『Apex Legends Mobile』からスマホFPSデビューしよう! 超初心者でも安心の「10のトリセツ」

2022.7.7 みろ
大人気バトルロイヤルゲームである『Apex Legends』のスマホゲーム版である『Apex Legends Mobile』。モバイル限定のマルチプレイモードなども用意されており、5月18日に全世界にリリースされてから大人気を誇っている。

PC版やコンシューマー版の『Apex Legends』をプレイしたことがなく、モバイル版から興味を持って始めている人も多い。だが、バトルロイヤルゲームの特性上、やることや考えることが多く、困っていることも多いと思う。

今回は、そんな『Apex Legends Mobile』初心者に向けて、スマホの持ち方や立ち回りなど、基本的だが大切なことを、基礎の基礎から「10のトリセツ」ご紹介しよう。これさえ読めば、すぐにスマホFPSが楽しめるようになる!

(1)スマホってどうやって持ったらいいの?


大前提になるが、今までバトルロイヤルゲームをスマホでプレイしたことのない人の中には、スマホの持ち方からわからないという人も多いと思う。

一般的なのはスマホを横向きに持って、左右の親指で操作する、一般的なゲームパッドなどと同じ持ち方。自分の持ちやすい方法が一番なので、好きな方法で持てばいいのだが、『Apex Legends Mobile』

私がおすすめする持ち方は、この「3本指持ち」だ! こうすることで、視点操作をしながらの射撃がスムーズに行えるので無駄なく動くことができる。これを参考にしつつ自分のやりやすい方法を探してほしい。

▲左手の親指(赤)でキャラ操作、右手の親指(青)で視点操作、右手の人差し指(緑)で射撃する。しゃがみや投擲は右手の親指だ


(2)試合ではどんなふうに動けばいい?


初心者のうちは、味方と離れないということが極めて重要だ!
常に、画面左上にあるミニマップを確認して味方の位置を確認しておこう。

ここで、少し難しいかもしれないが注意してほしいことがある。

最初の降下場所で味方と同じ家に入ってしまうと、限られた武器や物資を分け合うことになり邪魔になってしまう。なので、離れすぎないのはもちろん大切だが、アイテムを漁るときには同じ建物などに入らないということも大事になってくる!

(3)スキルってどんなタイミングで使えばいいの?


『Apex Legends Mobile』は、有利なアイテムが拾えなかったり、降下場所の運が悪かったりするとすぐにやられてしまう可能性があるゲームだ。より長く生存するために「スキル」という特殊技能を各レジェンドが持っているが、効果的に使おうと考えて、使う前にやられてしまうことも多いだろう。

基本的な考え方としては、キャラクターのスキルを使わない状態で負けてしまうのが一番よくない。初心者の方であればこそ、少しでもスキルを使おうか迷う場面があれば、迷わずに使ってほしい!

最初から完璧なタイミングを考える必要などない。使っているうちに少しずつ改善されていくものだ。

例えば、ブラッドハウンドの例を紹介しよう。

少し極端な例かもしれないが、アビリティの「スキャン」は、初めのうちは溜まり次第すぐに使ってしまっていい。

それを繰り返していると、建物の近くや扉の近くなど、敵が反応する場所が少しずつわかってくる。そうなってきたら、タイミングを考えれるようにすればいい!

(4)自分好みの武器が拾えないときどうすればいい?


バトロワあるあるだが、基本的には、自分の好きな武器を確実に手に入れる方法はない。特に、人気の武器であれば、一番手に入りやすいのは敵を倒して奪うという方法である。

そのような前提に立って、『Apex Legends Mobile』をプレイする人には「ショットガン」、「アサルトライフル」などの武器種ごとに、2種類ほどは扱えるように練習しておいてほしい。

例えばショットガンであれば、一番使いたい武器が「マスティフ」であっても「ピースキーパー」も練習しておくことが大切だ。選べる選択肢の中で最善の手を選ぶのが基本。慣れていないからと諦めるのではなく、少しでいいのでトレーニングしてみてほしい。

(5)武器ってどれくらいの距離届くの?


初心者の頃は、できるだけ安全な位置から遠くを狙いたくなる、という気持ちはわかる。

しかし、大多数のプレイヤーは何m以内なら弾が届くから撃つという判断はしていない!

では、どのように敵を打つか決めているのか。それは「自分のエイム力」と「所持しているスコープの倍率」だ!

大袈裟に言うと、どの距離でも弾が当たるなら打てばいい。ただし、初心者の方のほとんどはエイムが発展途上だと思うので、「スナイパー」や「マークスマン」武器(G7スカウトなど)以外の「サブマシンガン」や「ショットガン」、「アサルトライフル」を持っているときには、敵をスコープなしではっきり認識できる距離になってから撃つようにしよう!

まずは、近い距離から始めて、敵に当てられるようになってきたら少しずつ距離を伸ばしていこう!

(6)初心者の目的は生き残ること? 相手を倒すこと?


バトルロイヤルというゲームの特性上、生き残って上位を取るためには戦闘を避けた方が効率がいいことは間違いない。もちろん、物陰に隠れて生き残るのを優先でプレイするもの一つの楽しみ方だと思う。

しかし、初心者に限っては、あまり生き残ることに固執してしまうのはよくない!

なぜなら、生き残る立ち回りでは打ち合いが上手にならないからである! 何戦も戦闘を避け上位を取ってしまうと、マッチングする敵もどんどん強い相手になる。そうなってしまうと、もうまともに打ち合いの練習もできなくなってしまうのだ。

似たような実力のプレイヤーと戦いながら成長していく方が、結果的に上達につながる。

(7)自分がリーダーになった時にどうする?


『Apex Legends Mobile』は常に3人1組で戦うため、誰かがチームを主導することがある。その一つとして、「ジャンプマスター」という役割が存在する。

ドロップシップからの降下のタイミングや行き先などを決定するのが「ジャンプマスター」であるが、初心者の方にはどのタイミングでどの場所に降りればよいのかを判断するのは難しい。

一応、降下場所の選び方としては、戦いたいならドロップシップが通るルートの近く、戦闘を避けたいならルートから離れたところがおすすめだ。

ここで、知っておいて欲しいのは、ジャンプマスターは譲ることができるということである。
画面上部に表示される「移動」を長押しすることでジャンプマスターを譲渡できる。

ただ、譲渡するなら早めのタイミングにすること! 他のメンバーに考える時間を与えることで、知識や経験のある仲間が試合を有利に運んでくれることもあるからだ。

(8)なんとか相手を倒したい! どうやったらキルできる?


敵を倒すための一番の方法は、「待ち伏せ」である。

ただし、自分だけで待ち伏せを行ってもあまり意味がない。ここで、味方との連携が大切になる。
友達と遊ぶ際には、ボイスチャット等で呼びかけて待ち伏せよう!

野良でプレイする場合には、ピンを活用して待ち伏せしたいという意思を伝えるとよい!

具体的には、建物の扉の近くの遮蔽物に隠れながら待ち伏せるのが強くて効果的である!

(9)初心者が遊ぶのにおすすめのモードは?


初心者の方におすすめのモードは、「ランクマッチ」ではなく「バトルロイヤル」である。その理由は、細かいところを気にせずにプレイできるということ。

ランクマッチでは、敵を倒すことや順位に応じてもらえるポイントを気にしながら立ち回らなければならない。
しかし、それは初心者には難しい!

一方、「バトルロイヤル」はプレッシャーを感じることなく、自由に戦える。当然、仲間と協調しながら戦うことも可能だ。

まずは、「バトルロイヤル」でゲームに慣れてからランクマッチにのぞむのがおすすめだ!

(10)おすすめの練習方法は?


初心者の方におすすめの練習方法は、射撃訓練場を使った練習である。

まずは、以下のような距離からロボット(Bot)を1マガジンで倒せるようにして、それができるようになったら自分が動きながら打つ練習や、もっと離れた距離から打つ練習などをしていこう!!



まとめ


今回は、超初心者の方に向けた『Apex Legends Mobile』の10のトリセツを紹介した。読者のみなさんの役に立つトリセツはあっただろうか。

紹介したこと以外にもたくさん気をつけないといけないところはあるが、まずはここで紹介したものを意識してプレイしてみてほしい!

エーペックスレジェンズモバイル:
https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/apex-legends-mobile



この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます