【REJECT Mayインタビュー】日本の『Dota 2』シーンからアジアの強豪に挑む——諦めない心でつかんだ「Predator League」での念願の勝利
- 5年前から変わらないメンバーと、昨年からのコーチの力添え
- 「どうしても勝ちたかった」諦めない気持ちでつかんだ勝利
- 最終戦、ふたつの試合にかかっていたタイブレークへの望み
- さまざまなサポートと、国内外からの応援で変化する気持ち
- プレー歴12年、簡単には言い表せない『Dota 2』の魅力
2024年1月10日(水)から14日(日)にかけて、Acerが主催するアジア・パシフィック地域の国際大会「The Asia Pacific Predator League 2024 Grand Finals」が、フィリピン・マニラにて開催された。本大会では、『Dota 2』と『VALORANT』の2タイトルが採用され、『Dota 2』には日本代表チームとしてREJECT Mayが出場した。
REJECT Mayは、日本で開催された昨年の「Predator League」のために復活したドリームチーム。アマチュアチームとして活動するTeam Mayに、プロeスポーツチームREJECTがサポートする形で、2年連続出場となった。
メインメンバーは昨年と同じく、baseballdogs選手(キャリー)、うたたねかえる選手(ミッド)、Arab選手(オフレーン)、Suan選手(サポート)、toyomaru選手(ハードサポート)の5名。これにスタンドインメンバーとして、puru選手を迎えて挑んだ。
『Dota 2』のトーナメントには、全10チームが出場。グループステージでは、5チームずつ2グループに分かれて総当たりで戦い、各グループの上位2チームが有観客オフラインで開催されるプレーオフに進出した。
REJECT Mayは2勝2敗(うち1勝は相手チームの都合により不戦勝)で、グループ3位タイとなり、惜しくもグループステージ突破は叶わなかった。しかし、最終戦のバングラデシュチームThe Councilとの試合では、厳しい状況を覆しての見事な逆転勝利を見せてくれた。試合翌日に現地で実施した、REJECT Mayのメンバーとコーチへのインタビューをお届けする。
——最初にリーダーのうたたねかえる選手から、REJECT Mayの簡単な紹介をお願いします。
うたたねかえる:僕たちは5年前、「まらカップ」というコミュニティ大会に向けて集まったチームで、それからずっと同じメンバーでやってきています。もともとはSuanさんがリーダーでしたが、去年の「Predator League」ではArabさんが、今年は僕がリーダーをしています。
——今年はスタンドインメンバーのpuru選手が加わりましたが、どのような背景から参加が決まったのでしょうか?
うたたねかえる:今回の大会で、僕たち5人がそろって出場できるかわからなかったので、スタンドインメンバーを用意することになり、puruさんに声をかけました。puruさんとはよく一緒にプレーをしていて、日本人の中でトップレベルにうまいプレーヤーです。練習でもスケジュールが合わないメンバーがいるときに、入ってもらっていました。
puru:今回はみんなが無事に出られることになって、勝利も獲得できて、本当に良かったです。
——Jongコーチはフィリピンの方だとお聞きしました。どういった経緯でコーチをお願いすることになったのか教えてください。
うたたねかえる:去年の「Predator League」でもコーチをしてもらっていて、今年もコーチをしてもらえるか僕から聞いてみたところ、「いいよ」と言ってくれたのでお願いしました。
——Jongコーチは普段、どんなチームのコーチをされているのでしょうか?
Jong:普段教えているのは、まだできたばかりの新しいチームが多いです。主に基礎的な内容を教えていて、トップレベルのチームと戦えるようになるにはどうしたらいいのか、といったことを中心に教えています。
——Jongコーチから見てREJECT Mayにはどのような印象がありますか?
Jong:去年と比べると、すごくいろいろなことが改善したと思います。去年はどちらかというと、「相手がこうしてきたら、こうしよう」といった細かなところや、選手自身のスタイルを確立するところに注力していました。今年は個々のスキルも上がっていたので、どうやったらミスを防げるかなど、大きな局面での話に集中していました。
——REJECT Mayの皆さんは専業のプロではないため、大会出場にあたってスケジュールを合わせることが、なかなか難しかったとお聞きしました。baseballdogs選手は、今日も現地からずっとリモートで仕事をされていたとか……。
baseballdogs:そうですね、朝からずっと仕事をしていました。時期的にお正月休み明けで休みが取りづらかったので、なんとか移動日と試合日の3日間だけ休みをもらって、それ以外はこっちで仕事をしますと言って来たんです。でも、自分はゲーム会社に勤めているので理解があって、快く「頑張ってきてください」と言ってもらえました。
——グループステージでの戦いを終えて、今感じていることや印象に残っているシーンについて教えてください。
Suan:初戦のIHC E-sportsと、2戦目のTeam Asterとの試合では負けてしまいましたが、強いチームと戦えたことで、負けた試合にも学びがあったので、またチャレンジしたい気持ちです。
うたたねかえる:僕はIHC E-sports戦でのソロキルが印象に残っています。例えるなら、僕が甲子園に出ている高校生だとしたら、相手は大谷翔平みたいなレベルの選手。それを1対1で倒せたところが最高の瞬間でした。
Arab:僕自身はあまり活躍したと思っていないのですが、個人的には1~2戦目のボコボコにされた試合でも、僕のレーンは大崩れすることはありませんでした。そこは自分が思っている強みが、ちゃんと出ていたのかなと思います。
ただ、試合全体を通しては、今回重点的に練習してきたところに行く前のフェーズで完封されてしまったので、悔しかったですね。最後のThe Council戦では、やっと僕たちが得意なところまで持っていけて、思いどおりに試合を運べたのは良かったです。
toyomaru:最後に戦ったThe Councilは過去にスクリムをしたことがあり、実力的にはいける相手だと思っていました。でも、いざ試合に臨んでみたら、かなり良くないスタートになってしまって——。
昨日みんなで日本語配信を見返してみたら、思った以上に序盤のリードを取られていたんです。でも、ゲーム中は「まだいける」という声が出ていたので、そういう発言のおかげで諦めずにプレーできていたんだなと、後から気づきました。
baseballdogs:The Council戦の序盤、相手にかなりのリードを取られてしまい、本音では「これは負けたな」と思っていました。でも今までの経験上、負けそうだと感じると、試合中のしゃべる量が減ってしまって、プレーがどんどん悪くなっていく傾向があることがわかっていたんです。
なので「俺めっちゃ稼げてるからいけるよ!」と、ホラを吹いたんですよ。練習だったら「もうダメだ」と言ってしまうところですが、どうしても勝ちたかったので、ウソをついてでも「いけるぞ」と思わせたかったんです。それが結果としていい方向に向かったので、やっぱり諦めない気持ちが大事なんだなと感じました。
——あの勝利の裏側に、そんなエピソードがあったんですね。そばで見ていたpuru選手からも、感想を教えてもらえますか?
puru:最終戦は、相手が有利を取っているところから巻き返す展開で、誰かひとりではなく、全員いいところがあってすごくよかったなと思います。
僕は通訳のdeltaさんと、REJECTのマネジャーはまちマシッソさん(普段は他部門を担当するマネジャー)と、Jongコーチと一緒に試合を見ていたのですが、試合の最後の方に、はまちマシッソさんが「勝つ瞬間を撮りたい」と言っていたんです。
それで「ここで全滅を取ったら勝ちますよ」と言ったら、すごい勢いで走っていって(笑)。その場面がとても印象に残っています。日本では『Dota 2』があまり流行っていないですが、今回まわりの方がすごく盛り上げてくださって感動しました。
——今回747.Polaris戦が相手チームの都合で不戦勝となり、最終戦で勝てば、グループステージ突破をかけたタイブレークに持ち込める可能性がある状況でした。このときチームでどんな話をしていましたか?
うたたねかえる:その可能性しか見ていませんでした。もうそれだけを信じて、「最後の試合に絶対勝つ」という気持ちで挑んだので。
——結果的には、REJECT Mayは見事勝利したものの、同時に行われていたTeam Aster 対 IHC E-sportsの試合結果によって、タイブレークは発生しませんでした。とても複雑な状況ですが、これを知ったときどのような気持ちでしたか?
うたたねかえる:勝ってものすごくうれしくて、「やったー!」と思っているところに結果を知って、うれしいと悔しいが一気に来てぐちゃぐちゃの感情になりました。
baseballdogs:でも、すぐ聞いたからよかったです。勝って盛り上がっているときに、すでにもう結果を調べていたメンバーがいて(笑)。
Suan:タイブレークに行きたくてしかたがなかったので、すぐに調べて早めにネタバレしてしまいました。
baseballdogs:余韻のなかで知ったので、すごく落ち込むところまではいかなかったですね。
——残念ながらグループステージ突破とはなりませんでしたが、特に1~2戦目の強豪チームとの戦いでは、どのようなところで力の差があると感じましたか?
Suan:『Dota 2』は序盤のレーニングがとても重要で、その結果が中盤以降に大きく響きます。特に1~2戦目は、そこでの差が圧倒的にあったと思います。僕たちは5対5での戦いに強みを持っているのですが、そこまでたどり着けず厳しい結果になってしまいました。
なので、序盤のレーニングを改善できれば、圧倒的な差で負けることはなくなっていくのかなと。レーニングは、個人の練習や経験が影響するところなので、そうした部分での差を埋めていく必要があると感じます。
——Jongコーチは試合後、どのような内容を中心にフィードバックされていたのでしょうか?
Jong:『Dota 2』では大きな軸として、コミュニケーションとタイミングが重要です。コミュニケーションについては、自分は日本語がわからないので、彼らが試合中に話している内容はわからないですが、どれくらい話しているかはわかります。強いチームは、うるさいくらいに、ものすごくしゃべっているんです。だから、彼らにも序盤からコミュニケーションをたくさん取ることが大事だと伝えました。
もうひとつのタイミングというのは、自分たちのピックにとって、いつが強くて、いつが弱いのかというタイミングを把握することを指しています。ただ、それは経験から得るものが大きく、彼らはまだ経験が浅いので、そういった部分を意識して教えていました。
——昨年、Acer Japanの谷さんから「来年も『Dota 2』の大会があったら出ますか?」と聞かれて、「出たい」と答えられたと。その約束を果たす形で、今年も枠が用意されたと聞きました。この「Predator League」という大会に対して、どういった思いがありますか?
Arab:日本という『Dota 2』がはやっていない地域で、自分たちが知っているような海外の強豪チームと戦える機会は普段ほとんどありません。なので、こういった機会をいただけて、本当にありがたいと思っています。
——来年の「Predator League」でも『Dota 2』が採用されたら、Acer Japanとしては、また日本代表チームを送り出すつもりだと聞きました。
うたたねかえる:僕個人の意見としては、機会があればまた絶対に出たいと思っています。ただ、チームとしては、今回も全員そろって出れられるかどうか怪しかったので……。でも、気持ちとしては、このメンバーでまた出たいと思っています。
baseballdogs:マニラに来る前は、僕たち「今年で大会は終わりかな」と話していたんです。「もし仮に来年も『Dota 2』があって、日本代表チームが出れるとしても、ちょっと難しいよね」と。でも、昨日試合が終わってご飯を食べながら、「来年もPredator Leagueあるらしいけど、どうする?」みたいな話をしていて(笑)。それくらい、みんな前向きになっていると思います。
——去年も「これが最後の大会かな」と話していたと聞きました。
baseballdogs:そうですね(笑)。去年もそう言っていました。
——こうしてプロチームのサポートも受けながら、実際に国際大会に出ると、やはり気持ちが変わる部分があるということでしょうか。
うたたねかえる:もともとはサポートもなく、ただメンバーが集まって大会に出るという形でやってきて、どうしてもモチベーションが下がってしまうときもありました。でも、いろいろなサポートや応援をもらって活動すると、やっぱりモチベーションも上がるし、すごく頑張れます。
——REJECT Mayとして2年連続で「Predator League」に出場する発表が出たとき、コミュニティの方々の反応はどうでしたか?
うたたねかえる:僕はよく配信をしているのですが、そこでも「日本代表頑張って!」と言ってもらえたり、海外からも「Japan Dota頑張れ!」という声をもらったりしました。Redditに「日本に『Dota 2』チームができた」という情報が上がって、そこから海外の人にも知ってもらえたみたいです。
baseballdogs:マニラに来てからは、ホテルのシェフからも「君たちの試合見てたぜ! 応援してるよ」と言ってもらえたりしましたね。あと僕とかえるくんの部屋には、「『Dota 2』コミュニティ頑張れ!」という置き手紙もありました。もともと僕たちのことを知っていたというより、「日本にも『Dota 2』のチームがあるんだ。すごい。頑張って!」みたいな感じでした。
——『Dota 2』が盛んなフィリピンならではの素敵な応援ですね。国内では『Dota 2』のシーンが小さく、スクリム相手のチームもなかなかいないと思いますが、どのように練習や研究を重ねているのでしょうか?
Arab:スクリム相手に関しては、Jongコーチの存在が大きいです。Jongコーチは、東南アジアのチームにすごく知り合いが多いので、そこからスクリム相手を見つけてきてくれます。それ以外だと、Discordでレートの近いチームに募集をかけて、相手が見つかったらスクリムを組むとか。それも、ほとんどが東南アジアのチームですね。今回の大会で対戦する相手の情報についても、Jongコーチがかなりくわしく教えてくれました。
——Jongコーチから見て、REJECT Mayには今後どんな成長が期待できると感じていますか?
Jong:一番大事なのは、やはり自信だと思います。ときどき彼らが緊張して、静かになっているところを見かけました。他のチームが強く見えて、萎縮してしまう場面もあるとは思いますが、「自分たちも強いんだ」という意識を持って試合に臨むことが大切です。
来年も彼らが「Predator League」に出られる機会があれば、もちろん出てほしいという思いがあります。そして、自信を持ってプレーして、プロチームにも立ち向かっていってほしいと思っています。
——来年の「Predator League」に出場できたら、達成したい目標はありますか?
うたたねかえる:もし今回と同じ形式だったら、グループステージを突破して、有観客オフラインの会場で試合をするのが目標です。
——今回の「Predator League」で『Dota 2』に興味を持った人に、なにかアドバイスはありますか?
うたたねかえる:ぜひ僕の配信を見にきてください。コメントには全部反応しているので、わからないことがあったら質問してもらえれば返します!
Suan:『Dota 2』の配信で質問すると、配信している人だけじゃなくて、視聴者の人もコメントで返してくれたりします。みんな「初心者を大事にしないと!」と思っているので、すごく優しいです(笑)。
——それでは最後に、皆さんから『Dota 2』に興味を持った方への「ここが面白いよ!」というアピールと、応援してくださった『Dota 2』コミュニティへのメッセージをお願いします。
baseballdogs:『Dota 2』は何が面白いのか、もはやよくわからないのが面白いです(笑)。考えるのがどうでもよくなるくらい夢中になれるゲームなので、それが感じ取れるくらいまで、ぜひやってみてほしいです。
「Predator League」に出場して、SNSでもたくさんの方から応援の声をもらえて、すごくうれしかったですし、力になりました。応援ありがとうございました。
Arab:気づけばもう7~8年くらいプレーしていて、これほどやり続けられるゲームは、この先『Dota 2』以外には出会わないんじゃないかと思うくらい、楽しいゲームです。どこまでいってもわからないことだらけなので、芯のあるゲームをやってみたい人には本当におすすめです。
コミュニティの方々には、変わり映えしないメンツで申し訳ないですが、いつも応援していただいて感謝しています。引き続きになるかわからないですが、また機会があれば応援していただけるとうれしいです。今回も応援ありがとうございました。
toyomaru:もう『Dota 2』との付き合いが長すぎて、愛憎相半ばするというか、素直に『Dota 2』を勧めることすらできないんですが……(笑)。ただ、世界大会の「The International」を毎年見ていて、その年の覇者が決まると興奮しますし、そこは他のeスポーツタイトルと遜色ない楽しさがあると思います。
このチームはもともと5人でやっていましたが、コーチがついたり、deltaさんやREJECTの方のサポートを受けたりするようになって、どんどん「やるぞ」という気持ちが高まっていきました。今年もREJECTにサポートしてもらえるとは思っていなかったので、本当にありがたかったです。
Suan:僕たちが『Dota 2』の魅力をうまく伝えられないのは、長くやりすぎて始めたてのころの気持ちを忘れてしまっていて(笑)。僕はもう12年くらい、toyomaruさんも同じくらいプレーしています。僕らにとって『Dota 2』は、嫌なことも忘れられるような、ただただ夢中になれるゲーム。ひとりでやっても楽しいですが、みんなで5人でやると本当に楽しいゲームです。
コミュニティの反応は、少しずつ小さくなっているようにも感じますが、それでもずっと応援し続けてくれている人たちがいて、心の支えになっています。本当に応援ありがとうございました。
うたたねかえる:やっぱり『Dota 2』の面白さは、いろんなキャラクターがいて、本当にいろんなことができるところ。楽しさが100点を超えるときもあるし、つらいときは0点未満にもなるような、マリアナ海溝級の面白さがあるゲームです。
今回「Predator League」の出場にあたって、本当にさまざまなところから応援をいただいて、心がぐっと熱くなりました。もともと応援されるような人間ではなかったので、たくさんの応援をもらって感動しましたし、すごく力になっています。応援ありがとうございました。
——「REJECT May」の皆さん、ありがとうございました!
———
現状、日本の『Dota 2』のシーンは決して大きくないが、「Predator League」は数字ではなくコミュニティに寄り添い、『Dota 2』の日本代表チームを2年連続で送り出した。そして、それに応えるようにREJECT Mayは、厳しい戦いでも諦めることなく、最終戦では見事な勝利を見せてくれた。昨年は2連敗で大会敗退となっただけに、日本の『Dota 2』コミュニティにとって大きな意味のある勝利だっただろう。
『Dota 2』というタイトルは、その奥深さが魅力である一方で初心者には難しく、かつ日本語化されていないために、ハードルを感じるタイトルであることは確かだ。しかし、コミュニティの有志による日本語化MODが配布されており、日本語で発信されている初心者向け動画やnoteなどもある。興味を持った人は、ぜひ『Dota 2』コミュニティの助けを借りながら、プレーを楽しんでみてほしい。
■「REJECT May」
REJECT: https://twitter.com/RC_REJECT
うたたねかえる選手:https://twitter.com/kaeru_dota
Arab選手:https://twitter.com/Araaaaaaaaab
baseballdogs選手:https://twitter.com/baseballdogs5
Suan選手:https://twitter.com/Suanzk
toyomaru選手:https://twitter.com/toygma
puru選手:https://twitter.com/purupuru4649
■「Predator League 2024」日本語配信
YouTube:https://www.youtube.com/c/AcerJapanChannel
Twitch:https://www.twitch.tv/predator_japan
撮影:綾本ゆかり
編集:いのかわゆう
REJECT Mayは、日本で開催された昨年の「Predator League」のために復活したドリームチーム。アマチュアチームとして活動するTeam Mayに、プロeスポーツチームREJECTがサポートする形で、2年連続出場となった。
メインメンバーは昨年と同じく、baseballdogs選手(キャリー)、うたたねかえる選手(ミッド)、Arab選手(オフレーン)、Suan選手(サポート)、toyomaru選手(ハードサポート)の5名。これにスタンドインメンバーとして、puru選手を迎えて挑んだ。
『Dota 2』のトーナメントには、全10チームが出場。グループステージでは、5チームずつ2グループに分かれて総当たりで戦い、各グループの上位2チームが有観客オフラインで開催されるプレーオフに進出した。
REJECT Mayは2勝2敗(うち1勝は相手チームの都合により不戦勝)で、グループ3位タイとなり、惜しくもグループステージ突破は叶わなかった。しかし、最終戦のバングラデシュチームThe Councilとの試合では、厳しい状況を覆しての見事な逆転勝利を見せてくれた。試合翌日に現地で実施した、REJECT Mayのメンバーとコーチへのインタビューをお届けする。
5年前から変わらないメンバーと、昨年からのコーチの力添え
——最初にリーダーのうたたねかえる選手から、REJECT Mayの簡単な紹介をお願いします。
うたたねかえる:僕たちは5年前、「まらカップ」というコミュニティ大会に向けて集まったチームで、それからずっと同じメンバーでやってきています。もともとはSuanさんがリーダーでしたが、去年の「Predator League」ではArabさんが、今年は僕がリーダーをしています。
——今年はスタンドインメンバーのpuru選手が加わりましたが、どのような背景から参加が決まったのでしょうか?
うたたねかえる:今回の大会で、僕たち5人がそろって出場できるかわからなかったので、スタンドインメンバーを用意することになり、puruさんに声をかけました。puruさんとはよく一緒にプレーをしていて、日本人の中でトップレベルにうまいプレーヤーです。練習でもスケジュールが合わないメンバーがいるときに、入ってもらっていました。
puru:今回はみんなが無事に出られることになって、勝利も獲得できて、本当に良かったです。
——Jongコーチはフィリピンの方だとお聞きしました。どういった経緯でコーチをお願いすることになったのか教えてください。
うたたねかえる:去年の「Predator League」でもコーチをしてもらっていて、今年もコーチをしてもらえるか僕から聞いてみたところ、「いいよ」と言ってくれたのでお願いしました。
——Jongコーチは普段、どんなチームのコーチをされているのでしょうか?
Jong:普段教えているのは、まだできたばかりの新しいチームが多いです。主に基礎的な内容を教えていて、トップレベルのチームと戦えるようになるにはどうしたらいいのか、といったことを中心に教えています。
——Jongコーチから見てREJECT Mayにはどのような印象がありますか?
Jong:去年と比べると、すごくいろいろなことが改善したと思います。去年はどちらかというと、「相手がこうしてきたら、こうしよう」といった細かなところや、選手自身のスタイルを確立するところに注力していました。今年は個々のスキルも上がっていたので、どうやったらミスを防げるかなど、大きな局面での話に集中していました。
——REJECT Mayの皆さんは専業のプロではないため、大会出場にあたってスケジュールを合わせることが、なかなか難しかったとお聞きしました。baseballdogs選手は、今日も現地からずっとリモートで仕事をされていたとか……。
baseballdogs:そうですね、朝からずっと仕事をしていました。時期的にお正月休み明けで休みが取りづらかったので、なんとか移動日と試合日の3日間だけ休みをもらって、それ以外はこっちで仕事をしますと言って来たんです。でも、自分はゲーム会社に勤めているので理解があって、快く「頑張ってきてください」と言ってもらえました。
「どうしても勝ちたかった」諦めない気持ちでつかんだ勝利
——グループステージでの戦いを終えて、今感じていることや印象に残っているシーンについて教えてください。
Suan:初戦のIHC E-sportsと、2戦目のTeam Asterとの試合では負けてしまいましたが、強いチームと戦えたことで、負けた試合にも学びがあったので、またチャレンジしたい気持ちです。
うたたねかえる:僕はIHC E-sports戦でのソロキルが印象に残っています。例えるなら、僕が甲子園に出ている高校生だとしたら、相手は大谷翔平みたいなレベルの選手。それを1対1で倒せたところが最高の瞬間でした。
Arab:僕自身はあまり活躍したと思っていないのですが、個人的には1~2戦目のボコボコにされた試合でも、僕のレーンは大崩れすることはありませんでした。そこは自分が思っている強みが、ちゃんと出ていたのかなと思います。
ただ、試合全体を通しては、今回重点的に練習してきたところに行く前のフェーズで完封されてしまったので、悔しかったですね。最後のThe Council戦では、やっと僕たちが得意なところまで持っていけて、思いどおりに試合を運べたのは良かったです。
toyomaru:最後に戦ったThe Councilは過去にスクリムをしたことがあり、実力的にはいける相手だと思っていました。でも、いざ試合に臨んでみたら、かなり良くないスタートになってしまって——。
昨日みんなで日本語配信を見返してみたら、思った以上に序盤のリードを取られていたんです。でも、ゲーム中は「まだいける」という声が出ていたので、そういう発言のおかげで諦めずにプレーできていたんだなと、後から気づきました。
baseballdogs:The Council戦の序盤、相手にかなりのリードを取られてしまい、本音では「これは負けたな」と思っていました。でも今までの経験上、負けそうだと感じると、試合中のしゃべる量が減ってしまって、プレーがどんどん悪くなっていく傾向があることがわかっていたんです。
なので「俺めっちゃ稼げてるからいけるよ!」と、ホラを吹いたんですよ。練習だったら「もうダメだ」と言ってしまうところですが、どうしても勝ちたかったので、ウソをついてでも「いけるぞ」と思わせたかったんです。それが結果としていい方向に向かったので、やっぱり諦めない気持ちが大事なんだなと感じました。
——あの勝利の裏側に、そんなエピソードがあったんですね。そばで見ていたpuru選手からも、感想を教えてもらえますか?
puru:最終戦は、相手が有利を取っているところから巻き返す展開で、誰かひとりではなく、全員いいところがあってすごくよかったなと思います。
僕は通訳のdeltaさんと、REJECTのマネジャーはまちマシッソさん(普段は他部門を担当するマネジャー)と、Jongコーチと一緒に試合を見ていたのですが、試合の最後の方に、はまちマシッソさんが「勝つ瞬間を撮りたい」と言っていたんです。
それで「ここで全滅を取ったら勝ちますよ」と言ったら、すごい勢いで走っていって(笑)。その場面がとても印象に残っています。日本では『Dota 2』があまり流行っていないですが、今回まわりの方がすごく盛り上げてくださって感動しました。
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— Predator Bear 📣🧸🔥 #AcerPlayMaster (@predator_bear) January 10, 2024
⚓️𝐑𝐄𝐉𝐄𝐂𝐓 𝐌𝐚𝐲🐸 @RC_REJECT
🐸勝利おめでとうくま🥹🧸🎉
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勝利の喜びを一緒に分かち合えてよかったくま🧸🥹感動をありがとうくま🧸🥹最高だったくま🧸🥹
🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🧸❤️#プレデターリーグ2024 #RCMayWIN#dota2 #PredatorLeague2024 #PL2024 #プレデター #プレベア🧸 pic.twitter.com/DpK5vtDsB4
最終戦、ふたつの試合にかかっていたタイブレークへの望み
——今回747.Polaris戦が相手チームの都合で不戦勝となり、最終戦で勝てば、グループステージ突破をかけたタイブレークに持ち込める可能性がある状況でした。このときチームでどんな話をしていましたか?
うたたねかえる:その可能性しか見ていませんでした。もうそれだけを信じて、「最後の試合に絶対勝つ」という気持ちで挑んだので。
——結果的には、REJECT Mayは見事勝利したものの、同時に行われていたTeam Aster 対 IHC E-sportsの試合結果によって、タイブレークは発生しませんでした。とても複雑な状況ですが、これを知ったときどのような気持ちでしたか?
うたたねかえる:勝ってものすごくうれしくて、「やったー!」と思っているところに結果を知って、うれしいと悔しいが一気に来てぐちゃぐちゃの感情になりました。
baseballdogs:でも、すぐ聞いたからよかったです。勝って盛り上がっているときに、すでにもう結果を調べていたメンバーがいて(笑)。
Suan:タイブレークに行きたくてしかたがなかったので、すぐに調べて早めにネタバレしてしまいました。
baseballdogs:余韻のなかで知ったので、すごく落ち込むところまではいかなかったですね。
——残念ながらグループステージ突破とはなりませんでしたが、特に1~2戦目の強豪チームとの戦いでは、どのようなところで力の差があると感じましたか?
Suan:『Dota 2』は序盤のレーニングがとても重要で、その結果が中盤以降に大きく響きます。特に1~2戦目は、そこでの差が圧倒的にあったと思います。僕たちは5対5での戦いに強みを持っているのですが、そこまでたどり着けず厳しい結果になってしまいました。
なので、序盤のレーニングを改善できれば、圧倒的な差で負けることはなくなっていくのかなと。レーニングは、個人の練習や経験が影響するところなので、そうした部分での差を埋めていく必要があると感じます。
——Jongコーチは試合後、どのような内容を中心にフィードバックされていたのでしょうか?
Jong:『Dota 2』では大きな軸として、コミュニケーションとタイミングが重要です。コミュニケーションについては、自分は日本語がわからないので、彼らが試合中に話している内容はわからないですが、どれくらい話しているかはわかります。強いチームは、うるさいくらいに、ものすごくしゃべっているんです。だから、彼らにも序盤からコミュニケーションをたくさん取ることが大事だと伝えました。
もうひとつのタイミングというのは、自分たちのピックにとって、いつが強くて、いつが弱いのかというタイミングを把握することを指しています。ただ、それは経験から得るものが大きく、彼らはまだ経験が浅いので、そういった部分を意識して教えていました。
さまざまなサポートと、国内外からの応援で変化する気持ち
——昨年、Acer Japanの谷さんから「来年も『Dota 2』の大会があったら出ますか?」と聞かれて、「出たい」と答えられたと。その約束を果たす形で、今年も枠が用意されたと聞きました。この「Predator League」という大会に対して、どういった思いがありますか?
Arab:日本という『Dota 2』がはやっていない地域で、自分たちが知っているような海外の強豪チームと戦える機会は普段ほとんどありません。なので、こういった機会をいただけて、本当にありがたいと思っています。
——来年の「Predator League」でも『Dota 2』が採用されたら、Acer Japanとしては、また日本代表チームを送り出すつもりだと聞きました。
うたたねかえる:僕個人の意見としては、機会があればまた絶対に出たいと思っています。ただ、チームとしては、今回も全員そろって出れられるかどうか怪しかったので……。でも、気持ちとしては、このメンバーでまた出たいと思っています。
baseballdogs:マニラに来る前は、僕たち「今年で大会は終わりかな」と話していたんです。「もし仮に来年も『Dota 2』があって、日本代表チームが出れるとしても、ちょっと難しいよね」と。でも、昨日試合が終わってご飯を食べながら、「来年もPredator Leagueあるらしいけど、どうする?」みたいな話をしていて(笑)。それくらい、みんな前向きになっていると思います。
——去年も「これが最後の大会かな」と話していたと聞きました。
baseballdogs:そうですね(笑)。去年もそう言っていました。
——こうしてプロチームのサポートも受けながら、実際に国際大会に出ると、やはり気持ちが変わる部分があるということでしょうか。
うたたねかえる:もともとはサポートもなく、ただメンバーが集まって大会に出るという形でやってきて、どうしてもモチベーションが下がってしまうときもありました。でも、いろいろなサポートや応援をもらって活動すると、やっぱりモチベーションも上がるし、すごく頑張れます。
——REJECT Mayとして2年連続で「Predator League」に出場する発表が出たとき、コミュニティの方々の反応はどうでしたか?
うたたねかえる:僕はよく配信をしているのですが、そこでも「日本代表頑張って!」と言ってもらえたり、海外からも「Japan Dota頑張れ!」という声をもらったりしました。Redditに「日本に『Dota 2』チームができた」という情報が上がって、そこから海外の人にも知ってもらえたみたいです。
baseballdogs:マニラに来てからは、ホテルのシェフからも「君たちの試合見てたぜ! 応援してるよ」と言ってもらえたりしましたね。あと僕とかえるくんの部屋には、「『Dota 2』コミュニティ頑張れ!」という置き手紙もありました。もともと僕たちのことを知っていたというより、「日本にも『Dota 2』のチームがあるんだ。すごい。頑張って!」みたいな感じでした。
——『Dota 2』が盛んなフィリピンならではの素敵な応援ですね。国内では『Dota 2』のシーンが小さく、スクリム相手のチームもなかなかいないと思いますが、どのように練習や研究を重ねているのでしょうか?
Arab:スクリム相手に関しては、Jongコーチの存在が大きいです。Jongコーチは、東南アジアのチームにすごく知り合いが多いので、そこからスクリム相手を見つけてきてくれます。それ以外だと、Discordでレートの近いチームに募集をかけて、相手が見つかったらスクリムを組むとか。それも、ほとんどが東南アジアのチームですね。今回の大会で対戦する相手の情報についても、Jongコーチがかなりくわしく教えてくれました。
——Jongコーチから見て、REJECT Mayには今後どんな成長が期待できると感じていますか?
Jong:一番大事なのは、やはり自信だと思います。ときどき彼らが緊張して、静かになっているところを見かけました。他のチームが強く見えて、萎縮してしまう場面もあるとは思いますが、「自分たちも強いんだ」という意識を持って試合に臨むことが大切です。
来年も彼らが「Predator League」に出られる機会があれば、もちろん出てほしいという思いがあります。そして、自信を持ってプレーして、プロチームにも立ち向かっていってほしいと思っています。
——来年の「Predator League」に出場できたら、達成したい目標はありますか?
うたたねかえる:もし今回と同じ形式だったら、グループステージを突破して、有観客オフラインの会場で試合をするのが目標です。
プレー歴12年、簡単には言い表せない『Dota 2』の魅力
——今回の「Predator League」で『Dota 2』に興味を持った人に、なにかアドバイスはありますか?
うたたねかえる:ぜひ僕の配信を見にきてください。コメントには全部反応しているので、わからないことがあったら質問してもらえれば返します!
Suan:『Dota 2』の配信で質問すると、配信している人だけじゃなくて、視聴者の人もコメントで返してくれたりします。みんな「初心者を大事にしないと!」と思っているので、すごく優しいです(笑)。
——それでは最後に、皆さんから『Dota 2』に興味を持った方への「ここが面白いよ!」というアピールと、応援してくださった『Dota 2』コミュニティへのメッセージをお願いします。
baseballdogs:『Dota 2』は何が面白いのか、もはやよくわからないのが面白いです(笑)。考えるのがどうでもよくなるくらい夢中になれるゲームなので、それが感じ取れるくらいまで、ぜひやってみてほしいです。
「Predator League」に出場して、SNSでもたくさんの方から応援の声をもらえて、すごくうれしかったですし、力になりました。応援ありがとうございました。
Arab:気づけばもう7~8年くらいプレーしていて、これほどやり続けられるゲームは、この先『Dota 2』以外には出会わないんじゃないかと思うくらい、楽しいゲームです。どこまでいってもわからないことだらけなので、芯のあるゲームをやってみたい人には本当におすすめです。
コミュニティの方々には、変わり映えしないメンツで申し訳ないですが、いつも応援していただいて感謝しています。引き続きになるかわからないですが、また機会があれば応援していただけるとうれしいです。今回も応援ありがとうございました。
toyomaru:もう『Dota 2』との付き合いが長すぎて、愛憎相半ばするというか、素直に『Dota 2』を勧めることすらできないんですが……(笑)。ただ、世界大会の「The International」を毎年見ていて、その年の覇者が決まると興奮しますし、そこは他のeスポーツタイトルと遜色ない楽しさがあると思います。
このチームはもともと5人でやっていましたが、コーチがついたり、deltaさんやREJECTの方のサポートを受けたりするようになって、どんどん「やるぞ」という気持ちが高まっていきました。今年もREJECTにサポートしてもらえるとは思っていなかったので、本当にありがたかったです。
Suan:僕たちが『Dota 2』の魅力をうまく伝えられないのは、長くやりすぎて始めたてのころの気持ちを忘れてしまっていて(笑)。僕はもう12年くらい、toyomaruさんも同じくらいプレーしています。僕らにとって『Dota 2』は、嫌なことも忘れられるような、ただただ夢中になれるゲーム。ひとりでやっても楽しいですが、みんなで5人でやると本当に楽しいゲームです。
コミュニティの反応は、少しずつ小さくなっているようにも感じますが、それでもずっと応援し続けてくれている人たちがいて、心の支えになっています。本当に応援ありがとうございました。
うたたねかえる:やっぱり『Dota 2』の面白さは、いろんなキャラクターがいて、本当にいろんなことができるところ。楽しさが100点を超えるときもあるし、つらいときは0点未満にもなるような、マリアナ海溝級の面白さがあるゲームです。
今回「Predator League」の出場にあたって、本当にさまざまなところから応援をいただいて、心がぐっと熱くなりました。もともと応援されるような人間ではなかったので、たくさんの応援をもらって感動しましたし、すごく力になっています。応援ありがとうございました。
——「REJECT May」の皆さん、ありがとうございました!
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現状、日本の『Dota 2』のシーンは決して大きくないが、「Predator League」は数字ではなくコミュニティに寄り添い、『Dota 2』の日本代表チームを2年連続で送り出した。そして、それに応えるようにREJECT Mayは、厳しい戦いでも諦めることなく、最終戦では見事な勝利を見せてくれた。昨年は2連敗で大会敗退となっただけに、日本の『Dota 2』コミュニティにとって大きな意味のある勝利だっただろう。
『Dota 2』というタイトルは、その奥深さが魅力である一方で初心者には難しく、かつ日本語化されていないために、ハードルを感じるタイトルであることは確かだ。しかし、コミュニティの有志による日本語化MODが配布されており、日本語で発信されている初心者向け動画やnoteなどもある。興味を持った人は、ぜひ『Dota 2』コミュニティの助けを借りながら、プレーを楽しんでみてほしい。
■「REJECT May」
REJECT: https://twitter.com/RC_REJECT
うたたねかえる選手:https://twitter.com/kaeru_dota
Arab選手:https://twitter.com/Araaaaaaaaab
baseballdogs選手:https://twitter.com/baseballdogs5
Suan選手:https://twitter.com/Suanzk
toyomaru選手:https://twitter.com/toygma
puru選手:https://twitter.com/purupuru4649
■「Predator League 2024」日本語配信
YouTube:https://www.youtube.com/c/AcerJapanChannel
Twitch:https://www.twitch.tv/predator_japan
撮影:綾本ゆかり
編集:いのかわゆう
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