【はじめての『Apex Legends Mobile』】初心者におすすめのキャラ&武器構成(1) ミラージュ編

2022.5.26 みろ
Apex Legends Mobile』とは、大人気バトルロイヤルゲームである『Apex Legends』のスマホゲーム版である。オリジナルの『Apex Legends』と同様に総勢60名が3人1組のチームで戦うバトルロイヤルモードが基本となっている。

また、それ以外にもモバイル限定でマルチプレイモードなども用意されており、5月18日に全世界にリリースされてから大人気で、ローンチから1週間経った現在でもApp Storeの無料ゲームランキングの上位を獲得している。

今までに『Apex Legends』をプレイしたことがなくても興味を持って始めている人も多い。だが、バトルロイヤルゲームの特性上、やることや考えることが多く、困っていることも多いと思う。

そこでこの記事では、初心者の方におすすめしたいキャラと武器の組み合わせをご紹介しよう。

おすすめキャラ:ミラージュ

ズバリ、『Apex Legends Mobile』で初心者の方におすすめのキャラは、「ミラージュ」だ!

▲ミラージュのレジェンド紹介画面

ミラージュは初期から使えるキャラではないが、新たに『Apex Legends Mobile』を始める人向けに6月3日まで開催中の「ルーキーログイン」というイベントで、2日間ログインするだけで手に入れることができるので、初心者の方でもすぐに入手できる。



『Apex Legends』をプレイしたことのある人の中には、なぜミラージュなのかと思った人も多いであろう。

まずは、ミラージュのスキルについて簡単に説明しよう。

パッシブスキル「神出鬼没」 クールダウン時間:なし

リスポーンビーコンの使用時やチームメイトの蘇生時、自動的に透明化する。また、自身がノックアウトされた際も数秒間透明になる。

戦術アビリティ「サイクアウト」 クールダウン時間:15秒

アビリティボタンを押すと、ミラージュが向いている方向にデコイを発生する。発生したデコイは視点方向に向かって一直線に走る。

下の画像の赤丸で囲んだボタンを押すことで、リンク状態となり、デコイがミラージュ本体と同じ動きをするようになる。



アルティメット「パーティライフ」 クールダウン時間:60秒

ミラージュのあらゆる動きを真似するデコイを複数体同時に展開する。アルティメット発動時には、ミラージュ本体が一時的に透明化し移動が速くなる。

それでは、私が「ミラージュ」をおすすめする理由について説明しよう。

ミラージュをおすすめする理由 その1「倒されにくい!!」

ミラージュのアビリティとアルティメットはデコイ(キャラそっくりな囮)を作り出すというものであるが、初心者の方からすると一瞬で敵が増えたように見えるので、どれを打てばいいかわからなくなり、被弾を減らすことができる。

▲このように敵の近くで使うと本体がどれかわからなくなって困惑させることができる。


バトルロイヤルゲームで初心者の方が挫折してしまう大きな要因の1つは、マッチ開始後すぐにやられてしまうことである。よって、なにより倒される可能性を減らすことが大切である。

ミラージュをおすすめする理由その2「操作が簡単である!!」

ミラージュのアビリティとアルティメットは基本的にはボタンをタップするだけで発動できるものなので、発動に際してあまり難しい操作が必要ないのもミラージュの魅力の一つである。

特に初心者の方は、敵もデコイの見分け方に慣れておらず戦闘時にミラージュのアルティメットを使うだけで敵をかなり困惑させられ、勝率が上がると思われる。

もちろん、より熟練のプレイヤーにとってはタイミングやより難しい操作も必要になってくるので練習次第でよりたくさんの使い方もできるようになる。

注意点として、このアルティメットは敵がある程度近くにいるときに使うようにしよう!

ミラージュのおすすめ武器構成「ショットガン」

ミラージュを使うときの武器構成のポイントは、ショットガンを持つようにすることだ!

ミラージュはアルティメットを発動することで、近距離戦をかなり有利に行うことができる。そこで、近距離最強であるショットガンを持つことをおすすめする。

そこで、私がおすすめする武器構成は、「R301」と「マスティフ」だ!

おすすめのスコープとしては、R301に2倍スコープを付けることで中距離から近距離までをカバーし、マスティフ
に1倍HCOGを付けて超近距離で火力をだすという組み合わせである。

また、至近距離でのショットガンの打ち方については視点移動でエイムを合わせるというよりは、視点を固定しキャラ移動を使って敵を狙うほうが当たりやすいと思うので試してみてほしい!

▲2倍スコープをのぞいたときにこれくらいの距離感だとR301を使う。


▲1倍HCOGをのぞいた時にこれくらいの距離感だとマスティフを使う。


まとめ

今回は、初心者の方に向けたおすすめキャラと武器構成について紹介した。

あまり強いキャラとしてのイメージがないかもしれない「ミラージュ」ではあるが、その理由の1つは味方に貢献できるスキルをもっていないことである。

しかし、初心者の方にはまず『Apex Legends Mobile』の楽しさを知ってもらいたい。その点で、「ミラージュ」はお手軽で強いスキルを持っていると思うのでぜひ試してみてほしい。


エーペックスレジェンズモバイル:
https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/apex-legends-mobile


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます