【連載】プロゲーマー九条の「初心者でも勝てる!『Apex Legends』指南書」

【第4回】プロゲーマー九条の初心者でも勝てる!『Apex Legends』指南書【シーズン8の変更点や新たな要素】

2021.2.15 九条
初めまして、九条と申します。

私事ではございますが、この度「SUSANOO GAMING8」を脱退いたしました。今後とも変わらずみなさまの参考になるような情報を紹介していきますので、よろしくお願いいたします。

前回に引き続き、今回も『Apex Legends』をはじめたばかりの方におすすめの情報をご紹介していきたいと思います。今回は、2021年2月3日(水)に配信されたシーズン8についてご紹介していきたいと思います。

『Apex Legends』をはじめたばかりの方の参考になれば幸いです。

新レジェンド「ヒューズ」



一番の強みは投てき武器を2個スタックでき、遠い距離でも正確に投げることができる点である。扱いは難しいが、ほかのレジェンドのアビリティと組み合わせることにより真価を発揮する。

アビリティ


戦術アビリティ “ナックルクラスター”
着弾時に空中炸裂式の爆発物を連続射出するクラスター爆弾を発射する。

▲「ナックルクラスター」は、隠れている敵を射線の通る位置まで移動させたり、投てき武器を使用しなくてもドアを破壊できる

パッシブアビリティ “グレネーダー”
インベントリのスロットで所有できるグレネードが1個増加する。また、グレネードを遠くへ、素早く、正確に放てるようになる。

「グレネーダー」はとても優秀で、離れた位置からでも正確に投てき武器を飛ばせるため、詰める際に味方のカバーとしてとても有効である。また、同じ投てき武器を2個スタックできるようになるため、必要な時に足りないということが減るのもうれしいところである。

アルティメットアビリティ “マザーロード”
標的地帯を炎の壁で包み込む爆撃を行う。


「マザーロード」は少し扱いが難しいが、うまく活用できれば敵のパーティ―メンバーを孤立させたりすることもできる。また、敵をアビリティの中に閉じ込めることにより、ほかのレジェンドのアルティメットアビリティを確実に当てることも可能になる。主にジブラルタル、コースティック、ホライゾンなどのレジェンドのアルティメットアビリティと相性がいいと思われる。

新武器「30-30 リピーター」



ヘビー弾を使用するレバーアクション式連発銃である。わかりやすく伝えるとすればヘビー弾版G7スカウトのような武器である。最大の特徴はチャージして発射することでダメージを増加させることができる点である。また、腰撃ちの精度が高いことも特徴である。 唯一の欠点は、弾を一発ずつ込めるためリロードに時間がかかる点である。

▲サイトの左右に表示される水色のゲージがチャージゲージである

各ダメージは以下の通りです。

手足:32(最大チャージ:43)
胴体:42(最大チャージ:57)
頭:74(最大チャージ:100)

レジェンダリーマガジン



装着すると自動的にリロードされるようになります。金マガジンの容量は紫マガジンと同じで、ライト系, ヘビー系, スナイパー系, エネルギー系の武器で使用できます。

変更点


ここからは既存の変更点を紹介してきます。

マップ:キングスキャニオン

スラムレイクが削除され、同じエリアにスポッテッドレイクができた。また、新しくクラッシュサイトができました。

▲赤の丸で囲われたエリアが追加された場所

新しく追加されたエリアは、どちらも物資が豊富なため、降下して漁れると戦闘が楽になる。ただし、とても人気エリアなため、ほかのパーティーと被ることも少なくない。そのため降下する場合には注意が必要である。

アタッチメント


ゴールドバレルが削除されました。

ホップアップ


ダブルタップが削除され、アンビルレシーバーが復活しました。

武器の調整


各武器が調整されました。変更点は以下の通りです。

ボルト:
ダメージが16から15に低下

オルタネーター:
ダメージが15から16に上昇

スピットファイア:
ダメージが18から19に上昇
リロード速度が2.8秒から3.2秒に増加
弾切れ時のリロード速度が3.33秒から3.8秒に増加

EVA-8 オート:
連射速度が2.0から2.1に増加

レジェンドの調整


各レジェンドについて細かな調整が行われました。特に注意したいのがレイスの当たり判定です。


レイスのヒットボックスは上記の画像のように修正され大きくなりましたが、見た目に変更点はないため、とても被弾しやすくなりました。使用する際は今までより被弾しやすいのでご注意ください。

レイス:
当たり判定を調整

ランパート:
シーラの角度が120°から180°に増加
構築フェーズの壁のHPが1から45に上昇
(変更後もスナイパー弾は貫通します)

ホライゾン:
グラビティリフトの効果クールダウンが21秒から25秒に増加
グラビティリフトが消えた際に、15秒のクールダウンタイマーが作動します

オクタン:
ジャンプパッドの挙動変更
・立った状態からジャンプパッドを使うと、プレイヤーが高い弧を描いて(以前のスーパージャンプの速度と軌道で)飛び出します
・しゃがんだ状態から使用すれば、プレイヤーは低い弧を描くことになり、高度は下がりますが遠くへ飛ぶことができます

クリプト:
味方ドローンにアークスターがくっつかなくなりました

ローバ:
未開封のケアパッケージ内のアイテムが「アイフォークオリティ」で見えるようになり、ブラックマーケットブティックからアクセス可能になります

コースティック:
コースティックのチームが排除され次第、すべてのガスが消散します

ミラージュ:
ミラージュのデコイから足音が発生します

ダメージカウンターの追加


HUD(右上)にダメージカウンターが表示されるようになりました。

シグナルの変更


弾薬シグナルを味方に送ると、シグナルを送った本人が所持している弾数が表示されるようになりました。 


まとめ



今回新たに登場した武器「30-30 リピーター」は、扱いやすく中~遠距離で活躍できる武器である。使用した感想は中距離で火力が出る上、近距離での腰撃ちの精度がいいため、持っていると戦闘の幅がとても広がると感じました。

また、新レジェンド「ヒューズ」は、個人的に現段階では少し扱いづらいレジェンドであるため、今後のプレイヤーによる研究に期待である。

既存のレジェンドの変更点で気になる点はなんといってもレイスのヒットボックス調整。ヒットボックスが大きくなり、オクタンとあまりサイズが変わらなくなってしまいました。そのため今シーズンは、ジャンプパッドが強化されたオクタンが活躍できるシーズンになりそうである。

今までレイスを使用していて今回のアップデートで使用をためらっているプレイヤーは、オクタンを試してもよいのではないだろうか。

それでは自分に合ったレジェンドや武器を見つけてシーズン8も楽しんでください!


【九条プロフィール】

FPSを未経験から、わずか1年でプロゲーマーへと進化を遂げた努力家ゲーマー。ゲーム歴1年の新人FPSプレイヤー。すべてのレジェンドにて20キル4,000ダメージを達成。すべてのシーズンのランクマッチにてプレデターを達成。

Twitter:https://twitter.com/enckexvy
eSports World の
Discord をフォローしよう
SALE 大会 チーム 他にも...? 他にも

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます