「VCS 2024 Spring Split」プレイオフ、上位4チームのロスターと組み合わせが確定

2024.4.2 eSports World編集部
4月3日(水)〜7日(日)に開催予定のベトナムプロリーグ「VCS 2024 Spring Split」プレイオフに挑む、上位4チームのロスターが出揃った。

既報のとおり、VCSでは32名が一時出場停止となっており、プレイオフに出場予定の上位4チーム「TEAM SECRET」「GAM ESPORTS」「TEAM WHALES」「Vikings Esports」でロスター変更が行われた。

TEAM SECRET


レギュラーシーズン首位のTEAM SECRETは、ジャングルとADCの2名が出場停止。

ミッドのHiro02がジャングルに移動し、Aressがミッドに新加入。TakiがサポートからADCに移動し、アナリストのXuHaoがサポートに入った。さらに、YusahとPaletteがサブで加入している。

トップ:Hasmed
ジャングル:Hiro02、Yusah
ミッド:Aress
ADC:Taki
サポート:XuHao、Palette



GAM ESPORTS


ミッドとADCが出場停止となっているGAM ESPORTSは、コーチのBigKoroがADCに、さらにEasyLoveがADCとして加入した。空いたミッドには1月に加入していたEmoが入っている。

トップ:Kiaya
ジャングル:Levi
ミッド:Emo
ADC:BigKoro, EasyLove
サポート:Elio



TEAM WHALES


ジャングルとミッドがチームを離脱したTEAM WHALESは、ジャングルにkillerqueen、ミッドにOptimusが加入。その他、各ロールにサブメンバーが追加されている。

トップ:Spadra
ジャングル:killerqueen
ミッド:Optimus
ADC:Artemis
サポート:Bie



Vikings Esports


トップ・ジャングル・サポートで4名が出場停止となったVikings Esportsは、ジャングルとしての出場を表明していたオーナーのSofMがサポートに。トップにFirebladeとTaurus、ジャングルにTomRioが入った。

トップ:Fireblade、Taurus
ジャングル:TomRio
ミッド:Kati
ADC:Shogun
サポート:SofM



夏以降の「VCS」の動向にも注目


リーグ自体の根幹を揺るがすほどの大事件ということもあり、1国のリーグで「MSI」への出場枠を持つ「VCS」がプレイオフをそのまま続行することへの風当たりは、他の地域からも大きくなっている。特に、「LJL」にとって「VCS」は、国際大会の予選ステージで常にぶつかる最初にして最大のライバルとなってきたこともあり、日本のチームやファンも複雑な思いを抱えているのが本音だろう。

今回は強化となるようなメンバー変更ではなく不測の事態ではあったが、戦績いかんによっては「VCS」の立ち位置が見直される可能性もある。引き続き、「VCS」の今後の動向も注視していきたい。

なお、対戦カードはTEAM SECRETがTEAM WHALESを選択したため、GAM ESPORTSとVikings Esportsが対決する。



VCSのX(旧Twitter) 英語版
https://twitter.com/vcs_english

eSports World の
Discord をフォローしよう
SALE 大会 チーム 他にも...? 他にも

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

コラム VIEW ALL