【連載】プロゲーマー小路KOGの「勝つための『GBVS』立ち回り指南」
【第6回・プロゲーマー小路KOGの「勝つための『グラブルVS』立ち回り指南】〜フェリ、ランスロット対策編〜
みなさまこんにちは! 「SG8/SUSANOO GAMING8」所属のプロゲーマー、小路KOG(こうじ けいおーじー)(@kkkog)と申します!!
前回に引き続き『グランブルーファンタジー ヴァーサス』(以下、『グラブルVS』)に関する記事を執筆させていただこうと思います! 6回目である今回は前回に引き続き、キャラクター対策を解説していきたいと思います。
発売から1カ月以上が経過し、ある程度自キャラの操作が慣れてきた方も多いと思うのですが、「このキャラ相手だと勝率が悪い」という方も少なくないはず。今回はそんな皆様のために、各キャラクターの注意点や、簡単な対策をお伝えできればと思います。
今回お送りするのはフェリとランスロットの2キャラの対策。リーチが長く超遠距離からの攻撃が凶悪かつ、起き攻めがTOPクラスの択になるフェリと、非常に素早い動きから繰り出される、見てから対処不可能な必殺技が特徴のランスロット。
どちらも上位5番目以内に入る強キャラと呼ばれている現状。今回はこの2キャラを攻略していきましょう。
鞭を使った画面の約7割をカバーするリーチの長い攻撃が特徴。反面、近距離周りの攻撃は少し弱め。いかに近づくかが課題となってくるのがフェリ戦だ。
しかしフェリの起き攻めが強烈過ぎるため、絶対に食らってはいけない技も存在する。無理に近づこうとはせず、細心の注意を払って戦おう。
これらの技でチクチクダメージを与えられ、我慢できずに飛んだり走ったりしたら後述する本命の技を食らってしまう。落ち着いて対処しよう。
①ゲシュペンスト
本命その1。この技が当たると恐怖の起き攻めタイムが始まる。動こうとしたところに引っかけるように使ってくるので、「とにかく前に出たい、近づきたい」という意思をいかに抑え込むか、自分との戦いでもある。
正解は見てから回り込みだ。
②足止めだ、ジジ!
フェリが使役する幽霊の一匹。とてもイヤらしい軌道で飛んできた後に、一定時間後、地面の上で攻撃判定のある電撃のようなものを身に纏う。
電撃をガードしてしまうとフェリ本体に固められてしまうので、なるべくガードはしたくないが、ここでジジを嫌がって動こうとするところにフェリ本体が読み合いを仕掛けてくる。
③迎え撃て、ペッポ!
フェリが使役する幽霊の一匹。斜め上に細身の犬が飛び出す。強版は完全無敵で多段技なので、固められている時の切り返しや対空に大活躍する。せっかく近づいても、この技で振り出しに戻る可能性が常にあるのがフェリ戦の厳しいところ。
■ジジの重なり方で択が変わる
簡単に覚えるなら、
②起き攻めされた時は逆択を仕掛けるのも視野に入れる
③ひたすら我慢して、フェリ側を焦らせる
ジジ、ゲシュペンスト対策。自分のやり方としては「フェリの背中が見えたらジジなので突進技」「鞭がヒュンヒュンする音が聞こえたらゲシュペンストなので回り込み」を意識してやっています。
しゃがみ中攻撃対策。飛びやダッシュが遅いキャラはエスパーじみた行動を強いられる状況が多々あります。
素早い動きで翻弄するスピードタイプのキャラ。近寄るまでの手段が非常に強く、また、近寄った後もその手数の多さから、対処の難しい連携のオンパレードが繰り広げられる。
ランスロット戦はいかに崩れないかがカギだ。
まずはそのふたつの必殺技から対策しよう。
①ヴォーゲンシュトローム
通称「弾」。弾速の遅い氷の飛び道具を放つ。スキが少なく、発生した後はランスロット本体が飛び道具と一緒に走ってこれるほど。強版ヴォーゲンシュトロームは飛び道具が3ヒットに強化されるので、ガードしてしまった場合は、ランスロットの多彩な択を受ける状況になってしまう。
②ブレードインパルス
通称「突進」。画面の約7割を進む突進技。突進速度が速く、見てから対応するのはかなり難しい。『グラブルVS』の中では珍しい、中央でもコンボが繋がる突進技なので、絶対に食らいたくない必殺技のひとつ。
結論から言えば、どちらかの強版を使わせた後は、リキャストが溜まるまでにこちらから攻める意識で行く。
①弾対策
弾ことヴォーゲンシュトロームは、画面端に行くまでに途中で消滅する。つまり、引きつけてバックジャンプをすれば弾を踏むことはない。
それ以外にも、引きつけて避けや回り込み、前ジャンプやハイジャンプ、飛ぶと見せかけてガード等、いろいろな選択肢を混ぜればランスロット側も的を絞り辛くなる。
②突進対策
突進ことブレードインパルスを最も食らいやすい状況は、無理してランスロットに近寄ろうとダッシュした瞬間が一番多い。つまり、前述した弾を凌いだ後に、逃げていくランスロットを追いかける展開での突進が一番狙われるポイントだというロジック。
かといって、ここでランスロットを捕まえないと、もう一度弾からターンを握られてしまう。ここではなるべく事故が起きにくい近寄り方を解説しよう。ポイントは「ダッシュ避け」「ダッシュジャンプ」「歩き」だ。
①トゥルブレンツ
通称「ワープ」。ランスロットが突然目の前から消え、頭上から現れる必殺技。強版は出始めから無敵があり、頭上に出現した後に行動を選べる。
基本的に三択になっていると考えていい技。3つのうち、ふたつに勝てる選択肢を選ぶのがベスト。
体力が6割ほど消し飛ばされるので、この技のカウンターだけは食らいたくないところ。ノーマルヒットは安いので必要経費と割り切るのもアリ。
①ガードボタンは絶対に必要
ランスロットは、このゲームの中で一強クラスに表裏の崩しができる。常に表にいるか裏にいるかわからない状態を作れるので、危険な連携は絶対にガードボタンを押す癖を心がけよう。
②中下段の択に慣れる
ランスロットはジャンプからの特殊移動を絡めた「スカし下段」が強力な崩しのひとつではあるが、同時にやっかいなのがジャンプ強攻撃の二段中段。
スカし下段を恐れて早めにしゃがみガードしてしまうと、ジャンプ強攻撃の二段目だけをしゃがみ食らいしてしまうぞ。
②ガードボタンを駆使して、簡単に崩れない
③相手のアビリティアイコンを見て、リキャストの状況を把握する
対策記事、いかがでしたでしょうか? フェリ、ランスロット共にまだまだ対策しなくてはいけない技はありますが、この対策記事のメインは「そのキャラクターの特に危険な技or主力技」を対策していくというコンセプトとなっております。
次回、第7回目の記事は、2020年4月7日(火)のアップデートにて追加されたキャラクター「ジータ」または「ソリッズ」の攻略を行おうと思います。
どちらのキャラクターを先に攻略するかはTwitterにて発信していきますので、今後ともどうか、よろしくお願い申し上げます。
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前回に引き続き『グランブルーファンタジー ヴァーサス』(以下、『グラブルVS』)に関する記事を執筆させていただこうと思います! 6回目である今回は前回に引き続き、キャラクター対策を解説していきたいと思います。
発売から1カ月以上が経過し、ある程度自キャラの操作が慣れてきた方も多いと思うのですが、「このキャラ相手だと勝率が悪い」という方も少なくないはず。今回はそんな皆様のために、各キャラクターの注意点や、簡単な対策をお伝えできればと思います。
対策必須! 要注意キャラクタークラッシュ!
今回お送りするのはフェリとランスロットの2キャラの対策。リーチが長く超遠距離からの攻撃が凶悪かつ、起き攻めがTOPクラスの択になるフェリと、非常に素早い動きから繰り出される、見てから対処不可能な必殺技が特徴のランスロット。
どちらも上位5番目以内に入る強キャラと呼ばれている現状。今回はこの2キャラを攻略していきましょう。
フェリ対策
鞭を使った画面の約7割をカバーするリーチの長い攻撃が特徴。反面、近距離周りの攻撃は少し弱め。いかに近づくかが課題となってくるのがフェリ戦だ。
しかしフェリの起き攻めが強烈過ぎるため、絶対に食らってはいけない技も存在する。無理に近づこうとはせず、細心の注意を払って戦おう。
各種遠距離けん制攻撃
主に使ってくる遠距離けん制は「立ち中攻撃」「しゃがみ中攻撃」「立ち強攻撃」だ。どれもリーチが長く、こちらの間合い外から攻撃してくるのでうっとうしい。これらの技でチクチクダメージを与えられ、我慢できずに飛んだり走ったりしたら後述する本命の技を食らってしまう。落ち着いて対処しよう。
各種必殺技
先述した通常技からキャンセルで出してくることが多いが、突然出してくると反応が間に合わない絶妙なバランスがやっかいな各種必殺技。慌てずに相手の行動パターンを読んで、勝てる選択肢で返していこう。①ゲシュペンスト
本命その1。この技が当たると恐怖の起き攻めタイムが始まる。動こうとしたところに引っかけるように使ってくるので、「とにかく前に出たい、近づきたい」という意思をいかに抑え込むか、自分との戦いでもある。
正解は見てから回り込みだ。
②足止めだ、ジジ!
フェリが使役する幽霊の一匹。とてもイヤらしい軌道で飛んできた後に、一定時間後、地面の上で攻撃判定のある電撃のようなものを身に纏う。
電撃をガードしてしまうとフェリ本体に固められてしまうので、なるべくガードはしたくないが、ここでジジを嫌がって動こうとするところにフェリ本体が読み合いを仕掛けてくる。
③迎え撃て、ペッポ!
フェリが使役する幽霊の一匹。斜め上に細身の犬が飛び出す。強版は完全無敵で多段技なので、固められている時の切り返しや対空に大活躍する。せっかく近づいても、この技で振り出しに戻る可能性が常にあるのがフェリ戦の厳しいところ。
足払い攻撃
本命その2。フェリの技の中で最も強い。フェリ戦はこの足払いをどれだけ食らわないかにかかっていると言っても過言ではない。一番警戒する技だということを頭に入れていこう。起き攻め
大本命。ここに行くと人類平等なので、自分の読みを信じて凌いでいこう。ただし、状況によっては択の種類が少ない場合があるので、しっかり相手の起き攻めレシピを把握しておいて損はない。■ジジの重なり方で択が変わる
簡単に覚えるなら、
- 自キャラにジジが重なっている場合は直接中下段の二択が来る場合が多い
- 自キャラにジジが重なっていない場合は直接の中下段はないが、投げ択がある
フェリ対策、総評
①ゲシュペンスト、足払いの被弾率を限りなくゼロにする②起き攻めされた時は逆択を仕掛けるのも視野に入れる
③ひたすら我慢して、フェリ側を焦らせる
フェリ対策動画
とはいえ、具体的な方法は見たいと思いますので、例によってTwitterからご紹介させていただきます。グラブルヴァーサス攻略その7
— AMTRS|小路KOG (@kkkog) February 29, 2020
フェリ戦では通常技→ジジに対し突進技、ゲシュペンストには前転から反撃をしよう。どちらも一点読みなら十分反応が間に合う。
必殺技を打たせ辛くしてから、ガンダッシュの選択肢を通しに行こう。#GBVS攻略 pic.twitter.com/XJBnqvPVCL
ジジ、ゲシュペンスト対策。自分のやり方としては「フェリの背中が見えたらジジなので突進技」「鞭がヒュンヒュンする音が聞こえたらゲシュペンストなので回り込み」を意識してやっています。
ファンスティバでのフェリ戦。
— AMTRS|小路KOG (@kkkog) March 28, 2020
大真面目にこんな感じで勝とうとしてる。
#GBVShttps://t.co/U1hgBBBOU9 pic.twitter.com/lJt8HsSPjy
しゃがみ中攻撃対策。飛びやダッシュが遅いキャラはエスパーじみた行動を強いられる状況が多々あります。
ランスロット対策
素早い動きで翻弄するスピードタイプのキャラ。近寄るまでの手段が非常に強く、また、近寄った後もその手数の多さから、対処の難しい連携のオンパレードが繰り広げられる。
ランスロット戦はいかに崩れないかがカギだ。
遠距離戦での注意事項
ランスロットは接近戦でのラッシュが強いキャラだが、基本的に序盤でのランスロット側は離れて戦うと思っておいた方がいい。何故なら、遠距離でのランスロットは低リスク高リターンの必殺技がふたつもあり、その技を軸に近づいてくるからだ。まずはそのふたつの必殺技から対策しよう。
①ヴォーゲンシュトローム
通称「弾」。弾速の遅い氷の飛び道具を放つ。スキが少なく、発生した後はランスロット本体が飛び道具と一緒に走ってこれるほど。強版ヴォーゲンシュトロームは飛び道具が3ヒットに強化されるので、ガードしてしまった場合は、ランスロットの多彩な択を受ける状況になってしまう。
②ブレードインパルス
通称「突進」。画面の約7割を進む突進技。突進速度が速く、見てから対応するのはかなり難しい。『グラブルVS』の中では珍しい、中央でもコンボが繋がる突進技なので、絶対に食らいたくない必殺技のひとつ。
「弾」と「突進」の対策
まず、このふたつの技は対になっていることを意識しよう。弾を撃たせないために近寄ろうとしたところに突進が刺さり、突進を食らいたくないために様子見していたら、弾を飛ばされるという駆け引きである。結論から言えば、どちらかの強版を使わせた後は、リキャストが溜まるまでにこちらから攻める意識で行く。
①弾対策
弾ことヴォーゲンシュトロームは、画面端に行くまでに途中で消滅する。つまり、引きつけてバックジャンプをすれば弾を踏むことはない。
それ以外にも、引きつけて避けや回り込み、前ジャンプやハイジャンプ、飛ぶと見せかけてガード等、いろいろな選択肢を混ぜればランスロット側も的を絞り辛くなる。
②突進対策
突進ことブレードインパルスを最も食らいやすい状況は、無理してランスロットに近寄ろうとダッシュした瞬間が一番多い。つまり、前述した弾を凌いだ後に、逃げていくランスロットを追いかける展開での突進が一番狙われるポイントだというロジック。
かといって、ここでランスロットを捕まえないと、もう一度弾からターンを握られてしまう。ここではなるべく事故が起きにくい近寄り方を解説しよう。ポイントは「ダッシュ避け」「ダッシュジャンプ」「歩き」だ。
近付いた後の攻防
ここまでの経緯で仮にランスロットを捕まえることができたとしても、ランスロットは「トゥルブレンツ」を初めとした逃げ切る手段が豊富で、まとまったダメージを奪うことが難しい。ランスロットを逃さない連携を考えておこう。①トゥルブレンツ
通称「ワープ」。ランスロットが突然目の前から消え、頭上から現れる必殺技。強版は出始めから無敵があり、頭上に出現した後に行動を選べる。
基本的に三択になっていると考えていい技。3つのうち、ふたつに勝てる選択肢を選ぶのがベスト。
トゥルブレンツボタンおしっぱなし派生に要注意
ワープした後に専用のモーションで真下に攻撃する派生必殺技。スキがあるのでガード後に反撃確定だが、この技がカウンターヒットした時は、ランスロットのコンボで最も火力の出るものが繋がる。体力が6割ほど消し飛ばされるので、この技のカウンターだけは食らいたくないところ。ノーマルヒットは安いので必要経費と割り切るのもアリ。
近付かれたあとの攻防
ワープ後の読み合いに負けた後や、立ち回りで弾をガードしてしまった後はランスロットのターン。ハチャメチャに攻めが強烈なので、崩されない対策が必須となる。①ガードボタンは絶対に必要
ランスロットは、このゲームの中で一強クラスに表裏の崩しができる。常に表にいるか裏にいるかわからない状態を作れるので、危険な連携は絶対にガードボタンを押す癖を心がけよう。
②中下段の択に慣れる
ランスロットはジャンプからの特殊移動を絡めた「スカし下段」が強力な崩しのひとつではあるが、同時にやっかいなのがジャンプ強攻撃の二段中段。
スカし下段を恐れて早めにしゃがみガードしてしまうと、ジャンプ強攻撃の二段目だけをしゃがみ食らいしてしまうぞ。
ランスロット対策、総評
①弾と突進で不用意にさわられない、事故らない②ガードボタンを駆使して、簡単に崩れない
③相手のアビリティアイコンを見て、リキャストの状況を把握する
まとめ
対策記事、いかがでしたでしょうか? フェリ、ランスロット共にまだまだ対策しなくてはいけない技はありますが、この対策記事のメインは「そのキャラクターの特に危険な技or主力技」を対策していくというコンセプトとなっております。
次回、第7回目の記事は、2020年4月7日(火)のアップデートにて追加されたキャラクター「ジータ」または「ソリッズ」の攻略を行おうと思います。
どちらのキャラクターを先に攻略するかはTwitterにて発信していきますので、今後ともどうか、よろしくお願い申し上げます。
【小路KOGプロフィール】
JeSUライセンス保持で『BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE』にてワールドランキング1位の実力を持つオールラウンダーな格ゲーマー。プロゲーマーのほかにも、イベント業務全般を担当するマルチな才能を持っている。eスポーツに関わるビジネスで利益を上げつつ、ゲームの腕前は最強、というプロゲーマーの新たなロールモデルを目指すべく、日々勉強中。現在の目標はプロジェクトX出演。
Twitter:https://twitter.com/kkkog
JeSUライセンス保持で『BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE』にてワールドランキング1位の実力を持つオールラウンダーな格ゲーマー。プロゲーマーのほかにも、イベント業務全般を担当するマルチな才能を持っている。eスポーツに関わるビジネスで利益を上げつつ、ゲームの腕前は最強、というプロゲーマーの新たなロールモデルを目指すべく、日々勉強中。現在の目標はプロジェクトX出演。
Twitter:https://twitter.com/kkkog
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