【連載】プロゲーマー九条の「初心者でも勝てる!『Apex Legends』指南書」

【第8回】元プロゲーマー九条の初心者でも勝てる!『Apex Legends』指南書【いまさら聞けない『Apex Legends』の始め方】

2021.6.7 九条
初めまして、九条と申します。

今回はこれから『Apex Legends』をプレイしてみたい方向けに、
「いまさら聞けない『Apex Legends』の始め方」としてゲームを始めるまでの手順を紹介いたします。

なお、今回はPC版を対象としています。PC版は、OriginとSteamのふたつのプラットフォームから入手可能です。どちらもゲーム内容は同じですが、Steam版はプレイヤー名に日本語が使えたり、起動が速かったりとメリットが多いので、これから始める人はSteam版がおすすめです。

今回は念のためOrigin、Steamふたつのインストール方法についてご紹介します。


EAアカウントを作成しよう



『Apex Legends』をプレイするには、EA(エレクトロニック・アーツ)アカウントが必要になります。『Apex Lgends』のメーカーのアカウントです。Originの公式サイト(https://www.origin.com/jpn/ja-jp/store)へアクセスしてEAアカウントを作成しましょう。Steam版でプレイする場合も、まずはOriginのサイトに行きましょう。

▲Origin公式サイトの左下にある「登録」ボタンからアカウントを作成していきましょう


まずは右下の「登録」をクリックします。クリックするとポップアップがでできますので以下の画像のように打ち込んで進めてください。

▲ポップアップウィンドウが表示されたら、必要な項目を入力して「次へ」をクリック、必要な情報をすべて入力して3ページ目の「アカウントを作成」ボタンをクリックすればOK

なお、秘密の質問や秘密の質問の答えは、アカウントのパスワードを忘れてしまった時に必要になります。覚えやすい項目を選んだり、画面を撮影するなどして忘れないようにしておきましょう。

ゲームクライアントをダウンロードしよう


次にゲームクライアントをダウンロードします。現在の『Apex Legends』ではOrigin版とSteam版が選択できます。先述したとおり、Steam版がおすすめですが、Origin版の方は先ほど作成したEAアカウントでサクッとインストールできるのがメリットです。ここでは両方のインストール方法をご紹介しておきます。

Origin版のインストール方法


まずはゲームを管理するためのクライアントをインストールします。Origin公式サイト(https://www.origin.com/jpn/ja-jp/store/download)にアクセスしたら、「ダウンロード」をクリックしてダウンロードを開始してください。

▲左側がWindows版、右側がMac版になります。ダウンロード画面。ご自身のOSに合ったものをダウンロードしてください。基本的に「ダウンロード」の文字がオレンジになっている方です

ダウンロードしたファイルを展開することでOriginクライアントをインストールすることができます。インストールが完了すると、ログイン画面が表示されますので、先ほどのEAアカウントでログインしましょう。

続けて『Apex Lgends』をインストールします。まずは「ゲームの一覧」から「Apex Legends」をクリックします。クリックすると以下の画面が表示されますので「ライブラリに追加」をクリックします。追加するとダウンロードボタンが出現するので「Originでダウンロード」をクリックすればインストールがはじまります。

▲『Apex Legends』 に限らず、Originで提供されているゲームは、まず自身のライブラリに追加してからダウンロードという手順になります

『Apex Lgends』のインストールが完了したら、「ゲームライブラリ」から、『Apex Lgends』を選択して「プレイ」をクリックすれば起動できます。

Steam版のインストール方法



まずはゲームを管理するためのクライアントをインストールします。まずはSteam公式サイト(https://store.steampowered.com/about/)にアクセスします。
アクセスすると以下の画像と同じ表示がされますので”インストール”をクリックしてダウンロードを開始してください。

▲まずはSteamクライアントをインストール。「STEAMをインストール」をクリックしてダウンロードしてください

ダウンロードしたファイルを展開することでSteamインストールすることができます。なお、Steam版でプレイする場合、EAアカウントのほかに、Steamアカウントが必要になります。Steamのアカウントを持っていない場合は、初回起動時にSteamのアカウントを作成する必要があります。

▲Steamログイン画面。下の「新しいアカウントを作成」をクリックしてアカウントを作成しましょう

▲Steamアカウント作成手順。メールアドレスやお好みのアカウント名などを記入したら「完了」ボタンをクリックすればアカウントが作成されます

続けて『Apex Lgends』をインストールします。画面上部の「ストア」をクリックして『Apex Legends』または『エーペックスレジェンズ』と打ち込んで検索してください。検索するとゲームがでできますので『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』をクリック。「ゲームをプレイ」をクリックして表示された画面に従ってインストールをしてください。

▲『Apex Legends』 ダウンロード手順。ストアから『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』と検索するとApexLegendsのページにアクセスできます

ゲームを起動してチュートリアル(トレーニングモード)をプレイしよう


『Apex Lgends』のインストールが完了したら、それぞれライブラリから起動します。起動できたらさっそくチュートリアル(トレーニングモード)をプレイしてみましょう。左下の「準備完了」をクリックすることでチュートリアル(トレーニングモード)を開始できます。

▲起動画面(ロビー)。ゲームを起動してムービーを見終わると、この画面になります。準備完了をクリックすることでチュートリアル(トレーニングモード)が始まります

チュートリアル(トレーニングモード)では、ブラッドハウンドとパスファインダーがプレイに必要な基礎を優しく教えてくれるので、しっかり聞いて学びましょう。また、チュートリアル(トレーニングモード)は何度でもプレイできるためわからなくなったらここにきて練習しましょう。

▲チュートリアル(トレーニングモード)の様子。ここでは物資の拾い方から射撃の仕方、味方の蘇生までプレイに必要な最低限の知識を教えてもらえます

オンラインマッチに参戦してみよう


チュートリアルで一通り操作を覚えたら、さっそくオンラインマッチに参戦しましょう。画面左下の「準備完了」をクリックするとマッチが開始します。

▲まずは画面左下のアイコンをクリックしてゲームモードを確認しましょう

▲ゲームモードは複数ありますが、まずは定番のトリオがおすすめ。なお、この画面でトレーニングや射撃訓練場を選択することも可能。ひとりで練習したいときはそちらのモードを選びましょう

6種類のゲームモード

『Apex Legens』には、6種類のゲームモードがあります。練習モードである、「トレーニング」と「射撃訓練場」、通常モードである、「トリオ」と「デュオ」、実力を試すことのできるモード「ランクリーグ」と「アリーナ」です。

通常モードの「トリオ」や「デュオ」で感覚をつかみ、『Apex Legens』慣れてきたら「ランクリーグ」や「アリーナ」に挑戦するといいでしょう。

ここからは各ゲームモードについてご紹介していきます。

トレーニング


さきほど紹介したチュートリアルになります。ここでは、物資の拾い方から射撃の仕方、味方の蘇生までプレイに必要な最低限の知識を教えてもらえます。何度でもプレイできるため、わからなくなったらここにきて練習しましょう。

射撃訓練場


ここでは、レジェンドの使い方の確認や練習、武器の練習が行えます。武器や弾薬、アタッチメントなどの制限が一切ないので、ここで的を狙ったエイム練習やリコイルの確認を行うこともできます。

また、開放されているレジェンドであれば自由に変更できるため、アビリティの確認や練習、キャラコン(キャラクターコントロール)の練習も行うことができます。

▲ここが射撃訓練場。ここではレジェンドの使い方の確認や練習、武器の練習が自由に行えます

トリオ


通常のカジュアルマッチです。最大60人、3人で1部隊が結成され、バトルロイヤルを勝ち抜くモードです。

デュオ


通常のカジュアルマッチです。最大60人、ふたりで1部隊が結成され、バトルロイヤルを勝ち抜くモードです。


ランクリーグ


レベル10から参加できるランクマッチ。マッチする敵プレイヤ―が同じくらいのランクのプレイヤーとマッチできるため、実力の近いプレイヤーと戦うことができます。キルポイントや順位ポイントを集めていくと、より高いランクに進むことができます。

アリーナ


シーズン9で追加された新モード。ラウンド制の3vs3のゲームモードです。このモードでは、各ラウンド前に物資を購入して戦闘を行います。ただし、購入した武器や回復アイテム、拾ったアイテムは次のラウンドに引き継ぐことはできません。詳しくは『シーズン9の変更点や新たな要素』のアリーナをご参照ください。

まとめ


いかがでしたでしょうか。今回は『Apex Legend』の始め方をまとめさせていただきました。次回は、マッチしたらやることなどをまとめさせていただきます。これからプレイする方の参考になれば幸いです。

また、ゲーム中の設定で困ったら、下記の記事も参考にしてみてください。

初心者必見! 勝つための設定指南!
https://esports-world.jp/column/11435

【九条プロフィール】

FPSを未経験から、わずか1年でプロゲーマーへと進化を遂げた努力家ゲーマー。ゲーム歴1年の新人FPSプレイヤー。すべてのレジェンドにて20キル4,000ダメージを達成。すべてのシーズンのランクマッチにてプレデターを達成。

Twitter:https://twitter.com/enckexvy

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます