【連載】今からはじめる『フォートナイト』

【新連載:今からはじめる『フォートナイト』】第1回 今からでも遅くない!『フォートナイト』の魅力をご紹介!

2021.7.3 KeNN
皆様初めまして、KeNNと申します。

今回から全世界のプレイ人口3億5千万人のユーザーを誇るゲーム『フォートナイト』についての執筆をさせていただくことになりました。よろしくお願いします。

初回では『フォートナイト』の魅力についてご紹介します。

今更始めるのも遅い気がする——なんて方も、きっと最後まで読んだ時、『フォートナイト』をプレイしたくなっているはずです!

ぜひ、気になる方は最後までご覧いただけると幸いです。

シンプルでわかりやすいルールが魅力!


『フォートナイト』とは、「Epic Games」が2017年7月21日にリリースした大人気バトルロイヤルゲームです。冒頭でも説明しましたが、全世界のプレイ人口が『3億5千万人』と若者に絶大な人気を誇るTPSゲームとなっております。


▲フォートナイト チャプター2 -シーズン7 ストーリートレーラー

ルールはとってもかんたん。フィールドに降り立ったプレイヤーと戦い、最後まで生き残ればOK。フィールドに点在するあらゆるアイテムを駆使して生き残ることが目的です。

▲『フォートナイト』の魅力のひとつに建築があります。集めた素材を使って、瞬時に建物を建築。地の利を生かした戦いを繰り広げることができます

▲最後まで生き残れば「Victory Royal」。これを「ビクロイ」と略していうのが『フォートナイト』流。最高に気持ちのいい瞬間だ!

キャラクターを着飾る魅力的なアイテム


『フォートナイト』の魅力のひとつとして個性的なアイテムがあります。自分の分身となるキャラクターを着せ替えすることができるんです。

▲はじめたばかりのキャラクターはシンプルな服装ですが……

▲アイテムを集めればこんなにきらびやかに! 好みの見た目でゲームを楽しめます。自分らしさを引き出せるのもこのアイテムの魅力ですね!

これらのアイテムは、毎朝9時にアイテムショップという場所で販売されます。スキンの見た目もさまざまで、可愛い系、カッコいい系、ネタよりな面白い系、ホラー系、コラボ系など、ここであげるとキリがないぐらいの種類になります。

▲安いものは200円から高いものは2,000円の金額でさまざまなアイテムがショップに販売

シーズンごとに変わる3つの要素


『フォートナイト』は、2017年の7月21日リリースから、チャプター1シーズン1としてはじまり、2021年6月8日(火)をもって、チャプター2シーズン7という新たなシーズンを迎えています。

▲チャプターは大型アップデートを含むため、ゲーム性ががらりとかわることも。また、シーズンは同じチャプター内での細かいアップデートを示していて、チャプター2のシーズン1、チャプター2のシーズン2——というようにちょこちょこアップデートを繰り返していく

シーズンが変わるごとに、マップが新しくなったり、新しい武器が追加されたり、「バトルパス」が追加されたりと、魅力がもりだくさんです。

最後の「バトルパス」ってなに?そう思われた方が多いのではないでしょうか?『フォートナイト』では1シーズンごとにさまざまなアイテム(スキン、バックアクセサリー、ツルハシ、エモートなど)が100個、ひとつにまとめっているものを「バトルパス」といいます。

▲最近では、あの絶大な人気を誇る『Marvel』作品のキャラクター「アイアンマン」や「マイティー・ソー」などがチャプター2シーズン4の「バトルパス」として登場!

お気に入りのキャラクターが登場するとテンションあがりますよね!

リアルとゲームが融合するワイタイムイベント!


『フォートナイト』にはほかのゲームにはない「ワンタイムイベント」というビッグイベントが開催されています。「ワンタイムイベント」とはなにか、皆様が身近でわかりやすい例をあげるとすればアーティストが開催する「ライブイベント」のようなものです。

2、3シーズンに1度ストーリーの大きな鍵を握るたった1度しか見ることのできない「ワンタイムイベント」が開催されます。

これはリアルタイムでイベントが発生し、全世界のユーザーがそのイベントを同時に楽しめるようになっております。過去の「ワンタイムイベント」で全世界の同時接続数プレイヤー数が1,230万人を突破し、話題になっていました。

日本が誇る超有名アーティスト米津玄師さんもリアルタイムのイベントに1度出演したことがあります。

▲ゲーム内の大型スクリーンに登場する米津玄師。曲に合わせてエモート(仕草)をするなど、プレイヤーも大盛り上がり!

また、「パーティーロイヤル」というモードもあり、海外のアーティストを中心に新曲などをゲーム内で披露するイベントが過去に数十回程、開催されていました。このリアルタイムのイベントはまるでライブイベントを見たかのような感覚に陥りすごく白熱するほかにはない面白いイベントとなっております。

複数人で参加可能なため、お友達と一緒にイベントを見て盛り上がることもでき、とても楽しい時間を過ごすことができます。

今からはじめるならPC版がおすすめ!


『フォートナイト』はさまざまなデバイスで配信されていて、違うデバイス同士でも一緒にプレイができる「クロスプレイ」に対応しています。これからはじめるならば、断然PC版がおすすめですが、そのほかのデバイスにもメリット、デメリットがありますので、ここで紹介しておきますね。

▲例えば自分がPC版で、友人がPS4版でも一緒に楽しむことができる。これがクロスプレイの魅力です

PC版


メリット:どのデバイスよりも快適で画質や操作も圧倒的にやりやすい
デメリット:それなりの値段でなければ快適にプレイできない(学生さんには中々手が出しにくい)

PS4、PS5版


メリット:PS4が60fps、PS5が120fpsに対応し、PCに引けを取らない画質が味わえる
デメリット:PCより劣るが少々金額が高い

Nintendo Switch版


メリット:値段もほかのデバイスよりやや安く、どこでも持ち運びができるのが強味
デメリット:fpsが30までしか出ないため、滑らかさを求めるのであればおすすめできない

スマホ版


メリット:基本誰でも所有しているため、友達と一緒にプレイしやすいSwitch同様、外でもプレイ可能なところ
デメリット:コントローラーなどの操作に比べると画面タッチ操作が至難の業。現在iPhoneではプレイ不可能(アンドロイドは可)

XBOX版


メリット:『フォートナイト』コラボのXBOXを購入すると特典でスキンがついてるものがあるので、お得な気分
デメリット:正直XBOXを買うぐらいならPS4、5を買った方が快適!


それぞれデバイスにもメリット・デメリットが存在するので参考までに把握していただけると幸いです。

まとめ


今回は連載初回ということで、『フォートナイト』の魅力についてご紹介させていただきました。『フォートナイト』はFPSやTPSといったシューティングタイトルの中では、お子さんに人気のあるタイトルです。お子さんだけでなく、親御さんも一緒にゲームをはじめて、親子の絆を深めていくのもアリです!

今後は、現状で存在している武器の種類の違い、初心者でもすぐに上達できるコツなど、皆様が『フォートナイト』をより楽しんでもらえるような記事をあげていく予定ですので、どうぞお楽しみに。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!


KeNN
YouTubeで『フォートナイト』に関する最新情報を行っているチャンネル登録者数9万人超えの
人気ゲーム実況者。最新情報だけでなく、「ドッキリ企画」や「リスナーさんとの参加型企画」など、多種多様に動画を作成。Mildomの公認配信者でもある。

Twitter:https://twitter.com/KEN12889
YouTube:https://www.youtube.com/c/ken7981
Mildom:https://www.mildom.com/profile/10065594
【連載】今からはじめる『フォートナイト』

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます