【eスポーツ選手にも社会的責任の自覚を】eスポーツチームFENNELが所属選手、ストリーマーを対象にしたコンプライアンス研修を実施

eスポーツチームFENNELが、所属選手およびストリーマーを対象にしたコンプライアンス(法令順守)研修を実施。SNSや配信におけるリスクマネジメントなど、実践形式で行われた。
eスポーツ業界が拡大していく中、選手やストリーマーにおける不適切発言は後を絶たない。社会経験を持たない選手やストリーマーに対し、こういった研修が行われることは業界全体の成長を大きく後押しすることにつながるだろう。
<以下、ニュースリリースより>
株式会社FENNEL(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:高島 稜、以下「FENNEL」)が運営するプロeスポーツチーム「FENNEL」は、2025年6月上旬、全所属選手およびストリーマーに対しコンプライアンス研修を実施いたしました。
近年、eスポーツ市場の拡大とともに、選手やストリーマーによるSNS上での不適切な発言や振る舞いが社会的な関心を集め、業界全体の信頼性に影響を及ぼす事例が相次いでいます。FENNELは、こうした業界課題を重く受け止め、すべての所属メンバーが公共性の高い立場にあることを認識し、法令遵守および適切な情報発信を徹底するための施策として本研修を実施いたしました。本取り組みは、今後も定期的に研修を実施することで、継続的な意識の向上を図ってまいります。
外部専門講師を招き、以下の内容を中心に講義と実践形式で実施いたしました
すべての所属メンバーが参加し、自らの行動に対する客観的視点と、チームおよび業界に与える影響の理解を深めました。
プロeスポーツ選手やストリーマーは、その影響力の大きさから、社会的責任を自覚した行動が強く求められます。FENNELは、競技面での成長と同時に、社会性や倫理観を備えたプロフェッショナルの育成に取り組み、今後も継続的に教育・啓発活動を推進してまいります。

2019年に設立。2025年現在、6つのeスポーツタイトルで部門を保有。VALORANT部門は日本国内で2度の優勝、Pokemon UNITE部門は2024年夏に世界一に輝くなど全部門で国内最高水準の競技成績を誇るプロeスポーツチームです。
eスポーツ業界内でも先駆けて大会運営事業、アパレル事業を展開。主催するeスポーツ大会ブランド「FFL」は黎明期のeスポーツシーンに対し、毎週のイベントや国際大会、学生大会などを開催。最大同時接続者数は12万人を記録するなど、シーンの盛り上がりを支えました。
また、約4,000名の学生が所属する学生eスポーツコミュニティ「UNIVERS」を運営し、学生向けの大会運営やプロ選手との交流イベントなどを通じて、次世代のeスポーツプレーヤーの育成にも力を入れています。
アパレル事業ではDIESEL、WIND AND SEAなどとのコラボレーションを実施。チーム合計のSNS総フォロワー数は480万人、YouTube総再生回数は7億回を超え、eスポーツシーンにおける強固なファンベースとeスポーツファンを始めとする若者シーンの知見を生かしたマーケティング、エンターテイメント事業も行うなど、日本eスポーツシーンを牽引していく企業です。
ホームページ:https://fennel-esports.com
公式 X:https://x.com/FENNEL_official
公式 オンラインストア:https://fennel-store.com/
FENNEL STUDIO:https://www.fennel-studio.com/
公式 YouTube:https://www.youtube.com/c/FENNEL_official
FFL公式 YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCrQOCBkjJ3_ozfjFDf_AgQw
コンプライアンスとは
会社や団体が法律、規則、モラルを守って正しく行動すること。例えば、労働者の権利を守る法律や個人情報を保護する法律をしっかり守り、会社のルールや社会の常識に従うことで、信頼を得てトラブルを防ぐことができる。コンプライアンスは、会社が長く続くため、社会から認められるために重要な項目でもある。
会社や団体が法律、規則、モラルを守って正しく行動すること。例えば、労働者の権利を守る法律や個人情報を保護する法律をしっかり守り、会社のルールや社会の常識に従うことで、信頼を得てトラブルを防ぐことができる。コンプライアンスは、会社が長く続くため、社会から認められるために重要な項目でもある。
eスポーツ業界が拡大していく中、選手やストリーマーにおける不適切発言は後を絶たない。社会経験を持たない選手やストリーマーに対し、こういった研修が行われることは業界全体の成長を大きく後押しすることにつながるだろう。
<以下、ニュースリリースより>
全所属選手およびストリーマーを対象にコンプライアンス研修を実施
株式会社FENNEL(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:高島 稜、以下「FENNEL」)が運営するプロeスポーツチーム「FENNEL」は、2025年6月上旬、全所属選手およびストリーマーに対しコンプライアンス研修を実施いたしました。
近年、eスポーツ市場の拡大とともに、選手やストリーマーによるSNS上での不適切な発言や振る舞いが社会的な関心を集め、業界全体の信頼性に影響を及ぼす事例が相次いでいます。FENNELは、こうした業界課題を重く受け止め、すべての所属メンバーが公共性の高い立場にあることを認識し、法令遵守および適切な情報発信を徹底するための施策として本研修を実施いたしました。本取り組みは、今後も定期的に研修を実施することで、継続的な意識の向上を図ってまいります。
研修内容
外部専門講師を招き、以下の内容を中心に講義と実践形式で実施いたしました
- コンプライアンスの基本概念の理解
- SNSおよび配信活動におけるリスクマネジメント
- 実際の炎上事例やトラブル事案を用いたグループワークによる考察と対策検討
すべての所属メンバーが参加し、自らの行動に対する客観的視点と、チームおよび業界に与える影響の理解を深めました。
代表取締役社長 高島 稜 コメント
プロeスポーツ選手やストリーマーは、その影響力の大きさから、社会的責任を自覚した行動が強く求められます。FENNELは、競技面での成長と同時に、社会性や倫理観を備えたプロフェッショナルの育成に取り組み、今後も継続的に教育・啓発活動を推進してまいります。
FENNELについて

2019年に設立。2025年現在、6つのeスポーツタイトルで部門を保有。VALORANT部門は日本国内で2度の優勝、Pokemon UNITE部門は2024年夏に世界一に輝くなど全部門で国内最高水準の競技成績を誇るプロeスポーツチームです。
eスポーツ業界内でも先駆けて大会運営事業、アパレル事業を展開。主催するeスポーツ大会ブランド「FFL」は黎明期のeスポーツシーンに対し、毎週のイベントや国際大会、学生大会などを開催。最大同時接続者数は12万人を記録するなど、シーンの盛り上がりを支えました。
また、約4,000名の学生が所属する学生eスポーツコミュニティ「UNIVERS」を運営し、学生向けの大会運営やプロ選手との交流イベントなどを通じて、次世代のeスポーツプレーヤーの育成にも力を入れています。
アパレル事業ではDIESEL、WIND AND SEAなどとのコラボレーションを実施。チーム合計のSNS総フォロワー数は480万人、YouTube総再生回数は7億回を超え、eスポーツシーンにおける強固なファンベースとeスポーツファンを始めとする若者シーンの知見を生かしたマーケティング、エンターテイメント事業も行うなど、日本eスポーツシーンを牽引していく企業です。
ホームページ:https://fennel-esports.com
公式 X:https://x.com/FENNEL_official
公式 オンラインストア:https://fennel-store.com/
FENNEL STUDIO:https://www.fennel-studio.com/
公式 YouTube:https://www.youtube.com/c/FENNEL_official
FFL公式 YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCrQOCBkjJ3_ozfjFDf_AgQw
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