【調査】一番好きだった家庭用ゲーム機第1位は「スーパーファミコン」!

2022.6.10 eSports World編集部
暮らしに役立つ情報メディア「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」が、日本全国の10歳以上の方を対象に「一番好きだった家庭用ゲーム機は何」についてのアンケート調査を実施。第1位はスーパーファミコンに決定した。

<以下、ニュースリリースより>

一番好きだった家庭用ゲーム機第1位は「スーパーファミコン」!


株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」( https://sublogg.com/subgame/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「一番好きだった家庭用ゲーム機は何」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年5月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性104人男性46人)
調査レポートhttps://sublogg.com/subgame/report-9/

調査結果サマリー


一番好きだった家庭用ゲーム機は何をアンケートにて調査したところ、1位は「スーパーファミコン」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。



1位になったのは「スーパーファミコン」です。
2位以降は、「PlayStation」、「Nintendo 64」と続き、「セガサターン」「ゲームキューブ」は同率5位という結果になりました。

1位:スーパーファミコン


・初めて買ってもらったテレビ用のゲーム機でスーパーマリオワールドをずーっとやっていました。 あとマリオカートなど、小さい頃とても楽しかった覚えがあります。(女性30代)

・小中学生の時にやってました。今のゲームは3Dなので、どちらに進めばいいか悩みます。スーパーファミコンは前か後ろにしか進めないので、簡単できて楽しかったです。(女性40代)

・今となっては当たり前のことばかりだが、当時は革新的だった、モニターでゲームができる事自体が感動だった。(男性50代~)

1位に選ばれたのは「スーパーファミコン」
子どものころによくやったという意見が多くあり、楽しかった思い出が残っている方が沢山いらっしゃいます。


2位:PlayStation


・好きなゲームのほとんどがPlayStation だったためです。またPlayStationはみんなで遊ぶゲームというよりも1人で集中して楽しむという印象があるため、自身の性格に適正があったのだと思います。(女性20代)

・操作ボタンがたくさんあってなかなか使いこなすのが大変だったけども、ファミコン世代なので映像のきれいさや、CDをゲーム機で聞けるというのがとても革新的だったから(女性40代)

・小学生の頃はお金がある家庭にしか無かった印象です。働くようになって自分で買って初めてドラクエをしたのは懐かしいですね。男性30代)

2位は「PlayStation」でした。
映像のきれいさは家庭用ゲーム機の中でもダントツではないでしょうか。


3位:Nintendo 64


・マリオパーティーが初めて発売になった頃で、小学生のころ友人と一緒によく遊びました。当時、複数人で遊べるゲームは少なかったのでとても印象に残っています。(女性30代)

・他のゲーム機は2人までしか遊べなかったが、Nintendo 64は4人で遊ぶことができたので大人数で遊べて盛上がったから。(男性30代)

・初めて3Dのゲームが出た時は衝撃でした!今のゲーム機と比べるとかなり画質などはかなり劣りますが64のカセットで出るゲームはどれも面白いものばかりだったと思います。(女性30代)

3位に「Nintendo 64」が選ばれました。

3位:Wii・WiiU


・小学生の頃、友達の家に集まってwiiをプレイするのがとても楽しかったから。特にwii party が大好きで、友達とすごろくをするのが一番好きだったから。(女性20代)

・みんなで楽しく遊べるのがよいです。子どもから大人まで世代を問わずに気軽に始められるゲームが多いので、休日や長期休みの暇つぶしにもってこいです。(女性40代)

・子どもが小学生の時に、誕生日プレゼントで買って、家族みんで遊べるソフトを買って週末になると一緒に遊んでいた。(女性40代)

「Wii・WiiU」は同率3位でした。

5位:セガサターン


・先代のメガドライブからの進歩を非常に感じた機種で、好きなシリーズの続編も出たためソフトも多く買ったゲーム機でした。(男性40代)

・当時CAPCOMの格闘ゲームが好きでアーケードゲームがセガサターンへよく移植されていたので好きでした。(男性30代)

・当時の移植物からシリーズ物、そのたさまざまなジャンルのゲームが豊富にあったこと。また独自路線としてキャルゲーを多く発売していたことが革新的だった。(男性50代~)

5位:ゲームキューブ


・面白いゲームが多く、学校終わりや休みの日に友達とよく遊んでいた思い出があるゲーム機なので選びました。(女性20代)

・個人的にさまざまなソフトを1番やり込んだゲーム機であること。また、当時は小型で持ち運びやすく、友人の家などでも持ち込んで遊ぶことができたので。(女性20代)

・あまり流行った印象はありませんが自分にとってはド世代で自分の青春のど真ん中でした。ゲームをハマり始めたのもこの頃でいまだに使って遊んでいます。(女性30代)

7位:その他


・初代ファミコンそれまでのゲーム機と比べ圧倒的に高い性能大抵はどこの家庭にもあり友達と集まって遊んでいたゲームを純粋に楽しめた時代の機種なので(男性50代~)

・世代的にやはりファミコンです。スーパーマリオから始まりドラクエに熱中し、友達ととても盛り上がった思い出がたくさんあります。(女性40代)

その他には「ファミコン」がありました。

まとめ


150人にアンケートを行ったところ、「スーパーファミコン」と回答したのは全体の35.3%でした
また回答した理由として、初めて買ってもらったゲーム機という意見や、初めて遊んだときは感動したといった意見が数多く見受けられました。
進化の進む家庭用ゲーム機ですが、小さいころによく遊んだゲーム機が記憶に残っている方が多いようです。
大人になってゲーム離れしてしまった方も、最新ゲーム機をプレイしてみると面白くてはまってしまうかもしれませんね。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。
eSports World の
Discord をフォローしよう
SALE 大会 チーム 他にも...? 他にも

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

コラム VIEW ALL

インタビュー VIEW ALL