【連載】今からはじめる『フォートナイト』
【連載:今からはじめる『フォートナイト』】第8回 新アクションはどう生かす?チャプター3シーズン2変更まとめ
- 建築が削除されたシーズン2マップ
- 通常モードから建築が一時的に削除!? 純粋な撃ち合いが楽しめる「ゼロビルドモード」
- シーズン2から新たな新ボスが登場!
- シーズン2で追加された新武器
- シーズン2最強の新たな乗り物
- まとめ
こんにちは。KeNNです!
今回は先月3月20日に開始されたチャプター3シーズン2の新要素をご紹介していきます。
シーズン2では、建築要素が通常モードから一時的に削除されてしまったり、マップの仕様が大幅に変更されています。この記事のマップ変化や新しく追加されたアイテムなどを把握して、シーズン2を楽しめるようにサポートできたらうれしいです。
前回のシーズン1から新エリアの追加はありませんが、新たに飛行船がマップ中に追加されました。
飛行船内部は物資をあさることができます。敵のNPCもいるため、倒せば武器をゲットできるチャンスです。
通常モードから建築が一時的に削除!?
『フォートナイト』の特徴である建築が今回のシーズンから一時的に削除されてしまいました。
4月2日に通常モードが復活しましたが、建築をなくしたゼロビルドモードも引き続き存在します。
建築が削除されたことに伴い、新たな新要素が2点追加されました。
■壁のぼり
新たに壁や建築を登ることができる新要素が追加されました。壁や建築に向かってジャンプをすると壁を掴んで登ることができます。
■ダッシュ
通常の歩行時にダッシュキーを入力すると、ダッシュするようになりました。
設定画面の移動設定にあるダッシュにボタン配置を設定すると、使うことができます。使うと一定時間足が早くなります。ただし、使用した後は数秒のクールタイムがあるので、繰り返し使用することはできないので注意です。
シーズン2から新たに強力なボスが2体追加されました。
1体目のボス「ハントマスターサーベル」はコマンド・キャヴァーンの飛行船内に毎回出現します。「ハントマスターサーベル」を倒すとミシック武器「ハントマスターサーベルのサーマルライフル」を落とします。
2体目のボス「スローン博士」はザ・フォートレスに出現します。
「スローン博士」はこちらが攻撃すると3体に分身を始めます。本体を倒せばミシック武器「スローンのストライカーバーストライフル」を落とすので、他の分身2体は無視して積極的に本体を攻撃しましょう。
シーズン2で追加された新武器を解説します。
ロックオンした乗り物か標準を合わせた位置に向かって飛んでいく新たなロケットランチャーです。破壊力が抜群に高いので、チェストから見つけたら積極的に所持して使っていきましょう。
スコープを覗き込むと敵の位置がわかりやすく表示されます。始めたばかりで敵を狙うのが難しいというプレイヤーにはとてもおすすめできる武器です。
シーズン2から強力な乗り物が追加されたので、うまく活用して戦闘に生かしましょう。
戦車は乗る場所が2カ所あり、1カ所は移動操作と大砲発射できる場所になります。移動しながら上の大砲を動かすことが可能です。大砲は敵や建物に対して大ダメージを与えますが、1発撃つと数秒撃てなくなるので、敵に正確に狙いを定めましょう。
2カ所目は戦車の上に乗れて、大砲とは別の銃を使えます。大砲に比べるとダメージは低いですが、連射力が高いので、敵を狙い撃ちしやすいのが特徴です。
バトルバスはサンクチュアリー付近に確定で出現します。建築や建物を簡単に破壊することができるので移動操作を行っているときは思い切り敵の建築に突撃していきましょう。
戦車同様に大砲が上に設置されています。ただし、戦車とは違い移動と同時に行うことができないので、座席を移動[左Ctrl]して大砲を使いましょう。
2カ所も戦車同様に屋根上に銃が設置されています。戦車の銃と仕組みは何も変わりません。
シーズン2新要素紹介いかがでしたでしょうか?
新要素のダッシュや壁のぼり、建築なしのゼロビルドモードなど新たな要素が数多くでましたが、記事を参考に新武器や乗り物を駆使してよりシーズン2を楽しみましょう。
今回は先月3月20日に開始されたチャプター3シーズン2の新要素をご紹介していきます。
シーズン2では、建築要素が通常モードから一時的に削除されてしまったり、マップの仕様が大幅に変更されています。この記事のマップ変化や新しく追加されたアイテムなどを把握して、シーズン2を楽しめるようにサポートできたらうれしいです。
建築が削除されたシーズン2マップ
前回のシーズン1から新エリアの追加はありませんが、新たに飛行船がマップ中に追加されました。
飛行船内部は物資をあさることができます。敵のNPCもいるため、倒せば武器をゲットできるチャンスです。
通常モードから建築が一時的に削除!?
純粋な撃ち合いが楽しめる「ゼロビルドモード」
『フォートナイト』の特徴である建築が今回のシーズンから一時的に削除されてしまいました。
4月2日に通常モードが復活しましたが、建築をなくしたゼロビルドモードも引き続き存在します。
建築が削除されたことに伴い、新たな新要素が2点追加されました。
■壁のぼり
新たに壁や建築を登ることができる新要素が追加されました。壁や建築に向かってジャンプをすると壁を掴んで登ることができます。
■ダッシュ
通常の歩行時にダッシュキーを入力すると、ダッシュするようになりました。
設定画面の移動設定にあるダッシュにボタン配置を設定すると、使うことができます。使うと一定時間足が早くなります。ただし、使用した後は数秒のクールタイムがあるので、繰り返し使用することはできないので注意です。
シーズン2から新たな新ボスが登場!
シーズン2から新たに強力なボスが2体追加されました。
1体目のボス「ハントマスターサーベル」はコマンド・キャヴァーンの飛行船内に毎回出現します。「ハントマスターサーベル」を倒すとミシック武器「ハントマスターサーベルのサーマルライフル」を落とします。
2体目のボス「スローン博士」はザ・フォートレスに出現します。
「スローン博士」はこちらが攻撃すると3体に分身を始めます。本体を倒せばミシック武器「スローンのストライカーバーストライフル」を落とすので、他の分身2体は無視して積極的に本体を攻撃しましょう。
シーズン2で追加された新武器
シーズン2で追加された新武器を解説します。
アンヴィルロケットランチャー
ロックオンした乗り物か標準を合わせた位置に向かって飛んでいく新たなロケットランチャーです。破壊力が抜群に高いので、チェストから見つけたら積極的に所持して使っていきましょう。
サーマルスコープAR
スコープを覗き込むと敵の位置がわかりやすく表示されます。始めたばかりで敵を狙うのが難しいというプレイヤーにはとてもおすすめできる武器です。
シーズン2最強の新たな乗り物
シーズン2から強力な乗り物が追加されたので、うまく活用して戦闘に生かしましょう。
戦車
戦車は乗る場所が2カ所あり、1カ所は移動操作と大砲発射できる場所になります。移動しながら上の大砲を動かすことが可能です。大砲は敵や建物に対して大ダメージを与えますが、1発撃つと数秒撃てなくなるので、敵に正確に狙いを定めましょう。
2カ所目は戦車の上に乗れて、大砲とは別の銃を使えます。大砲に比べるとダメージは低いですが、連射力が高いので、敵を狙い撃ちしやすいのが特徴です。
バトルバス
バトルバスはサンクチュアリー付近に確定で出現します。建築や建物を簡単に破壊することができるので移動操作を行っているときは思い切り敵の建築に突撃していきましょう。
戦車同様に大砲が上に設置されています。ただし、戦車とは違い移動と同時に行うことができないので、座席を移動[左Ctrl]して大砲を使いましょう。
2カ所も戦車同様に屋根上に銃が設置されています。戦車の銃と仕組みは何も変わりません。
まとめ
シーズン2新要素紹介いかがでしたでしょうか?
新要素のダッシュや壁のぼり、建築なしのゼロビルドモードなど新たな要素が数多くでましたが、記事を参考に新武器や乗り物を駆使してよりシーズン2を楽しみましょう。
KeNN
YouTubeで『フォートナイト』に関する最新情報を行っているチャンネル登録者数9万人超えの
人気ゲーム実況者。最新情報だけでなく、「ドッキリ企画」や「リスナーさんとの参加型企画」など、多種多様に動画を作成。Mildomの公認配信者でもある。
Twitter:https://twitter.com/KEN12889
YouTube:https://www.youtube.com/c/ken7981
Mildom:https://www.mildom.com/profile/10065594
YouTubeで『フォートナイト』に関する最新情報を行っているチャンネル登録者数9万人超えの
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