【調査】ゲーミングチェア使用経験者によるアンケートを実施。90.9%が「使用した方がいい」と回答

2022.2.17 eSports World編集部
ファストレンドが「ゲーミングチェア」に関するアンケートを実施。ゲーミングチェア使用経験者90.9%が「使用した方がいい」と回答。

<以下、ニュースリリースより>

ファストレンド・ゲーミングチェアに関する調査


ファストレンド(運営会社:株式会社NEXER)は、「ゲーミングチェア」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。全国の男女2657人に、「ゲーミングチェアを使用したことがあるか」や「使用した感想」などについて調査しました。

「ゲーミングチェアに関するアンケート」調査概要

調査期間:
2022年2月4日 ~ 2022年2月8日

質問内容:

質問1:あなたは「ゲーミングチェア」を使用したことがありますか?
質問2:どのような時に「ゲーミングチェア」を使用したことがありますか?
質問3:「ゲーミングチェア」を使用した方がいいと感じていますか?
質問4:「ゲーミングチェア」を使用した方がいいと感じた理由は?
質問5:「ゲーミングチェア」を使用しない方がいいと感じた理由は?
質問6:「ゲーミングチェア」を使用してみたいと思ったことがありますか?
質問7:どのような時に「ゲーミングチェア」を使用したいと思ったか教えてください。
集計対象人数:全国の男女2657人
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

7.4%が、ゲームや仕事中に「ゲーミングチェアを使ったことがある」


まず、ゲーム時や仕事中にゲーミングチェアを使用したことがあるかについて聞きました。


2657人中197人(7.4%)の方が、「使用したことがある」と回答しました。
では、ゲーム時と仕事中どちらで使用したことがあるのでしょうか。


「ゲーム」と回答した方が197人中79人(40.1%)、「仕事」と回答した方が197人中78人(39.6%)という結果になりました。また、「ゲーム」と「仕事」どちらでも使用したことがある方も40人(20.3%)いるようです。

90.9%が、「ゲーミングチェアを使った方がいい」と感じている


続いて、ゲーミングチェアを使用したことがある方に、「ゲーミングチェアを使用した方がいいと感じているか」について聞きました。


男女197人中179人(90.9%)が「ゲーミングチェアを使った方がいい」と回答しました。このことから、多くの人たちがゲーミングチェアの機能や座り心地に満足していることがわかりますね。

反対に、「使わない方がいい」と感じている人たちも一定数います。せっかく高いアイテムを購入するのであれば、ふたつの理由を比較して自分にぴったりの椅子を見つけましょう。

ゲーミングチェアを「使った方がいい派」の理由


最も多かったのは、179人中80人(44.7%)の「腰が痛くなりにくい」でした。通常の椅子に長時間座っていると、猫背になったり、腰や足に負担を掛けてしまいますよね。


しかし、ゲーミングチェアはそういった癖をフォローしてくれるのです。人間工学に基づいた設計で作られているので、きちんと奥深く座ることで、長時間使用しても快適に過ごすことができます。

さらに腰や背中の部分に、通常の椅子にはないクッションがあるので、体を楽に休めることもできますよ。他にも「体が疲れにくい」&「好きな角度に調整できる」というポイントにも注目を集めていました。

腰痛に悩んでいる人にとっても、ゲーミングチェアはまさにピッタリのアイテムだと言えるでしょう。

ゲーミングチェアを「使わない方がいい派」の理由


最も多かったのは、18人中6人(約33%)の「体が疲れやすい」でした。体が疲れやすい人の場合は、ゲーミングチェアに正しく座っていなかった可能性が考えられます。使用する前にどのような姿勢が楽かしっかりと調整して使い始めるとより疲れにくくなるかもしれません。


使ったことがない19%が、「ゲーミングチェアを使ってみたい」と思ったことがある


次に、「使用したことがない」と回答した方に、ゲーミングチェアを使ってみたいと思ったことがあるかについて聞きました。


2460人中468人(19%)の方が、「使用してみたいと思ったことがある」と回答しました。どのような時にゲーミングチェアを使用したいと思ったことがあるかについても聞きました。

どのような時にゲーミングチェアを使用したいと思う?


ドラマを一話から最終回まで一気見する時。ハイバックで首への負担も軽減されるかなと思い。(40代女性)
在宅ワークなどで椅子に座る時間が増えたので座り心地のいいゲーミングチェアを使用したいと思います。(50代男性)
PCでゲームをやっている時にお尻が痛くなったり、やり難い時があるので、そんな時にあるといいのかなと思います。(60代男性)
テレビとかで見てると オンラインゲームとかしている時ちょっと試してみたいなって思う。(50代男性)
ゲームをする時に限らず、日中パソコンに向かって作業をする時間がかなり長いので、快適なら使ってみたいと思ったことがある。(30代男性)
職場でのデスクワークの時に、一般的な事務机の椅子だったので、長時間パソコンや書類を扱っている時に、座り心地のいい椅子が欲しいと思った。ゲーミングチェアは長時間座っていても、ストレスを感じないイメージがある。(60代男性)

ゲーム時や仕事中だけではなく、ドラマの一気見などで長時間座っているようなときでもゲーミングチェアがあれば便利ですよね!

気になっている方は、自分にあったゲーミングチェアを探してみては?

本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「ファストレンド」にて公開しております。
https://trend-research.jp/fastrend/27830

【ファストレンドについて】

『ファストレンド』は、価値ある商品・サービスと人を繋ぎ、あなたの暮らしをちょっと良くするライフスタイルメディアです。また、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種意識調査の結果などを公開しています。

ファストレンド:https://trend-research.jp/fastrend/

【株式会社NEXERについて】

本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
eSports World の
Discord をフォローしよう
SALE 大会 チーム 他にも...? 他にも

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

コラム VIEW ALL