【連載】5分でわかる人気のeスポーツタイトル

5分でわかる『リーグ・オブ・レジェンド』世界で一番プレイされているeスポーツPCゲーム

2021.6.30 eSports World編集部
今回は、世界でもっともプレイヤー人数が多いとされているeスポーツタイトル『リーグ・オブ・レジェンド』についてどのようなゲームなのかご紹介していきたいと思います。


『リーグ・オブ・レジェンド』ってどんなゲーム?

▲リーグ・オブ・レジェンド © Riot Games, Inc.


『リーグ・オブ・レジェンド』(以下、LoL)は、アメリカのゲーム会社Riot Gamesが2009年に開発したMOBA(Multiplayer Online Battle Arena)ゲームです。

『LoL』で一番人気のモード、「サモナーズリフト」では5人対5人のチームに分かれ、相手の本拠地に存在する「タワー」「インヒビター」「ネクサス」の順に攻撃して破壊し、本拠地を目指します。

チャンピオンと呼ばれる150体以上のキャラクターから、自分にあったチャンピオンを1体選んで操作。世界で一番プレイヤー人口が多いとされており、全世界で約1億人のプレイヤー人口を誇ります。


『リーグ・オブ・レジェンド』ならではの特徴


「サモナーズリフト(ノーマル・ランクモード)」では、「レーン」と呼ばれる3本の道に沿って配置されている「タワー」を破壊しながら、相手の本拠地にあるネクサスの破壊を目指します。

タワーは射程範囲内に侵入してきた敵ユニットを攻撃します。さらにレーンでは本拠地にあるネクサスから発生した「ミニオン」と呼ばれる兵隊たちが攻撃してきます。タワーの攻撃は大変強力なので、自軍の「ミニオン」を利用しながら破壊し敵本拠地を目指します。

チャンピオンは「時間経過」「相手のミニオンを倒す」「相手のチャンピオンを倒す」とゴールドを入手することができます。そして、自分の本拠地でそのゴールドを使ってアイテムを購入することで、強化することができます。




『リーグ・オブ・レジェンド』を遊ぶのに必要なお金は?


『LoL』は、課金することで「チャンピオンの解放(アンロック)」「スキンの購入」「ルーンページの購入」ができます。ちなみにプレイし続けていれば、いずれは課金せずに全キャラクターの解放もできます。

『LoL』での通貨は1円=1RP(ライアットポイント)。チャンピオンを解放するには450~975RPかかります。また月額500円払う「Prime Gaming」では、ランダムでチャンピオンの「スキンのかけら」が入手できます。スキンのかけらは「スキンのランダム“合成”」「“分解”してオレンジエッセンスに変換」「スキンを7日間レンタルできる“有効化”」「スキンのかけらとオレンジエッセンスを消費する“アップグレード”」などで利用することができます。


『リーグ・オブ・レジェンド』の一人用/オンラインマッチは?


先にも書きましたが、『LoL』の「サモナーズリフト」は5人対5人で戦うゲームなので、一人では遊べません。

「サモナーズリフト」以外にも「ツイステッドツリーライン」「クリスタルスカー」「ハウリングアビス」などのモードがありますが、3人対3人、もしくは5人対5人の対戦システムになっています。SNSや掲示板などを利用してフレンドを作りましょう。

レベルの高いプレイヤーは初心者とのチームを嫌がる方もいます。「初心者」などのキーワードを使って探してみるといいでしょう。また、プレイ中にチャットで心ないことを言ってくる人もいます。そんな時はミュートにして気にせずプレイを楽しみましょう。


『リーグ・オブ・レジェンド』を遊んでほしい! 3つの魅力


(1)その数150体以上! 個性あふれるチャンピオンたち


▲リーグ・オブ・レジェンド © Riot Games, Inc.


チャンピオンは以下のような種類に分かれています
  • Assassin(アサシン)/暗殺者。一撃で大ダメージを与え、敵を仕留める
  • Fighter(ファイター) /前線で戦う戦士。攻撃力と体力を兼ね備えている
  • Marksman(マークスマン) /弓使い。遠距離~通常攻撃でダメージを与える
  • Mage(メイジ) /魔法使い。魔法でダメージを与える
  • Support(サポート) /支援が得意。味方のHPやマナの回復、防御力を高めるスキルを持つ
  • Tank(タンク) /防御力系のスキルが高い。味方の盾になって行動することが得意

チャンピオンはそれぞれ常に発動する「パッシブスキル」を1つ、「スキル」と呼ばれる技を3つ、「アルティメットスキル」と呼ばれる強力なスキルを1つの計4つを所持。同じスキルを持つチャンピオンは存在しません。

特に「アルティメットスキル」はゲームの流れを大きく変えるものもあり、一発逆転を狙うことができます。スキンを着用しながらいろいろなチャンピオンをプレイして自分のお気に入りのチャンピオンを探してみてください。


(2)プレイヤーの性格・スタイルに合ったポジション選び




「サモナーズリフト」は、3つのレーンに沿った5つのポジションがあります。チャンピオンによってポジションが変わりますし、プレイ内容も違ってきます。自分の戦いやすいポジションを決めて、チャンピオンを育てるのも『LoL』の楽しみ方の一つです。


TOP(トップ)
上部のレーン。敵拠点までのレーン距離が長いので移動に時間がかかり、一人で戦い抜かないといけない難しいポジション。

機動力、防御力、回復力のある「タンク」「ファイター」などのチャンピオンが担当することが多いようです。


JUNGLE(ジャングル)
マップ中央にはジャングルがあります。ジャングルには敵でも味方でもない“中立モンスター”が生息しています。このモンスターを倒すとかなりのゴールドや経験値がもらえ、そのゴールドや経験値を使ってチャンピオンを強くすることができます。

相手チームが中立モンスターと戦っているところを途中から介入する行為を「ガンク」といいます。どのモンスターを倒すか、「ガンク」に行くか、敵のチャンピオンを攻撃するか、防御に回るか……さまざまな立ち回りが求められます。


MID(ミッド)
中央のレーン。タワーとタワーの距離が短いため、体力やマナが少なくても攻撃力があるチャンピオンが配置されやすいです。また、襲われても自分のエリアのタワーに逃げ込める利点があります。

他のレーンに干渉しやすく、成長するのも早いので難易度の高い花形のポジション。「アサシン」「メイジ」などのチャンピオンがオススメです。


BOT(ボット)& SUP(サポート)
下部のレーン。「TOP」と同じく拠点への距離が長く、「Attck Damage Carry(ADC)」と「Support(SUP)」を2人で戦い抜きます。「SUP」はもちろんサポート系のチャンピオンを配置し、「ADC」には火力で攻撃を与えることができるチャンピオンを使うことが多いです。

「ジャングル」にいる中立モンスターのドラゴンに近いので、ドラゴンを倒すという任務もあります。


(3)5人で連携し敵を倒す楽しさ

友人などと一緒にプレイができる点も大きな魅力の一つです。もちろん一人一人のプレイスキルも大切ですが、5人の連携能力も大切となってきます。

サモナーズリフトでは3つのレーンが存在し、なかでも「BOT」と呼ばれるレーンでは2人のプレイヤーが担当します。チャンピオンの中には相性のよいものが存在しているので、抜群に相性のいいチャンピオンを友達と探して、それを使い、会話しながらプレイするととても楽しめると思います。


国内外のeスポーツの盛り上がりは?



世界大会「Mid-Season Invitational」

毎年春の大会後に行われる国際大会で、略して「MSI」と呼ばれています。世界各地のリーグから11チームが集合し、開催地は毎年変わっています。

2021年は5月に実施され、日本代表チームとして「DetonatioN FocusMe」が出場。「グループステージ」「ラあンブルステージ」「ノックアウトステージ」の3つのステージに分かれて進行しました。

「グループステージ」はグループ内の各チーム総当たり戦でBO1(1本先取)を2回ずつ行い、各グループの上位2チームが「ランブルステージ」に勝ち進める。

「ランブルステージ」はグループステージを勝ち上がった6チームが総当たり戦でBO1の試合を2回ずつ行い、上位4チームがノックアウトステージに進める。

「ノックアウトステージ」は勝ち上がった4チームでのトーナメント戦。ランブルステージの戦績にて組み合せを行い、BO5(3本先取)。またランブルステージを1位で勝ち上がったチームには特別な権利があり、3位と4位のどちらと戦うかを決めることができる。

「MSI」の賞金総額は約2億円。さらに「World Championship(以下、Worlds)」の賞金総額は約2億5000万円で、この賞金にゲーム内のチャンピオンスキンの売り上げなどが一部賞金となって選手に還元されます。

過去の世界最強チームは、韓国と中国が圧倒的な強さを見せています。

国内大会「LJL」


日本の『LoL』のeスポーツは、2014年に設立された「League of Legends Japan League」、通称「LJL」と呼ばれる日本公式プロリーグが存在しています。「LJL」は春と夏の2回に開催期間が分かれており、それぞれリーグの上位チームによってプレーオフが行われています。

春のプレーオフ優勝チームは「MSI」に出場でき、夏のプレーオフ優勝チームは年間優勝チームとして「Worlds」と呼ばれる世界大会に出場できます。

2021年はDFMが日本チームの最高到達点として、「プレイインステージ」を突破し「グループステージ」に進出を


■まとめ


『LoL』のメインのゲームモードである「サモナーズリフト」は覚えることも多く、難しいと思う方もいらっしゃるかもしれません。

「サモナーズリフト」以外に、「ハウリングアビス」というモードはランダムで使用するチャンピオンが決定され、「サモナーズリフト」より狭いマップで気軽に遊べます。レーンも一つしか存在していないので、「LoLをやってみたいけど敷居が高そう」と思った方はぜひ「ハウリングアビス」をプレイしてみてください。使ったことがなかったチャンピオンが使いやすかったり、新たにお気に入りが見つかるかもしれません。


また、さまざまなチャンピオンの特徴を知ることもできます。ぜひ一度、世界で最もプレイされているゲーム『リーグ・オブ・レジェンド』をプレイしてみてください!


League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)
ジャンル:マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)
価格:無料(アイテム課金制)
【PC版】必須環境:
Windows【OS/Windows7 Windows8 Windows10、CPU/3GHz(SSE2以上)、メモリ/2GB RAM、HDD空き容量/12GB、グラフィックボード/Shader version 2.0b対応、画面解像度/最大1920x1200、DirectX/DirectX version 9.0以上】
MAC【OS/Mac OS X 10.10以上、CPU/3GHz(SSE2以上)、メモリ/2GB RAM(4GBを強く推奨)、HDD空き容量/5GB、グラフィックボード/NVIDIA GeForce 8600M GTまたは ATI Radeon HD 2600と同等あるいはそれ以上、画面解像度/最大1920x1200】
League of Legends公式サイト:https://na.leagueoflegends.com/ja-jp/
【連載】5分でわかる人気のeスポーツタイトル
eSports World の
Discord をフォローしよう
SALE 大会 チーム 他にも...? 他にも

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

ニュース VIEW ALL