【eスポーツ×障害者】eスポーツを通じた就労継続支援B型事業所「ONEGAME富山」が3月2日(木)にオープン!

2023.3.13 eSports World編集部
障害者自身がそれぞれの個性に合わせたチャレンジを行い、自信と選択肢が持てるような社会づくりを目指し、障害福祉サービスを展開している株式会社ワンライフが、全国に13店舗目、北陸エリアでは初となる「ONEGAME富山」を富山県にオープンした。

<以下、ニュースリリースより>

ONEGAMEとは?


ONEGAME(ワンゲーム)は、eスポーツを通じて就労の技術を向上させ、ゲーム会社やeスポーツ事業に就職するためのスキルを磨くB型事業所です。ONEGAMEでは、eスポーツ専門学校のような機材・カリキュラムを用意し、満足度の高い学習環境を提供しています。急成長中のeスポーツと障がい者福祉を掛け合わせた、今までにない施設です。



ONEGAMEについて
https://onelife-inc.com/business/onegame/

富山県に初進出「ONEGAME富山」


北陸エリアでは初となる就労支援B型事業所「ONEGAME富山」が3月6日にオープン。現在、施設利用者を募集しております。見学は随時実施中です。お気軽にお越しください。



ONEGAME富山について


https://onelife-inc.com/facility/onegame-toyama/

<施設詳細>
・所在地 :富山県富山市金泉寺400-1
・利用対象:18歳以上の障がい(身体・知的・精神)を抱えられている方。
・開所日 :月~金(祝日含む)
・利用時間:10時~16時
・連絡先 :076-456-6324
・公式LINE: https://lin.ee/9LmjpqB
※公式LINEよりご相談、見学予約もできます。

3つの専門コースで必要な知識を身につける


【選手】【イベント運営】【実況解説】の3つのコースから、eスポーツにどのように携わりたいかを選択します。それぞれのコースでは、プロが直接指導するコーチングを採用し、「好きを仕事にする」ために必要な技術・企画力などを養い、日本だけでなく、ゆくゆくは世界で通用する人材を目指す事が可能です。eラーニングを利用したリモートサポートも完備しておりますので、個人の状況やペースに合わせた無理のないスケジュールで楽しく学べる環境をご用意しています。


選手コース


ONEGAME独自のランクの設定を設け、選手コースの施設利用者はひとつひとつの課題をクリアしていくことでランクが上がるシステム。自身の実力が可視化されることで次の目標設定を明確にし、プレイ技術の向上を図ります。

目指せる職業
プロ選手、タレント、ストリーマー、デバイス開発、eスポーツコーチ、チーム監督、マネージャー、アナリスト


実況MCコース


ゲーム内で「何が起きているのか?」「何がすごいのか」を声を使い、相手に伝えるための表現力を養います。ゲーム実況を生配信で行うことで言葉遣いや、伝える楽しさを学び、定期的に開催されONEGAME大会のイベント設営、運営チームとして活躍することが可能です。

目指せる職業
NA(実況解説)、MC、ラジオ、テレビ、声優、キャラクター


イベントコース


ひとつのエンターテイメントを完成させるために何が必要かを議論し、演出できる企画力を育てます。さまざまなイベントを想定し、設営に必要な機材にふれながら、1からセッティングできる設営技術を学ぶコース。定期的に開催さONEGAME大会のイベント設営、運営チームとして活躍することが可能です。

目指せる職業
照明、音響、映像、配信、オブサーバー、監督、企画プラニング

パラeスポーツの認知向上・普及にも注力


世界中で大会が行われているeスポーツは、1000億円超という莫大な市場が広がり、日本でも日本eスポーツ連合などの競技団体が発足しています。当社では、パラスポーツにおけるeスポーツの認知向上・普及活動を目指し、各拠点での定期大会及び、年に1回~ONEGAME利用者だけでなく、障がいをお持ちの方を対象にした全国規模の大会を、日本パラeスポーツ連盟と共催で実施しています。※1
eスポーツは近い将来、世界中のトッププレーヤーと「大きな舞台で健常者と対等に戦える新しい場」
になると考えています。(※1:パラeスポーツ連盟が提示する大会要項に該当する方が参加可能です。)



就労継続支援B型事業「ONEGAME」はフランチャイズ加盟募集中


ONEGAMEは、全国的にフランチャイズ加盟オーナーを募集中です。オンライン説明会も実施しております。

eSports World の
Discord をフォローしよう
SALE 大会 チーム 他にも...? 他にも

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます