャンスでもあるので、逃さずねらって行こう。

[X]ローリングサンダー



【コスト:ULTポイント7/ストック:1】

大地を揺るがす強力な衝撃波を発生させる。衝撃波は扇状に広がっていき、壁を貫通して前方広範囲の敵を眩暈状態にすることができる。


眩暈状態は6秒間続き、ヒット時に衝撃波でノックバックする。ダメージはないものの、長時間行動が制限されるので、できうる限り安全な地点に避難するか、敵に見つかってしまったらワンチャン狙って射撃で反撃しよう。


まとめ


ブリーチは壁ありきの立ち回りが要求されるため、アビリティーを使うタイミングが重要視される。味方と足並みをそろえて進軍し、アビリティーで味方をサポートしていこう。

© 2020 Riot Games, Inc. All Rights Reserved

VALORANT:https://playvalorant.com/ja-jp/
Twitter:https://twitter.com/VALORANTjp
【連載】VALORANT 初心者攻略指南

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます