【パルコにeスポーツ施設が?】プロeスポーツチームSCARZを運営する株式会社XENOZがJ.フロントの子会社に!

2022.11.4 eSports World編集部
eスポーツチームSCARZを運営する株式会社XENOZが、大丸松坂屋百貨店・パルコ等を運営するJ.フロントリテイリング株式会社の子会社になった。

<以下、ニュースリリースより>

株式会社 大丸松坂屋百貨店


大丸松坂屋百貨店を傘下に持つ、J.フロントリテイリング株式会社(以下「当社」といいます)は、eスポーツチーム「SCARZ(スカーズ)」を保有する株式会社XENOZ(ゼノス)(以下、XENOZ社)の株式50.8%を取得いたしましたのでお知らせします。

試合会場でプレイするSCARZのeスポーツ選手

当社グループは、XENOZ社を子会社化することにより、今後成長が期待されるeスポーツ事業に本格的に参入するとともに、パルコや百貨店など既存事業とのシナジーを創出するなど、新たな価値創造に取り組みます。

 株式取得の理由


J.フロントリテイリンググループは、「くらしの「あたらしい幸せ」を発明する。」をグループビジョンに掲げ、新たな価値提供にむけた事業領域の拡大について検討しております。当社は、社会の変化が加速するなかで、次の時代の芽を発掘し新たな体験・感動を提供することは大切な使命と考え、昨今、若い世代を中心に盛り上がりをみせているeスポーツを注目カテゴリーのひとつととらえてまいりました。

XENOZ社は、eスポーツの主要大会で数々の好成績を収める老舗プロチーム「SCARZ」を擁するだけでなく、自ら大会・イベントの企画・運営を行うなど、eスポーツ創成期から業界をリードしています。

当社グループは、本株式取得により、XENOZ社と共にeスポーツの成長・発展を目指すとともに、顧客の心の琴線にふれる新たな体験価値の創出に向けて、XENOZ社とパルコや百貨店などグループ各社との協業を進め、企業価値の向上に取り組んでまいります。

eスポーツ事業参入の目的


① 顧客の琴線を震わせる、未来のエンタテインメント事業の柱
・eスポーツは今後も高成長が期待されるマーケットであり、その黎明期から参入することで先行者としての認知を固め、エンタテインメント事業の将来の柱として育成します。
・eスポーツはプレイヤーも視聴者も熱気に包まれる競技です。チームを持つことで「熱狂的なファン」との絆も生まれます。白熱の対戦、選手とファンとの交流で生まれる熱量を、リアル・デジタルの両面で発信するなど、新たな価値の提案につなげます。

②当社の未来を支える、顧客基盤の獲得
・ パルコ・百貨店では次世代顧客の獲得は最重要の課題です。eスポーツはZ世代をはじめ10代~30代を中心とした若い世代の関心が高く、eスポーツに参入することで、次世代顧客へのアプローチを行いやすくなり、認知度向上、ブランディングに繋がるものと考えています。

③「リアル×デジタル戦略」を推進する上で、未来の強力なコンテンツ
・当社グループは、中期経営計画において「リアル×デジタル戦略」に取り組んでいます。eスポーツはデジタルを活用したビジネス(メタバース、NFT等)と親和性が高く、eスポーツチームというコンテンツを獲得することで、さまざまなビジネス展開が期待されます。当社グループ施設でのイベント開催など集客というリアルでの効果を確実に実現しながら、デジタル面へのビジネス拡張により、eスポーツへの参入が戦略遂行の加速につながると考えています。

SCARZ子会社化の理由


SCARZは、eスポーツを通じて誰もが平等な社会作りを目指し、SCARZを中心としたコミュニティをファンのための「新しい居場所」に育てる “ New Area”というビジョンの元、 “川崎から世界一” のeスポーツチームとなることを目標に活動を行って参りました。

この度の子会社化を通じて、選手の練習環境やブランドの強化を行い、世界中のeスポーツプレイヤーやファンを魅了することができるチーム作りを進めて参ります。

また、事業面においてもパルコ・百貨店との連携をはじめ、両社の強みを生かした提携を行うことにより、さらなるeスポーツの可能性を追求いたします。

チーム創設10周年の節目となる今年も、多くのファンの方から温かいご声援を頂きました。次の10年に関しましても、より多くのファンの方に夢や感動を与えられるチームになるべく選手・運営一同活動して参ります。

コメント:株式会社XENOZ 代表取締役 / SCARZ代表 友利洋一


この度、J.フロントリテイリング様の一員として、共に活動できることを大変うれしく感じております。SCARZとして活動してきた10年間は新たなるステージへのステップアップを致します。会社として目指すべきビジョンNew AreaやチームスローガンのKeep it Realを更に広げるべくチーム一同は活動して参ります。

SCARZのチーム体制に変更はなく、世界を目指すための純粋な強化を行って参ります。また、今回の連携でesportsが更に発展し、そして新しい文化の一つになるよう尽力して参ります。

 
eSports World の
Discord をフォローしよう
SALE 大会 チーム 他にも...? 他にも

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

コラム VIEW ALL