【調査】ゲームをプレイする場所は「自分の家」が堂々1位!

2022.8.30 eSports World編集部
暮らしに役立つ情報メディア「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」が、日本全国の10歳以上の方を対象に「どのタイミングでゲームをすることが多い」についてのアンケート調査を実施。「自分の家にいる時」が圧倒的多数となる結果となった。

<以下、ニュースリリースより>

ゲームをするタイミングはいつ?


株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」( https://sublogg.com/subgame/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「どのタイミングでゲームをすることが多い」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年8月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性107人男性43人)
調査レポートhttps://sublogg.com/subgame/report-17/

調査結果サマリー


どのタイミングでゲームをすることが多いをアンケートにて調査したところ、1位は「自分の家にいる時」でした。その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。


1位になったのは「自分の家にいる時」です。
2位以降は、「電車やバス等の移動中」、「仕事の休憩時間」と続き、「友達の家等の外出先」は6位という結果になりました。

1位:自分の家にいる時


・リラックスできる場所で、リラックスしながらゲームに没頭します。ストレス解消にもなりますし、誰にもジャマされないので快適です。(女性50代~)

・やはり帰宅後にゲームをやってしまっている。何気ない時間もゲームをやっている感じなので、会話に集中してほしい(男性30代)

・アクションゲームをする事が多いので自分の家にいてリラックスしている時にしかできない為です。持ち運びのできるゲームでは無いので家でゲームをしています。(女性30代)

1位は「自分の家にいる時」です。
自宅でリラックスしているときや暇な時間にゲームをすることが多いようです。


2位:電車やバス等の移動中


・時間を潰せるので、直ぐメール返信や、余ったらゲームをしちゃいます。あっと言う間に着くので、必ずやってしまいます。(女性40代)

・ゲーム電車に乗ってる間だけ、電車を降りたら終了と決めているが、電車を降りたら歩きスマホになって危険!というのが頭にあってちゃんと止められるから。(女性40代)

・電車等で稀に他人のスマートフォンを見る人を見かけるため、はじめてその光景を見て以来SNSを見ることは控えるようにしています。そこで、暇つぶしにもなるしどこでも簡単にできるスマートフォンのパズルゲームをすることが多いです。(女性20代)

2位は「電車やバス等の移動中」でした。
通勤、通学などの移動時間の暇つぶしにゲームは最適です。


3位:仕事の休憩時間


・ゲームに夢中になるため、やってるいる最中は仕事のことを忘れて、短時間ですが、リフレッシュできるからです。(女性20代)

・家にいる時は暇そうにしていたら、何かと家の用事を頼まれるので、ゆっくりと自分の時間を持てるのは仕事の休憩時間しかないから。(男性40代)

・時間がある時にゲームなどをして時間を潰します。そのため、休憩時間などはちょうどゲームなどをするには時間的にピッタリだから。(女性40代)

3位は「仕事の休憩時間」です。
家ではなかなか落ち着いてゲームができないという人は仕事の合間にやることが多いようです。


4位:トイレの中


・お腹を壊してしまったなどの理由で長時間トイレにこもることが2日に1回くらいの頻度で発生しており、「トイレにこもるその時間がもったいない!」と思うことも多いです。このため、トイレに行くときにはほぼ必ずといっていいほどスマホを持ち込んで、トイレをしながらソーシャルゲームに明け暮れるという生活パターンになりがちです。(外出先などではトイレ待ちの人に迷惑になるため、このような行動は行っておりません。)(男性30代)

・どこにいても子どもに邪魔されるので、自宅のトイレの中なら誰にも邪魔されないし、あの狭い空間がゲームに集中できる環境になってしまっている。(男性40代)

・遊んでいるゲームがシステム的に短時間で区切りがつけられること。そしてそれがトイレの時間とマッチしているため、手持ち無沙汰を解消してくれる。(男性50代~)

5位:ゲームをしない


・ゲームは面白いのは、わかってます。自分の世代はインベーダーゲームなので、いくらお金を使ったか?今思うと、ゾッとします。いろいろ友達と遊んだり、勉強やスポーツなどに集中した方がいいのは間違いないと思ってますが、友達付き合いもあるので、やるのは致し方ないですが、優先順位は低い方がいいと思います。(男性50代~)

5位は「ゲームをしない」でした。
そもそもゲームをしないという人もいます。


6位:友達の家等の外出先


・CODやPUBGをやっていますが、スクワットですと休憩中や移動時は途中中断が難しい為ほとんど自宅で楽しんでいます。 (男性50代~)

6位は「友達の家等の外出先」という結果でした。

まとめ


150人にアンケートを行ったところ、「自分の家にいる時」と回答したのは全体の81.3%でした。また回答した理由として、リラックスタイムにゆっくりとゲームを楽しみたい、落ち着いた環境でゲームに取り組みたいといった意見が数多く見受けられました。また、移動中などの暇つぶしにゲームを楽しんでいる人も多いです。どんなタイミングでゲームをやる人が多いのか参考にしてみてください。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます