DFM、『LoL』部門のtol2選手と合意解約 「LJL 2023 Summer Split」でのロースター変更にはペナルティ

2023.8.17 eSports World編集部
DetonatioN FocusMeは、一部コーチによるハラスメント問題でチームを離脱していたtol2選手と、弁護士を通じた話し合いにより合意解約した。また、tol2選手とチームとの契約により発生した違約金についても解決したことも合わせて発表された。

一方、今回の一連の問題により発生した「LJL 2023 Summer Split」での急なロースター変更については、「LJL 2023 ルールブック」に則って、150万円の罰金が課され、新規ロースター登録選手の出場が制限される。

今回のロースター変更はチーム内の問題ではあるものの、「LJL 2023 ルールブック」により、ロースター登録期限(Summer Splitは6月24日)以降の選手の変更はできないことになっている。DFMはADCのYutapon選手をトップに送り、リザーバーのMilan選手をADCに配置して参戦しているが、もともとのルールに則ったペナルティが課されたかたちだ。


DFMとtol2選手の契約は合意解約
違約金に関する解釈の違いも解消


<DFMのニュースより>

この度は、当チームLeague of Legends (以下LoL) 部門につきまして、関係各位の皆様に多大なるご心配とご迷惑をおかけしております。
7月7日付けの公表に続けて、双方の弁護士を通じて当チームとtol2選手との間で協議が終了しましたので、以下のとおり公表させていただきます。

1. 選手契約の終了について
協議の結果、8月15日付にてtol2選手との間の選手契約を合意解約し、tol2選手はLoL部門のロースターより外れることとなりました。
当チームの今後の方針及びtol2選手の今後の活動については、決まり次第追ってお知らせ申し上げます。

2. 違約金処分について(追加訂正)
前回のリリースの中で、tol2選手のSNSでの発言にあった違約金に関して、当事者間で改めて協議の上で、認識について合意いたしましたので、以下のとおり事実関係を訂正いたします。

・チームからtol2選手に対し、2023年6月中旬に違約金処分が課されたことは事実ですが、当該処分の理由については、チームとtol2選手との認識に乖離があるままtol2選手としても処分を受け入れる形となっておりました。

・その結果として、tol2選手の違約金に関するSNS上での情報発信及びこれについて訂正を行った2023年7月8日時点においても、tol2選手自身が情報発信時に認識している事情のみに基づくものとなり、何れもチームとしての判断を正しく理解していないままの情報発信となっておりました。

・今回の和解に至る過程で、tol2選手に対して違約金処分の理由の説明がなされ、tol2選手からは現時点では過去の違約金処分について異議申し立てはしないとの意思表示がなされております。

最後に
この度は多くの方々にご不快な思いをさせてしまい、また、ご心配をおかけし、重ねてお詫び申し上げます。
DetonatioN FocusMeを応援してくださるファンの皆さま、スポンサー各社の皆さまをはじめ、関係各位にご心配・ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
繰り返しになりますが、配信サイト、X(旧Twitter)等のSNS、インターネット上の掲示板等において、tol2選手、当チーム関係者その他の個人への誹謗中傷や悪意ある憶測を流布する行為はお控えいただきたく、ご協力をお願いします。

2023年8月16日
株式会社DetonatioN



ロースター登録期限後の変更により
DFMに対してペナルティも発生


<LoLEsportsのニュースより>

経緯
LJL 2023 Summer Splitにおいて、DFMが『 LJL 2023 ルールブック4.4.3. 完全なロースターの要件』を実質的に満たしていないことをLJL運営として確認したため、DFMに対して有効なロースターを即時に再提出するよう通達しました。それに伴い、DFMからのロースター変更申請を受理するとともに、ロースターロック期限後の新規登録に対するペナルティをDFMに対して適用します。

ロースターの要件について


ルールブック4.4.3. 完全なロースターの要件

FAとの契約により、ロースターの要件が損なわれてはなりません。チームはレギュラーシーズン中、常にスターター5名、リザーバー1~5名を登録し続ける必要があります。シーズンロースターロックの日時は、春スプリット:2月11日17:00、夏スプリット:6月24日17:00とします。

上記、 LJL 2023 ルールブックに記載の通り、LJLに出場するチームはシーズン中に、常にスターター5名、リザーバー1~5名を登録し続ける必要があり、且つ Summer Split のロースターのロックの期限は 6月24日17:00 と定められています。 なお、ロースターロック期限以降のロースター変更はルールブック上、原則禁止とされています。ただし、特別な事情により変更が避けられなくなった場合は、円滑なリーグ運営を担保する為、原因となった事象に応じてリーグ運営によって決定されるペナルティを受けた上でロースターの変更・追加が認められます。

裁定

DFMに対して以下のペナルティを適用

  • 1,500,000円の罰金
  • 新規ロースター登録選手の出場制限

新たにロースター登録された選手はLJL 2023 Summer Splitにおいて、スターターとして出場することは出来ません。既存のスターターが出場できない何らかの事情が発生し、運営がその状況を確認し認めた場合のみ、緊急時の交代として出場できるものとします。尚、本制限は国際大会においては適応されません。


LJLにおけるDFMのロースター変更について|LoLEsports
https://lolesports.com/article/ljl%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8Bdfm%E3%81%AE%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/blt5e81ae56be134957

LJL 2023 ルールブック
https://assets.contentstack.io/v3/assets/bltad9188aa9a70543a/bltb596d7ff5dff69c7/6479d54e5bd94f763d7ed297/LJL_Rule_Book_2023_-_Summer.pdf
eSports World の
Discord をフォローしよう
SALE 大会 チーム 他にも...? 他にも

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます