【連載】今からはじめる『フォートナイト』

【連載:今からはじめる『フォートナイト』】第5回 シーズン8の新要素とおすすめポイントを紹介!

2021.11.11 KeNN
こんにちは。KeNNです!
連載第5回となる今回は、先月配信されたシーズン8の新要素をご紹介していきたいと思います。

シーズン8では、マップやアイテムがかなり変更されため、この記事で各アイテムの効果やマップの特徴を把握して、よりシーズン8を楽しんでいただけるとうれしいです。

UFOが墜落したシーズン8のマップ


前回のシーズン7から大きくマップの様子が変わっています。

▲シーズン7のマップ

▲シーズン8ではマップの大部分が砂漠化しているのがわかる

▲このようにマップ中にUFOの部品一部が墜落してしまっています

また、UFOの破片周辺はプレイヤーが飛べるようになっており、移動を簡単に行うことができるようになっています。

▲墜落したUFO周辺では風に乗って大きく飛ぶことができます

また墜落したUFO周辺には「シャドウストーン」というアイテムが落ちています。このアイテムを使用すると、一定時間にゴーストの姿に変化し、敵から自分の姿を確認しにくくする効果などがあるのですが、このアイテムを使用中に風に乗ることで、より大きく移動することができるのです。

▲墜落したUFOの周辺にシャドーストーンがいくつか落ちています。食べると一定時間ゴースト状態になれますが、攻撃をすることはできなくなります


やり方は簡単で風の通り道をでた直後、上を向いてフェーズ[マウス右クリック]を使い、視点を一瞬まっすぐに戻し、再び視点を上に向けフェーズをすることでより遠くに移動することが可能になります。ゴースト状態は30秒ほどあるので、遠くまで移動したい時に活用しましょう。

マップに潜む凶悪な新ボスが登場!


今回からマップ上に「ケアテイカー」という新たなボスがマップに出現するようになりました。


ケアテイカーは好戦的で近づくと攻撃を仕掛けてくる危険なボスです。またケアテイカーにダメージを与えるには、ケアテイカーが作るドーム内に進入する必要があり、必然的に接近戦を強いられてしまいます。なお、ドーム内では建築を一切作ることができないため、武器のみでの戦闘となります。

▲ドーム内にはボスの手下も数体出現。1体倒すごとにシールドを3回復可能で、武器の弾を落とします

ドーム内には複数チェストが置かれており、ドーム内のチェストのみでしか入手できないアイテムが3つ存在します。

▲ドームチェストは、ここでしか取れない武器や通常チェストからでるレア武器も出てくるので、チェストだけ取りに行くのも超おすすめ

▲ドーム内のチェストかボスを倒した時のみでしか入手することができない「サイドウェイズ」シリーズ

ケアテイカーの体力は他のボスと比べると体力が断トツで高く手下とも同時に戦う必要があるため、ソロやデュオで戦うのは難しいです。まずはトリオやスクワッドなどの人数が多いモードで戦ってみましょう。

▲ボスを倒すと金武器4種類に弾や回復も落とします。強敵ですが、倒せれば見返りも美味しい!

なお、ケアテイカーはゲームが始まった直後、マップのどこかに顔が表示されています。


また、ケアテイカーのドームはゲーム開始直後にも発生していることがあります。

▲見た目は同じですが、ゲーム開始直後に発生しているドーム周辺にケアテイカーはいません

ケアテイカーが発生させるドームは、プレイヤーが近づかない限り絶対に出現しません。仮に他のプレイヤーがケアテイカーと戦闘し、ドームが開かれた状態でも、プレイヤーがケアテイカーから離れれば、ドームが消滅する仕組みになっています。

ケアテイカーがいないドームにもチェストや武器が落ちているので、「ケアテイカーとの戦闘は避けたい、でもドーム内でしか入手できない武器はほしい」という方は、ケアテイカーがいない最初から開かれているドームを探してみましょう。

シーズン8から登場した新武器


シーズン8で使いされた武器は全部で5種類。クセの強い武器が多いため、ひとつひとつご紹介します。

サイドウェイズミニガン



通常の武器では弾の個数制限があり、すべて打ち終わった後、弾を補充する武器が一般的ですが、このミニガンはクールタイムを挟むだけで、弾がある限り撃ち続けることができます。近距離、中距離ともに使い勝手のいい武器ですが、弾の消費が激しいので、弾切れに注意しながら使いましょう。

コンバットアサルトライフル



通常のアサルトライフルに比べると連射速度やダメージが多少大きいですが、攻撃する際の反動が恐ろしく大きいため、エイムを合わせることが極めて難しいです。中距離の敵よりも近距離の敵を攻撃する際に使用するのが最も効果的です。

サイドウェイズライフル



サイドウェイズミニガンと同じく、リロードはなくクールタイムのみで撃ち続けることができます。比較的エイムを合わせやすいですが、連射速度があまり早くないため、遠くにいる敵に対して、こまめに撃っていく使い方が効果的です。

サイドウェイズサイド



鎌を振り回すことによって敵にダメージを与えることができます。持つと少しだけ視野が広がり画面が見やすくなるメリットもあります。攻撃モーションが豊富ですが、クセが強くスキが大きいので、トドメの一撃に使用するのが最もベストです。

デュアルデビルハンターズ




アサルトと同じ中口径の弾を使用します。両手持ちの武器で交互に弾を撃てるようになっています。正直なところ、この武器を使うくらいならアサルトライフルの方が使い勝手がいい残念な武器です。初動のなんでもいいから武器が必要という場面で見かけたら使っていきましょう。

スローンのミシック武器バーストアサルトライフル



マップの右下にあるキャティ・コーナーの右側に巨大な黒の扉があり、その中にボスのスローンがいます。そのスローンを倒すと手に入る武器で、通常のバーストアサルトに比べて弾数が多く、連射速度が優秀です。

アサルトに比べるとより遠くの敵を倒すことができるので、近くに降りて余裕がある場合はぜひスローン撃破に挑戦してみてください。

シーズン8で追加されたアイテム


続けてシーズン8で追加されたアイテムを紹介していきましょう。

チリチャグスプラッシュ



マップどこかに3体出現するラマか、レイジーレイクの上に存在するNPCから購入できるアイテムで、使うと自分と近くにいる味方のHPを20回復することができます。また、一定時間移動速度が上昇する効果も付加されます。

チリチャグスプラッシュの魅力は、なんといってもHPを回復しつつ、移動速度が上昇できるという点。交戦中に瀕死になってしまっても、回復しながら逃げに徹することもできるので、通常の回復アイテムよりもピンチに強いアイテムといえます。また、救援物資が出現した際に使って、素早くアイテムを回収しにいくといった使い方もアリ。

▲ラマは1マッチで3体しか出現しません。マップのどこに出現しているのかがわからないので、見つけられたらラッキー!! 中には回復アイテムや資材が各350個ずつ入っているので、見かけたら積極的に壊しましょう

▲出現場所はレイジーレイクの上の空き地に出現するNPCからも購入可能。比較的安くアイテムを購入できるので、インゴットに余裕がある場合は購入しておきましょう

アーマードウォール



建築につけることで、耐久力を上げることができるトラップ。マップの至るところに落ちていたり、チェストから入手できます。


使い方は簡単。まず建築をしたら、その上からトラップ[Tキー]で装着するだけ。耐久値が2,500とかなり高いため、敵からの攻撃を完全に防げるのが強みです。敵に囲まれてどうしようもない時は、すべての壁をアーマードウォールで固めてみるといいでしょう。

シャドーフロッパー



墜落したUFO周辺に落ちている「シャドーストーン」と効果は同じで、一定時間ゴーストの姿に変化できるアイテムです。

▲使うとゴースト状態になり、敵から自分の姿を見えにくくします

「シャドーフロッパー」は、川や海に魚が見えるスポットで釣りをすることで入手できます。冒頭でも説明した通り、うまく組み合わせると風を利用してより遠くまで移動することができるためおすすめです。

マップに存在するNPCを有効的に活用しよう


NPCはプレイヤーを手助けするキャラクターで、マップのあちこちに点在しています。シーズン8では27体のNPCが出現。NPCは出現場所は決まっているので、下記のマップを参考にして場所を把握しておきましょう。


NPCごとに違った手助けをしてくれますが、今回はNo.13ピットストップのNPCに絞りご紹介していきます。


No.13ピットストップはボニー・バーブスに必ず出現します。ここでしか入手できない武器「ドラゴンブレススナイパー」を500インゴットで販売しています。



もうひとつは170インゴットで未来のストームの位置を先に予知してくれます。ストームは円が閉じ切らなければ次のストームの場所はわかりませんが、No.13ピットストップに頼むことで、先に次のストームを把握することができます。

インゴットとは

インゴットは金塊のようなアイテムで、チェストに入っていたり、敵を倒したりすることで入手できます。NPCから武器やアイテムを購入するのになアイテムなので、積極的に集めておきましょう。


▲インゴットの所持数は画面右下に表示されます。次のマッチにも引き継がれるので、積極的に集めていきましょう

NPCからクエストを受けれる新要素


NPCは、シーズン8から新たに経験値を稼ぐことができる要素が実装されました。自由にクエストを受けることが可能です。例として「No.10マッドキャップ」のNPCクエストを紹介しましょう。



ロビー画面の左にあるクエスト表示を開き、クエスト&パンチカードからクエストを受けれるキャラを見ることができます。パンチカードはクエストを受けれるキャラを確認したり、いくつクエストを終えているかを簡単に確認できるものになっています。

クエストを受けたいキャラを選択すると、NPCのマップ上の位置を自動的にピンを刺してくれるため、あらかじめ受けたいNPCのクエストを選択しておくといいでしょう。


実際にマップに行き、NPCに話しかけると一番左側にクエスト内容が書かれた場所があり、クエストを受けることができます。

▲ひとつ目のクエストは、農業用トラクターを破壊するという内容。トラクターを破壊するとクエストは成功し、経験値を獲得できます

クエストをクリアすれば、次のマッチ以降新たなクエストが受注可能になります。クエストをクリアするたびに経験値が獲得できるので、レベル上げにおすすめのコンテンツといえます。

レベル上げをするメリットについて

そもそも、なぜシーズン中にレベルを上げる必要があるのか、ぶっちゃけレベル上げはめんどくさいし、あまり気が進まないという方ももちろんいるかと思います。しかし、レベルを上げたものにしか与えられない隠しのスタイルが必ず毎シーズン存在するため、その隠しスタイルを入手するためにも、レベル上げはしておきたい要素のひとつです。

▲各シーズンごとに追加されるアイテムが大量に入っているバトルパスです。Lv1~100までさまざまなアイテムが入っていて、約900円で購入することができるのでとてもお得!!

各シーズンで必ず変更されるバトルパスがあります。このバトルパスは約900円でLv1〜100までさまざまなアイテムが入ったバトルパスを購入することができ、自分のレベルに応じて報酬を獲得できるシステムになっています。

Lv100を超えると、その先レベルを上げたプレイヤーにのみLv100までに報酬としてもらったスキンの隠しスタイルがレベルごとにもらえるようになっています。なお、シーズン8での隠しスタイルの最高入手レベルは200に設定されており、達成したプレイヤーに隠しスタイルが渡されます。

通常のスキンよりも豪華にできてるので、隠しスタイル目当てにレベル上げを行うプレイヤーも多いです。

▲Lv200に到達したプレイヤーに送られる隠しスタイル。最近のシーズンではゴールドスタイルが基本となっており、レベル上げを達成したものにしか与えられない特別なスタイルです

経験値はNPCクエスト以外にもチェスト開けたり、敵を倒すと少量の経験値を得ることができますが、NPCクエストは、より多くの経験値を一気に稼ぐことができるので、ぜひチャレンジしてみてください。


まとめ


シーズン8新要素紹介いかがでしたでしょうか?

新武器の使うタイミングや入手場所を把握しておくことで、よりシーズン8を楽しんでいただけると思います。シーズンは今後も変化していくので、新しい情報が入ったら記事を更新していきたいと思います。

KeNN
YouTubeで『フォートナイト』に関する最新情報を行っているチャンネル登録者数9万人超えの
人気ゲーム実況者。最新情報だけでなく、「ドッキリ企画」や「リスナーさんとの参加型企画」など、多種多様に動画を作成。Mildomの公認配信者でもある。

Twitter:https://twitter.com/KEN12889
YouTube:https://www.youtube.com/c/ken7981
Mildom:https://www.mildom.com/profile/10065594

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます