『リーグ・オブ・レジェンド』の超初心者にこそオススメしたい解説動画 6選

2021.7.7 eSports World編集部
eSports World編集部が厳選した動画配信番組/アーカイブをご紹介する「eSports Worldレコメンド動画」シリーズ。今回は『リーグ・オブ・レジェンド』(LoL)の動画をご紹介しよう。

『LoL』はeスポーツとして世界一有名なMOBAタイトル。なんだかんだ言っても世界最大のeスポーツタイトルとして興味がある方も多いだろう。

ただし、覚えるべきことが多く、“普通に”プレイできるようになるまでにもとても時間がかかると言われている。できるだけ優しく、理解しやすい解説動画を、ストリーマーごとにご紹介していこう。


徹底した初心者目線がわかりやすい:まちやん


数ある初心者向けの『LoL』解説動画の中で、群を抜いてわかりやすいのが、まちやんさんの動画。開設されたのも2020年と比較的最近。

多くの解説動画は、ちょっとした説明の中にも『LoL』を遊んでいる方でないとわからない要素が入りがち。そしてそれが「当たり前」のものとして解説されている。つまり、その時点で対象がある程度『LoL』をわかっている人に限定されている。

しかし、まちやんさんの動画は、徹底的に初心者に向けた丁寧な説明を、端的な短い動画でたくさんアップして紹介してくれている。説明のしかたはもちろん、文字の色ひとつとっても非常にわかりやすく整っているので、あとで見返して学ぶのにも最適だ。

チャンネルの目的として「日本人LoL人口の増加」「初心者に(特に)優しく!」と書かれているとおり、手取り足取り説明してくれているので、何度も見返しながら少しずつ自分のステップアップに合わせて見ていける。


『LoL』の“基本のキ”を学びたい人に:Yomi


本誌でも長期にわたって連載していただいているYomiさんの解説動画も、非常にわかりやすいことで定評がある。

『LoL』というゲームの目的、プレイヤーが何をすべきなのかといった普遍的な説明は、数年前の動画でも十分に役に立つはずだ。

特に見ていただきたいのが「脱初心者 3分超講座」。『LoL』のルールがわかってくると必ず陥る、「あれ、今って何をすればいいんだっけ?」という時間にすべきことを、3分程度(実際にはもっと長い動画ですが)で短く教えてくれているところ。


ミニオンはどうやって倒せばいいのか、倒さないで放っておくのはなぜかといった「レーンコントロール」の話、相手に対してどれくらいダメージを与えたり、食らわないようにすればいいのかという「ダメージトレード」の話、中盤から「チームを意識したレーン戦」などは、ある程度上級者になってから見返しても役に立つ。

残念ながら、『LoL』パートナーとしての活動は終了してしまったが、動画配信自体は今後も折をみて続けてくれるとのこと。今後の活躍にも期待したい。

Yomiさんの連載記事:https://esports-world.jp/writer/28


初心者には難しいサポートのノウハウを伝授:Air


日本サーバーのサポートプレイヤーとして、最高ランクの「チャレンジャー」となったAirさん。本誌にも寄稿いただいている。

その動画は、解説しながらのプレイ動画にテロップなどでポイントを追加したものがメイン。ADCや対面に合わせてピックしなければならないサポートとして、さまざまなマッチアップごとのノウハウを解説してくれている。

特に、ADCに合わせてピックしたいサポートチャンピオンのリストなどは、初心者がノーマルなどで遊ぶ際にも少しだけ意識しておくと勝率がアップするだろう。


Airさんの連載記事:https://esports-world.jp/writer/43

初心者のための心得が役に立つ:BOT以下


「青森最高レート」としても有名なBOT以下(ボチカ)さんは、名前の通りかなり高ランクなプレイヤー。チャンピオンの解説動画を定期的にアップしたり、初心者向けにコーチングなども行っている。


そんな彼の動画の魅力は、「これをやっておけ」という具体例を示してくれること。例えばキー設定の方法を画面で実際に操作しながら見せてくれたり、チャットは気にするなと言ってくれたり。高ランクプレイヤーとして初心者を大切にする姿勢が感じられるところが好印象だ。

顔出しの生放送スタイルの動画だが、初心者向けのものは短くまとめられている。なにより青森弁のイントネーションでの説明が柔らかくて聞きやすい。


「マクロ」の動きを優しく解説:JapaneseKoreanUG


少し上級者向けの内容になるが、元NA(北米)サーバーのマスターだったJapaneseKoreanUGさんの入門動画も非常にわかりやすいことで定評がある。


「LOL講座」というシリーズでは、特に初心者にはわかりにくい、試合全体の中でどんな時間帯にどう動けばいいか、という視点の解説動画がオススメ。目の前のミニオンを倒して経験値とお金を稼ぐことから、少しずつチームの他のメンバーの動きを意識したり、助けたりできるようになっていく、いわゆる「マクロ」な動きの基本を丁寧に解説している。

それ以外にも、最新のアップデート情報をほぼ全チャンピオン解説してくれる動画を定期的に公開していたり、世界大会の解説動画なども頻繁にアップされている。

言葉遣いがやや荒っぽいのも彼の持ち味。髪を丸めたりブロンズ・アイアンプレイヤーたちの動きを見ながらアドバイスしたりと、『LoL』を題材にした面白おかしい配信自体も楽しめる。


プロの視点・動きを丁寧に紹介:DFM Evi選手


最後にご紹介するのは、プロゲーマーの代表として、DetonatioN FocusMeのトップレーナーを務めるEvi選手の動画「えびンモTV」だ。


プロのプレイというと、初心者にはできない動きやビルドの考え方などもあるように思えるが、Evi選手はいまどう考えているからこう行動した、こう考えたからさっきこう動いた、こういう状況ではこういうビルドを選ぶ、といったことをしっかり説明しながら配信してくれている。

それらは初心者が見ても決して難しい特別なことではなく(もちろん、同じように動くためには練習も必要ですが)、そうすべき理由がしっかりわかるところが、初心者にも参考になるはずだ。

LJL」のシーズン中は回数も減りますが、オフになるとトップの気になるチャンピオンなどをひとつひとつ使いながら、そのチャンピオンの特徴や苦手な部分などを丁寧に噛み砕いて解説してくれる。特にトップレーナーを志している方は必見のチャンネルだ。


まとめ


『LoL』をこれから始めたいという人も、始めたけど挫折したという人も、久々に復帰したいという人も、それぞれのストリーマーのキャラクターも含めて、ぜひ楽しんでみてみてほしい。

これ以外にも元プロ選手、ストリーマーなどなど、たくさんの『LoL』の動画がアップされている。「この人の動画もわかりやすいよ!」というものがあれば、ぜひTwitterなどで教えてほしい。


まちやん:https://www.youtube.com/channel/UCKiUUDuqX5fQ9KJLUqX9EBA
Yomi:https://www.youtube.com/channel/UCLNDlm9TFoJR2y4Sfbu6Teg
Air53xy(えあー):https://www.youtube.com/channel/UCdjBx6EsZXl9RW7WHGui79A
BOT以下(ボチカ):https://www.youtube.com/channel/UCmJdqFB68q1Z1PrM7M5Wpgw
JapaneseKoreanUG:https://www.youtube.com/channel/UCPLVTmdgB-ljT3S5xGBhBQA
DFM Evi選手:https://www.youtube.com/channel/UCqWIpAZsfdtfh6qNDs1XQNA

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

コラム VIEW ALL