【連載】5分でわかる人気のeスポーツタイトル

5分でわかる『ブロスタ』3分間3人でのスマホチームバトルで世界一を目指せ!

2024.3.22 eSports World編集部
今回は最大3人で協力して、3分間白熱のマルチバトルを繰り広げる『ブロスタ』を紹介します。さまざまゲームモードを、独自の攻撃や必殺技を持った多種多様なキャラクターを使って戦うスマホゲームです。

クラッシュ・ロワイヤル』や『クラッシュ・オブ・クラン』を運営している「Supercell」の作品。全世界のユーザーが隙間時間で楽しんでいます。


『ブロスタ』ってどんなゲーム?


『ブロスタ』の正式名称は、『ブロウルスターズ』(Brawl Stars)。日本語に訳せば「乱闘スター」という感じで、殴り合って勝負を決めるアクションストラテジーゲームです。 MOBAに含まれるという方もいます。

1人で戦う「ソロ」、ペアで戦う「デュオ」、3対3で戦う「エメラルドハント」「強奪」「賞金稼ぎ」「ブロストライカー」などのゲームモードがあり、プレイヤーは70種類以上のキャラクターから選択したキャラクターを操作し、各モードで勝敗を争ったりスコアを競ったりします。

正方形や縦型の長方形のマップに、障害物や草むらが配置されています。草むらにいるプレイヤーは、味方からは見えているものの対戦相手は見えにくくなり、潜んで制圧&攻撃するのに有利になります。ただ、草むらを索敵できるキャラクターもいるので、気を付けないといけません。同様に壁や樹木などの障害物も、破壊できるキャラクターがいます。

キャラクターはレベルが1〜11段階に分かれていて、ゲーム内で獲得できるパワーポイントやコインでレベルが上げられます。レベルが上がれば上がるほど強力な必殺技が使えるようになります。


『ブロスタ』ならではの特徴


『ブロスタ』は、1ゲーム3分ほどで遊べるマルチアクションゲームであり、チームワークが勝負のカギを握ります。対戦に勝利すると「トロフィーが増え」負けると「トロフィーが減る」というわかりやすいゲームシステムです。集めたトロフィーがプレイヤーの強さを表し、その数でアイテムやキャラクターをもらえることができます。

ゲームを始めた当初は「シェリー」というキャラクターしか使えません。「シェリー」は近~中距離キャラでショットガンを使います。敵にダメージを与えることで必殺技「スーパーシェル」が使用可能になります。

レベルを上げてスターパワーを獲得すると必殺技が強化され、当たった敵の移動速度を4.5秒間遅くできる「シェルショック」という能力と、体力が40%を切ると体力を2000回復する「ばんそうこう」が手に入ります。


トロフィーが溜まると「ニタ」をゲットでき、使えるキャラクターも増えていきます。とにかくトロフィーを多く集め、多くのキャラを入手し、それぞれのキャラを強化して、どんなバトルでも使えるようにしていきましょう。


『ブロスタ』を遊ぶのに必要なお金は?



『ブロスタ』のダウンロード、基本プレイは無料です。プレイすることで無料で手に入る「トロフィー」ではさまざまな報酬をアンロックでき、「コイン」はキャラクターを強化できます。

有料課金となるゲーム内通貨「エメラルド」を購入すると、キャラクター自体のアンロックや、見た目を変えられる「スキンアイテム」、を手っ取り早く入手可能です。

無課金でも十分に楽しく遊べるゲームですが、ある程度強くなってくると魅力的なスキンやレアキャラクターなどに課金したくなるかもしれません。そんなときは、定期的に行っているセールを利用するといいですよ!

なお、以前は「ブロスタボックス」というガチャ要素のあるアイテムがありましたが、公平性を期す観点から廃止されました。現在は無課金で入手できる「トロフィー」や「コイン」と、課金による「エメラルド」のみとなっているため、ゼロから始めたいという人でも比較的追いつきやすくなっています。


『ブロスタ』の一人用/オンラインマッチは?


1人で遊ぶなら、ソロバトルの「岩壁の決戦 」。マッチングされた10人が最後の1人になるまで戦います。宝箱がいくつか置かれているのでなるべく奪取し、中に入っているパワーキューブを手に入れましょう。パワーキューブを取ると攻撃力と体力が増加します。


誰かと戦うと他の敵が狙ってくるので、逃げたり隠れたりする作戦も必要です。


『ブロスタ』を遊んでほしい! 3つの魅力


元ブロスタプロプレイヤーで2020年世界大会ベスト8の“Ponkotsuさん”に『ブロスタ』の何が面白いのか教えてもらいました!



(1)操作が簡単! すぐ遊べる!!

ゲームを始めた時にチュートリアルがあるので安心。画面上にある移動・攻撃・必殺技の3つのボタンを操作するだけ。オートエイム機能があるので、初心者の人でも相手に攻撃を与えやすいです。

敵に攻撃を与えると必殺技ゲージが貯まって必殺技が使用できるようになるので、いかに効率よく攻撃を敵にあてるかが勝負になります。

必殺技ゲージは敵にダメージを与えると貯まりますが、ダメージを与えられないと貯まらないので注意が必要です。

(2)友達と協力してプレイできる

『ブロスタ』は3対3のモードがメインのゲームです。勝利のカギを握るのは3人のチームワーク。連携がとにかく重要になります。

仲のいい友達同士で集まって、通話などでワイワイ話しながら遊ぶこともできるのが魅力です。3対3のモードには以下のような種類があります。



エメラルドハント
最大の試合時間制限は3分30秒。マップ中央から次々に出現するエメラルドを回収し、先に10個のエメラルドを回収して15秒間防衛できたチームが勝ち。敵に倒されても復活できるが、持っているエメラルドをすべて落としてしまう。


強奪
試合時間が2分30秒。敵の金庫を破壊したら勝ち。

賞金稼ぎ
試合時間が2分。敵をとにかく倒し、ポイントを多く取得した方が勝ち。キャラクターの頭上に星の数が表示されていて、ブロウラーを倒すと表示されている星がポイントとして獲得できる。

ブロストライカー
試合時間が2分30秒。サッカーのように中央に置かれたボールを敵陣のゴールへ運ぶ。ボールを持つとシュートやパスができる。シュートすると1点獲得でき、先に2点を獲得したら勝ち。

制圧
試合時間2分30秒。「強奪」モードのように敵の金庫を先に破壊したら勝ち。「強奪」と違う点はランダムに“ボルト”が出現するので、それを集めてロボットを建造すること。このロボットが金庫を破壊します。ボルトを獲得すればするほど攻撃力のあるロボットになるので、どれだけボルトが集められるかがキーになります。


他にも期間限定でゲームモードが設けられるので、チェックが欠かせません。

(3)目標を立てやすい

各キャラクターでトロフィーを集めることができるため、今日は「このキャラのトロフィー100上げるぞー」「このモードで5勝しよう!」など目標を立てやすくなります。

目標を立てることで飽きることなく毎日ゲームを楽しむことができます。ゲーム内ランキングに自分の名前があるととても気持ちいです。この感覚を味わってほしいです。


国内外のeスポーツの盛り上がりは?


世界大会「ブロスタチャンピオンシップ」



eスポーツとしての『ブロスタ』は、スマホだけで誰でも簡単に、しかも短時間で遊べることから、主に欧州やアジア地域で人気を誇っています。その最高峰の大会が「ブロスタチャンピオンシップ」。誰でもオンライン予選とオフラインの決勝戦を勝ち抜けば、総額100万ドルの賞金(過去)を獲得するチャンスがあります。

まずはゲーム内チャレンジで勝ち残ると、「マンスリー予選」(Monthly Qualifier)に出場可能になります。そこで勝ち残った8チームが「マンスリー決勝」(Monthly Finals)を戦い、BCSポイントというポイントが付与されます。「マンスリー決勝戦」からは賞金も付与されます。また、この「マンスリー予選」は年間で5〜6回行われます。

これとは別に、「ラストチャンス予選」(Last Chance Qualifier)が行われ、勝ち上がれなかった各地域のチームの中から出場できる可能性があります(地域ごとに出場チーム数は異なります)。

最後に、「チャンピオンシップ」(Brawl Stars Championship)にて、世界一を決める戦いが繰り広げられます。


まとめ


『ブロスタ』は「簡単操作」「プレイ時間は3分」と気楽に遊べるゲームです。世界的なプロリーグなどは行われていませんが、ゲーム内大会から世界大会につながっている仕組みは、他のeスポーツタイトルと比べても稀有な存在です。

また、日本代表チームが世界で活躍していることでも知られており、ZETA DIVISIONの前身であるJupiterや、元ZETAのメンバーを加えて結成されたCrazy Raccoonなど、実力派のチームが存在しています。

2024年シーズンは5月からスタート予定。仲間を集めて本気で取り組んでみるのも面白いですよ!


ブロスタ(Brawl Stars)
ジャンル:アクションゲーム、ストラテジーゲーム
開発元:Supercell
価格:基本無料(アイテム課金制)
【iOS版】必須環境:iOS 12.0以降
【Google Play版】必須環境:Android 4.3 以上
ブロスタ公式サイト:https://blog.brawlstars.com/index.html
【連載】5分でわかる人気のeスポーツタイトル
eSports World の
Discord をフォローしよう
SALE 大会 チーム 他にも...? 他にも

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

ニュース VIEW ALL