【eスポーツで世界の教育格差をなくす】REEV株式会社がアフリカ・ケニア最大級のスラム街「キベラ」の子どもたちにプログラミング教育の提供!
![](/images/thumbnail/width/840/images/upload/2021/09/c3281153006da8639691af2eac2133a4.jpg)
- 日本のeスポーツ企業がアフリカ・ケニアのスラム街 「キベラ」にてプログラミング教育を提供
- はじめに:本プロジェクトの目的
- なぜ日本のeスポーツ企業とアフリカのスラムが繋がったのか?
- SNSを通して繋がった縁
- 実際のオンラインプログラミングレッスンの様子
- 提供内容
- 伝えたい願い・我々の想い
- eスポーツを通したアフリカとの活動
- 今回提供したゲーミング英会話について
eスポーツ商社「REEV株式会社」が、セブ島IT×英語学校「Kredo」と業務提携を締結し、2021年8月28日(土)よりアフリカ・ケニア最大級のスラム街「キベラ」にてプログラミング教育の提供を開始した。
<以下、ニュースリリースより>
ゲーミング英会話の運営を始め、eスポーツを通して社会問題の解決を目指すeスポーツ商社「REEV株式会社」(本社:東京都中央区、 代表取締役:渡部裕介)は、セブ島IT×英語学校「Kredo」(本社:フィリピンセブ島、 代表取締役:横田猛夫)と業務提携を締結し、2021年8月28日(土)よりアフリカ・ケニア最大級のスラム街「キベラ」にてプログラミング教育の提供を開始しました。
![](https://prtimes.jp/i/83031/1/resize/d83031-1-d7de4e9a35b5caf162e0-0.png)
本プロジェクトは、eスポーツを通して世界と繋がり「世界平等教育」を実現するために始動したアフリカIT教育プロジェクトです。
プロジェクトを立案したREEV株式会社は、eスポーツに付随した「教育」「クリエイティブ」「エンターテインメント」事業を通して、世界の社会問題の解決を目的に設立されたeスポーツ商社であり、今回セブ島IT×英語学校「Kredo」との業務提携を通して、アフリカ最大級のスラム街「キベラ」へのプログラミング教育の提供が実現しました。
2021年5月にREEV株式会社代表の渡部が、朝日新聞の運営するeスポーツメディア「GAMEクロス」内の記事でキベラ出身のプロゲーマービースト選手(BRIAN DIANG'A)の存在を知りました。
![ケニアのプロゲーマー ビースト選手 -Brian Dianga ケニアのプロゲーマー ビースト選手 -Brian Dianga](https://prtimes.jp/i/83031/1/resize/d83031-1-7b7d208bf959f764263d-5.jpg)
ビースト選手は、対戦型格闘ゲーム「モータルコンバット」の大会で賞金を稼ぎ、収入を得ているケニアで有名なeスポーツ選手ですが、アフリカ最大級のスラム街「キベラ」で生まれ育ち、現在もキベラに住み続けています。
その理由は、自身のeスポーツ活動を通して、スラムで暮らす子どもたちの将来の可能性を広げ、未来の選択肢を増やすためです。
![](https://prtimes.jp/i/83031/1/resize/d83031-1-27ac54f07c309bf89978-11.png)
![](https://prtimes.jp/i/83031/1/resize/d83031-1-81fbbcd73a42d8aef2d6-16.png)
![](https://prtimes.jp/i/83031/1/resize/d83031-1-63b9976af1df441953b4-13.png)
スラムや貧困地域で育った子どもたちは、犯罪に手を染めてしまうケースが多く、ビースト選手自身も、eスポーツに出会わなければ自分も犯罪者になっていた可能性があったと語っていました。
![アフリカ最大級のスラム「キベラ」- ケニア ナイロビ アフリカ最大級のスラム「キベラ」- ケニア ナイロビ](https://prtimes.jp/i/83031/1/resize/d83031-1-e8b1b08a9a9e0ceaa01e-9.jpg)
以下朝日新聞GAMEクロスの記事内の文章を引用:https://globe.asahi.com/article/14340619
父親はアルコール依存がひどく、家庭内暴力も日常だった。100人近くいた幼なじみの大半は成長するにつれ、麻薬売買などの犯罪に手を染めた。抗争などで命を落とし、いまも元気に暮らしているのは10人も知らない。スラムの住民というだけで、犯罪者との関連を疑われ警官に撃たれることもある。スラムの中でも強盗などはある。ディアンガも命に別条はなかったが過去3回撃たれ、3回刺されている。「eスポーツと出会っていなかったら犯罪者になっていたかもしれない。オンラインゲームに人生を救われた」と振り返る。
代表の渡部は、SNSでビースト選手にコンタクトを取り、Zoomで想いを伝えました。アフリカのスラムの状況は、自分の目の前に見えている世界ではありませんが、企業理念でもある「eスポーツを通じて世界の社会問題を解決する」ということ、eスポーツをキッカケに「教育格差をなくしたい」という想いを伝え、オンラインでのプログラミング教育の提供を提案し、本プロジェクトが始動しました。
![](https://prtimes.jp/i/83031/1/resize/d83031-1-5bdbeff8a7405871095d-21.jpg)
![](https://prtimes.jp/i/83031/1/resize/d83031-1-56c6945d7cce5b02f65b-20.png)
![](https://prtimes.jp/i/83031/1/resize/d83031-1-77f99cb7312ee232db83-22.jpg)
![](https://prtimes.jp/i/83031/1/resize/d83031-1-12cb2b1495aa427c8443-26.jpg)
8月28日(土) 日本時間17:00より第一回目のレッスンが始まり、当日は初めてふれるプログラミングに頭を悩ませながらも楽しみながらレッスンを受講し、最後には受講生全員が熱心に講師に質問をしていました。
![](https://prtimes.jp/i/83031/1/resize/d83031-1-59b71ffdb66f28ae292f-24.png)
WEBデザインコース:HTML/CSS/Javascript/PHP
・受講者:17歳~21歳の男女計4名
・現地サポーター:2名
※今後も受講者を募り定期開催していきます。
![プログラミングレッスンの受講生徒@ビースト選手がキベラで運営しているネットカフェ プログラミングレッスンの受講生徒@ビースト選手がキベラで運営しているネットカフェ](https://prtimes.jp/i/83031/1/resize/d83031-1-d29f0536bf926143690c-23.jpg)
eスポーツには、さまざまな垣根や障害を越えて人と人とを繋げるパワーがあります。
![](https://prtimes.jp/i/83031/1/resize/d83031-1-e949b42926010f21da23-25.jpg)
今回のプロジェクトはeスポーツで直接教育を提供しているわけではありませんが、eスポーツと言う共通項がキッカケでアフリカのスラムの子どもたちにプログラミング教育の提供ができました。
REEV株式会社は、eスポーツを通して世界の社会問題を解決していくために、目の前の見えている世界だけを考えるのではなく、見えていない世界の問題にも目を向け、解決しようと努力し、これからも社会に貢献する活動を続けていきます。
そして、本プロジェクトを通して教育格差をなくすだけでなく、アフリカの雇用創出も目指していきます。
REEV株式会社のマーケティングパートナーでもあり、渡部が代表を務める一般社団法人鳥取県eスポーツ協会も今年3月にナイジェリアeスポーツ協会・アフリカeスポーツ連盟を戦略的提携を締結しています。eスポーツを通して人種差別をなくしたいと願い、社会問題に目を向けるキッカケになりたいという想いをのせた提携です。今後ナイジェリアとも連携し、アフリカIT教育プロジェクトを進めてまいります。
・アフリカeスポーツ連盟 ・ナイジェリアeスポーツ協会との提携記事
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000070622.html
ゲーミング英会話は「eスポーツ×英語×プログラミング」教育によるグローバル人材の育成を目的に開発された、次世代eスポーツ教育サービスです。
![](https://prtimes.jp/i/83031/1/resize/d83031-1-d8154baaed50416819d9-27.png)
URL:https://gaming-english.com
日本以外の国外でも私たちのサービスを利用していただき、世界中の一人でも多くの人達に教育的価値を提供していくためにこれからも信念を持って活動していきます。
<以下、ニュースリリースより>
日本のeスポーツ企業がアフリカ・ケニアのスラム街 「キベラ」にてプログラミング教育を提供
ゲーミング英会話の運営を始め、eスポーツを通して社会問題の解決を目指すeスポーツ商社「REEV株式会社」(本社:東京都中央区、 代表取締役:渡部裕介)は、セブ島IT×英語学校「Kredo」(本社:フィリピンセブ島、 代表取締役:横田猛夫)と業務提携を締結し、2021年8月28日(土)よりアフリカ・ケニア最大級のスラム街「キベラ」にてプログラミング教育の提供を開始しました。
![](https://prtimes.jp/i/83031/1/resize/d83031-1-d7de4e9a35b5caf162e0-0.png)
アフリカIT教育プロジェクト動画URL:https://youtu.be/fKUeJErQdBw
はじめに:本プロジェクトの目的
本プロジェクトは、eスポーツを通して世界と繋がり「世界平等教育」を実現するために始動したアフリカIT教育プロジェクトです。
プロジェクトを立案したREEV株式会社は、eスポーツに付随した「教育」「クリエイティブ」「エンターテインメント」事業を通して、世界の社会問題の解決を目的に設立されたeスポーツ商社であり、今回セブ島IT×英語学校「Kredo」との業務提携を通して、アフリカ最大級のスラム街「キベラ」へのプログラミング教育の提供が実現しました。
なぜ日本のeスポーツ企業とアフリカのスラムが繋がったのか?
2021年5月にREEV株式会社代表の渡部が、朝日新聞の運営するeスポーツメディア「GAMEクロス」内の記事でキベラ出身のプロゲーマービースト選手(BRIAN DIANG'A)の存在を知りました。
![ケニアのプロゲーマー ビースト選手 -Brian Dianga ケニアのプロゲーマー ビースト選手 -Brian Dianga](https://prtimes.jp/i/83031/1/resize/d83031-1-7b7d208bf959f764263d-5.jpg)
ビースト選手は、対戦型格闘ゲーム「モータルコンバット」の大会で賞金を稼ぎ、収入を得ているケニアで有名なeスポーツ選手ですが、アフリカ最大級のスラム街「キベラ」で生まれ育ち、現在もキベラに住み続けています。
その理由は、自身のeスポーツ活動を通して、スラムで暮らす子どもたちの将来の可能性を広げ、未来の選択肢を増やすためです。
![](https://prtimes.jp/i/83031/1/resize/d83031-1-27ac54f07c309bf89978-11.png)
画像引用元:https://cnn.it/2WiHoCh
![](https://prtimes.jp/i/83031/1/resize/d83031-1-81fbbcd73a42d8aef2d6-16.png)
画像引用元:https://cnn.it/2WiHoCh
![](https://prtimes.jp/i/83031/1/resize/d83031-1-63b9976af1df441953b4-13.png)
画像引用元:https://cnn.it/2WiHoCh
スラムや貧困地域で育った子どもたちは、犯罪に手を染めてしまうケースが多く、ビースト選手自身も、eスポーツに出会わなければ自分も犯罪者になっていた可能性があったと語っていました。
![アフリカ最大級のスラム「キベラ」- ケニア ナイロビ アフリカ最大級のスラム「キベラ」- ケニア ナイロビ](https://prtimes.jp/i/83031/1/resize/d83031-1-e8b1b08a9a9e0ceaa01e-9.jpg)
画像引用元:https://bit.ly/3kXeh1w
以下朝日新聞GAMEクロスの記事内の文章を引用:https://globe.asahi.com/article/14340619
父親はアルコール依存がひどく、家庭内暴力も日常だった。100人近くいた幼なじみの大半は成長するにつれ、麻薬売買などの犯罪に手を染めた。抗争などで命を落とし、いまも元気に暮らしているのは10人も知らない。スラムの住民というだけで、犯罪者との関連を疑われ警官に撃たれることもある。スラムの中でも強盗などはある。ディアンガも命に別条はなかったが過去3回撃たれ、3回刺されている。「eスポーツと出会っていなかったら犯罪者になっていたかもしれない。オンラインゲームに人生を救われた」と振り返る。
SNSを通して繋がった縁
代表の渡部は、SNSでビースト選手にコンタクトを取り、Zoomで想いを伝えました。アフリカのスラムの状況は、自分の目の前に見えている世界ではありませんが、企業理念でもある「eスポーツを通じて世界の社会問題を解決する」ということ、eスポーツをキッカケに「教育格差をなくしたい」という想いを伝え、オンラインでのプログラミング教育の提供を提案し、本プロジェクトが始動しました。
![](https://prtimes.jp/i/83031/1/resize/d83031-1-5bdbeff8a7405871095d-21.jpg)
![](https://prtimes.jp/i/83031/1/resize/d83031-1-56c6945d7cce5b02f65b-20.png)
実際のオンラインプログラミングレッスンの様子
![](https://prtimes.jp/i/83031/1/resize/d83031-1-77f99cb7312ee232db83-22.jpg)
![](https://prtimes.jp/i/83031/1/resize/d83031-1-12cb2b1495aa427c8443-26.jpg)
8月28日(土) 日本時間17:00より第一回目のレッスンが始まり、当日は初めてふれるプログラミングに頭を悩ませながらも楽しみながらレッスンを受講し、最後には受講生全員が熱心に講師に質問をしていました。
![](https://prtimes.jp/i/83031/1/resize/d83031-1-59b71ffdb66f28ae292f-24.png)
提供内容
WEBデザインコース:HTML/CSS/Javascript/PHP
・受講者:17歳~21歳の男女計4名
・現地サポーター:2名
※今後も受講者を募り定期開催していきます。
![プログラミングレッスンの受講生徒@ビースト選手がキベラで運営しているネットカフェ プログラミングレッスンの受講生徒@ビースト選手がキベラで運営しているネットカフェ](https://prtimes.jp/i/83031/1/resize/d83031-1-d29f0536bf926143690c-23.jpg)
伝えたい願い・我々の想い
eスポーツには、さまざまな垣根や障害を越えて人と人とを繋げるパワーがあります。
![](https://prtimes.jp/i/83031/1/resize/d83031-1-e949b42926010f21da23-25.jpg)
今回のプロジェクトはeスポーツで直接教育を提供しているわけではありませんが、eスポーツと言う共通項がキッカケでアフリカのスラムの子どもたちにプログラミング教育の提供ができました。
REEV株式会社は、eスポーツを通して世界の社会問題を解決していくために、目の前の見えている世界だけを考えるのではなく、見えていない世界の問題にも目を向け、解決しようと努力し、これからも社会に貢献する活動を続けていきます。
そして、本プロジェクトを通して教育格差をなくすだけでなく、アフリカの雇用創出も目指していきます。
eスポーツを通したアフリカとの活動
REEV株式会社のマーケティングパートナーでもあり、渡部が代表を務める一般社団法人鳥取県eスポーツ協会も今年3月にナイジェリアeスポーツ協会・アフリカeスポーツ連盟を戦略的提携を締結しています。eスポーツを通して人種差別をなくしたいと願い、社会問題に目を向けるキッカケになりたいという想いをのせた提携です。今後ナイジェリアとも連携し、アフリカIT教育プロジェクトを進めてまいります。
・アフリカeスポーツ連盟 ・ナイジェリアeスポーツ協会との提携記事
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000070622.html
今回提供したゲーミング英会話について
ゲーミング英会話は「eスポーツ×英語×プログラミング」教育によるグローバル人材の育成を目的に開発された、次世代eスポーツ教育サービスです。
![](https://prtimes.jp/i/83031/1/resize/d83031-1-d8154baaed50416819d9-27.png)
URL:https://gaming-english.com
日本以外の国外でも私たちのサービスを利用していただき、世界中の一人でも多くの人達に教育的価値を提供していくためにこれからも信念を持って活動していきます。
ビースト選手 - BRIAN DIANG'A について
![ケニアのプロゲーマー ビースト選手 -Brian Dianga ケニアのプロゲーマー ビースト選手 -Brian Dianga](https://prtimes.jp/i/83031/1/resize/d83031-1-24f9ae0bea7b1e17a95f-6.jpg)
アフリカ・ケニア最大級のスラム街「キベラ」出身プロゲーマー / ストリーマー
・名前:BRIAN "THE BEAST" DIANG'A
・生年月日;1992年3月25日 (29歳)
・プレイゲームタイトル:モータルコンバット
・東アフリカ Gaming Convention Mortal Kombat tournament(2016-2017):2位
・東アフリカ Pro Series Gaming tournament(2018):4位 賞金100万ケニアシリングを獲得
・SAFARICOM BLAZE GAMING(2019):メンター
・Pro Series Gaming Junior E League(2020):運営スペシャリスト
ケニアのゲームシーンで活躍中。CNNに取り上げられ、世界的に認知される。幼い頃から生活は厳しく、犯罪率と貧困率が非常に高いキベラのスラム街で育ち、現実逃避から始めたゲームによってプロゲーマーとなり、新しい人生を切り開くことができた経験から、地元産業の成長とキベラでのeスポーツの開発に重要な役割を果たし、現在は、大学やポリテクニックを回り、若者に自分が育った状況を踏まえてプロゲーマーになる方法や、人生で自分の夢を実現する方法について教育し指導している。
![](https://prtimes.jp/i/83031/1/resize/d83031-1-be1c824157932f5d578a-28.jpg)
![ケニアのプロゲーマー ビースト選手 -Brian Dianga ケニアのプロゲーマー ビースト選手 -Brian Dianga](https://prtimes.jp/i/83031/1/resize/d83031-1-24f9ae0bea7b1e17a95f-6.jpg)
アフリカ・ケニア最大級のスラム街「キベラ」出身プロゲーマー / ストリーマー
・名前:BRIAN "THE BEAST" DIANG'A
・生年月日;1992年3月25日 (29歳)
・プレイゲームタイトル:モータルコンバット
・東アフリカ Gaming Convention Mortal Kombat tournament(2016-2017):2位
・東アフリカ Pro Series Gaming tournament(2018):4位 賞金100万ケニアシリングを獲得
・SAFARICOM BLAZE GAMING(2019):メンター
・Pro Series Gaming Junior E League(2020):運営スペシャリスト
ケニアのゲームシーンで活躍中。CNNに取り上げられ、世界的に認知される。幼い頃から生活は厳しく、犯罪率と貧困率が非常に高いキベラのスラム街で育ち、現実逃避から始めたゲームによってプロゲーマーとなり、新しい人生を切り開くことができた経験から、地元産業の成長とキベラでのeスポーツの開発に重要な役割を果たし、現在は、大学やポリテクニックを回り、若者に自分が育った状況を踏まえてプロゲーマーになる方法や、人生で自分の夢を実現する方法について教育し指導している。
![](https://prtimes.jp/i/83031/1/resize/d83031-1-be1c824157932f5d578a-28.jpg)
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