【調査】 好きなゲームジャンルは?「パズル」がダントツ!

2022.5.12 eSports World編集部
「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」が、日本全国の10歳以上の方を対象に「好きなゲームジャンル」についてのアンケート調査を実施しました。 好きなゲームジャンルはパズルゲームが最も多い結果となった。

<以下、ニュースリリースより>

好きなゲームジャンルは?


株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」( https://sublogg.com/subgame/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「好きなゲームジャンル」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年4月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(男性57人女性93人)
調査レポートhttps://sublogg.com/subgame/report-6/

調査結果サマリー


好きなゲームジャンルをアンケートにて調査したところ、1位は「パズル」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。


1位になったのは「パズル」です。
2位以降は、「RPG」、「シミュレーション」と続き、「アドベンチャー」は7位という結果になりました。

1位:パズル


・空いた時間に手軽に遊べるので、時間つぶしにもってこいだから。また、ゲームの難易度もそれほど難しいものはないので、長時間でも遣り込めるから(男性40代)

・パズルしかしたことがないからです。幼い頃から、ゲームはしてこなかったので、わかりやすいものにしか手が出ません。(女性20代)

ぷよぷよやテトリスが好きで、不特定多数の方と気軽に対戦できることがいいと思いました。また操作が楽しいからです。(女性20代)

1位は「パズル」
ルールが簡単なものが多く、空いた時間に手軽にできるのも人気の理由です。


2位:RPG


・ストーリーがある系のゲームは自分がその世界を冒険しているような気分になり、音楽や背景も楽しめるから。(男性20代)

・シナリオに夢中になれるからです。現実を忘れて没頭できるので、その世界で戦っていくのがとても楽しいと思っています。(女性20代)

・自分で戦略を考えられるところやどこへ行くか自由なところがいいです。ストーリーの謎がわかるのも楽しいです。(女性30代)

2位は「RPG」でした。
自分が冒険している気分が味わえストーリーも面白いと選ばれました。


3位:シミュレーション


・あつまれどうぶつの森とか、のんびり系の経営シミュレーションゲームがすきです。理由は、のんびりマイペースにできるからです。あと、自由に家具とか建物とかを配置できたりするのも楽しいからです。(女性30代)

・普段できない事がゲーム内でできる点がいいと思う。遊園地を経営したり、街を作ったりなど人によって個性が出たり全く違う結果になるのが面白いと思う。自分がシュミレーションゲームをするのも、他の人がしているのを見るのも好き。(女性20代)

・イベントの時以外は自分のペースでゲームを進めることができるので、寝る前だったり自分のリラックスタイムにプレイするのにちょうどいいので気に入っています。(女性30代)

4位:アクション


・旦那がすきなので一緒にやろうと誘われてやってます!やってみると意外にも楽しく順位が上がるのがうれしいし旦那と同じ趣味をもててうれしいから。(女性20代)

・アクション系が基本好きで、クリアしていくごとに燃えるからです。戦いや勝敗を決めるゲームが元々好きで、アクションゲームばかりやっています。(女性30代)

・あまり長い期間ゲームをじっくりできる年齢でなくなった(苦笑)ので、今はサクッとプレイしてサクッと中断できるアクションゲームがお気に入りです。(男性30代)

5位:レース


・カーレースがとても好きでしてレースを体験できるし自分が乗っているように感じたりするから好きでしています。(男性50代~)

・車のデザインの良さであったり、競争することの楽しさを感じることができるからです。それと、あまり考えなくていいからです。(男性20代)

・マリオカートが好きです。高い順位になると優越感に浸れるし、何よりやっていて楽しいからです。綺麗な映像と共にできるので好きです。(女性10代)

6位:シューティング


・バトロワが昔から好きです。プレイして勝ったりするとスカっとしますし、1位をとれば妙な達成感を味わえるのがおもしろくて、わたしは長年プレイしています。あとは練習すればするほど上達するので、それが理由でもあります。(女性30代)

・オンライン対戦で多くの人と対戦するのが楽しいから。またやり込むにつれて自分の腕前が上達するのがわかるから。(男性30代)

・全クリや終わってしまうということがなく、自分のスキルを上げることができてなおかつ飽きるまで楽しめるから。(女性20代)

7位:アドベンチャー


・1人で遊べる所がいいですよね、オンラインの多人数で遊ぶジャンルは、面白いは面白いんですが、コミュニケーション疲れがたまにあるので。(男性40代)

・元々頭を使う謎解きや脱出ゲームが好きなのと、隠し要素やコンプリートアイテム等もエンカウント率とかの運要素が絡まないで、自力で解決できる所が好きだから。(女性30代)

・キャラクターと一緒に動いて敵と戦ったり、物を集めたりするのが楽しい。現在は「刀剣乱舞無双」を楽しんでいる。(女性20代)

7位は「アドベンチャー」という結果になりました。

8位:その他


・自分は音楽ゲームが好きです。ボカロが学生時代の頃から好きで、遊びたいなと思いつつもアプリがありませんでした。数年経ち今はボカロ曲で遊べる時代がきて、毎日ひたすら遊んでいます。好きな曲も多いし、ど世代の曲も追加されたりと得でしかありません。別の音楽ゲームでは声優さん(キャラクター)がボカロやJ-popをカバーしていたりオリジナル曲もあったりで飽きません。フルコンボできた時は達成感があります!(女性20代)

・LINEバブルやソリティアなどのトランプゲームをよくします。!懸賞に応募するので懸賞系のゲームが多いです(女性20代)

・私はカードゲームのジャンル(TCG)が好きです。例を挙げるなら、遊戯王のマスターデュエルやシャドーバースやハースストーンなどです。好きになったきっかけは学生の頃に遊戯王の大会に出て本格的にカードゲームのプレイングを研究したからです。大会に出なくなった今でも、新カードの動き方を研究するのが好きです。(男性30代)

「その他」には「音楽ゲーム」「トランプゲーム」「カードゲーム」などがありました。

まとめ



150人にアンケートを行ったところ、「パズル」と回答したのは全体の40.7%でした
また回答した理由として、ルールが簡単という意見や、空いた時間に手軽にできるといった意見が数多く見受けられました。
ジャンルの好みは人によってかなり分かれそうですが、手軽にできるゲームが人気の高い傾向にあるようです。
はまってしまうと中々やめられないゲーム、寝不足には気をつけたいですね。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます