『リーグ・オブ・レジェンド』10周年記念イベントで発表された、“11”の新情報を振り返る (1/4)

2019.10.17 宮下英之
リーグ・オブ・レジェンド』(League of Legends。以下『LoL』)のデベロッパーおよびパブリッシャーであるライアットゲームズは、10月16日(水)に放送された『LoL』の10周年を記念するTwitchの特別放送「Riot Pls」の中で、複数の新作ゲームと新たなプロジェクトの制作が進行中であることを発表した。


LoL10周年特別放送「Riot Pls」を記念するイベントは世界16カ国で同時に放送され、ボゴタ(コロンビア)、ブエノスアイレス(アルゼンチン)、イスタンブール(トルコ)、リマ(ペルー)、ロンドン(イギリス)、ロサンゼルス(アメリカ)、マドリード(スペイン)、メキシコシティー(メキシコ)、モスクワ(ロシア)、サンチアゴ(チリ)、サンパウロ(ブラジル)、ソウル(韓国)、上海(中国)、シンガポール(シンガポール)、シドニー(オーストラリア)、東京(日本)で『LoL』ファンが歓喜の声を上げた。

実は、その特別放送の中で発表された以外にも、ライアットからの発表によって判明した新情報もある。今回はこの10周年イベントを振り返りつつ、あらためて『LoL』ファンに向けて新要素をご紹介したい。


「リーグ・オブ・レジェンド」10周年特別放送「Riot Pls」
https://www.twitch.tv/riotgamesjp


1.『リーグ・オブ・レジェンド』にセナ登場!
マップの変更などでバトルはさらに過激に!!

新チャンピオン「セナ」

最初は、ライアットゲームズの始まりにして世界を席巻するeスポーツタイトル『リーグ・オブ・レジェンド』についてだ。新要素として、新チャンピオンのセナが発表された。

セナと言えば、以前から実装されているチャンピオンであるスレッシュのランタンに閉じ込められた多くの魂のひとつであり、ルシアンの物語に登場して以来、ファンから人気の存在となっている。

「Riot Pls」ではそのルシアンとスレッシュの戦いのムービーが描かれる。スレッシュに追い詰められたルシアンを暗闇の中から救ったのは、セナの放つ一撃! ルシアンはセナに身を委ねるが、緑色に輝くセナの目と、スレッシュのランタンを映してムービーは終わる……という意味深な描写が印象的だ。

このセナは、新たなサポートチャンピオンとして140体を超える現在のチャンピオンリストに加わると発表されている。独自のプレイスタイルを体現と言われており、やはりザヤ・ラカンのようなコンビで活躍することになるのだろうか。

セナは10月29日に『LoL』のパブリックベータ環境(PBE)で登場し、11月10日に実装される予定だ。

プレシーズン「エレメントの目覚め」

続いて、例年と同様にプレシーズンの大きな変化として、10月22日よりPBEにて新たな要素「エレメントの目覚め」がリリースされる。

ライアット自身が、「プレイヤーはここ数年で最大のサモナーズリフトの変化を目撃することになります」と語っている。2019年のタワープレートも大きな要素だったが、それ以上のインパクトがあった。

「エレメントの目覚め」と呼ばれるプレシーズンの変更点は、ゲームプレイの変更のひとつとされながらも、ゲーム内でもっともダイナミックな要素のひとつであるエレメンタルドレイクに関するもの。一言で言えば、ドレイクを倒した際のバフとは別に、マップ上にさまざまな“変化”が生じる。

「Riot Pls」で登場したのは、インファーナルドレイクでは壁が崩れて周囲が燃え、クラウドドレイクではドレイク裏側の通路に風が吹き移動が速くなり、マウンテンドレイクでは地形が変化し、オーシャンドレイクでは茂みが出現するといったもの。エルダードラゴンでは、HPの低いミニオンなどが一撃で倒せるようになるという。

プレシーズンの変更は通常のサーバーでは11月20日に登場予定とのことで、「Worlds 2019」が落ち着いたところから遊べるようになる。戦略的要素の変化だけでなく、逆転要素にも大きく関わりそうな変更だけに、よりアグレッシブなバトルが楽しめるようになりそうだ。

URF復活&10日間ログインキャンペーン

ゲームモードとしては、カオスなゲームプレイが人気を博した「ウルトラ・ラピッド・ファイア」(URF)が、4年ぶりに期間限定ゲームモードとして復活する。また、『LoL』の各シーズンの楽曲を収録した9枚のシリーズアルバムが、複数の音楽配信プラットフォームで10月15日にリリースされるというのも、ファンにはうれしい発表だろう。

そして最後に、10周年記念として、10月17日から10日間、日本時間の10月16日10:00までに作成されたアカウントを利用する全プレイヤーに対して、ゲームにログインしてプレイすることで、毎日ゲーム内ギフトが提供される。このイベントは『LoL』の誕生10周年記念日となる10月27日まで続くとのこと。しばらくプレイしていなかったユーザーも久々にサモナーズリフトを訪れてみてはどうだろうか?

プレシーズン 2020のゲームプレイ:エレメントの目覚め
https://jp.leagueoflegends.com/ja/news/game-updates/gameplay/preseason-2020-gameplay-rise-elements

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます