【調査】小中学生のゲーム時間の平均は30分~2時間!持っているゲーム機や好きなゲームを調査

2021.12.8 eSports World編集部
ニフティ株式会社が運営する子ども向けサイト「キッズ@nifty」にて、「ゲーム」についての調査レポートを11月30日(火)に公開。小中学生のゲームプレイ平均時間は30分〜2時間という結果になった。

<以下、ニュースリリースより>

みんなの好きなゲームや遊ぶ時間は?


本レポートは、「キッズ@nifty」の「キッズなんでも相談」のコーナーにて、「みんなの好きなゲームや遊ぶ時間は?」というテーマで投稿を募集し、集まった回答を集計したものです。

小中学生が1日にゲームをする時間は「30分~1時間」「1時間~2時間」との回答が最も多く、それぞれ28%となりました。持っているゲーム機は「Nintendo Switch」が約8割で圧倒的に多い状況でした。「スマホ・タブレット」でゲームをするという回答も半数以上ありました。

■調査概要

○集計期間
2021年10月18日(月)~10月28日(木)
○調査内容
1. 1日何時間くらいゲームする?
2. 持ってるゲーム機は?
3. 好きなゲームやゲームアプリを教えて!
○有効回答数
300件

1日何時間くらいゲームする?


1日にゲームをする時間は、「30分~1時間」「1~2時間」との回答が最も多くなりました。次いで多かったのは「30分以内」で、「(Nintendo Switchの)みまもり設定で制限されている」という声もありました。


持ってるゲーム機は?


持っているゲーム機器は、1位が「Nintendo Switch」、2位が「スマホ・タブレット」、3位が「ニンテンドー3DS/ニンテンドー2DS」でした。


好きなゲームやゲームアプリを教えて!


好きなゲーム1位は「どうぶつの森シリーズ」で、断トツの人気でした。次いで「スプラトゥーンシリーズ」「Minecraft」がランクインしていました。


より詳しい結果はこちら:
https://kids.nifty.com/report/202111game/

■「キッズ@nifty」について( https://kids.nifty.com/

2002年に開始した、主に小・中学生を対象とする子どものためのサービス。子どもの相談に子どもが答える『キッズなんでも相談』や、インターネットを楽しく安全に使うための『わが家のインターネットルール』を作成できるコーナー、保護者や先生に向けた情報提供も行っています。

※ 製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。
※ 内容は発表日現在のものです。予告なしに変更されることがあります。
eSports World の
Discord をフォローしよう
SALE 大会 チーム 他にも...? 他にも

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます