【Riot Games ONE 2023】DFM Suggest・neth選手インタビュー——最悪の結果、だが課題は見えた

2023.12.14 まいる
ライアットゲームズによる2023年最後の集大成ともいえる一大イベント「Riot Games ONE 2023」のオフラインイベントが12月2日(土)〜3日(日)に、Kアリーナ横浜で開催された。国内外の強豪4チームが対決する「PRO INVITATIONAL」が両日実施された。

▲出場チーム。左から🇸🇬Bleed Esports、🇯🇵DetonatioN FocusMe、🇪🇺NAVI、🇯🇵ZETA DIVISION

そんな出場チームの中から、今回は🇯🇵DetonatioN FocusMe(DFM)をピックアップ。DFMは大会の数日前にロスターが発表されたばかり。部門の再編成を経て、Suggest選手が残留し、元Crazy Raccoon(CR)のneth・popogachi・Meiyと元FENNEL(FL)のJoxJoが加入している。

▲左からMelofovia(めろふぉびあ)コーチ、neth(ねす)、Meiy(めい)、popogachi(ぽぽがち)、Suggest(さじぇすと)、JoxJo(じょじょ)

今回の「PRO INVITATIONAL」では、残念ながら3戦3敗。練習期間が短かったということもあり、まだまだ課題は残されているようだ。そんな悔しい結果となった本大会は、新生DFMにとってどのような体験だったのか。そして、来年に控える国際大会に向けてどのような思いなのか——。Day1の試合開始前に行われたSuggest選手、neth選手への個別インタビューの様子をお届けしよう。

完成度は10%程度——Suggest選手 個別インタビュー



——これから試合が始まりますが、今の率直なお気持ちをお願いします。

Suggest:初めてのオフライン大会なので、結構ワクワクしています。

——昨シーズン、さまざまな世界の選手たちと戦ってみてどう思われましたか。

Suggest:パシフィックの強い選手が集まっていてみんなうまいと思ったんですけど、もうちょっと練習時間があれば全然いけると思いました。

——昨シーズンのメンバーが多く脱退するなか、Suggest選手はなぜ、DFMへ残留することを選んだんでしょうか。

Suggest:新しい選手が入って、もうちょっとチームで成績を出したい気持ちがあったからです。

——新加入の選手たちにどのような印象をお持ちでしょうか。

Suggest:日本でも強いといわれている選手なので、かなり期待しています。

——特にSuggest選手が注目している選手はどなたでしょうか。

Suggest:Meiy選手ですかね、フィジカルが強いので。


——いまチームで使っている言語はなんでしょうか。

Suggest:日本のチームだから、日本語ですね。

——特に支障はないですか?

Suggest:ないですね、今まで通りです。

——練習はどのくらいされているんでしょうか。

Suggest:でもまだ……一カ月くらい。

——現時点での手応えはいかがでしょうか。

Suggest:まだ練習不足。課題を洗い出している最中です。

——完成度を0~100で表すとどのくらいですか?

Suggest:全然まだ……、10パーセントくらいかな。

——今後のチームについて、なにか目標はありますか?

Suggest:個人的には、もっと攻撃的な動きをするチームになりたいんです。


▲試合には負けてしまったものの、ラウンドを重ねるごとに着実に成長が見える。10%という完成度は、後半にいけばいくほど過小な数字だと感じた(https://www.youtube.com/live/mm2wA5uRA7E?t=28842

——Suggest選手がこれから戦ってみたい選手はいますか?

Suggest:選手じゃないんですけど、戦ってみたいのは🇪🇺NAVIですかね。

——ではこれから楽しみですね(笑)。

Suggest:はい(笑)。

——最後に読者の方にメッセージをお願いします。

Suggest:今から準備すれば十分強いチームになれると思いますので、頑張ります。いつも応援ありがとうございます!

CR組が順応すればいい感じに戦える——neth選手 個別インタビュー


続いて、neth選手へのインタビューの様子をお届け。


——今回の「Riot Games ONE 2023」の感想をお聞かせください。

neth:思ったよりまともに戦えずに、いい試合ができなかった。相手が強かったのはもちろんなんですけど、自分たちがいかにオフライン環境でパフォーマンスを出していくかが一番の課題だと思っています。今はそれをどう直していこうかなと思うような試合でした。

——neth選手が思う現時点でのチームの課題はなんでしょうか。

neth:まだ練習が始まって一カ月あるかないかくらいなんですけど、オフラインでどうやってパフォーマンスを出すかどうかを、チームで考えていきたいと思っています。

このまま時間を費やしていけば直ると思うんですが、ひとりひとりの声出しがまだ足りていないというか。JoxJoとかのコールに合わせてるんで、みんなひとりひとりで動けるようなスタイルになっていけば、もうちょっと良くなるんじゃないかと思っています。

——メンバー同士の仲は今のところいかがでしょうか。

neth:いい意味で意見を言い合えて、喧嘩もできるんで、メンバー同士の仲に関してはいいですね。ブートキャンプが始まって三週間くらい経つんですけど、その影響もあってご飯とかもメンバー間で行ったりしているので、その辺に関しては問題ないですね。

——つまり、どちらかというとコミュニケーション上の話ではなく、技術面としての課題ということですかね?

neth:そうですね。CR組のpopogachiとMeiyとnethがもっと順応していけば、いい感じに戦えると思います。なんで、もうちょっと時間があればいい形になっていくんじゃないかと。

▲短いインタビュー時間の中でも、その悔しそうな表情が印象に残っている。

——来年はリーグ戦や世界大会でさまざまな強豪チームと戦うことになるわけですが、neth選手がこれから戦ってみたい選手やチームはいますか?

neth:個人的にリスペクトしている🇬🇧FNATICとは戦ってみたいと一番に思ってます。世界トップクラスのチームといっぱい戦えたらと思ってます。

——最後に読者の方にメッセージをお願いします。

neth:リーグが始まるまでには、しっかり戦えるようなチームを作っていきたいと思いますし、自分たちならできると信じて毎日頑張って練習していくので、応援よろしくお願いします。

DetonatioN FocusMe 代表インタビュー


最後に、Day2に実施された代表インタビューの内容もお届けしよう。

——まずは、2日間の試合を振り返ってなにかコメントをお願いします。

JoxJo:短い練習期間ですごく頑張りましたが、結果が振るわずすごく残念でした。これからまた頑張って努力していきたいと思います。

Suggest:今回の大会は経験を積むものと考えています。これからはもっと体系的な練習をやっていって、隙のないチームを作って来年に備えたいと思います。

popogachi:結果3連敗になってしまいましたが、初戦に比べてみんな大会慣れして硬くならずにできたので、そのあたりは収穫だったかなと思います。

Meiy:単刀直入に言うと最悪の結果です。DFMに入ってからこのメンバーで、ファンのみんなに、そして自分たちのためにも勝つべきだったと思うんですが、負けてしまって非常に悔しいです。「今回のRiot Games ONE 2023が自分たちにとって一番悔しい試合だった」と後から笑えるように今回を糧に練習して、いつか勝てる日が来るまで頑張りたいと思います。

neth:3試合とも残念な結果になってしまったんですが、逆に自分たちが世界と比べてどの位置にいるのか知れたのも大きいと思います。あとは結構、NAVIの試合はすべて感動したんで、さらにモチベーションが上がって「VALORANT」を頑張れるイベントになったと思います。そうですね、Pacificリーグでもっといい結果を出せるようになると思います。

Melofoviaコーチ:チームが結成して一カ月もないくらいで、自分たちの根本的な課題っていうのが早い段階で見つかったという気持ちです。明日から切り替えて自分たちがちゃんと変えるつもりで努力すれば、また来年いい姿が見せれると思うんで、選手たちに悔しい思いをさせないように自分も頑張りたいと思います。

——この7人のロスターは、どのような運用をしていく予定なのでしょうか。

Melofoviaコーチ:最初の方にチームを組む段階でいろいろな問題があって、それで自分たちは今こういう形になっているんですけど、僕たちは一番勝ちを目指していると思うんで、勝てるような最善の姿を見せながら頑張っていきたいと思います。

——ちなみに、リーダーはどなたでしょうか。

popogachi:あんたやろ。

neth:一応、今は。

——では、リーダーのneth選手におうかがいします。今年の振り返りと、来年の抱負をお願いします。

neth:僕個人もpopogachiもMeiyも、今年はいい思い出が何もないので、このイベントも含めてそれを糧にして、来年から始まるティア1の大会を勝ち抜いていければなと思います。応援よろしくお願いします。

———

今回の「PRO INVITATIONAL」では、他の3チームに大差をつけられ敗北という形になった。だが特に、最後の対Bleed Esports戦では、各個人のフィジカルが光るポイントも多く見られ、まだまだ荒削りだが世界へ食らいつけるポテンシャルは十分あると筆者は思う。

▲Meiy選手の3キルによってラウンドを獲得。個々のフィジカルは申し分ない(https://www.youtube.com/live/WFqySiJ1O-E?t=27816

年明けからすぐには、VCTのキックオフトーナメントも開幕予定。Suggest、neth、JoxJoなど、過去に世界の舞台を経験したメンバーもそろうなか、この新体制で生まれる化学反応に期待していきたいところだ。練習を積み重ね、チームとしての練度が高まった新生DFMが、晴れ舞台でどのような活躍を見せるのだろうか。今後の活躍に注目必至だ。


© 2023 Riot Games, Inc. Used With Permission

■関連SNS
Suggest:
https://twitter.com/Suggest5811

neth:
@neth_vz

VALORANT // JAPAN:
https://twitter.com/VALORANTjp

VALORANT Champions Tour JAPAN:
https://twitter.com/valesports_jp

■配信URL
Twitch:
https://www.twitch.tv/valorant_jpn

YouTube:
https://youtube.com/@VALORANTjp

AfreecaTV:
https://bj.afreecatv.com/valorantjp


撮影:まいるいのかわゆう
編集:いのかわゆう

【まいるプロフィール】
関西を拠点にする男性コスプレイヤー。イベントや大会によくコスプレ姿で出没する。2021年頃から『VALORANT』にハマり、競技シーンを追い続ける。現在の推しチームは「CREST GAMING」。Twitter:@mlunias(Photo by Subaru.F.)
eSports World の
Discord をフォローしよう
SALE 大会 チーム 他にも...? 他にも

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

レポート VIEW ALL