【インタビュー】次当たったら勝てる自信はある——VARREL xnfri選手単独インタビュー

2024.2.26 nemuminimizu
1月22日(月)から開幕した『VALORANT』の公式国内リーグ「VALORANT Challengers Japan 2024 Split1」(以下、VCJ 2024 Split1)。現在はMain Stageの前半戦が終了し、残すところは3戦。

▲2月24日(土)時点での順位表。Playoffへ進むには6位以内に入る必要がある。

マップ取得差で現在3位につけるVARREL(VL)だが、混戦の中絶対に負けられない試合が続いていく。今回はそんなVLのxnfri(ぜんふ)選手がインタビューに応じてくれたのでその様子をお届けしよう。

xnfri(24)


選手名になぞらえたxnfrick(ゼンフリック)と呼ばれる正確無比なエイムでクラッチを量産するイニシエーター。

AVALON Gaming(AVA)でキャリアをスタートすると、アマチュアチームなどを経ている2022年にNORTHEPTIONへと加入。同年には🇯🇵ZETA DIVISIONなどを破り国内を制覇、世界大会へと出場した。

昨シーズンは🇯🇵DetonatioN FocusMeに加入しVCT PACIFICに出場。世界で戦い、よりレベルアップして国内に戻ってきた。

クラッチを決めた後に吠えるxnfri選手にも注目だ!

次当たったら勝てる自信はある


——本日はよろしくお願いします。初めにMain Stage前半戦を終えて2勝2敗の3位です。感想をお願いいたします。

xnfri:最初の2戦はうまくいっていたんですけど、後半2戦がうまくいかなくてちょっと悔しいです。でも、全体的に思っていたよりはうまくいっているのかなと思います。

まだ結成してから短いですし、新しいコーチが入ってからも短いので、想像していたよりはうまくいっていると思います。

——直近の2試合はFENNEL(FL)、SCARZ(SZ)と昨年各スプリットを優勝したチームでした。その山場を越えて、しばらく試合がない中で気持ちの切り替えという部分ではどうでしょうか。

xnfri:気持ちは全然切り替えられています。次当たったら勝てる自信はあるのでそこは大丈夫です。

——SZ戦では大差をつけられての敗戦となりました。何か要因はありましたか?

xnfri:チーム側でもいろいろあって、自分たちのプレーができなかったことが大きかったですね。

——戦っていて、やり辛さはありましたか?

xnfri:うーん。そもそも自分たちが自分たちのプレーをできていなかった時点でやり辛かったんですけど、相手がやってしたことに対してやり辛さを感じたことはあまりなかったです。

——FL戦もでしょうか?

xnfri:FL戦はCLZ選手のセージがやりづらかったですね。なかなか出ないエージェントなので、そこをどう対処するのか試合中は辛かったですね。

——後半には新しいパッチが適応されて、ブリーズが変わったりスカイに弱体化が入ったりと大幅な変更があると思います。その辺は対策していますか?

xnfri:今ちょうどそれに向けていろいろと変えているところですね。次の試合でそれを見せられればいいなと思います。

——ブリーズのAホールは開いているのと閉じているのどちらが良かったですか?

xnfri:元々ホールという存在が好きではなかったのでない方が——。ちょっと、いらないんじゃないですか?(笑)。戻す(Aホールを開通させる)理由もよくわからないですね。ミッドが少し変わった前と同じマップになったので。

——前半戦に適応されていた、Aホールが閉まっているパッチの方が良かった?

xnfri:そうですね。まあ、大会中にパッチが変わることは良くあることなので慣れています。

▲前半戦のブリーズはAホールと呼ばれる通路が封封鎖され通れなくなっていた

▲後半戦で使用されるパッチ8.01からAホールが再び開通。ブリーズはAホールが開通。アタッカーサイト、ディフェンダーサイトから直接反対側のサイトへ進入できるようになった。これはブリーズがリリースされた当初のデザインに戻ったという形になる

——新スナイパーライフルのアウトローについてはどうでしょうか。

xnfri:アウトローは正直微妙かなと思いますね。あまり出すタイミングが、意図的に出そうと思わない限りないと思うので。

例えばREJECTのAkame選手みたいなアウトロー縛りみたいな選手がいるとやっかいですね。対応しづらいかなと思います。

——フェニックスをピックする時もありますが、全体的にロールがイニシエーターに固定されたことでやり易さはありますか?

xnfri:もちろんロールもそうだと思うんですけど、やっぱり見慣れているメンツの中でやれているのもやり易さに繋がっています。

VCT Pacificの時は日本から2チームしか出ていないこともあり、あまり意識はしていなかったと思うんですけど、どこかでプレッシャーを感じていたりで調子が上がらなかったのかなと思います。

——AVA時代のチームメイトであったLOB選手とBlacnWiz選手と再び同じチームになってみてそれぞれの成長は感じますか?

xnfri:Wizに関しては知識がすごく増えているなっていう印象を受けました。実際今のチームでIGLをやっているので、マクロの部分で成長しているなというのを感じました。

LOBに関してはフィジカル面ですごく成長しているなって感じですね。

▲2021年にAVAは解散、全選手がLFTとなった

アジアリージョンはレベルが高い


——インターナショナルリーグから国内に戻ってみて、国内リーグとのレベル差を感じた部分はありますか?

xnfri:正直対戦するチームによります。リーグ戦で対戦した時より体感強いなっていう国内チームもいますし、逆もいます。

——ここがアセンション勝ち抜いたらリーグでも戦えるなと感じるチームはいますか?

xnfri:アセンションを勝ち抜けるレベルのチームなら全チーム戦えると思っています。アジアリージョンはすごくレベルが高いと思っているので、戦えると思います。

——xnfri選手自身、クラッチを何回も出すなど伸び伸びとプレーしている印象がありますが、去年から何か変化はありましたか?

xnfri:うーん。変えている意識はないですね。まわりからは「2022年のNORTHEPTION時代のプレースタイルや撃ち合いの仕方に戻ったね」といわれることはあるんですけど、自分的にはあまりわかってないです。いつもと同じ感じでプレーしているので。

▲落ち着いた立ち回りで時間を使わせ、最後はきっちりと仕留めたスーパープレー(https://www.youtube.com/live/-bF9bG243V8?t=4h21m14s

——特別何かを変えたわけではないけど、いい方向に向かっているということですね。

xnfri:はい、そうです。

——チームの連携面についておうかがいします。韓国人選手がふたりと言語の問題があるかと思いますが、今のところはどうでしょうか。

xnfri:ちょっと難しいところがありますね。Bangnanはちょっと言語の壁を感じますし、韓国人と日本人では文化の違いだったり価値観の違いだったり、そういう面でプレーの考えが合わない時もあるので、言語以外でもそういう部分での連携ミスが起きてしまいますね。

ただ、練習していく中で徐々に改善されていくとは思っています。

——先日X(旧Twitter)で「スランプかも」とポストされていましたが、状態があまり良くないのでしょうか。

xnfri:環境がコロコロ変わっているのも原因のひとつではあると思うんですけど、チーム内でいろいろな仕方ない事情とかでゴタゴタしている感じだったので、あまり調子が良くなかったです。


——環境が変わっているというのは?

xnfri:ゲーミングハウスを引っ越したりとか、体調不良者が出たので自宅に帰ったりと、転々としていたのでそれが理由です。

——BlackWiz選手の体調面だったり、家庭の事情だったりと色んな意味でチーム全体が大変な時期だと思いますが、選手的にはリザーブに回るということもできない?

xnfri:一応6人目はアナリストさんを登録しているので、最悪な事態の時は彼が出るという形になると思います。体調はもう大丈夫だと思います。

——後ろの方にも選手が見えますが、一緒に暮らしている感じなんですか?

xnfri:そうですね。オープン予選前からみんなでゲーミングハウスに住んでいたんですけど、トルコのコーチが帰国しないといけなくなって——。まあ、今は残ったメンバーで暮らしています。

▲xnfri選手のインタビュー中、笑顔でポーズを決めるBangnan選手

——昨年のインタビューでは共同生活向いていないかもと仰っていましたが、顕著に出ていますか?

参考:
【単独インタビュー前編】VARREL BlackWiz × xnfri——「彼らが抱えた苦悩や葛藤」今だから明かす彼らのリアルに迫る

xnfri:まあ、帰りたいですね正直(笑)。やっぱり自分には向いていないなと思います。

——そういう部分もやはりスランプにつながっているのでしょうか。

xnfri:そうかもしれないですね。でも、置いてある機材とかは自分の家より断然いいので、そういう意味では帰りたくないんですけど。

——可能であれば机ごと帰りたいみたいな?

xnfri:そうですね(笑)。

——ちなみに、Xでふれていたチームスキンについては何を購入されましたか?

xnfri:自分はKRÜ Esportsのチームバナーが好きだったので購入しました。

▲xnfri選手が購入したカプセル。ゲーム内では現在、インターナショナルリーグ出場中の全33チーム(VCT CHINAを除く)のチームカプセが販売中

——最後に、残り3試合に向けて意気込みをお願いいたします!

xnfri:残り3試合全勝して、Playoffでもいい結果を残せるように毎日練習頑張ります。応援よろしくお願いいたします!

——ありがとうございました。

———

2勝2敗で残すところあと3戦のVL。4勝でPlayoff進出確定、3勝でも出場の可能性は残される。さまざまなチーム事情があるも、選手たちは目の前の試合を勝つために集中している。まだまだ結成されたばかりのVARREL、今後の活躍が非常に楽しみだ。


■関連SNS
xnfri:
https://twitter.com/xnfri_

VALORANT // JAPAN:
https://twitter.com/VALORANTjp

VALORANT Champions Tour JAPAN:
https://twitter.com/valesports_jp

■配信URL
Twitch:
https://www.twitch.tv/valorant_jpn

YouTube:
https://youtube.com/@VALORANTjp

AfreecaTV:
https://bj.afreecatv.com/valorantjp


編集:いのかわゆう


【nemuminimizu プロフィール】

学生時代、『CoD』をはじめFPSにハマる。その後は『APEX』や『VALORANT』などのタイトルをプレー。アーティストの楽曲や企業用BGMなどを手がける作曲家とフリーランスのライターの二足の草鞋を履いて幅広く活動中。無類のラーメン好き!

X:@ongakucas
eSports World の
Discord をフォローしよう
SALE 大会 チーム 他にも...? 他にも

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます