ポーランドでのブートキャンプを終え、万全を期した🇯🇵ZETAに立ちはだかる🇧🇷LOUDの思惑とは——【試合前合同カンファレンス】

VALORANT』の年間王者を決める国際大会「VALORANT Champions Tour 2022 Champions」(以下、「VCT 2022 Champions」)が8月31日(水)〜9月18日(日)の期間、トルコ・イスタンブールで開催される。

日本からは🇯🇵ZETA DIVISON(🇯🇵ZETA)が出場し、初戦は9月1日(木)21時から🇧🇷LOUD(🇧🇷LLL)との対戦が決定。


今回は、そんな初戦を控えた両チームへの合同カンファレンスが実施。🇯🇵ZETAからはLaz(らず)選手、🇧🇷LLLのSaadhak(さだーきー)選手に試合前の心境などをおうかがいした。

今まで以上のパフォーマンスが出せると思う【🇯🇵ZETA Laz選手】



——前回の大会から比較的時間が空き、充電期間も多く取れたのではないでしょうか。「VCT 2022 Champions」に向けてチームとして取り組んでいたこと、Laz選手が個人的に取り組んでいたことがあれば教えてください。

Laz選手(以下、Laz):「VCT 2022 Champions」まで時間が取れたということもあり、しっかりと休んでフルパワーで挑めるように心がけていました。ただ、スタンドイン(TENNN選手がロースターから外れ、Xdll選手が緊急加入)したことで、正直ぐじゃぐじゃにはなりました……。

個人的には練習もしっかりできたので、今までよりもいいパフォーマンスが出せるんじゃないかなと思っています。

——ポーランドでのブートキャンプはいかがでしたか?

Laz:ポーランドでは、8月から約1カ月間ブートキャンプをしていましたが、とてもためになりましたね。

——アジアでのスクリムとの違いはありましたか?

Laz:メタ的に通用するもの、しないものが全然違う上、プレイにバリエーションがあって、いろいろな戦術を使ってくるため、レベルアップにつながった気がします。

——TENNN選手が右目に網膜疾患を患っているとのことでしたがその後病状は良くなりましたか?

Laz:TENNNの眼の症状はかなり良くなってきています。完治とまでは行かないけれどゲームはできる状態まで回復はしています。

——練習はできたのでしょうか?

Laz:TENNN選手がトルコに来てからは一緒に練習しています。ただTENNN選手に替わりXdll選手が移籍加入しているので、TENNNN選手が試合に出るのかどうかはまだ決まっていません。


——Xdll選手が急きょ加入することになりましたが、1カ月のブートキャンプを経てXdll選手の印象や、チームとしての感触はいかがですか?

Laz:Xdll選手は若くて成長幅があるので、やればやるだけ伸びるという印象です。ポーランドでのブートキャンプでさらに成長したのではないでしょうか。

ただチームとしてTENNN選手がいかに大事な存在だったかというのも再確認できる時間でもありました。

——国際大会となると時差などの問題もあり、開催地域でのチームにアドバンテージがあるのではないかと考えています。今回、イスタンブールでの開催について不利な状況だと感じていますか?

Laz:イスタンブールは日本時間との差が6時間くらいありますが、僕たちは1カ月前倒しでトルコに来ていたので、時差的なディスアドバンテージ(不利な点)は感じていません。

——「VCT 2022 Stage1 Masters」では世界3位という結果を残すことができましたが、今回はそれ以上の順位に進めると考えていますか?

Laz:「VCT 2022 Stage1 Masters」で世界3位とれたことは、うまくいったことだと思っているし、それだけのポテンシャルはあった思っています。ただ今回はどこまで進めるかは正直わかりません。できるだけのことはやりたいですね。

———

TENNN選手の突然の休養により、今までとは環境の異なるメンバー構成で出場することになった🇯🇵ZETA。しかし1カ月前からポーランドでブートキャンプができたこと。また若くてポテンシャルのあるXdll選手の加入により、新たな戦術を見せてくれるのではないかという期待が高まる合同カンファレンスだった。

一方で、TENNN選手がチームにとって大事な存在だったということが再認識できたというコメントからも、「VCT 2022 Stage1 Masters」に比べ不安要素に対する懸念も感じられた。ただ、Laz選手はTwitterで、「なんかズレた回答になってしまった」と嘆いていることから、そういった不安要素は取り越し苦労なのかもしれない。


【番外編】

——Laz選手といえば、リリース当初からサイファーを使っていましたが、このエージェントがメタから外れてしまっている理由はなんだと思いますか? また、いつかサイファーを使いたいと思いますか?


Laz:そうですね。サイファーは個人的に好きなエージェントトップ3に入るくらい好きなのでいつか使いたいと思っています。ただキルジョイが登場したあたりでサイファーを使う理由がなくなったというのがメタから外れた理由だと思っています。

「キルジョイとサイファーなら、キルジョイ選ぶよね」って感じで(苦笑)。ただ、ブリーズのようなキルジョイが機能しづらい広いマップだとサイファーの出番もでてくるんじゃないかな。


日本のやりたことをさせないことが勝利への近道【🇧🇷LLL Saadhak選手】



——今回、初戦で日本のチームと戦うことになりましたが、日本のチームはどのような特徴があると考えていますか? また、話せる範囲でいいのでどのような点に警戒しているのかを教えてください。

Saadhak選手(以下、Saadhak):日本のチーム、特に🇯🇵ZETAはアグレッシブなプレイスタイルが目立ち、とても強い選手が多い印象です。彼らに対して警戒している点は、彼らに自信を持たせてしまうと、そのまま試合の流れを取られてしまうので、その前に止める必要があると思っています。

——同じグループには過去に何度も戦っている🇺🇸OpTic Gamingもいますが、特別なライバル意識はありますか?

Saadhak選手:🇺🇸OpTic Gamingとは戦いを重ねることで徐々にライバルのような関係になってきているように感じています。

——「VCT 2022 Champions」への意気込みもお聞かせください。

Saadhak選手:みなさんの期待を超えて優勝まで行ければと思っています。

——2023年からはVCTのルールが変わり、国際リーグとなりますが、それについてどう考えていますか?

Saadhak:難しい質問ですね。たださまざまなチームが戦うことができなくなるという点で、ある時代の終わりを決定づけるのではないでしょうか。ただ、VCT自体は素晴らしい大会なので、今後も素晴らしい展開になっていくと思っています。

———

今回、試合前にもかかわらず🇯🇵ZETAに対する印象や対策についてもお答えいただくことができた。逆に🇯🇵ZETAが警戒すべきところは、出鼻をくじかれたあとの対処ということになりそうだ。流れをつかむことができるのか、はたまた流れを止められてしまうのか——。お互いの作戦がどのように交錯するのかが楽しみでもある。

ということで、合同カンファンレンスの様子をお届けした。🇯🇵ZETA VS 🇧🇷LLL戦は9月1日(木)21時から! 今回も #ZETAWIN のハッシュタグで全力応援していこう!

Laz選手Twitter:
https://twitter.com/lazvell

crow選手Twitter:
https://twitter.com/no960fps

SugarZ3ro選手Twitter:
https://twitter.com/SugarZ3roVL

Dep選手Twitter:
https://twitter.com/Dep_ow

TENNN選手Twitter:
https://twitter.com/tenhakyou

Xdll選手Twitter:
https://twitter.com/XdllVL

XQQコーチTwitter:
https://twitter.com/IAMXQ

JUNiORコーチTwitter:
https://twitter.com/junior27015

gya9アナリストTwitter:
https://twitter.com/gya9_

配信アーカイブ
Twitch:
https://twitch.tv/valorant_jpn

YouTube:
https://youtube.com/c/VALORANTjp

© 2020 Riot Games, Inc. All Rights Reserved
eSports World の
Discord をフォローしよう
SALE 大会 チーム 他にも...? 他にも

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます