「モンスト プロツアー 2019-2020」東京での第2戦の優勝チームが「GV」に決定

2019.11.12 eSports World編集部
2019年11月10日(日)、『モンスターストライク』の賞金総額1億円の全国ツアー「モンスト プロツアー 2019-2020」の第2戦が東京ビッグサイト 青海展示棟にて行われた。
本ツアーで優勝を果たしたのは、昨年に名古屋でのツアーで優勝した「GV」で、賞金430万円と、ツアーファイナル出場権を争うポイント37ptを獲得した。
続くツアーの第3戦は11月23日(土)より行われ、公式 YouTube チャンネルにて配信される。

【モンスト プロツアー 2019-2020】東京での第2戦を制したのは「GV」


株式会社ミクシィ(東京都渋谷区、代表取締役社長:木村 弘毅)のXFLAG(TM) (エックスフラッグ)は、スマホアプリのひっぱりハンティングRPG『モンスターストライク』(以下、『モンスト』)のプロチームによる、賞金総額 1 億円のトーナメント形式となるe スポーツ大会の全国ツアー「モンスト プロツアー 2019-2020」の第2戦 東京を、2019年11月10日(日)に東京ビッグサイト 青海展示棟にて行いました。 なお、YouTube Liveでの同時接続数は第1戦 東京に続き、27,000人超を記録しています。

レギュラーシーズン第2戦 東京では、昨年の「モンスターストライク プロフェッショナルズ2018 トーナメントツアー」第5戦 名古屋で優勝を果たした「GV」が、「モンストグランプリ2019 アジアチャンピオンシップ」3位の「アラブルズ」との決勝戦を制し、賞金430万円を獲得。さらに、ツアーファイナル出場権を争うポイント成績でも37ptを獲得し、シーズン合計53ptになったことで、首位の「今池壁ドンズα」を抜いてトップに躍り出ました。

「GV」は、タイムアタックRoundを8チーム中2位で通過。バトルRoundベスト8 第一試合では、今年開催した「モンストグランプリ2019 アジアチャンピオンシップ」で優勝し、新たにプロチームとなった「どんどんススムンガ」と対戦。第1、第2ゲームを連取し、勝利を飾りました。初戦の勢いをそのままに、準決勝も「練習不足。」を相手に快勝し、決勝進出を決めました。決勝戦では、若手メンバーで構成され、勢いある戦い方に定評のある「アラブルズ」と対戦。決勝戦の第1ゲームで、「GV」がまさかのダウンとなり、第1ゲームを「アラブルズ」が先取する形となりました。続く第2ゲームは、接戦の末「GV」が勝ち取り、会場からの大声援を力にそのままの勢いで第3ゲームも勝利、今プロツアー レギュラーシーズン初の優勝を飾りました。

第2戦 東京を制した「GV」は、優勝インタビューで「まずは素直に嬉しい。決勝で対戦したアラブルズは過去の成績でも相性が良かったので、今回も勝ててよかった。また、第1ゲームのミスで、優勝を諦めかけたが、味方のフォローとファンの応援、そして地元が同じで中部地区の今池壁ドンズαのファンが応援してくれたこともあり何とか勝てた。次戦の幕張も頑張ります」と、優勝の喜びと11月23日(土)に開催する第3戦への意気込みを語りました。

なお、総合獲得ポイントは第2戦優勝チームの「GV」が53ptで首位に立ち、その後、「今池壁ドンズα」、同着で「アラブルズ」「Cats」と続きます。
次戦となる第3戦に出場するのは「アラブルズ」「AliceWithAce」「Cats」「GV」「はなっぷ」「4Sleepers」「らぶましーん」「練習不足。」の8チーム。
また、第3・4戦の入場券は、電子チケット販売サイト「XFLAG TICKET」にて、当日(※)まで販売予定です。そして、11月23日(土)15:55(大会開始:16:00)よりモンスト公式 YouTube チャンネルにて第3戦を生配信します。
※会場ごとに当日の販売終了時間が異なります。詳細は「XFLAG TICKET」にてご確認ください

「モンスト プロツアー 2019-2020」第3戦 幕張 配信URL:https://youtu.be/e6DrBsfFqQE

■ 第2戦 東京の成績


■ 第2戦 東京終了時の総合成績


■ 大会の様子







「モンスト プロツアー 2019-2020」は、スマホアプリ『モンスターストライク スタジアム』を使用して4対4人のチーム戦で競い、“『モンスト』のプロ”No.1チームを決定するeスポーツのプロ選手によるトーナメント形式のツアーです。本ツアーには、“『モンスト』のプロ”全12チーム※が参加し、1dayトーナメントの「レギュラーシーズン」を全国6会場で7大会にわたり実施。そして、「レギュラーシーズン」の総合成績上位4チームが東京都内で開催する「ツアーファイナル」(詳細は後日発表)に進出し、2019年度のモンストのプロNo.1チームを決定します。本ツアーは、それぞれの大会(全8戦)ごとに賞金を贈呈、賞金総額は1億円となる日本最大規模のトーナメント形式のeスポーツ大会ツアーです。

※『モンスト』は、一般社団法人日本eスポーツ連合(JeSU)が発行するプロライセンス認定タイトルで、50名がモンストのプロライセンスを所持しています(2019年11月現在)。本ツアーでは、チームリーダーがプロライセンス保持者、かつ XFLAG eSports が定めた一定以上の実績を持つチームを本ツアーに出場できるプロチームと認定しています。チームメンバーは最大5名まで登録可能です。

「モンスト プロツアー 2019-2020」特設サイト:
https://esports.xflag.com/games/professionals/2019/protour/

<スケジュール>
◆レギュラーシーズン


◆ツアーファイナル ※「レギュラーシーズン」の総合成績上位4チームが出場


■「モンスト プロツアー 2019-2020」第3・4戦の入場券を販売中
11月23日(土)に幕張メッセにて開催する第3戦、12月7日(土)にCOOL JAPAN PARK OSAKAにて開催する第4戦の入場券を電子チケット販売サイト「XFLAG TICKET」にて、大会当日まで販売予定です。チケット購入方法の詳細は、「XFLAG TICKET」にてご確認ください。
XFLAG TICKET:https://event.xflag.com/events/protour2019
※「XFLAG TICKET」のご利用には「XFLAG ID」の登録(無料)が必要です
※会場ごとに当日の販売終了時間が異なります。詳細は「XFLAG TICKET」にてご確認ください

XFLAGは、今後も引き続き、友だちや家族とワイワイ楽しめる“アドレナリン全開”のバトルエンターテインメントを提供してまいります。

■『モンスターストライク』 < https://www.monster-strike.com/ >
スマートフォンの特性を活用した、誰でも簡単に楽しめる爽快アクションRPGです。自分のモンスターを指で引っぱって弾き敵のモンスターに当てて倒していくターン制のゲームで、壁やモンスターへの“跳ね返り”や“ぶつかり”を上手く活用することで、クエストを攻略していきます。一緒にいる友だちと最大4人まで同時に遊べる協力プレイ(マルチプレイ)が特徴です。2013年10月の提供開始より多くのユーザーの皆さまにご利用いただき、2019年10月時点では世界累計利用者数が5,200万人を突破しました。

■『モンスターストライク』 アプリ概要


ゲーム名:『モンスターストライク』
カテゴリ:ゲーム(アクションRPG)
プレイ料金:無料(一部有料/アイテム課金あり)
対応機種(OS):
【iOS】iOS8.0以降
【Android™】Android 4.3.0以降(Android 4.3.0未満は動作不可)

利用方法
・各ストアで『モンスト』を検索
【iOS】https://itunes.apple.com/jp/app/id658511662?mt=8
【Android】https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.mixi.monsterstrike
【Amazon】https://www.amazon.co.jp/dp/B01M09D6KY/

■『モンスターストライク スタジアム』 アプリ概要


ゲーム名:『モンスターストライク スタジアム』
カテゴリ:ゲーム(アクション)
プレイ料金:無料
対応機種(OS):
【iOS】iOS6.0以降
【Android】Android 4.3.0以上(Android 4.3.0未満は動作不可)
https://www.monster-strike.com/news/20160223_1.html

利用方法
・各ストアで『モンスターストライク スタジアム』を検索
【iOS】https://itunes.apple.com/jp/app/id959456987
【Android】https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.mixi.monsterstrike_stadium

■ミクシィグループ < mixi.co.jp >
ミクシィグループは、1997年の創業以来、SNS「mixi」やスマホアプリ『モンスターストライク』など、友人や家族といった親しい仲間と一緒に楽しむコミュニケーションサービスを提供してきました。人々の生活がより豊かになる未来を思い描き、ITの側面からコミュニケーションの活性化を促す事業・サービスを推進することで、より良いコミュニケーションの創造に取組んでいます。

■XFLAG™ < xflag.com >
エンターテインメント事業のさらなる発展を図るため、2015年8月、株式会社ミクシィ内にブランド「XFLAG」を立ち上げました。XFLAGでは、“ケタハズレな冒険を。”をスローガンとして、『モンスターストライク』や『ファイトリーグ』を提供するほか、“アドレナリン全開”の、ドキドキワクワクするゲームや映像コンテンツなどを世界に向けて発信していきます。


"ミクシィ"、"mixi"、mixiロゴ、"XFLAG"、XFLAGロゴ、"モンスターストライク"、"モンスト"、"MONSTER STRIKE"、"モンスターストライク スタジアム"、" MONSTER STRIKE STADIUM" は、株式会社ミクシィの商標または登録商標です。

eSports World の
Discord をフォローしよう
SALE 大会 チーム 他にも...? 他にも

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

コラム VIEW ALL