【PARCO×SCARZ】小売事業者がeスポーツに着目している理由とは—— 「ゲーミングマーケティングの可能性」セミナーが6月11日(火)に開催

2024.5.27 eSports World編集部
川崎を拠点とするeスポーツチームSCARZとパルコの新規ビジネス・ゲーム事業担当が「ゲーミングマーケティングの可能性」と題したセミナーを2024年6月11日(火)17時より、渋谷ファーストプレイス 10F SCARZ Officeにて実施する。

<以下、ニュースリリースより>

渋谷 SCARZ Officeにてオフラインで実施決定!


株式会社XENOZ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:友利 洋一)は、運営するesportsチーム「SCARZ」が、パルコ新規ビジネス・ゲーム事業担当とSCARZマーケティング責任者による「ゲーミングマーケティングの可能性」セミナーを開催することをご報告いたします。

商業施設運営を主事業とするパルコが、2023年9月にゲーム専任部門(エンタテインメント事業部 コンテンツ事業担当 ゲームチーム)を組成。また、2022年末には、プロeスポーツチームSCARZ(XENOZ)が、パルコの親会社であるJ.フロントリテイリング グループに参画。

小売事業者が、新たなビジネス機会として、ゲーム・eスポーツに着目しているのは、なぜなのか。その背景を各社のキーパーソンと探ります。

また、本セミナーはビジネスセミナーの後、SCARZオフィスラウンジにて、参加者同士の交流会を開催いたします。プロが使用する機材でのeスポーツ体験ができます。

新規ビジネスの立案や、Z世代マーケティングのヒントを学ぶと共に、ゲーム・eスポーツを楽しんでいただく機会としてご利用ください。

■申し込みフォーム
https://forms.gle/WioM1JDSevJ92eSp7

■登壇者
株式会社 パルコ 新規ビジネス開発部
ゲーム事業担当 業務部長 西澤 優一
ゲーム事業担当 勝又 詩織
株式会社 XENOZ(SCARZ) 執行役員 金濱 壮史
J. フロントリテイリング株式会社 島袋 孝一

■内容
一部 17:00 ~ 18:00 :
ビジネスセッション
各社事業紹介
パネルディスカッション

二部 18:00 ~ 20:00 :
eスポーツ体験会 + 参加者ネットワーキング

*一部のみの参加も可能です。

■開催日時・場所
[日時]
2024年6月11日(火)
・開場 16:30
・開始 17:00
・終了予定 20:00

[場所]
〒150-0045 東京都渋谷区神泉町8-16
渋谷ファーストプレイス 10F SCARZ Office

お問い合わせ : partner@jpscarz.com

■参加対象・その他概要
事業会社 : 新規事業担当者・マーケター・SNS運用担当者 など
定員 : 30名(抽選)
申し込み締め切り: 2024/6/2(日)23:59まで
当選通知 : 2024/6/3(月)中

https://forms.gle/WioM1JDSevJ92eSp7

■参考記事
・ファン×プレーヤーをつなぐ。eスポーツで創造する新しいコミュニケーション
https://www.plus.j-front-retailing.com/frontline/detail/cd/000133/

・パルコ担当者に聞く、ゲーム業界への本格参入を決めた理由と10年後を見据えたビジョン
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20231023-2797287/

登壇者略歴


株式会社 パルコ 新規ビジネス開発部
ゲーム事業担当 業務部長 西澤 優一
2007年パルコ入社。店舗での運営・宣伝業務のほか、展覧会やイベントなど動員企画を主に担当。 2023年9月よりゲーム事業が新たに組成されたエンタテインメント事業部 コンテンツ担当 ゲームチームでの担当を経て、 2024年3月から現職にて引き続きゲーム事業を担当。 ゲームやeスポーツの領域での事業から新たなカルチャーを創り出す事を目指して活動。

ゲーム事業担当 勝又 詩織
2014年パルコ入社。全国の支店で店舗運営・プロモーション・広報PRを主に担当。2022年秋よりスタートアップ企業へ出向し、webマーケティング・カスタマーサポート・コミュニティマネジメント等を経験。2023年よりパルコに戻り、コミュニティを活用した新規事業開発・ファンマーケティング等を担当。「コミュニティマネージャーの学校BUFF」15期認定プログラム修了。

株式会社 XENOZ(SCARZ) 執行役員 金濱 壮史
2014年にSNSマーケティング支援のアライドアーキテクツに入社。2019年より執行役員として、大手金融機関とのJVであるファンベースカンパニーでの立ち上げなど行う。2021年より現職。
共著「いちばんやさしいInstagramマーケティングの教科書」

J. フロントリテイリング株式会社 兼 株式会社 XENOZ 島袋 孝一
2004年パルコ入社。店舗運営やデジタルマーケティングなどを担当。2016年以降、キリン、ヤプリ、Preferred Networksを経て、2023年より大丸松坂屋・パルコを傘下とするJ. フロント リテイリングへ。グループ各社のデジタル活用メタバース・コミュニティ推進支援や、関連会社であるeスポーツチーム「SCARZ」のマーケティングを兼務担当。
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