【連載】プロゲーマー小路KOGの「勝つための『GBVS』立ち回り指南」

【第7回・プロゲーマー小路KOGの「勝つための『グラブルVS』立ち回り指南】〜シーズン1追加キャラ「ソリッズ」最速攻略!〜

2020.4.14 小路KOG
みなさまこんにちは!
「SG8/SUSANOO GAMING8」所属のプロゲーマー、小路KOG(こうじ けいおーじー)(@kkkog)と申します!!

7回目である今回は、今最もホットなDLCキャラ「ソリッズ」について書いていこうと思います!

原作である『グランブルーファンタジー』では、岩拳のソリッズと呼ばれ、数々の武闘大会を制覇していた。現在は己の肉体の限界を超えるため、素手で岩を砕く修行を積んでいる。本作最年長の70歳。

最速攻略ということで超ハイレベルな記事はできませんが、少しでもこの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

岩砕快拳、ソリッズ


それではさっそくですがソリッズのプロフィールやステータスを見ていきましょう。

ソリッズ
年齢:70歳
身長:
178cm
趣味:鍛練、読書(ムフフな本)
好き:
オネエチャン
苦手:
むさい男
体力:
10500

いわゆる女性好きなキャラクターで、対戦相手が女性キャラクターだとセリフが専用のものに変わる。体力は10500とファスティバ、バザラガより低く、他の平均値のキャラクターより高い珍しいタイプ。

ソリッズってどう戦うキャラ?


ひとことで言うと「勢い」です。
今までの記事では堅実に戦うベルゼバブ、テクニックを駆使して戦うナルメアと攻略してきましたが、このキャラは『グラブルVS』の中でも特に異質で、ひたすら展開を速くして「勢い」で走り抜けるキャラクターとなっています。

言葉では伝わりにくいと思いますので、例にならってTwitterでの動画を先にお見せします。このキャラクターの感覚が一発でわかる動画だと思います。



突進しかしてないのに勝ってる……なんだこれは……。
と思う方も大勢いるかもしれません。ただ、この突進を当てるのにいろいろと工夫している部分もあるのです。今回の記事はその点を踏まえてご一読ください。

ソリッズの主力必殺技


ここからはソリッズの各種アビリティについて紹介していきます。

インパクトナックル(↓↘→+攻撃/アビリティ)


ソリッズを使用する上での最重要技。ガードされた後は微不利を背負うが反撃は受けない。弱、中、強版すべてにおいて、ガードorヒットさせた時の相手との距離が微妙に違う。特に弱版の「相手の遠距離弱攻撃は届かないが、こちらのしゃがみ中攻撃or再度のインパクトナックルが届く」という状況での読み合いがソリッズの真骨頂である。

▲見てから反応は絶対にできないパワフルパンチ。画面全体の大部分をこの技で移動できたら立派なソリッズ使い

流牙蹴(→↓↘+攻撃/→+アビリティ)


無敵はないが、空中ガード不能な対空技。判定がそれなりに強いので、置いておく感じで出すと落としやすい。基本は受け身不能の強版で対空し、強インパクトナックルで追撃しよう。

▲画面端近くで対空に成功したら特大リターン。インパクトナックルを嫌がって飛んでくる相手を迎撃だ

剛破天衝(↓↙←攻撃/←+アビリティ)


突進してパンチ連打をお見舞いする。弱版と中版は微不利を背負うが、強版はわずかに有利になる。ダウンを奪うことはできないので、ヒットガード問わず、とにかく展開を速くして流れるようにダメージを奪う技のひとつである。

▲インパクトナックルほど突進力はないので、立ち回りで突然出すにはパワー不足。コンボや連携で使っていこう

ロックスマッシュ(↓↓+攻撃/↓+アビリティ)


コンボパーツの重要技。暴れ潰しにもなる。中、強版はガードさせれば有利。リーチが短く、ガードさせても微妙に投げ間合い外だったりするので連携としては使いどころが難しいが、ソリッズ唯一の浮かせ技となるので画面端のコンボで重宝する。

▲強版はガードさせて有利、ヒット時はコンボに行けると超優秀。展開の速さを生かして、トリプルアタックから入れ込んで図々しくダッシュ投げにいくのもアリだ

【奥義】破虎撃龍(↓↘→↓↘→+強/↓↘→+アビリティ)


ソリッズ唯一の無敵技。
リーチが非常に短く、遠距離中攻撃先端から繋がらないなど、使い勝手はいまひとつ。威力が高いのでコンボに使いたい技だ。

▲二段技でスキが大きいので、ガードされると痛い反撃は覚悟しよう

【解放奥義】漢気アルティメイタム(↓↘→↓↘→+特/↓↘→+特+アビリティ)


『グラブルVS』でも珍しい強化系解放奥義。発動するとふんどし姿になり効果は永続。ラウンド終了時まで、体力バーの下にあるアイコンのカウント数に応じて防御力がアップする。なお、カウント数は後述する「マッスルフューリー」で攻撃を耐えた分だけアップする。

さらに各種アビリティ強化、移動速度アップ、漢気アルティメイタム中の専用技が使用可能となる。

▲注意点として、1Fから発動に無敵がある訳ではないので、起き上がりにとりあえずふんどし姿になる、といったことはできない点に注意

拳褌軼敵・漢の正拳突き (漢気アルティメイタム中に↓↘→↓↘→+特/↓↘→+特+アビリティ)


漢気アルティメイタム発動後のみ使用できる専用技。
発動後1回しか使用できないかわりに、奥義ゲージがゼロでも使える珍しい技。確定でガードクラッシュを起こせる上に、暗転後にジャンプしたり避けたりはできない、実質コマンド投げだと思っていい。

間合いも狭い上に無敵もないので、ヒットさせるには工夫が必要だ。

▲成立時は確定で演出に行くためにダメージは高い。密着の状況を作り出し、完全二択を仕掛けよう

特殊技:マッスルフューリー(特殊ボタン)


両手を広げて相手の攻撃を耐える特殊技。ボタン押しっぱなしで効果を延長し、多段技でもしっかり耐える。ダメージは受けるので多用は禁物だ。

相手の技を耐えたら体力バーの下にあるアイコンのカウント数がひとつ増える。カウントは最大で5つまで溜まり、最大時にふんどし姿になれば、防御力が1.4倍近く上がる。

▲発生は3Fからなので、少し不利な状態からいきなり出すのが効果的。ちなみに投げは耐えられないので、読まれたらダッシュ投げを仕掛けられて危険

マッスルリアクション(マッスルフューリー中→+攻撃)


風船のように膨れ上がって相手を攻撃する打撃技。
ヒット時は有利、ガードされても反撃は受けないと結構優秀。リーチが短いので、相手の遠距離攻撃に対しては空振りやすいので注意しよう。

▲ちゃんと背中にも判定があるが、コマンドが前を入れながら攻撃ボタンなので少しややこしい。不格好だが、特殊ボタンを押しっぱなしにしながら、レバーを前後にガチャガチャして攻撃ボタンを連打すれば確実に出せる

ソリッズの主力通常技


続けて主力となる通常技について紹介していきます。

しゃがみ中攻撃


見た目に反して下段ではないものの妙に強い中足。ヒット、ガード問わず弱インパクトナックルを入れ込むのが基本戦法。

▲いろいろなけん制技に打ち勝つ不思議なパワーを持つ中足。別に低姿勢という訳ではない

遠距離強攻撃


踏み込んで回し蹴りを打つ、ソリッズの通常技の中でかなりのリーチを誇るけん制技。強攻撃なので威力が高く、意外としゃがんでいる相手にもヒットしやすい。

見た目通り飛ぼうとしている相手にも当たり、入れ込みの弱インパクトナックルが必ず繋がるのでかなり力強く押し込めるぞ。

▲威力の高さが魅力。空ぶるとスキは大きいので、リーチの長さは把握しておこう

ジャンプ弱攻撃


持続が長く、めくり判定のあるジャンプ攻撃。飛び込む時は基本的にこの技を使う場面が多い。通った後は近距離中攻撃、下段のしゃがみ弱攻撃、投げなどで揺さぶろう。

▲ソリッズは他にめくり判定のあるジャンプ攻撃を持たないので、困ったらこのジャンプ弱攻撃で飛び込むことになる。飛び自体がふんわりしているので、あまり飛ばない方がいいのは間違いないが……

ソリッズの立ち回り
弱インパクトナックルをガードさせてからが勝負!


とにもかくにも弱インパクトナックル。まずはこの技でプレッシャーを与えていこう。超遠距離の間合い外にいる相手には中インパクトナックルを使うのも視野に入れる。

弱インパクトナックルをガードさせた後がソリッズの真骨頂であり、ここでいかにダメージを取れるかが勝率に直結する。どの技を出すか今一度整理してみよう。

▲弱インパクトナックルガード後はこの間合い。相手の技を潰しつつ、こちらが勝てる技を置く


基本は最速中足 or 一瞬下がって遠距離立ち強攻撃


弱インパクトナックルをガードさせた後は、しゃがみ中攻撃が割といろいろ潰すので、最速でボタンを押すよう心がけよう。相手が中足に勝てる技を置いてきた場合は、その技をスカして遠距離強攻撃を叩き込むという読み合いも視野に入れよう。

▲少なくとも遠距離弱攻撃系統にはまず打ち勝つのがソリッズの中足。ヒット後は再度弱インパクトナックルに繋げ、同じ読み合いに持ち込む

▲発生が速く、リーチの長い攻撃を相手が打ってきたら、逆に差し返しを狙う形で遠距離強攻撃を叩き込む

避けやマッスルヒューリーでごまかす


中インパクトナックル後や、相手が一方的に届く技を持っている場合はこちらのターンが途切れてしまう。勢いと主導権が大事なキャラなので、ここは無理矢理にでも攻めを継続させよう。

▲相手の遠距離中攻撃を避けて、少し有利な状況を作り出す。ここから再度中足→インパクトナックルで流れを引き戻す

▲距離が近い場合はとりあえずマッスルヒューリー→マッスルリアクションまで派生。ヒットすれば固め、崩しまでいけるぞ

ソリッズの連続技


最後にソリッズの連続技をご紹介しましょう。

下段始動コンボ



【遠距離立ち弱攻撃 or しゃがみ特殊攻撃】→【弱インパクトナックル】
下段からのコンボ。どちらも発生、リーチ共に心もとないが、対の選択肢であるソリッズのしゃがみ中攻撃や遠距離強攻撃を嫌がって後ろ歩きした相手に刺さりやすいので狙う機会は多い。

ダウン狙いコンボ



【トリプルアタック(中×3)→【強流牙蹴 or 強ロックスマッシュ】
ダウンを奪いたい場合は、強流牙蹴、強ロックスマッシュ、どちらを選んでもインパクトナックル空振りからこちらのコンボを使っていこう。どちらを選んでもインパクトナックル空振りから起き攻めにいけるぞ。

対空コンボ



【しゃがみ強攻撃(空中カウンター)】→【弱インパクトナックル(空振り)】→【中】→【中】→【強剛破天衝】→【遠距離立ち中攻撃】→【強インパクトナックル】
対空しゃがみ強攻撃からのコンボ。弱インパクトナックルを入れ込んで、カウンター時はそのまま拾い、ノーマルヒット時は流れるように攻めを展開するコンボ。



【しゃがみ強攻撃】→【強流牙蹴】→【強インパクトナックル】
対空しゃがみ強攻撃からのコンボその2。ノーマル、カウンター問わず繋がるので、安定を求める場面ではこちらを選ぼう。

画面端コンボ



【中・中・中トリプルアタック】→【強ロックスマッシュ】→【強・強・強トリプルアタック】→【中流牙蹴】→【近距離立ち中攻撃】→【中流牙蹴】
非常に優秀な画面端コンボ。ロックスマッシュ以外のアビリティを節約しつつ、詐欺飛びまで行けるので基本はこのレシピを覚えておけば十分。



【中・中・中トリプルアタック】→【強ロックスマッシュ】→【近距離立ち強攻撃】→【破虎撃龍】

高火力画面端コンボ。他のいろいろな技を挟まずに、早めに奥義に繋げた方が減る。

まとめ


新キャラ「ソリッズ」の記事、いかがでしたでしょうか?
嗅覚や当て勘と言った、理屈でない行動が強いキャラクターなので、記事を書くのに難航しましたが、少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

爽快感バツグンなのは間違いないので、とりあえず動かしてスカっとしましょう(笑)。

次回、第8回目の記事は、もうひとりの新キャラクター「ジータ」についての記事か、現在でのキャラクターランク記事を上げようと考えています!

どちらの記事をあげるかは、Twitterにて発信していきますので、今後ともどうか、宜しくお願い申し上げます。


【小路KOGプロフィール】
JeSUライセンス保持で『BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE』にてワールドランキング1位の実力を持つオールラウンダーな格ゲーマー。プロゲーマーのほかにも、イベント業務全般を担当するマルチな才能を持っている。eスポーツに関わるビジネスで利益を上げつつ、ゲームの腕前は最強、というプロゲーマーの新たなロールモデルを目指すべく、日々勉強中。現在の目標はプロジェクトX出演。

Twitter:https://twitter.com/kkkog


© Cygames, Inc. Developed by ARC SYSTEM WORKS
【連載】プロゲーマー小路KOGの「勝つための『GBVS』立ち回り指南」
eSports World の
Discord をフォローしよう
SALE 大会 チーム 他にも...? 他にも

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます