【はじめての『Apex Legends Mobile』】初心者におすすめのキャラ&武器構成(3) バンガロール編

2022.6.23 みろ
Apex Legends Mobile』とは、大人気バトルロイヤルゲームである『Apex Legends』のスマホゲーム版である。オリジナルの『Apex Legends』と同様に総勢60名が3人1組のチームで戦うバトルロイヤルモードが基本となっている。

また、それ以外にもモバイル限定でマルチプレイモードなども用意されており、5月18日に全世界にリリースされてから大人気で、ローンチから時間が経った現在でもApp Storeの無料ゲームランキングの上位を獲得している。

今までに『Apex Legends』をプレイしたことがなくても興味を持って始めている人も多い。だが、バトルロイヤルゲームの特性上、やることや考えることが多く、困っていることも多いと思う。

そこでこの記事では、初心者の方におすすめしたいキャラと武器の組み合わせをご紹介しよう。

おすすめキャラ:バンガロール

今回、初心者の方におすすめするキャラは、「バンガロール」だ!

バンガロールはレベルアップ報酬で入手できるキャラであり、数試合するだけで簡単に手に入れられるので初心者の方でもすぐに入手することができる。

まずは、バンガロールのスキルについて簡単に説明しよう。

パッシブスキル「駆け足」 クールダウン時間:なし
バンガロールが走っている状態の時に、被弾するか近くを弾が通ると移動速度が約30%上昇する。

戦術アビリティ「スモークランチャー」 クールダウン時間:33秒
発煙缶を高速射出し、爆発すると視界を妨げる煙が発生する。

▲アビリティを発動すると広範囲に煙が発生し視界を遮る。

アルティメット「ローリングサンダー」 クールダウン時間:180秒
アルティメットボタンを押すと、筒状のフレアを持ちそれを投げることで上空から多くの砲弾が降り注ぐ。
砲弾は短い時間のあと爆発し、ダメージを与えると同時に視界をかすませ、動きを遅くする。

▲かなりの広範囲に砲弾が降り注いでくる。

バンガロールをおすすめする理由 その1「パッシブアビリティが簡単かつ強力!」

バンガロールのパッシブアビリティは自分が攻撃されたときに自動で移動速度が上昇するというものであり、特に意識するべきこともなく戦闘を有利に進めることができる。

また移動速度上昇のみと聞くと、あまり強くないのではないかと思われるかもしれないが、この上昇率約30%というのはオクタンのアビリティを使った時の上昇率とほとんど同じである。

このパッシブアビリティによって、バンガロールは特に近距離戦闘においてかなり有利になる!

バンガロールをおすすめする理由 その2「アルティメットが万能!」

バンガロールのアルティメットは、上空から砲弾が降り注ぎ数秒後に爆発するというものである。
これは、使い方によっては攻撃にもなり、また逃げの手段にもなりうる。

使用場面1:中距離にいる敵に詰める前に!
中距離で撃ち合っていて、敵のほうに詰めたい。そんなときには、敵の方めがけてアルティメットを発動しよう。
こうすることで、敵は安全地帯に一時的に避難する必要が生じて、その間に敵のそばまで安全に移動することができる。

※自分で発動したアルティメットは、チームメンバーにはダメージを与えないが、自分はダメージをくらうので注意しよう。

使用場面:敵から逃げるときに!
敵がしつこく追いかけてくる……そんなときには、敵に背を向けた状態で自分の真下あたりにアルティメットを発動しよう。こうすることで、砲弾が自分の進行方向に落ちてきて敵が追っかけてくることが困難になる。

また、きちんと真下に発動することで自分はぎりぎり砲撃の範囲から外れるので、ダメージを負わずに逃げられる。

バンガロールのおすすめ武器構成「ショットガン」

バンガロールの戦闘における強みはなんといっても、パッシブアビリティによる移動速度上昇である!
その恩恵を最も受けられるのが「近距離戦闘」だ。

近距離だと移動速度上昇によって、敵が自分のことをより狙いずらくなる。そこでこちらが近距離で高い火力を誇るショットガンを持つことで、敵よりも多くのダメージを与えやすくなる。

また、アビリティで発生させられる煙とも相性がいい!

煙の中では、かなり至近距離まで近づかないと敵を視認することができない。このような状況で一撃で大ダメージを与えられる点も、ショットガンのおすすめポイントだ。

おすすめのスコープは1倍スコープ。その中でも特におすすめなのは、「1倍デジタルスレット」である。
これを装備すると煙の中でも敵を一方的に視認できるので、かなり有利になる!

▲このようにくっきりと敵が見える。

まとめ


今回は、初心者の方に向けたおすすめキャラとして、バンガロールとおすすめ武器構成について紹介した。

簡単かつ強力なパッシブスキルと、使い道の多いアルティメットを持っているバンガロールであるが、アビリティの煙は敵味方関係なく視界が奪われてしまうので、使いどころには注意しておこう!

まずは、撃ち合いになれるところから始めたい初心者の方には、とても使い勝手のいいパッシブアビリティを持っているのでぜひ試してみてほしい!

エーペックスレジェンズモバイル:
https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/apex-legends-mobile


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます