古舘伊知郎がeスポーツを実況したらすごかった! 「古舘がストリートファイター実況をやってみた!」

2021.12.9 宮下英之
eSports World編集部が厳選した動画配信番組/アーカイブをご紹介する「eSports Worldレコメンド動画」シリーズ。

今回ご紹介するのは、古舘伊知郎さんのYouTubeチャンネル「古舘ch」で配信された「古舘がストリートファイター実況をやってみた!」です。

古舘節全開の『ストV』実況はやっぱりすごかった!


古舘伊知郎さんというと、近年は「報道ステーション」のイメージが強い方も多いかもしれません。しかし、彼を象徴する実況といえば、テレビ朝日の局アナ時代に担当した「ワールドプロレスリング」や、フリーになってからのフジテレビでのF1中継の「どうやったらそんな言葉が頭に浮かんでくるの?」といった熱いフレーズの数々。

最近でこそ、eスポーツの実況でも「〜語録」という言葉がありますが、古舘さんの実況には本当に多くの「古舘語録」がありました。

今回の動画では、『ストリートファイターV チャンピオンエディション』を用いて、実況のアールさんを講師として招き、古舘さんにアドバイスもしています。


実際に聞いてみると、さすがにキャラごとの技やゲーマー同士の駆け引きはわからない部分も多かったようですが、とにかくまったく息つく暇もなく言葉が埋め尽くされ、古舘節が好きな人には「もっとやってほしい!」と思えるような内容でした。

とはいえ、古舘さん自身は納得がいっていない様子。アールさんからのアドバイスも真摯に受け止めていました。同時に、対戦格闘ゲームの実況の特殊性と、アールさんのすごさもあらためて垣間見えますね。



大食いから政治まで、古舘ファン必見の「古舘ch」


今回の動画は、古舘さんの公式チャンネル「古舘ch」の企画のひとつ。他にも、「ワールドプロレスリング」や「夜のヒットスタジオ」の裏話、旅行動画、お笑い芸人とのコラボ企画なども精力的に公開しています。

また、古舘さんのライフワークとも言える「古舘伊知郎の1人喋り舞台 ートーキングブルースー」は、プロレスやF1時代の古舘さんを知らない人も「トークのすごさ」を実感できる企画です。興味を持った方はぜひ一度見てみてください。

そして、いつかどこかで、『ストV』の実況も実際に挑戦してもらいたいですね。



古舘ch:https://www.youtube.com/c/talkingblues88/


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

コラム VIEW ALL