【連載】今からはじめる『フォートナイト』

【連載:今からはじめる『フォートナイト』】第7回 新要素万歳!チャプター3シーズン1の変更点一挙公開!

2021.12.23 KeNN
皆さんこんにちはKeNNです。
2021年12月6日(月)に変化した新たなチャプター3シーズン1の主な変更点を今回は簡単にまとめました。新しい環境に慣れるためにも、ぜひこの記事を読んで新シーズンに慣れていきましょう。

すべてが新しくなったチャプター3マップ



チャプター3からはマップ全体が一新。冬の季節のため、マップの7割が雪で覆われているのが特徴です。

▲前回のマップに比べると全体的に広くなっています。マップのエリアはほとんどが新エリアとなっており、よりいっそうフォートナイトを楽しくプレイすることができます

今後雪が積もっているエリアは雪が溶けて新たなエリアも出現する予定です。

チャプター3新武器紹介!


チャプター3からは武器がすべて新しいものに変わっています。今回のシーズン現時点では「アサルトライフル」が威力も強く敵に対して攻撃を当てやすいので、以前のシーズンにあった「アサルトライフル」よりも強力でおすすめです。それではひとつずつ紹介していきましょう。

ストライカーポンプショットガン



「ストライカーポンプショットガン」は、連射速度こそ遅いですが、1発の火力が高く敵を倒しやすい武器になっています。近距離の敵に対して使うのがおすすめです。

オートショットガン



「オートショットガン」は連射速度のある武器ですが、その分リロードとダメージ量が少ないため、「ストライカーポンプショットガン」に比べて敵を倒しにくいです。敵の体力が少量で瞬時に倒したいときに使うのが有効的です。

レンジャーアサルトライフル



「レンジャーアサルトライフル」は1発の火力は高いですが、連射力がやや弱く一気に相手のダメージを削ることが難しいです。ただし連射が遅く銃弾の消費が少ないので、終盤戦で銃弾が必要なときでも安心して使うことができます。

MKセブンアサルト



「MKセブンアサルト」はスコープを覗いて攻撃できるので、遠くの敵を攻撃するのに優れています。現時点のシーズンで最もおすすめできる武器のひとつです。ただし、こちらも油断すると一瞬でダメージを与えられ、倒される危険性もあるため注意しましょう。

スティンガーサブマシンガン



「スティンガーサブマシンガン」は今までの「サブマシンガン」より連射速度があり、よりダメージを与えられますが、銃弾の消費がとても早いので、銃弾の残り数を意識しながら使いましょう。

ハンターボルトアクションスナイパー



「ハンターボルトアクションスナイパー」は、「アサルトライフル」以上に遠くの敵に攻撃を与える際に便利な武器です。ただ、今シーズンの「スナイパー」は火力が低くなっているため、個人的には「サブマシンガン」や「アサルトライフル」を優先して持つことをおすすめします。

新たな新ボスと新ミシックアイテム


チャプター3のマップには現在1体のボス、ファウンデーションが出現しており、そのファウンデーションを倒すとミシックアイテムを入手することができます。


▲ファウンデーションはこちらが攻撃しなければ攻撃をしてきません。ただし、攻撃すると周りのNPC含め、一斉にこちらに攻撃を仕掛けてくるため、あらかじめ武器を準備してからボスに挑戦しましょう

▲ボスの「ファウンデーション」を倒すと「ファウンデーションのMKセブンアサルトライフル」を落とします

倒せば強力な武器が手に入るファウンデーションですが、体力が高くソロで倒すのは困難。デュオやスクワッドなどの仲間が多い状態で挑戦するといいでしょう。

コラボアイテムでスパイダーマンになりきろう!


現在チャプター3は「スパイダーマン」とコラボしており、コラボアイテムの「スパイダーマンウェブシューター」をマップ上で使うことができます。


▲見るからにスパイダーマンっぽいケースに「スパイダーマンウェブシューター」が入っています

▲建物や木や石などさまざまな場所に糸をつけて移動することができます。ほんものさながらのアクションが爽快!

使用回数は80回で使うと消えてなくなってしまうため、回数に気を付けながら使いましょう。

新たな回復アイテムが登場


前回のシーズンにはなかった新たな回復アイテムが登場しました。


▲歩きながら自分や味方の体力を回復できるので、安置に移動しながらすぐ回復できたり、敵から逃げながら回復できるのが魅力的

「医療ミスト」は自分や味方に向けてスプレーをすると体力を150回復することができます。今までの回復と違い、歩きながら回復することができるので、とても便利な回復アイテムです。

▲1度飲むと敵から攻撃を受けない限り、体力をMAXまで回復してくれます。自動的に回復をしてくれるので、アイテム探しや敵の索敵に時間を使えるので、今までの回復アイテムとはまた違ったものになっています

「ガズルジュース」は自分の体力がMAXになるまで回復し続けてくれますが、途中で敵から攻撃を受けると回復がキャンセルされます。敵がいない場所で使うようにしましょう。

まとめ


いかがでしたか。
チャプター3は今後まだまだ新要素が追加される予定なので、次回の記事で新たな情報と詳しい説明を書いた記事を作成予定です。ぜひ、チャプター3を存分に楽しんでください。

KeNN
YouTubeで『フォートナイト』に関する最新情報を行っているチャンネル登録者数9万人超えの
人気ゲーム実況者。最新情報だけでなく、「ドッキリ企画」や「リスナーさんとの参加型企画」など、多種多様に動画を作成。Mildomの公認配信者でもある。

Twitter:https://twitter.com/KEN12889
YouTube:https://www.youtube.com/c/ken7981
Mildom:https://www.mildom.com/profile/10065594

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

ニュース VIEW ALL