【はじめての『Apex Legends Mobile』】初心者におすすめのキャラ&武器構成(2) ブラッドハウンド編

2022.6.1 みろ
Apex Legends Mobile』とは、大人気バトルロイヤルゲームである『Apex Legends』のスマホゲーム版である。オリジナルの『Apex Legends』と同様に総勢60名が3人1組のチームで戦うバトルロイヤルモードが基本となっている。

また、それ以外にもモバイル限定でマルチプレイモードなども用意されており、5月18日に全世界にリリースされてから大人気で、ローンチから1週間経った現在でもApp Storeの無料ゲームランキングの上位を獲得している。

今までに『Apex Legends』をプレイしたことがなくても興味を持って始めている人も多い。だが、バトルロイヤルゲームの特性上、やることや考えることが多く、困っていることも多いと思う。

そこでこの記事では、初心者の方におすすめしたいキャラと武器の組み合わせをご紹介しよう。

おすすめキャラ:ブラッドハウンド

今回、初心者の方におすすめするキャラは、「ブラッドハウンド」だ!

▲ブラッドハウンドのレジェンド紹介画面

『Apex Legends』をプレイしたことのある人の中には、ブラッドハウンドを愛用している人も多いだろう。本家と同様に、ブラッドハウンドは初期から全員が使えるキャラなので、インストール直後から誰でもすぐに使える。

まずは、ブラッドハウンドのスキルについて簡単に説明しよう。

パッシブスキル「トラッカー」 クールダウン時間:なし

敵が行動していた位置や時間を示す痕跡を見つける。

▲このように敵が通った跡が経過時間とともに表示される。


戦術アビリティ「全能の目」 クールダウン時間:25秒

アビリティボタンを押すと前方をスキャンすることができ、短い間だけ建物などの遮蔽物を見通して、隠れた敵やトラップ、手掛かりを見つけることができる。

▲このように、壁越しでも敵やトラップが強調表示される。


アルティメット「ハンティングビースト」 クールダウン時間:180秒

動きが早くなり、アルティメット持続中は敵や痕跡が常にハイライト表示される。この効果は敵をノックダウンすることで延長される。

▲このように画面がモノクロのようになり敵や痕跡のみが赤く表示される。

ブラッドハウンドをおすすめする理由 その1「チームに貢献しやすい!」

ブラッドハウンドのスキルはどれも敵を見つけることに特化しているので、銃を撃つのが苦手という人でも敵の痕跡や位置を見つけて味方に報告することでチームメイトに貢献することができる。

初心者の方に多いのが、「何をしたらいいのかわからない」という意見であるが、ブラッドハウンドを使う場合は建物に近づく前にアビリティボタンを押すだけで敵の存在を確認でき、役に立つことができる。

ブラッドハウンドをおすすめする理由 その2「戦闘を避けられる!」

ブラッドハウンドは敵の位置を探ることができる。つまり、その位置を避けて行動することで、戦闘を避けつつ終盤まで生き残れる可能性が上がる。


ブラッドハンドのおすすめ武器構成「アサルトライフル」

ブラッドハウンドを使うときの武器構成のポイントは、中距離で戦うことのできるアサルトライフルをもつようにすることだ!

ブラッドハウンドはアビリティによって前方75mの範囲の敵やトラップの存在を検知できる。そこで、中距離からの攻撃が可能なアサルトライフルを使うことで、即座に敵にダメージを与えることが可能となる。

具体的なおすすめ武器の組み合わせとしては、アサルトライフル「R-301」とサブマシンガン「R-99」だ。R-301に2倍もしくは、3倍スコープを付けることで中~遠距離に対処し、R-99に1倍スコープを付けることで近距離戦でも戦えるようになる。

まとめ

今回は、初心者の方に向けたおすすめキャラとして、ブラッドハウンドとおすすめ武器構成について紹介した。

味方に貢献しやすいスキルをもっているブラッドハウンドなのでソロプレイヤーの方はもちろん、パーティーを組んでプレイする人にはぜひ試してみてほしい。

また、戦闘を避けてプレイしたい人にもおすすめなキャラなので自分のプレイスタイルに合わせて使ってみよう!

エーペックスレジェンズモバイル:
https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/apex-legends-mobile

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます