【調査】2021年の日本国内向けeスポーツ大会配信数は1日平均4件以上。視聴された延べ視聴時間は35億分以上に!【データソース:TAIYORO】
株式会社プレイブレーンが年間を通じて独自集計された日本国内のeスポーツ大会の配信視聴トレンドを発表。2021年に開催された日本のeスポーツ大会配信数は1日平均4件以上という結果になった。
<以下、ニュースリリースより>
株式会社プレイブレーン(本社所在地:東京都渋谷区 以下、プレイブレーン)は、国内での eスポーツ大会の観戦をもっと身近に簡単にすることを目的に、eスポーツ カレンダーサイト「TAIYORO」(https://taiyoro.gg/)をこの度、一般公開しました。同サイトでは過去1年以上に渡り、日本国内向けに行われたeスポーツ大会の配信情報を記録し、配信視聴データをデータベースに蓄積して分析してきました。
「TAIYORO」(https://taiyoro.gg/)では、今後、配信予定のeスポーツ大会の情報や過去に配信された大会のアーカイブ録画(VOD)を掲載することで、より多くの人がeスポーツ観戦の楽しみを発見し、友達と共有できるプラットフォームを目指しています。
以下、TAIYORO が2021年を通して独自に集計した国内eスポーツ配信データから主なトレンドのトピックを紹介します。
2021年もっとも多くの同時接続数(同時視聴人数)を記録したプロeスポーツ大会の配信は アイスランドで開催された League of Legends の国際大会 「MSI 2021」と「Worlds 2021」の日本語放送で、いずれもおよそ 9万人でした。国内リーグの最大同時接続数はおよそ 5万人(VCT Stage Challenger JAPAN ※)であり、日本チームが世界で戦う国際大会になると深夜の時間帯にも関わらず、およそ2倍近くの人が配信を観戦していることから、注目度と期待の高さが明らかになりました。
※メイン配信の同時接続視聴数であり、ミラー配信の視聴数を含まない
eスポーツ大会の興奮と戦況を白熱し、ときに冷静に視聴者に伝える実況キャスターと解説の存在は他のスポーツと同じです。2021年に国内eスポーツ配信にて実況・解説に登場した人物は150名以上に上り、大会数の増加とともにタレントの層の拡大も顕著に数字に現れています。
2021年に国内向けに配信されたeスポーツ大会の配信は1200件以上に上り、平均すると1日4件の配信が行われている計算となります。コロナ禍で依然、現地開催の大会の多くがオンライン配信に移行するなか、延べ視聴時間は合計35億分以上となり接触時間の長さが明らかになりました。
今後、TAIYOROでは企業、イベント主催者、メディアを対象に、集計した視聴データのレポートを提供していく予定です。国内eスポーツ市場のファン観戦視聴データを正確に把握し、分析可能なデータとして提供することで、これまで以上に新規ビジネスの参入とファン体験価値の向上を目指していきます。
TAIYORO:
https://taiyoro.gg/
<以下、ニュースリリースより>
2021年の日本国内向けeスポーツ大会配信数は1日平均4件以上
株式会社プレイブレーン(本社所在地:東京都渋谷区 以下、プレイブレーン)は、国内での eスポーツ大会の観戦をもっと身近に簡単にすることを目的に、eスポーツ カレンダーサイト「TAIYORO」(https://taiyoro.gg/)をこの度、一般公開しました。同サイトでは過去1年以上に渡り、日本国内向けに行われたeスポーツ大会の配信情報を記録し、配信視聴データをデータベースに蓄積して分析してきました。
「TAIYORO」(https://taiyoro.gg/)では、今後、配信予定のeスポーツ大会の情報や過去に配信された大会のアーカイブ録画(VOD)を掲載することで、より多くの人がeスポーツ観戦の楽しみを発見し、友達と共有できるプラットフォームを目指しています。
以下、TAIYORO が2021年を通して独自に集計した国内eスポーツ配信データから主なトレンドのトピックを紹介します。
- 2021年の日本国内向けeスポーツ大会配信数は合計1500件以上。1日平均 4件 以上。
- 視聴者された延べ視聴時間は35億分以上に。
- 国際大会の日本チーム出場の試合が最大同時接続数を記録。
- 出演したeスポーツ実況・解説者は150名以上
国際大会での日本チームの躍進が一年の盛り上がりのピーク
2021年もっとも多くの同時接続数(同時視聴人数)を記録したプロeスポーツ大会の配信は アイスランドで開催された League of Legends の国際大会 「MSI 2021」と「Worlds 2021」の日本語放送で、いずれもおよそ 9万人でした。国内リーグの最大同時接続数はおよそ 5万人(VCT Stage Challenger JAPAN ※)であり、日本チームが世界で戦う国際大会になると深夜の時間帯にも関わらず、およそ2倍近くの人が配信を観戦していることから、注目度と期待の高さが明らかになりました。
※メイン配信の同時接続視聴数であり、ミラー配信の視聴数を含まない
大会配信の顔となる eスポーツ実況・解説者は150名以上
eスポーツ大会の興奮と戦況を白熱し、ときに冷静に視聴者に伝える実況キャスターと解説の存在は他のスポーツと同じです。2021年に国内eスポーツ配信にて実況・解説に登場した人物は150名以上に上り、大会数の増加とともにタレントの層の拡大も顕著に数字に現れています。
コロナ禍でも成長を続ける国内eスポーツ大会配信の視聴数
2021年に国内向けに配信されたeスポーツ大会の配信は1200件以上に上り、平均すると1日4件の配信が行われている計算となります。コロナ禍で依然、現地開催の大会の多くがオンライン配信に移行するなか、延べ視聴時間は合計35億分以上となり接触時間の長さが明らかになりました。
今後、TAIYOROでは企業、イベント主催者、メディアを対象に、集計した視聴データのレポートを提供していく予定です。国内eスポーツ市場のファン観戦視聴データを正確に把握し、分析可能なデータとして提供することで、これまで以上に新規ビジネスの参入とファン体験価値の向上を目指していきます。
TAIYORO:
https://taiyoro.gg/
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