【7月27日開催!】からだに不自由のある方へのeスポーツ支援者入門セミナーの開催と 参加者募集のお知らせ

2024.7.10 eSports World編集部
一般社団法人日本eスポーツ連合(JeSU)は、障害のある方のeスポーツ参加を支援する人材の育成を目的としたセミナーを2024年7月27日(土)に開催する。

医療や福祉の知識を持つ方を対象に、実践的な支援方法を紹介する。このセミナーは無料で、参加者にはJeSUのイベントで講師を務める機会も提供される。募集人数は40名で、7月22日(月)までに申し込みが必要だ。

<以下、ニュースリリースより>

参加費無料で申込締め切りは22日(月)まで


一般社団法人日本 eスポーツ連合(会長:早川英樹 以下、JeSU)は、7月27日(土)に、障がいのある方のeスポーツ参加を支援する人材の育成を目的としたセミナーを初めて開催することをお知らせします。あわせて、セミナー参加者の募集を開始したこともお知らせします。

JeSUはこれまで、eスポーツの「ハンデキャップ・レス」という特徴を活用し、障がいのある方のeスポーツを通した社会参加について準備や検討を進めてきましたが、2024年度から、公益財団法人日本財団からの助成を受け、具体的な人材育成と啓発活動に取り組みます。

7月27日(土)に実施するセミナーでは、医療や福祉の前提知識を持つ方を対象に、障がいのある方のeスポーツ参加について、機材や環境の整備や適切なサポートといった実践的な知識や方法を紹介します。本セミナーに参加された方々には、今後JeSUが関わるeスポーツイベントで講師を務めていただくなど、障がいのある方の社会参画や交流に貢献していただく機会を作っていくことを検討しています。

<セミナー概要>

タイトル:
からだに不自由のある方へのeスポーツ支援者入門セミナー

日時:
2024年7月27日(土) 13:00~18:30 ※12:30 受付開始

場所:
esports 銀座 studio

内容:
日本eスポーツ連合の担当者による講話 / 各種eスポーツ体験 / アクセシビリティコントローラ等を用いた、eスポーツプレーの適切な環境調整 / 障がい体験を通じた、支援方法の習得 (※セミナー終了後に、修了証を発行いたします)

運営協力:
一般社団法人ユニバーサルeスポーツネットワーク

対象者:
eスポーツに興味関心があり、障がいのある方へeスポーツ支援をはじめてみたい人 / eスポーツプレーヤー / ゲーム開発の専門学校生、医療職、福祉職等 (※原則高校生以上。障がいをお持ちの方でも参加いただけます。介助のご対応や、その他のご不明点につきましては、以下のお問い合わせ先まで事前にご連絡ください。)

募集人数:
40名 (※応募者多数の場合、先着となります。)

参加費:
無料 (※会場までの交通費は各自でご負担ください。)

お申し込み:
https://ws.formzu.net/fgen/S618863451/
※7月22日(月)17時締切

お問い合わせ:
jimu@jesu.or.jp
(一般社団法人日本eスポーツ連合 セミナー窓口)

国立病院機構北海道医療センターで実践されている、eスポーツを通じた障がいを持つ方々の社会参画に向けた取り組み。
国立病院機構北海道医療センターで実践されている、eスポーツを通じた障がいがある方々の社会参画に向けた取り組み。

東京ゲームショウ2023では、eスポーツが障がいを持つ方々にもたらす新たな可能性をテーマに、パネルディスカッションを実施しました。
東京ゲームショウ2023では、eスポーツが障がいがある方々にもたらす新たな可能性をテーマに、パネルディスカッションを実施しました

ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技としてとらえるeスポーツは、ゲーム機やPC、スマートフォンを用いて行うため、年齢や性別、身体的なハンデキャップなどを超えて、誰もが一緒に競技を楽しめることが大きな特徴と言われています。

この「ハンデキャップ・レス」という特徴を生かし、これまでも全国各地で、障がいのある方々によるeスポーツを通じた社会参画や交流の取り組みが行われてきました。これらの取り組みには、障がいのある方々の二次障害のリスク低減や、社会からの孤立抑止など、さまざまなメリットがある一方で、支援する人材や機器の不足など、今後の普及拡大に向けた課題があることも指摘されています。

JeSUは、障がいのある方のニーズやアクセシビリティに関する知識を持ち、適切な支援を提供できる人材の増加が、包括的で多様性を尊重した共生社会の実現につながると期待しています。障がいのある方のサポートや、eスポーツの社会的効果に興味・関心のある方々は、ぜひご参加ください。

JeSUは今後も、日本におけるeスポーツの振興を通して国民の競技力の向上及びスポーツ精神の普及を目指し、これをもって国民の健康とともに、社会・経済の発展に寄与することを目的として活動していきます。

日本eスポーツ連合(JeSU)について


一般社団法人日本eスポーツ連合は、日本国内のeスポーツの普及と発展、そしてeスポーツの振興を目的に国民、とりわけ青少年の競技力の向上及びスポーツ精神の普及を目指しています。eスポーツの認知向上とeスポーツ選手の活躍の場の更なる拡大を目指し、競技タイトルの公認や選手のプロライセンス発行、そしてアジア競技大会をはじめとした国際的なeスポーツ大会への選手の派遣などさまざまな取り組みを行っています。また、以下のスポンサー企業や団体の支援を受け、国内のeスポーツ産業の発展に努めています。

JeSUオフィシャルスポンサー:
株式会社マウスコンピューター
興和株式会社

活動助成:
一般財団法人上月財団
公益財団法人ミズノスポーツ振興財団

協力:
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA
一般社団法人日本オンラインゲーム協会(JOGA

後援:
一般社団法人日本アミューズメント産業協会(JAIA)
一般社団法人デジタルメディア協会(AMD
eSports World の
Discord をフォローしよう
SALE 大会 チーム 他にも...? 他にも

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

インタビュー VIEW ALL