【大会レポート】高校eスポーツ部応援プロジェクト「ぷよぷよフューチャーカップ」第4回大会優勝は高崎商科大学附属高等学校!

2022.8.17 eSports World編集部
全国の高校eスポーツ部を対象に「高校eスポーツ部 応援プロジェクト ぷよぷよブートキャンプ」が実施。第4階大会は高崎商科大学附属高等学校が優勝した。

<以下、ニュースリリースより>

第4回大会優勝は高崎商科大学附属高等学校!


株式会社セガは、全国の高校eスポーツ部を対象に「高校eスポーツ部 応援プロジェクト ぷよぷよブートキャンプ」を実施しております。本プロジェクト内で行う大会「第4回ぷよぷよフューチャーカップ」を2022年7月28日(木)に実施し、優勝は高崎商科大学附属高等学校となりました。


高崎商科大学附属高等学校は予選では前回大会優勝の練馬工業高等学校と当たるものの、順調に勝ち星を重ねていき1位で決勝トーナメントに進出。決勝では第1回大会優勝の大村工業高等学校と東海高校との合同チームと接戦の末、見事優勝を勝ち取りました。

▲優勝した高崎商科大学附属高等学校のみなさんと、左からコーチングを担当した「ぷよぷよ」プロ選手の飛車ちゅう選手、live選手、Kuroro選手、くまちょむ選手

「ぷよぷよフューチャーカップ」は、「ぷよぷよブートキャンプ」の修了式を兼ねた大会として、参加いただいた学校間の交流を深めること、コーチングの成果を発揮すること、大会に慣れることを目標にしています。eスポーツ部の生徒たちは大会に向けて、プロ選手が監修した講座とオンライン個別コーチングを受講し、技術の習得を行いました。

また、ぷよぷよは主に個人同士で対戦するパズルゲームですが、今回の大会では教育的側面から、3グループ1組のチームでポイントを積み上げる「団体戦」として開催。参加選手が少ない学校は、他校と合同チームを結成し大会に参加いただきました。予選については、順位が決定するまで複数回対戦ができるスイス式トーナメントを採用し、予選の順位点を元にチーム合計点上位4校が決勝進出するルールとしました。自分が負けても仲間が取り返してくれる、通常の個人戦では味わえない団体戦を楽しんでいただきました。

<結果>
優勝:高崎商科大学附属高等学校
準優勝:茨城県立東海高等学校、長崎県立大村工業高等学校(合同チーム)
3位:立正大学淞南高等学校、東京都立練馬工業高等学校(合同チーム)
3位:京都府立丹後緑風高等学校、東京都立町田工業高等学校(合同チーム)


▲準優勝の茨城県立東海高等学校、長崎県立大村工業高等学校とプロ選手

▲愛知県立愛知総合工科高等学校の様子

▲京都府立丹後緑風高等学校の様子

プロ選手からは、「最初教えたときは3~5連鎖までしかできなかった生徒さんたちが、10連鎖打てるようになっていて、全体のレベルが上がってきているのを感じた」「これを機にいろんな大会やイベントに出てもらいたい」というコメントをいただきました。

参加された生徒さんからは、「チームのみんなと楽しく励まし合いながらゲームができたので私にとってはすごくいい経験になりました」「スイス式トーナメントのため、すぐに敗退せず、いろんな人と当たれてよかったです!」「合同チームとして味方の協力もありつつ、準優勝することができてよかったです」「大会で他のチームと対戦し自分の実力が確かめられた上、自分の対戦での問題点なども見つけることができたので、参加して良かったと感じています」など他にもたくさんの感想をいただきました。

顧問の先生からは、「オンライン大会の流れも体験させていただき、参加者みんなで作っていく様子もとても楽しく参加させてもらいました。初めてのことも多く緊張しましたが、それを乗り越えていくのもまた楽しかったです」との声をいただきました。

▲大会内での集合写真

全国でeスポーツ部を有する高校が約200校と言われる中で、本プロジェクトにはこれまで累計70を超える高校に参加していただいております。これからもeスポーツを普及すべく、プロ選手と一緒にプロジェクトを推進してまいります。そして2022年9月から第5期を予定しております。

『ぷよぷよe スポーツ』高校eスポーツ部 応援プロジェクト
ぷよぷよブートキャンプ第5期受付中!

<活動目標>

全国都道府県対抗eスポーツ選手権 出場&優勝
・卒業までに、ジャパン・eスポーツ・プロライセンスを取得

<セット内容(無償提供)>
・Steam版(Windows PC用)『ぷよぷよeスポーツ』アカウント×3個/部
・プロ選手によるオンラインコーチング
・『ぷよぷよプログラミング』教材の提供
・各校eスポーツ部ユニフォーム 最大5枚/校

<活動日>
・2022年9月13日(火)~10月25日(火)毎週火曜日16~18時予定
・第5期大会は2022年10月29日(土)予定
※講座、個別コーチングをDiscord(ボイスチャットサービス)にて行います。
また、活動時間により一部時間のみ参加も可能です。

<申し込み方法>
以下、応募専用サイトより、申請を行ってください。
https://faq.sega.jp/hc/ja/requests/new?ticket_form_id=900001321103

・受付件数は先着で限定50校。24時間受け付けておりますので、お早めにお申し込みください。
・応募締切は2022年9月2日(金)23:59 までです。

<注意事項>
・申請時のメールアドレスは学校が特定できるものとし、フリーメールでは受け付けできません。
・eスポーツ部を有するか、創部を検討されている高等学校(もしくはこれに準ずる学校)
・eスポーツ部の活動に必要なゲーミングPCやコントローラー、Discordアプリ、ネット回線はご用意ください。

<お問合せ>
・本件に関するお問合せは、以下のフォームよりお願いいたします。
https://faq.sega.jp/hc/ja/requests/new?ticket_form_id=360000972153

<「ぷよぷよブートキャンプ」とは>
高校eスポーツ部 応援プロジェクト「ぷよぷよブートキャンプ」は、全国の高校eスポーツ部を対象としたオンラインコーチングプロジェクトです。こちらのオンラインコーチングではゲームが上達するための講座や個人コーチングに加え、高校の交流会(オンライン対戦)を行います。自由自在にぷよぷよを操れるプロ選手から、ちょっとしたプレイのコツを教わるだけで、いままで越えられなかった連鎖の壁を飛び越えることができるようになります。置いてはいけない悪手や連鎖のイメージ、折り返しから積む理由など、そして問題形式でプロ選手からの出題を受講者が考えて解いていくことで、ぷよぷよの仕組みの理解が進み、実際に受講後では連鎖の数が伸びている受講者が増えています。
eSports World の
Discord をフォローしよう
SALE 大会 チーム 他にも...? 他にも

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

ニュース VIEW ALL