【連載】Yomiの『LoL』あるある質問箱

この行動したら失敗するかも……という時の判断基準は?【Yomiの『LoL』あるある質問箱 Q3】

2021.5.28 Yomi
みなさんこんにちは。Yomiです。

前回は、『リーグ・オブ・レジェンド』(以下『LoL』)を遊びはじめるときに誰もが悩むであろう、チャンピオンやロールの選び方についての話をしてきました。

今回からは、実際に遊んでいる状況で生じるさまざまな疑問に答えていきたいと思います!

本日のお題「この行動したら失敗するかも……という時の判断基準」


どんなゲームでも、まだ理解不足な状況で「今戦ってもいいのか」など、状況判断に困る場合がたくさんあると思います。そんな時に、「今挑戦するべきでしょうか?」「失敗したら迷惑かけませんか?」といったような質問をもらうことがたくさんあります。

なので、今回はそれぞれのシチュエーションに合わせて、行くか行かないかの判断基準を考えてみたいと思います。

戦って勝てるかわからない時は……挑戦しよう!


まずどの試合でも必ず直面するのが、対面の敵チャンピオンとの戦いです。

最初のころは、まだ自分のチャンピオンの強さも、相手のチャンピオンのこともよくわからないと思います。その中で戦うとなると、本当に戦って勝てるのか不安になると思います。実際に、初めて戦う相手の場合は勝てないことの方が多くなるでしょう。

しかし、この状況でなにも挑戦せずに戦わない距離にずっといるのはよくありません。なぜなら、「わからないからと言って戦わなければ、ずっとわからないままだから」です。そうなってしまうと、実はせっかく有利な組み合わせでも何もしないまま終わってしまいます。これはとてももったいないですよね?

初心者のうちは負けて当たり前なので、どんどん挑戦していきましょう! ただし、負けた場合は、どんな攻撃をくらってどうやって負けたか、しっかりと復習をして、自分の成長につなげていきましょう。ただ負けを重ねるだけで何も身につかなければ意味がありません。挑戦するときは必ず、次に勝つために挑戦しているということを心にとどめておいてください。

これを繰り返していくと、だんだん自分のチャンピオンの強みや弱みがわかってくるので、あまり知識がない相手と戦うときでも、それなりに戦うこともできるようになってきます。トライアル&エラーはどんなゲームでも共通の成長方法です。焦らず、目先の敗北を恐れずに、確実に一歩ずつ成長していきましょう!

敵がいるかわからない時は……踏みとどまろう!


上述のとおり、戦って勝てないかわからないときは行くべきなのですが、絶対に行かないほうがいいシチュエーションもあります。

それは、敵がどこにいるかわからない時です。ここでいう「敵」とは、今戦っている正面の相手のことではなく、主に他のレーンやジャングルにいる敵のことを指しています。

このゲームは、よほど強さに差がない限りは、基本的に人数が多い方が勝つようにできています。なので、1対1なら勝てる相手でも、他の敵が合流してきたら簡単に負けてしまいます。

もしこのまま戦えば勝てる! と思っても、他の敵の居場所がわからない場合は戦うべきではありません。なんなら、敵が戦いを仕掛けさせるために、わざと倒しやすそうな状況を作っているかもしれません(このように、隙を見せて罠を張る行為は「ベイト」と呼ばれています)。

敵がいるかいないかわからないときに、運に身を任せて常に戦っていては成長はありません。しっかり1対1で戦える状況を作るためにも、敵の位置は常に意識するようにしてみましょう。

そのためには、試合が終わった後にリプレイを見て、敵がどういう動きをしていたのか、答え合わせをするのも効果的な練習方法です。慣れてくると、時間帯によって敵がどの辺にいるのかが大まかに予測できるようになってくるので、敵が通りそうだと思ったところにワードを置くなりして、実戦でも敵の位置を把握できるようになりましょう!

どうしても負けたくない試合は……無理に行くのはやめよう!


経験が浅い状態でも、ランク戦だったり、「Clash」(公式のイベント)だったり、初心者大会だったり、どうしても負けたくない試合はあると思います。そういった試合では「成長のためにこの試合は負けてもしかたない!」などと悠長なことを言っている余裕はありません。

そのような状況では、先ほどとは違い、わからない場合は行かない方がいいでしょう。大切な試合の場合は、相手も真剣に集中していると思うので、ミスも少なくなってきます。なので、ギャンブルで仕掛けて簡単に失敗してしまうと、それだけで勝つのが難しくなります。

」を勝ちたい場合は、できるだけリスクは避けて、現状の自分が自信をもってできる行動をとり続けましょう! そうすることが勝率を上げられるただ一つの方法です。

行く行かないの判断材料は?


さて、ここまでは心理的な話を中心にしてきましたが、次は、具体的に行くか行かないかを考えるときに、どんな判断材料があるかを見ていきましょう。

有利不利を事前に知っておくことも、成長には欠かせません。

チャンピオンのレベル



まず、一番わかりやすいのがチャンピオンのレベルです。

『LoL』はレベルが1つ違うと、それだけでかなり強さに差が出ます。差が1程度ならうまくやったり、チャンピオンの相性がよければ勝てないことはないですが、2離れていたらかなり厳しく、3離れていたらほぼ絶望的でしょう。

また、レベル2vsレベル3の戦いは、スキルが単純に1つ多く力の差がかなり現れます。さらに、レベル5vsレベル6になると、とても強力なアルティメットスキルの有無が生じるので、もっと差があります。

自分が相手より有利になった瞬間を見逃さず、しっかり仕掛けていけるようになると、戦いをより有利に進められるようになるでしょう!

体力・マナ


小規模な戦闘を繰り返していると、お互いに体力もマナも減ってくると思います。言うまでもありませんが、相手の体力が減っているときはチャンスです。何回か攻撃を繰り返せば1回の攻撃でどれだけダメージが与えられるかもつかめてくると思うので、「自分の攻撃を全部当てれば倒せる!」と思ったら、すかさずに攻撃を与えてキルをとりに行きましょう!

ちなみに、自分がどれだけダメージを与えられるか把握することを「ダメージ計算」、すべてのスキルを使って攻撃しにいくことを「オールイン」と呼びます。

ただし、体力はわかりやすいので目につくと思いますが、最初のころはマナを見落としがち。もしスキルを全部使えば倒せる! と思っても、マナがなければ倒し切ることはできません。オールインする前に、ちゃんと倒せるだけのマナが残っているかもチェックするようにしましょう!

サモナースペル


サモナースペルは、通常のスキルよりも圧倒的にクールダウンが長いぶん強力なので、その有無で勝敗が左右されることも多々あります。なので、例えば相手だけイグナイトを持っている状況では、下手に戦いをしかけないようにしましょう!

また、相手がもしフラッシュなどのサモナースペルを使った場合は、攻撃をかわしたり逃げるのが困難になるので、味方のガンクも決まりやすくなります。なので、もし敵がサモナースペルを使った場合は、チャットで味方に敵がサモナースペルを使ったことを報告すると、より簡単に敵を倒すことができるようになるでしょう!

ミニオン


たかがミニオンと侮ってはいけません。特に序盤のミニオンの攻撃はチャンピオンの攻撃となんら遜色ないです。たとえ体力で有利をとっていても、敵のミニオンが大量にいる状況でしかけても、返り討ちにあってしまうでしょう。

逆に、味方のミニオンが大量にいれば、もし敵の他のレーンのチャンピオンがガンクにきて1vs2になってしまったとしても、勝ててしまったりもします。ミニオンは、前衛→後衛→キャノンミニオンという順に攻撃力が高くなっています。

ミニオンをうまく使いこなすことは、『LoL』のかなり重要な要素になってくるので、是非意識ををしてみてください!

人数差


『LoL』において人数差はとても大切な要素です。なので、もし相手が何人か見えなくても、戦闘に参加できる味方が、いま生存している相手チームの人数よりも多い場合は、戦うことが可能です。

ワードを指して敵の居場所を把握したり、ミニオンの処理に行った敵の隙をついて、人数差をつけて戦うことができれば、より安全にかつ確実に勝利に近づくことができるようになるでしょう!

成長具合(パワースパイク)


最後に、とても大切な指標がパワースパイクです。

パワースパイクとは、そのチャンピオンがゲームを通して強い時間帯のことです。今使っているのが、もし後半にとても強くなるケイルやコグ=マウのようなチャンピオンの場合は、無理に序盤から戦いを仕掛ける必要はありません。

逆に、レネクトンのようなチャンピオンをせっかく使っているのに、特に戦いも仕掛けずに仲良くファームをしてしまっては非常にもったいないです。

初心者のころに把握するのは厳しいと思いますが、自分の使っているチャンピオンの特性を把握し、勝てる時間帯に勝つということは、単純ですがすごく効果的なので、ぜひ意識するようにしてみてください!

後書き


今回は、判断に迷ったときどうするかを中心に話してきました。

次回は、とてもたくさんのアイテムがある『LoL』ならではの悩みである、どのアイテムを買えばいい? という疑問に答えていきたいと思います。ご期待ください!

©️2021 Riot Games, Inc. All rights reserved.


LoL3分講座:https://www.nicovideo.jp/series/1121
全チャンプSランクの旅:https://www.nicovideo.jp/series/1109
YomiのYouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/yomi_lol
Yomiのニコニコ動画https://www.nicovideo.jp/user/10437764
YomiのTwitch:https://www.twitch.tv/yomi_lol
YomiのTwittter:https://twitter.com/yomigaeru395

【連載】Yomiの『LoL』あるある質問箱

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

ゲーミングデバイス VIEW ALL