【大会レポート】ZETA DIVISIONが今シーズン初の世界大会進出へ!「VCT Challengers Japan Stage1 Playoffs」が閉幕!

2022.3.31 eSports World編集部
VALORANTの2022年シーズンの始まりを告げる「VCT Challengers Japan Stage1 Playoffs」が3月24日(木)〜27日(日)にかけて開催された。

この大会ではWeek1・Week2のOpen Qualifier・Main Eventを勝ち上がった上位8チームが出場。アイスランドで開催される世界大会Mastersへの出場権をかけて戦う。

果たして熾烈な戦いを勝ち上がり、優勝を飾ったのはZETA DIVISION。強豪チームのハイレベルな戦いをレポートしていこう。

【Day1】ZETA DIVISION(ZETA) vs Reignite(RIG)


優勝候補筆頭と目されるZETAは、Week2 Main Eventを1位で突破したRIGと対戦。Week1の予選では大差をつけて勝利したZETAだが、この日はRIGの豊富なセットアップに苦しめられる。しかし、対応力の光るZETAが終盤ラウンドを巻き返して13-11・13-10と接戦ながら2マップ連続で勝利を収めた。

▲「日本一のアストラ使い」と評価されるSugarZ3ro選手(ZETA)。得意のドームスモークだけでなく、勝負所での撃ち合いの強さも光った

【Day1】Crazy Raccoon(CR) vs NORTHEPTION(NTH)


昨年度の年間王者CRは予選で高い完成度を見せたNTHと互角の戦いになる。お互いがピックマップを取り合って迎えた3マップ目のヘイブン。ここでも接戦が予想されたが、華麗なリテイクでNTHのアタッカーを完璧に抑えたCRが13-3の大差をつけた。番狂わせも期待されたNTHだったが、惜しくもLowerに回ることになる。

▲ヘイブンで見せた完璧なAリテイク。スキルをうまく合わせて相手の自由を奪って、撃ち合いに持ち込んだ

【Day1】REJECT(RC) vs FAV Gaming(FAV)


メンバーを一新したRCとFisker選手(FAV)・Minty選手(FAV)の復帰で力を付けたFAV。フィジカルに定評のある両チームの試合はやはり撃ち合いが目立つ試合展開になる。接戦が予想されていたが、要所での少人数戦の連携が光ったFAVが2マップ連続で勝利を収めた。一方で昨年LCQにも進出したRCが早くもLowerに回る波乱の展開になる。

▲落ち着いた立ち回りで数的不利を覆したbazz選手(FAV)。新生FAVを影ながら支えた

【Day1】Crest Gaming(CG) vs IGZIST(IGZ)


新進気鋭のCGがLakia選手(IGZ)を加えてさらに力強くなったIGZに挑んだ。序盤こそ一進一退の攻防を繰り広げるが、徐々にIGZがCGの動きに対応した。1マップ目を大差で終えると、2マップ目ではCGのマッチポイントから6連続でラウンドを連取してOTの末に勝利。経験の差を見せつけて次のステージにコマを進めた。

▲勝負所でのキルが目立ったLakia選手(IGZ)。2試合連続でMVPと世界3位に輝いた実力を存分に見せつけた

【Day2】Reignite(RIG) vs NORTHEPTION(NTH)


負ければStage1敗退が決まるLowerは、Foxy9選手(RIG)・Meteor選手(NTH)の両チームのジェットが積極的に動き回った。しかし、素早いカバーや丁寧なセットアップを見せたNTHが後半にかけてラウンドを連取した。ZETA戦で視聴者に大きなインパクトを与えたRIGだったが、ここでStage1敗退となった。

▲ハイレベルな戦いを見せた1マップ目のジェット対決。オペレーター・ULTの命中率も高く、互いに一歩も譲らない攻防になった

【Day2】REJECT(RC) vs Crest Gaming(CG)


お互いにフィジカルに自信を持つチーム同士の対戦。CGがRCにどこまで食らいつけるか注目を集めていたが、圧倒的なパフォーマンスを見せたのはtakej選手(RC)。2試合通じてスモークでありながらk/d2.0を記録した。CGも1マップ目ではリードを奪う場面もあったが、対応力で上回られた。

▲ヘイブンでは珍しいレイナを取り入れた構成を見せたRC。スティムビーコンを生かしたCラッシュを止める術をCGは見つけられなかった

【Day2】ZETA DIVISION(ZETA) vs Crazy Raccoon(CR)


「伝統の一戦」とも称されるこの日最も注目を集めた一戦。ここまで1マップしか落としていなかったZETAのピックマップでCRが勝利すると、続くマップではZETAが取り返す白熱した展開になる。しかし3マップ目でCRの構成へのカウンターを用意してきたZETAが大差で勝利して、Upper Finalに進出した。

▲チェンバーを生かした情報取りで素早くサイトに寄ることができていたZETA。CRのA攻めを幾度となく防いでいた

【Day2】FAV Gaming(FAV) vs IGZIST(IGZ)


撃ち合いの強さが目立つFAVと丁寧なセットアップが持ち味のIGZ。異なるプレイスタイルのぶつかり合いは1マップ目をFAVが大逆転で取ると、2マップ目はIGZが堅実に奪い返し、お互いがピックマップを取り合った。迎えた3マップ目でもOTまでもつれた大熱戦はIGZが勝利を収めて、Upper Finalに進出を決めた。

▲3マップ目のOTで解除を通したoitaN選手(IGZ)。最終局面での駆け引きは視聴者も固唾をのんで見守った

【Day3】FAV Gaming(FAV) vs NORTHEPTION(NTH)


Open Qualifier・Main Eventに続いて3度目の対戦となったカード。過去2戦はNTHが勝利を収めているが、後がないこの試合で躍動したのはFAV。Fisker選手(FAV)・Minty選手(FAV)が積極的にFBを狙い続けて、相手の自由を許さなかった。2-0で三度目の正直を果たしたFAVが勝利を収めた。

▲高いオペレーターの命中率を見せたFisker選手。国内屈指のデュエリストは世界経験を得て、さらに強くなってFAVに帰ってきた

【Day3】Crazy Raccoon(CR) vs REJECT(RC)


早くも窮地に立たされた昨年度の年間王者CRは、この日も1マップ目をOTの末に落としてしまう。あと1マップを落とせば敗退となる局面まで追い込まれたCRだったが、そこから底力を見せる。続く2マップ目を取り返すと、そのまま勢いに乗りラウンドを連取した。見事な逆転勝利を見せたCRが王者のプライドを見せつけた。

▲2マップ目で素晴らしい活躍を見せた元CRのMedusa選手(RC)と現CRのneth選手(CR)。高いHS%でお互いチームを牽引した

【Day3】ZETA DIVISION(ZETA) vs IGZIST(IGZ)


勝てばGrand Finalに一番乗りとなる試合。接戦が予想されていたが、圧倒的な完成度の高さを見せたのはZETA。2マップ合計でIGZに6ラウンドしか明け渡さない圧巻のプレイングを視聴者に見せつけた。ここまでアビリティをうまく組み合わせたVALORANTで勝ち上がってきたIGZだったが、ZETAの素早い対応を前に悔しい結果に終わった。

▲流れるような連携が特徴だったZETAだが、Dep選手(ZETA)の加入により、フィジカルにもより磨きがかかった

【Day3】FAV Gaming(FAV) vs Crazy Raccoon(CR)


この日2試合目となるCRだが、Playoffsに向けて連携力を高めてきたFAVを撃ち合いで圧倒していく。ディフェンダー側でも守りに入らずに積極的に前に出ていくプレーで相手のプランを崩す。特にMunchkin選手(CR)が2マップ通じて15回のFBを叩き出して、チームを牽引した。勢いに乗るCRが2マップ連続で大差で勝利して、Lower Finalへの切符を獲得した。


▲スクリーン越しに相手を倒すMunchkin選手(CR)。この日何度もスーパープレーを見せたが、インタビューでは「スクリムほどのパフォーマンスが出せていない」と話し、実況・解説を驚かせた

【Day4】IGZIST(IGZ) vs Crazy Raccoon(CR)


勝ったチームがZETAの待つGrand Finalに進出できる一戦。ここまで高い連携力で勝ち上がってきたIGZだったが、圧倒的な実力を見せたのはCR。Playoff初日からさらにチームとして仕上がった姿を見せつけて、2マップ合計でわずか3ラウンドしか落とさなかった。IGZはZETA戦に引き続き、本来の良さを発揮できない悔しい結果に終わってしまった。

▲「完勝」という言葉がふさわしい圧倒的なパフォーマンスを見せたCR。Playoff初日から一段と成長した姿で決勝に臨んだ

【Day4】ZETA DIVISION(ZETA) vs Crazy Raccoon(CR)


昨年に引き続き4度目の顔合わせとなったGrand Final。IGZ戦の勢いそのままに1マップ目をリードするCRだったが、ZETAは落ち着いて対応した。前半を3-9で折り返したが、そこから巻き返してOTの末に勝利したZETAが、続く2マップ目でも勝利して先に王手をかける。CRも得意のヘイブンで意地を見せて1マップ取り返すが、追い上げもそこまで。ZETAがStage1を見事無敗で制して、世界大会進出を決めた。

▲「他の言葉が要らないくらい本当にうれしい」と喜びを噛み締めたLaz選手。Stage1にかけた想いが伝わるワンシーンだった

まとめ


昨シーズン以上に群雄割拠の展開となり、さらなる盛り上がりを見せたStage1。その中でも無敗優勝と圧巻のパフォーマンスを見せたZETAへの期待は高まるばかりだ。アイスランドで開催されるMastersでの躍進に期待したい。


配信アーカイブ
Twitch:
https://twitch.tv/valorant_jpn

YouTube:
https://youtube.com/c/VALORANTjp

© 2020 Riot Games, Inc. All Rights Reserved
eSports World の
Discord をフォローしよう
SALE 大会 チーム 他にも...? 他にも

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます