『LoL』新チャンピオン「カ・サンテ」実装! 壁抜けやCCもあるトップ向けタンク

2022.11.4 宮下英之
リーグ・オブ・レジェンド』(League of Legends。LoL)で、161体目となる新チャンピオン「カ・サンテ」が、11月4日(金)に実装された。

開発チームが「自力でなんとかできるタンク」と語り、マンガ『NARUTO』のロック・リーのようにオモリから解放されるイメージのアルティメットなど、タンクでありながらファイターとしても戦えるキャラとなっている。

砂漠の民としての矜持に生きる戦士
「カ・サンテ」


砂漠の自由共和国、ナズーマに生まれた戦士。サバンナに生きる彼らの土地にある資源をめぐって、皇帝アジールと超越者ゼラスが操る獣と戦い、民を守っている。

共に戦ってきたのは、力こそすべてと鍛錬に励むカ・サンテに対して、冷静に敵を分析するトーペ。彼は指導者であり、友であり、そしてかつては恋人でもあった。しかし、求める力の方向性の違いによりすれ違い、カ・サンテとトーペは袂を分つ。

自らの自惚れに気づいたカ・サンテは、冷静沈着なトーペの戦術を取り入れ、ついにゼラスが作り出した獣を打ち倒す。しかし、ナズーマの英雄として讃えられながらも、アジールとゼラスの侵攻に向けて準備を怠らない。



リスクの分だけリターンもある戦士


カ・サンテは魔力を一切持たない純粋なタンクとして設計されている。ただし、単に敵のヘイトを集めるだけではなく、彼ひとりで戦えるだけのスキルセットを持ち合わせている。

彼が操る武器は、トンファーをもとにしたエントーフォという2振りのメレー武器。スタックを貯めることで敵を少しだけ引き寄せられる「Q」や、突進してスタンさせる「W」、移動とシールドを兼ね備えた「E」などがある。

最大の特徴は、アルティメットの「オールアウト」。敵を壁にぶつけると壁の向こうに通り抜けて、エントーフォが刃に変化して攻撃力などが上がる代わりに、防御が大幅に低下する。「オールアウト」中は他のスキルの効果も変化するが、再発動でタンク役に戻ることも可能となっている。

アルティメットを中心として動き方が変わるため、覚えるべきことが多い。移動、CCなどのスキルを合わせ持ち、使いどころを見極めれば攻守ともに活躍できそうだ。



カ・サンテ ショートストーリー
https://universe.leagueoflegends.com/ja_JP/story/champion/ksante/

LoLユニバース:カ・サンテ
https://universe.leagueoflegends.com/ja_JP/champion/ksante/

LoLユニバース:あのとき言えなかった、すべてのこと
https://universe.leagueoflegends.com/ja_JP/story/ksante-color-story

リーグ・オブ・レジェンド
https://www.leagueoflegends.com/ja-jp/

eSports World の
Discord をフォローしよう
SALE 大会 チーム 他にも...? 他にも

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます