『Apex Legends』(エーペックスレジェンズ)の超初心者にこそオススメしたい解説動画 5選

2022.3.14 eSports World編集部
eSports World編集部が厳選した動画配信番組/アーカイブをご紹介する「eSports Worldレコメンド動画」シリーズ。今回は『エーペックスレジェンズ』(Apex Legends)の動画をご紹介しよう。

『Apex legends』は全世界で大人気のFPSタイトル。日本でも中高生から社会人、女性などさまざまな層に楽しまれており、興味を持っている人も多いだろう。

しかし、FPSタイトルをプレイしたことのない人からの上達する方法がよくわからないという声をよく耳にする。そこで、初心者にとってもできるだけ優しく、理解しやすい解説動画を、ストリーマーごとにご紹介していこう。


『Apex Legends』とは何かを知りたい人に:だんたい/団体 


『Apex Legends』の運営会社であるEA(エレクトロニックアーツ)がスポンサーにつき、主に解説動画を作成しているのが「だんたい/団体」さん。『Apex Legends』を含むFPSをプレイしたことのない人にまず見てもらいたい超初心者向けの動画が多く、それぞれのキャラごとの解説動画などもある。

実際のゲームプレイにおいて役立つ情報だけではなく、キャラ自体の生い立ちやキャラ同士の関係性なども聞き心地のいい口調で説明してくれている。ゲームの裏設定などを知るのが好きな人には、キャラクター紹介動画の視聴がオススメだ。

【Apex Legends解説】Apexって何?ざっくり全キャラ紹介㉙



上級者目線からのアドバイス:BobSappAim


最高ランクのプレデターに到達したこともあるほどの実力の持ち主なのが、「BobSappAim」さん。初心者の方はもちろん、ランクマッチを始めてみたいと考えている人にもためになる情報がたくさんあるので、一度チャンネルを訪れてみてほしい。

初心者の方に特におすすめなのは、シーズンの切り替わりやアップデートごとに投稿される「おすすめキャラランキング」「おすすめ武器ランキング」だ。『Apex Legends』ではアップデートによってキャラクターの能力に調整が入るが、「結局、いまどのキャラが強いの?」という疑問を解決してくれる。

【APEX LEGENDS】シーズン12 キャラクターランキング!!【エーペックスレジェンズ】



パッド勢の人は要チェック:おやこどんのすけ【解説】1000人感謝


「おやこどんのすけ」さんの動画は、ゲームパッドを使っている人にはぜひ見ていただきたい。

パッドの感度の具体的な決め方や持ち方について具体的な解説がされている。PC勢のキーマウ(キーボード&マウス)の人にもランクでポイントを稼ぐ方法など有益な情報が多く、実際のプレイ映像をもとにどう考えて行動すればよいのかという点についても教えてくれる。

パッド勢の憧れる敵に吸い付くようなエイムを手に入れる助けになるかも……。

【PAD勢はチェック!】エイムアシスト最大限!これすればエイム吸い付きます。感度設定&撃ち合い方解説【APEX エーペックスレジェンズ】PS4 PS5 Switch 感度 反応曲線



初心者からの脱却を目指す人に:まさのりCH


環境に応じたおすすめの武器構成やマップの強いポジションなどを紹介してくれているのが、「まさのりCH」さんだ。実際の試合中に気を付けておくべきポイントなども説明してくれているので、「なぜか分からないけどうまくいかない」と感じてしまっている方にはぜひ参考にしてほしい。

まさのりCHさん自身はホライゾンを使用することが多く、室内戦闘時のアビリティの使い方やウルトのタイミングなど、知っていると差がつく情報を得ることができる。

【必見】APEX脱初心者講座!接敵時の注意点、行動を解説!【ApexLegends】



具体的なアドバイスがたくさん:YKゲーミング


実際のゲームプレイ映像をもとに解説をしてくれているのが「YKゲーミング」さん。『Apex Legends』に慣れてきて上手な人のようなプレイがしたいけど……というように、少しステップアップしたいと考えている人におすすめなのがこちらのチャンネルだ。

上級、中級者が意識していることや、初心者の悪い癖などを解説してくれているので、すぐダウンしてしまう人は参考にしてみてほしい。

実際に筆者はこの方の動画を参考にしてから、ダウンの回数を格段に減らすことができた。

【Apex解説】被弾が多い人は絶対に見て。すぐにダウンする人が出来ていないこと3選。【Apex Legends/エーペックスレジェンズ】



まとめ


それぞれのストリーマーごとに特徴やプレイスタイルも異なるので、『Apex Legends』をこれから始めようという初心者の方から、慣れてきたけどうまくプレイできないという人、ランクマッチへ挑戦しようとする人まで幅広い層の人によって何らかの“気づき”が得られると思う。

ほかにも、検証系の動画や豆知識系の動画など『Apex Legends』関連の動画は多くアップされているので、オススメのものがあればぜひTwitterなどで教えていただければ幸いだ。


eSports World の
Discord をフォローしよう
SALE 大会 チーム 他にも...? 他にも

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます