【1/19更新】「LJL 2024」参戦全6チームのロスターが確定! ストーブリーグ情報まとめ

2024.1.19 宮下英之
2023.12.23 SG Once選手の情報を追加。SGのロスター発表は2024年1月6日の予定。
2024.1.9 SGのロスターを更新。
2024.1.10 AXIZ CRESTのロスターを更新。
2024.1.15 Burning Core Toyamaのロスターを更新。
2024.1.18 DetonatioN FocusMeのロスターを更新。

2チーム減少、「PCS」参入は「LJL」強化につながるか?


リーグ・オブ・レジェンド』の国内リーグ「LJL」が、過去にない大きな変革期を迎えている。

これまでの「LJL」は世界大会「Worlds」に直結しており、「LJL」のSummer Splitで優勝したチームがそのまま「Worlds」への出場権を獲得できた。それが2024年は、Summer Splitの上位2チームが、香港・台湾・マカオなどで争われている「PCS」のプレイオフに参戦し、他国のチームと戦い抜いた上でなければ「Worlds」に出場できなくなってしまった。

また、「LJL」に参戦していた8チームのうち、FENNELがチームを解散し、AXIZとCrest Gaming Actが合流したことで6チームに減少。チーム数が減ったこと自体は、絶対的な試合数の減少にもなり、選手にとってはより練習や振り返りの時間が増え、「LJL」だけでなく海外チームに対しても研究できるようにもなるだろう。

また、「Worlds」へのルートは狭くなったとはいえ、「PCS」地域でみれば「LJL」が勝てる可能性は十分にある。減少した2チームの選手の移籍によって、チームの強化も図れるはずだ。

本記事では、そんな2023年〜2024年にかけての「ストーブリーグ」の情報をまとめていく。「ストーブリーグ」とは、リーグ戦がなくなる冬=ストーブを焚く時期に盛んになる、チームによる選手の取り合いのことを指す。「LJL 2024」ではどんな移籍&補強が行われるのか。

※情報が更新され次第、追加する予定。順不同。

FENNEL


2023年シーズンより、Rascal Jesterをそのまま吸収するかたちで設立されたFENNELは、2023年をもってチームを解散すると発表。RJは「LJL」初期から参戦していたチームでもあり、メンバーもRJを引き継いでもいた。最古参チームのDNAを引き継ぐチームの解散に、ファンの反響も大きかった。


同時に、LJL Academyのチームも解散となった。



ジャングルのhachamecha選手は、チーム解散に合わせて引退を表明。ただ、今後もストリーマーとして『LoL』には関わっていくようだ。


ミッドのRecap選手は、eスポーツ関連やインフルエンサーとしての活動先を探している。



AXIZ CREST(AXIZ・Crest Gaming Act)


2024年より「AXIZ CREST」として活動するAXIZとCrest Gaming Actは合流するものの、メンバーに関する公式発表はされていない。ただ、離脱するメンバーも出てきている。

AXIZのミッドだったmegumin選手は、学業に専念するという理由でプロ活動からの引退を決めた。


Crest Gaming Actで、2023年はサポートとしても活躍したQooコーチも引退を発表している。



そして、1月10日にAXIZ CRESTとしてロスターを発表。合併前の2チームからの残留組は、AXIZからはサポートのIno選手、Crest Gaming ActからはジャングルのCassin選手とミッドのEugeo選手の3名。そして、トップは元V3のWashidai選手、ADCは元FENNELのSsol選手と、4つのチームから集まったメンバーで2024年の春を戦う。



Sengoku Gaming


強豪チームとして知られるSengoku Gamingは、Summer Splitのスターターメンバー全員と、引退を撤回してSpring Splitでトップとして戦ったPaz選手、リザーブのNesty選手を含め、7名が契約満了となった。


ベテランサポートのEnty選手が引退を表明。選手やコーチとしてではなく、ストリーマーとして活動していくという。


トップのeguto選手はチームを脱退し、『LoL』の活動を休止する。しかし、もともと『PUBG: BATTLEGROUNDS』のプロとしての活動歴もあり、今後は『VALORANT』でプロを目指すという。


ジャングルのOnce選手は、引き続き他のチームでの活動も視野に入れてチームを模索中だったが……


2024年は兵役に就くことが発表された。


また、Reaperedコーチは引き続き日本に残り、『LoL』と『VALORANT』のアカデミーを設立すると発表。『LoL』アカデミーの講師には、T1、Cloud9などで活躍し、2023年はKT Rolsterでコーチを務めたRapidStar氏が担当するという。



2024年のロスターが1月6日に発表された。残留したのはミッドのJett選手のみで、トップは元SHGのkinatsu選手、ADCは元Burning CoreのYuhi選手、サポートは元DFMで兵役を終えたGaeng選手。そしてジャングルは、LCK時代にT1、Freecsに所属し、2023年はLLA(ラテンアメリカ)のTeam Azeで戦ったEllim選手が初来日する。



Fukuoka SoftBank Hawks gaming


SHGはLJLチームの中で最も早くロスターを発表。2023年は海外に挑戦していたEvi選手、T1のアカデミーチーム出身のForest選手が新たに加入した。ミッドのDasheR選手、ADCのMarble選手、サポートのVsta選手は継続となる。


それに伴い、トップのkinatu選手、ジャングルのBlank選手が契約満了となった。

kinatu選手はすでに新天地が決定しているようで、2024年に発表予定とのこと。


Blank選手は2024年のSpring Splitは休養をとるとしている。



Burning Core Toyama

Burning Coreからは、2023年のロスター全員とコーチの契約満了が発表された。


また、チームの拠点を富山県に移すことが発表されている。「モンストグランプリ」や「ストリートファイターリーグ」など、eスポーツが地方自治体と連携するケースも増えており、eスポーツによる地方活性化につながる取り組みとしても期待されている。


選手の移籍に関しては、FAを表明していたミッドのDice選手が、TCL(トルコ)のMisa Esportsへの移籍が決定した。


そして、1月14日にXにて2024年のロスターが発表された。チーム名は、拠点を移した富山県にちなんで「Burning Core Toyama」、略称は「BCT」に変更された。

チームメンバーは、ジャングルのEL選手のみが残留。トップには元DFMのtol2選手が入り、ミッドはトルコリーグ(TCL)のDark Passageに所属していた韓国出身のJool選手が来日。ADCのHowLa選手、サポートのCharley選手は、2023年のLJL AcademyでSHGのアカデミーチームとして優勝を果たしたボットデュオだ。5人とも20代前半と、「LJL」古参チームが一気に若手チームに生まれ変わった。なお、サポートだったRaina選手はBCTでそのままコーチとなる。



V3 Esports


V3からも選手との契約満了が発表された。2023年のロスターからは、ADCのdresscode選手が脱退を発表している。


2024年のメンバーも順に発表されている。まずは「Worlds」にも参戦し、コーチ、選手と歴任してきたミッドのAce選手が再契約となった。


トップには、元FENNELのTaNa選手が移籍。


新メンバーとして、ADCにBini選手が加入。韓国出身で、2023年はトルコリーグ「TCL」のDark Passageでプロとして活動していた。



DetonatioN FocusMe


「LJL」最多の6連覇を成し遂げた王者、DFMからは12月20日時点で特に発表はされず、メンバーそれぞれに配信などで活動していたが、1月18日にDFM公式サイトにてついにロスターが発表された。


メンバーの移籍が少なく、長期間同じメンバーで取り組むことによるチームワークの強さが特徴のDFMだけに、2024年のロスター変更も1人のみ。

ジャングルのSteal選手、ミッドのAria選手、サポートのHarp選手はそのままで、ADCのYutapon選手がメインロールに戻った。そして空席となったトップには、元Burning CoreでベテランのRayFarky選手が加入。トップ、ジャングル、ADCにベテランを据え、ミッドとサポートに強力な若手を配し、さらなるLJL連勝記録更新に挑む。



いよいよ2024年の「LJL」に向けて準備万端!


全チームのロスターが発表され、いよいよ1月20日〜21日の連戦から始まる「LJL 2024 Spring Split」。今年もレギュラーシーズンはオンライン開催となり、会場での応援などができないのは非常に残念だが、ゲーム内システムも大幅に変更され、2023年までと比べて変化が大きいシーズンとなる。

メンバーを大幅に変えてきたチーム、盤石の体制を採ったチームなどさまざまだが、果たして春の「LJL」を制し、「PCS」に挑めるのはどのチームか? 開幕戦は1月19日17時からスタートする。



eSports World の
Discord をフォローしよう
SALE 大会 チーム 他にも...? 他にも

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます