『オーバーウォッチ2』の超初心者にこそオススメしたい解説動画 5選

2022.11.10 宮下英之
eSports World編集部が厳選した動画配信番組/アーカイブをご紹介する「eSports Worldレコメンド動画」シリーズ。今回は『オーバーウォッチ2』(OW2)の動画をご紹介しよう。

オーバーウォッチ2』は、FPSのMOBAとも呼ばれ、5対5の対戦が熱いPvPタイトル。北米を中心とした世界規模のリーグ「オーバーウォッチリーグ」が開催され、毎年熱い戦いが繰り広げられている。

最新作の『2』では、ソフト自体が基本プレイ無料となり、6対6から5対5へとチーム構成が変更になるなどしたが、ユーザーが一気に増えて世界で3500万人以上にプレイされている。無料となったことで遊び始める人も増えた様子だが、『フォートナイト』や『Apex Legends』とも異なるシステムのため、戸惑っている人も多いだろう。

そこで今回は、『オーバーウォッチ2』から本格的にさわり始めたばかりの方に向けて、基礎から学べる動画をご紹介したい。

圧倒的理解度で基礎から応用まで幅広く解説:ta1yo


日本でプロとして活躍したのち、日本人として初めて「オーバーウォッチリーグ」に参戦したZETA DIVISION所属のta1yo。名実ともに日本のトッププレイヤーと言えるだろう。

そんな彼の配信は、『OW2』を深く理解しているがゆえのわかりやすい解説。そして、本場で感じたトップリーグの考え方などが名言として動画にも残っている。




『OW2』をプレイする上で最も重要なロールの動きの解説から、ランクが上がらない理由、特定のキャラの使い方などなど、その内容も多岐にわたる。『OW2』がリリースされてからまだ1カ月程度だが、まったく知らない人なら彼の一連の動画を見て意識するだけで、『OW2』ならではの動き方はわかるだろう。

隅々まで知り尽くした攻略情報が有益:Mars


Meteor所属のプロゲーマー、Mars(マルス)の動画は、普通に遊んでいてはなかなか気付けない細かなマップの攻略や、特定のヒーロー同士による連携などを実際のプレイを振り返りながら解説するスタイル。タンク、ダメージ、サポートとまんべんなくこなせるため、ゲーム全体を知るには最適なプレイヤーだ。

『OW2』はゲーム内で全体マップを確認できないため、どこにどんな特徴があるのかを知るのが難しい面もあるが、実際のプレイヤーとしてそのあたりをレクチャーしてくれる動画は、初心者にとっては目からウロコだろう。


言葉遣いも丁寧で、見ていて不快感を感じさせないところもさすがはプロ。安心して学べる動画だ。ちなみに、Twitterでは抽選でコーチングも受け付けている。


DPSでキャリーしたい人必見:ソニック10


本誌でも執筆いただいているソニック10は、主にダメージ(DPS)としていかに相手を倒すかを徹底的に追求した動画が特徴。

DPS目線から見たサポートやタンクへの対処、ソンブラのようなトリッキーなヒーローへの対応など、プレイしていて困りがちな内容がどんどん更新されている。

特に得意なゲンジについては、『オーバーウォッチ2』の中でも超近接戦闘のヒーローということもあり、初心者には難しそうにも思えるが、ソニック10流の戦い方を覚えればすぐに効果が出るだろう。


DPSは『オーバーウォッチ2』の中でも花形のポジションとされているが、キルを取れてなんぼの世界。日々の更新でどんどん新しいヒーローの使い方も紹介されており、最前線で戦い続けてきた心構えなども含めて、ダメージを出したい人はぜひ参考にしてみてほしい。


サポートの使い方をていねいに解説:朔メ


『オーバーウォッチ』時代からサポート専門としてプレイし、『2』でもグランドマスターを達成している朔メ(sakume)。サポートに特化した動画のため、キャラ攻略、キャラ対策、サポートとしての動きなどをていねいに解説してくれている。

『OW2』は他のFPSと異なり、対面の状況に応じてリスポーン時にヒーローを変えられる面もある。そのため、OTP(ワントリックポニー。1キャラだけを極めているプレイヤーのこと)よりは、状況に応じてピックを変えられることも重要になる。そういったノウハウについても、動画の中で紹介されている。


回復を要求されるだけのサポートから、チーム全体を勝利へと導くサポートに変わるために、朔メの動画でじっくり勉強しよう。


不親切なルールなどをやさしく解説:hoshimi


『オーバーウォッチ2』は魅力的なアニメーションなどでストーリーに力が入っているが、肝心のゲームのチュートリアルは正直あまり充実していない。ロールの概念やルールなども最低限の説明のみとなっている。

それらを補って、超初心者にオススメしたいのが、元GreenLeavesのhoshimiの動画だ。初心者が最初に覚えるべきことや、ゲームのルール、基本の立ち回りなどを解説しているこの動画だけで、『オーバーウォッチ2』に初めてふれる人はかなりの部分を理解できるだろう。


もちろんその実力は今でも圧倒的で、各ヒーローのプレイ動画も圧巻。当時のプロ仲間とのコラボ動画も多く、まさに「オーバーウォッチ再集結」といった動画も楽しい。


まとめ


『オーバーウォッチ2』はリスポーン(復活)があるため、どうしても初心者はやられてもいいと甘い立ち位置や戦い方になりがちだ。しかし、上位ランクのプレイヤーたちは、一見無茶に見えるような動きの中でも、しっかり相手や地の利を見ながら戦っている。

脱初心者の最初のステップは、自分ひとりで戦えるゲームではないことを理解し、仲間と助け合いながら戦う楽しさを知ること。過去にない盛り上がりを見せている『オーバーウォッチ2』を始めるなら今しかない!


オーバーウォッチ2:https://overwatch.blizzard.com/ja-jp/
ta1yo:https://www.youtube.com/c/ta1yotv
Mars:https://www.youtube.com/channel/UC1D13xGOQwmaMqx4-GmOIlQ
ソニック10:https://www.youtube.com/channel/UCuM8CkNKG8aCuONFrmqujpg
朔メ -Sakume-:https://www.youtube.com/c/%E6%9C%94%E3%83%A1
hoshimi:https://www.youtube.com/channel/UCrthRmSTaigZPzz9KGYVF2g

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

ゲーミングデバイス VIEW ALL